« 鯊の天麩羅 | トップページ | いまごろアサガオ »

2009/09/24

俳句30句

 俳句30句も…そう簡単には作れませんよ~

今月はもう俳句大会2つも応募したのに~ムリです

     30句もでてこないですよ~

総合俳句誌「俳句研究」の《30句競作》に応募を勧められていますが、正直今はヨンジュンで頭がいっぱい

俳句とヨンジュンと同じ板の上に乗せるな~と叱られそうですが、私にとっては同じレベルで好きなものですから…coldsweats01

   heart01       book        heart04        pencil

それに、今月は結社の新同人推薦という仕事があります。

今期、宮城支部では圧倒的な成績の会員がいないので、1年間の結社誌を見直して同人に推薦したい人を見つけなければなりません。

     これ、時間がかかって面倒なの~

昨年、推薦をさぼったら大先輩から「同人として真剣さに欠ける」とお叱りを受けてしまいました。

我が結社には《趣味100%俳句》の方々がたくさんいて、俳句のためなら全国どこまでも馳せ参じるという方も少なくありません。

     年金組のパワーには圧倒されます

亡くなられた前主宰は「忙しいを口実とするな」とよくおっしゃっていましたが、現主宰はまさにそれを実行していらっしゃいます。

銀行に勤務しながら、結社会員全員の句の選、俳句評論の執筆、各地の指導句会出席、俳句大会の選者として招聘されることも多く、本当に多忙な毎日です。

それを思うと、30句ぐらいで泣き言を言ってはいられないのですが…

   hollyの詩語は枯れはじめているようです

  

|

« 鯊の天麩羅 | トップページ | いまごろアサガオ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯊の天麩羅 | トップページ | いまごろアサガオ »