« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/28

9月27日

今日は横浜から来ている従妹ちゃんご夫妻とランチのお約束

横浜のマダムkepiは韓国系に詳しいので、新大久保事情など教えていただこうというわけです。

  927

曇り空の仙台駅、ペディストリアンデッキから

 927_2

 ホテル・モントレ…私の好きなホテルで~す

    927_3

駅前の青葉通りからちょっと脇へ逸れただけで、もう人通りも少ない静かな道筋にでます。

    927_4

    今日の待ち合わせ場所、国際ホテル前です

  中庭が見下ろせるロビーにティーラウンジがあります

    927_5

このホテルは、私の母校が郊外に移転した跡地に建てられたんです。

駅からここまでの道を8年間通ってたので、もう昔の面影はありませんが、それでもなつかしい…

仙台は大都市といっても、まだ大通りをはずれると小公園や静かな裏道があり、ほっとします。

    927_6

今日のランチは国際ホテル5Fの中華レストラン《翠林》

眺めの良い個室で《楊貴妃》というランチコースをいただきました。

   927_7

      セロリと海鮮ものの前菜

セロリのシャキシャキ感がよくて、美味しかったです

927_8 927_10

upwardleft イカのトマトソースと           upwardright太刀魚の甘辛煮

白いのはもちもちしたパンです。   鱧かうなぎのような食感でした

他に、エビチリとお肉を串刺しにした一品とチャーハンがでましたが、食べるのとお話に夢中で撮るのを忘れました~coldsweats01

   927_11

デザートの胡麻プリン、とろっとして美味しかった~

    restaurant         happy01         restaurant

ホテルランチはサービスが良くて、ちょっぴり贅沢感が味わえていいですね

ここのロビーはすごく広々としていてゴージャスな感じ

お洒落して行きたいところですが、今日のhollyはジーンズ普段着でございました。

マダムkepiからソウルみやげの《コラーゲンエッセンスマスク》なるものをいただきましたので、お出かけに備えて今夜はそれを…

説明は英語とハングルだけです~coldsweats02

まあ、いいかあ~ようするにパックに変わりはないでしょ

これで、お肌をすべすべにしてイベントにdash

  heart01ヨンジュンは昨日、来日したようですねheart01

   950b2cb0s1

     なかなかお洒落なスタイル

   イベントはどんなスタイルかなあ~

  happy01       heart04       notes      happy02

| | コメント (2)

2009/09/27

韓国の美をたどる旅

ペ・ヨンジュンさん執筆の本

       「韓国の美をたどる旅」

                今朝、届きました。

   Photo

   表紙はモノクロの落ち着いた仕上がりです

初めに…と題された序文にはヨンジュンがこの本を執筆するに至った心境が綴られています。

勿論、和訳されたものですが、それでもヨンジュンの文章力のレベルの高さが窺われる文章です。

     まだ、見てないかた、ごめんなさい

   Photo_4

    Photo_5 

    Photo_6

ちょっとボケてるけど、こんな普段のヨンジュンがみられますよ

       巾着ポーチも届きました

      これ、期待以上に素敵です

   Photo_7

   Photo_2

| | コメント (6)

2009/09/26

イベントパンフ

heart04 イベントのパンフレット今朝届きましたよ~

 happy01     notes       happy02      heart04      happy01

  926_2

パンフレットはDVD付き、携帯ストラップも届きました

  926_3

    早速携帯に付けてみましたよん

  926_4

《太王四神記》のストラップよりも、さり気なくてじゃまにならずにいいですね

  926_5

      そして前に届いていたペンライト

イベントグッズが揃って、いよいよ気分も盛り上ってきましたよんhappy01

 

| | コメント (0)

2009/09/24

ヨンジュン元気かな~

ヨンジュン入院のニュースにびっくりしたhollyですが、

   敗血症も軽くて、退院できてよかった~

22日に韓国で行われた「韓国の美を訪ねる旅」の出版記念イベントに出席のヨンジュンは髪を切って軽やかなヘアスタイル

   T02200335_04300654102600469721_2

  

     さらに、こちらも最新のヨンジュンheart01

   hollyはこちらのヘアのほうが好みですよ~

   おメメぱっちり、唇ぷっくり…かわいい~

      とても37歳とは思えません~~happy02

   T02200311_05800820102547759791

| | コメント (2)

いまごろアサガオ

  なかなか咲かないと思っていたアサガオ

     やっと、やっと咲きました~happy01

  816

こんなふうに蔓は伸びて元気なのに蕾もつかなくてこのまま花が咲かないんじゃないかと…

  915

5日ほど前に、ちいさな蕾を見つけた時にはhappy02きゃ~

そして今日はピンクのかわいい花がいくつか咲きました

  917

午後になってから撮ったので、ちょっと萎んでますが…

  917_2

     来年はもっと早く植えてあげるね

| | コメント (2)

俳句30句

 俳句30句も…そう簡単には作れませんよ~

今月はもう俳句大会2つも応募したのに~ムリです

     30句もでてこないですよ~

総合俳句誌「俳句研究」の《30句競作》に応募を勧められていますが、正直今はヨンジュンで頭がいっぱい

俳句とヨンジュンと同じ板の上に乗せるな~と叱られそうですが、私にとっては同じレベルで好きなものですから…coldsweats01

   heart01       book        heart04        pencil

それに、今月は結社の新同人推薦という仕事があります。

今期、宮城支部では圧倒的な成績の会員がいないので、1年間の結社誌を見直して同人に推薦したい人を見つけなければなりません。

     これ、時間がかかって面倒なの~

昨年、推薦をさぼったら大先輩から「同人として真剣さに欠ける」とお叱りを受けてしまいました。

我が結社には《趣味100%俳句》の方々がたくさんいて、俳句のためなら全国どこまでも馳せ参じるという方も少なくありません。

     年金組のパワーには圧倒されます

亡くなられた前主宰は「忙しいを口実とするな」とよくおっしゃっていましたが、現主宰はまさにそれを実行していらっしゃいます。

銀行に勤務しながら、結社会員全員の句の選、俳句評論の執筆、各地の指導句会出席、俳句大会の選者として招聘されることも多く、本当に多忙な毎日です。

それを思うと、30句ぐらいで泣き言を言ってはいられないのですが…

   hollyの詩語は枯れはじめているようです

  

| | コメント (0)

2009/09/22

鯊の天麩羅

       今夜の晩ご飯は…

  昨日、Kくんが釣ってきたお魚です

  restaurant hollyのお料理実演コーナーhappy02

     まずは、あいなめの煮付け

  Photo

     洗ってウロコを軽くおとします

  Photo_2

  みりんとお醤油で味付けた汁で軽く煮ます

   Photo_3

  ちょっと小ぶりですがあいなめの煮付け

         できあがりで~す

  smile        good         happy01

      お次はハゼの天麩羅

  Photo_4

  Photo_5

 頭を落として背びれ、胸びれも落とします

  Photo_6

  内臓を取ってきれいにしてから開きます

  Photo_7

   天麩羅粉をつけて油のなかへ…

   Photo_8

 彩りにピーマンと人参の天麩羅も添えて

        いただきま~~す

  happy01       delicious       smile      good

| | コメント (2)

島のおみやげ

   昨日はsun 風も気持ちよい1日でした

hollyは仕事でしたが、Kくんは5連休

彼女のパパ・ママとお墓参り兼海釣りに出かけました。

彼女のお祖母さまの実家が浦戸諸島でなので、お墓もそこにあります。

彼女んちの自家用船外機で20分、市営の定期船も出ていますが島の住人はたいてい自家用船を持っています。

今はもう住む人がいないので家は取り壊され、庭が残っているだけのようですが、年に何回か草刈に行くそうです。

Rくん、初めての海釣り、大丈夫だったのかなあ~と心配しつつ、

  今頃ならハゼが釣れるはず⇒天麩羅だわ

と、仕事帰りに天麩羅粉を買って帰るちゃっかりholly

       果たして釣果は

 921

   大ぶりなハゼ3匹とあいなめ3匹

でも、せっかくのハゼも夕ご飯には間に合わず…

彼女のお家で夕食をご馳走になって帰ってきたので、お魚が届いたのは8時過ぎでした。

ハゼの天麩羅は今夜のお楽しみでーすhappy01

    もうひとつのおみやげはアケビ

  921_2

     島の木から捥いできたそうです

種のまわりのトロッとしたところを食べますが、とっても甘くて美味しかったです。

| | コメント (0)

2009/09/21

ヨンジュン入院

     ☆ヨン様、倒れる

もう~このニュースは心臓に悪いわ~weep

ヨンジュンが過労とストレスによる免疫低下のため敗血症で入院のニュースが流れました。

17日に入院して、今日は午後に退院のニュースも…

「韓国の美を訪ねる旅」の執筆のためか、このところ痩せたようでしたけど、頑張りすぎてたんですね。

何事にも完璧を目指す彼のこと、つい頑張って無理をしちゃうから、ストレスも溜まっちゃうのでしょう

22日、韓国でのイベントには出席できるようです。

日本でのイベント、

29日、アニメ冬のソナタ

30日、「韓国の美を訪ねる旅」出版イベント

10月1日、スカパーDATV開局イベント

3日続けて大きな仕事が控えてますから、準備、リハーサルでまたストレスを受けそうで心配です。

ヨンジュン来日まで、ゆっくり休養してくださいね~

 Bfa51c62s1

| | コメント (4)

2009/09/19

今日の収穫

  めっきり涼しくなって、過ごしやすい毎日

夏の間頑張ってくれた菜園もそろそろお終いです。

キュウリは花もなくなったのですっかり取り払ってしまいました。

いんげんは花も付いているし小さないんげんが生っているのでもう少しこのままで…

      今日収穫した野菜たちです

  915_5

  ピーマンはつやつや、いんげんも大きいなあ

  ナスは出遅れたせいか今年は不作でした。

    ピーマンとナスはもう終わりです

ししとうはまだ実がついているので残してあります。

  98

    これは1週間前に収穫したものです

| | コメント (4)

金魚草

 Kくんの彼女が金魚草の苗を持ってきてくれました

白いすみれの横に苗を6つ植えて、しばらくは小さいままでしたが、涼しくなったせいか元気に花を咲かせています。

  915_3

  矮性なのか、草丈が低いままなのも可愛い~

     金魚草とはよく名付けたものです

  ピンクの花はひらひらと尾を振る金魚みたい…

   915_4

たくさん蕾がついてるからまだまだ楽しめそうです

| | コメント (0)

2009/09/17

最新のヨンジュン

《アニメ・冬のソナタ》スカパー放送CMのヨンジュン

  Dsc00017

    そして、少し髪を切った?ヨンジュン

    このヘアスタイルはなかなかいいわ

  Dsc00011_3

    秋色のジャケットが似合ってますねえ

  Dsc00010_2

   ジャケットの素材とステッチがお洒落~

もうちょっと肩のラインを生かして、首筋がすっきり見えるポーズがいいわねえ

  Dsc00012

 顎のラインがとっても綺麗~heart04   唇もいいわ~

  Dsc00015

   これは《冬ソナ》を意識した衣装ですね

   ヘアスタイルがストレートすぎるわ…

     ミニョンさんがなつかしい~wink

最初のフォトのヨンジュンが差出してるバラの花…

撮影の時にヨンジュンが胸に抱いた紅いバラの花束をドライフラワーにして20名の方にプレゼントしてくれるそうですよ。

このフォトのページの左下に応募券が付いています。

   欲しい方は「女性自身」買ってくださーいsign01

  最後はこれsign01 スカパーでお会いしましょう~

  Dsc00014

| | コメント (2)

検診とウオノメ

  今日は子宮ガンの検診に行ってきました。

      これ、気が重いのよねえ…down

ウオノメも診てもらうので婦人科と外科とかけもちしなくちゃ

   こんなにsunなのに、何だか気がのらないdespair

    917

でも、PCを開けたら、106loveさんから素敵なメールloveletterが届いてました。

 「女性自身」にヨンジュンのフォトが載ってるよ~

hollyは急いで洗濯を終らせて、午前中に買い物に…

    勿論「女性自身」買ってきましたよんhappy01

久しぶりにheart01ヨンジュンの最新フォトをeye見てhappy02 notes up になったhollyは検診へdash

      フォトはのちほどUPしますね

ちゃっちゃと検診済ませて外科へ行くと、今日はここもスイスイとほとんど待ち時間なしでした。

ウオノメはメスで削られて、絆創膏も貼られずにあっけなく

      一件落着~   \160なり~

   今夜から、ゆったりとお風呂に入れますhappy01

| | コメント (2)

携帯電話から

 hollyは携帯電話が使いこなせていません

電話とメールと写真しか使っていないけど、それで手一杯

tutayaのDVDレンタルが半額になるので、携帯会員になりましたが、いつもtutayaの店員さんに携帯操作してもらってますcoldsweats01

そんなhollyですが…

今回コメントが入れなれなくなったので、ふと携帯からなら入れられるかもと思いアクセスしてみました。

いや~~なんとか、悪戦苦闘のすえアドレスをいれてブログを見ることができました。

     コメントもいれられましたよhappy01

携帯から記事をUPしてる方、多いんですねえ

あ、私アクセスするつもりなかったので、パケ放題にしてなかったわsign01

   bearing 大変sign01   大変sign03

明日、早速 キノコの携帯やさんへ行かなくちゃ~

 915

      色がかわいい日々草です

花の時期が長いので秋になっても楽しめます

| | コメント (2)

曼珠沙華

     庭の曼珠沙華が咲きました

  915

ここ2,3日、ゆっくり庭を見る時間がなくて、曼珠沙華の茎が伸びているのに気付きませんでした。

   今日、花が咲いていたのでびっくりhappy02

  Photo

こ~んな蕾のついた茎がニョキニョキと何本も伸びてきていました。

この曼珠沙華は何年も前に球根をいただいて植えたのですが、初めの頃は花が2つくらいしか咲かなかったんですよ。

植え替えて肥料もやるようになってからたくさん咲くようになりました。

  今では球根も増えて花も30くらい咲きます

       植物は正直ですねhappy01

  915_2

   一列に植えてあるのでパラッと見えますね

もっともっと増やして、一面真っ赤になったら見事でしょうね

曼珠沙華は彼岸花とか死人華とか呼ばれますが、

   私はやっぱり《曼珠沙華》と呼びたいなあ~

    happy01         maple         happy01

    俳句アルバムの最初に載せた俳句です

   Photo_2

| | コメント (0)

2009/09/15

チケット届きました

       happy01 (o^-^o) happy02

   YONGJOONイベントのチケット

        届きましたよ~heart02

  ♪         ♪         ♪

  皆さま、良いお席ゲットできましたか?

hollyは1階スタンド1塁側のお席でした…これってバックネットあたりでしょうか~?

アリーナの後方の席よりはステージが見えるかなあ~

notesステージってどのあたりに作るのかしら…

notesまたステージカーで周ってくれたらいいなあ…

heart01チケットを手にしてやっと実感がわいてきたhollyはそわそわ、あれこれ、考えてもわからないことを思案しています~

30日にイベントにいらっしゃる皆さま、お会いできたらいいですね

  20098

clover     cherry       clover      cherry        clover

              お知らせ

皆様からいただいたコメントのお返事が入れられなくなっています。

現在、アルファベットしか入力できなくなったり、全く入力できなくなったりしています。

      お返事、もう少しお待ちくださいね  coldsweats01

    

| | コメント (0)

2009/09/13

9月の句会

    12日はいつもの句会がありました

今月は6日に宮城支部例会にも出席、8日はメール句会締め切りと矢継ぎ早なので、作句が大変sad

    金曜日に職場でせっせと作句、

私のいる事務所は午後になると私1人になってしまうことが多いので、仕事用PCを眺めながら、ちょこちょこと作句します。

昨日は出席8名、欠席投句1名

高点句から

pencilさわさわと風聴く畦の赤のまま…ka

pencil蓮の実の残りはつかや鳶の笛…u

pencil車より車椅子出す花野かな…ku

「赤のまま」は犬蓼のこと

「はつか」は「僅か」ということです

「花野」は秋の草花の咲き乱れる野原のことをいい、秋の季語です。

花が咲き乱れる野原でも夏は「お花畑」とか「夏野」といいます。

席題…大・歩・容・分・日

この中から1字をいれて作句します。

制限時間20分で2句作ります。

pencil川波にゆったり日射野紺菊…ka

clover洋梨の不埒な容匂いけり

clover大仰に出でて一言村芝居

「野紺菊」は野菊の一種

「容」はかたちと読みます。

「村芝居」「地芝居」は桧枝岐歌舞伎を想像していただけばよいかと。

cloverはholly作です。洋梨が大好きなので、何度も洋梨の句にチャレンジです。

| | コメント (2)

マンモグラフィー

今週はマンモグラフィー検査に行きました

hollyの住んでる町では9月は婦人病健診月間のようです。

マンモブラフィーが出来る病院は限られているので、病院と日時を指定されます。

マンモ撮影は痛いらしいと聞いていたので

         おっかなびっくり…despair

上下に挟まれるのかと思ってたら、片側づつ左右から挟まれ撮影されました。

 ただでも…なものがぺちゃんこに…coldsweats02

 でも、hollyの場合は痛くなかったですよhappy01

  それに時間もかかりませんでした

被写体の大きさにもよるのかも…私のはちょうどマンモむきの大きさだったのかしら?

出来上がったフィルムを見たら、情けないくらいささやかなものがチンマリと写ってました。

しかし、きれいに写るものですねえ…これなら、ちいさなしこりも発見できますよ。

    98

フィルムはこんな封筒にいれて渡されました

  触診の結果も異常なし……やれやれhappy01

来週は子宮ガン検診に行かなくちゃ~気が重いけど、いやなことはさっさと済ませましょう~

何年か前にこの検査で異常細胞を発見され、県のガン検センターに精密検査に行った経験があるので、《ありがたい検査》はさぼらずに受けなくちゃね

ちなみに、ガン検センターには半年に1度づつ4回検査に行きましたが、異常細胞は2年で見つからなくなりました。

検査して経過をみるだけなのに、自然に異常細胞はなくなったようです。

 tulip           tulip            tulip

女性の皆様、恥ずかしいなんて言ってないで、ちゃんと健診を受けてくださいね。

| | コメント (6)

2009/09/12

ジェイ・チョウ♪

    ♪ ジェイ・チョウ 

   ジェイ・チョウは台湾のアーティスト

度々来日しているので、ご存知の方も多いと思いますが、なにしろソフトなよいお声heart02

伸びやかで朗々とした声というのではありませんが、ハスキーなところもあり、甘いところもあり、胸キュンなお声です。

自分の歌は自作、他のアーティストに曲を提供してもいます。

その他、俳優としてもなかなかの活躍、映画のテーマ曲も作曲しています。

ラップ風の曲、メロディラインの綺麗な曲と多彩ですが、私は中華風の曲も好きです。

  映画「王妃の紋章」から、《菊花台》をどうぞ…

続きを読む "ジェイ・チョウ♪"

| | コメント (0)

2009/09/10

西の魔女が死んだ

        西の魔女が死んだ

      このタイトルが素敵でしょ?

  梨木香歩さんのベストセラー本の映画化です

   Photo

cloverあらすじ

中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす"西の魔女"のもとで過ごすことになった。
西の魔女とはまいのママのママ、大好きなおばあちゃんから、「早寝早起き、食事をしっかりとって、よく運動すること」が、どんなに大事かを教わる。まいは戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭づくり・・・と、日々励んでいくが、実はその生活は、"魔女修行"の始まりだった。

おばあちゃん役はシャーリー・マクレーンの娘サチ・パーカーが演じています。

子供の頃に日本で暮していたので日本語ができますが、何よりもその雰囲気、やさしい慈愛に満ちた笑顔が適役です。

まや役は高橋真悠、多感な少女役を自然体で演じています。

   Photo_2

ただのかわいい女の子じゃなくて、生きていくのにまだ不器用な女の子のぶっきらぼうな視線がよくでていました。

ワイルドストロベリーでジャムを作るシーンや清里の自然がふんだんにでてくるシーンは、なつかしさを覚えます。

  Message011

魔女になるには、何でも自分で決める ことが大事。

変わっていくことを恐れてはだめ、変化を前もってわかっていたらいいのにというまいに「わかっていたらつまらない、変化を楽しまなくちゃ」と言う西の魔女おばあちゃんの言葉は私の心にも響きました。

まいは自然の中の生活とおばあちゃんの温かさに触れて、自分の道へ戻ることが出来ます。

映画を見たあとで、《赤毛のアン》を読んだときと同じような気分になりました。

柔らかくて優しい《西の魔女》の言葉に触れたからでしょうか

  Message021

| | コメント (6)

2009/09/08

本日、私、低気圧

    今朝の私は超~低気圧angry

…って言われても、皆様には迷惑な話ですよね

    でも、でも、でも、言いたいのsign03

昨夜、プーさんと喧嘩しちゃいまして bomb pout down

喧嘩の原因は諸々積もり積もった不満ですが…

    hollyの主婦度20%も一因ですcoldsweats02

この点については反省~thinkですが、これを棚上げして言わせていただけば

hollyは日頃、ストレスをためないように

        「嫌な事はさっさと忘れる」

を実践していますが、本当に嫌な思いをした時にはそう簡単に忘れられるものじゃありません。

気を紛らわせて「忘れたふり」をしてる

これは身体に影響がでないための自己防衛本能が働くため、一時的、表面的には忘れているように感じられるというだけなんです。

1度心に刺さった言葉は棘のようにチクチクと、時折思い出したように痛みます。

心、脳の奥深い場所に仕舞いこまれて、へたをすると細菌のように培養されてるんですよ

hollyは、表面的にはケロットして見えるタイプですが、けっこう根暗で根性悪ですから喧嘩のたびにこの「細菌」に栄養分を与えてるわけです。

この「細菌」いつかバイオハザードのようにプーさんに向かってバラ撒かれるのかしら…

           ( ̄ー ̄)ニヤリ

能天気に生きてるようですが、これでもプーさんに向かって絶対に言わない言葉があるんですよ。

これ言ったら、かなり傷つくなあ~と思うから…

それなのに、プーさんはお構いなしに感情に任せて言いたい放題…

      まったく男って勝手な生き物だわannoypunch

 

       こりゃ、1週間は絶交だわねbleah

        お口直しにきれいなものを…

   09hasu26911

09hasu19311 09hasu24711

   830_2

   93 

 

| | コメント (2)

2009/09/06

カサブランカ

     秋咲きカサブランカが咲きました

  91

みなさまのブログで見ていいなあ~と思っていたら、生協で「秋咲きカサブランカ」の苗を売っていました。

夏の間はヒョロヒョロと伸びて、蕾も小さいままで、こんなんで大丈夫かしら?と心配していましたが、9月になったらちゃんと咲いてくれました。

  6個ついた蕾のうち3個花が咲いています。

  93

     93_2

       妖艶な香りが漂っています

    ゴージャスで女王様の風格ですねえ

| | コメント (0)

本日も俳句

  夏季鍛錬句会以来の宮城支部例会出席です

  久しぶりに暑さがもどってきたような1日

      気分よく ♪~ traindash

   96

日頃ご無沙汰しているので、おそるおそる…coldsweats01

早速、支部会長につかまって原稿をひとつ頼まれてしまいました。

あの~今月原稿二つ書かなきゃならないんですけど…

  eyeglass       book       pencil

出席16名、欠席投句1名

メール句会友のU氏は昨日長野の指導句会に出席して、今日は宮城例会に出席、福島から来てくれる熱心な方です。

この句会は同人会副会長が辛口の評をしてくださるので、勉強になります。

ズバッとおっしゃるので、初めての方は驚かれるようですが、私はだめはだめとはっきり言われるほうがスッキリします。

かなりの酷評でも大丈夫、文法上の注意、季語に関することはありがたく教えていただきますが…感覚的なことは個人差があるので、譲れません。

不評をかっても自分の感覚を信じて投句しています。

みなさまの句を披露することはできないので

私の句だけ…

clover置き去りのブリキの馬穴鰯雲

 ブリキのバケツと鰯雲の取り合わせは良いという評。

 でも、ブリキの馬穴はどこかで見たような気も…coldsweats01

clover底紅や空家となりし叔母の家

 底紅(そこべに)は槿の花の別名です。

 空家の句はよくあり、ありきたりな句と私の句会のリーダーからダメをだされてしまいました。ボツですね。

clover洋梨のありようアヴァンギャルドなり

 これは冒険句です。アヴァンギャルドがのめるかのめないか賛否両論なのは覚悟で出しました。この句は自分の感覚を信じて投句します。

   clover         happy01          clover

感覚の違うもの同士がぶつかり合って意見を言い合うのは、発見があって面白いものです。

みなさん、自分の句は棚上げして言いたい事を言い合う…句会は楽しい場です。

| | コメント (0)

2009/09/05

8月の俳句

8月はいつもの句会をお休みしてしまいました

  clover        bud         clover

8月末に結社誌に投句した句6句です。

clover樹を描きて花描きて夏果てにけり

clover少女らの足爪紅き原爆忌

clover夏果ての沼面は遊びつくされて

clover淡彩に巴里描かれて晩夏なり

clover向日葵や島へ五分の渡し舟

cloverみんみんに刻削られてしまいけり

  pencil      eyeglass      book

私は夏の終わりが好きなので、「夏果て」「晩夏」はよく使う季語です。

さて、主宰の評価は如何なものでしょうか…

| | コメント (0)

メガネを買いに

愛用のメガネをなくしてしまってから3週間

  eyeglass    wobbly     eyeglass     coldsweats02

郵便局か銀行で置き忘れたと思うのですが、確認してもありませんでした。

もしかしてどこかから出てくるかも…の思いも虚しく出てくる気配もありませんweep

ないとやっぱり不便、辞書や時刻表がぼやけて見難いのです。

諦めて、新しいメガネeyeglassを買うことに…

そりゃあ~メガネといったら《眼鏡市場》へdash

  店内のヨンジュンも眺められるしネhappy01

でも、ここ土日は混むんだよねえ~なんて言ってもいられない

  Dsc00001

というわけで、カルバン・クラインのフレームを選びました。

メガネの上辺の渋い赤がポイント、前のメガネよりは落ち着いたデザインです。

さて、これから歳時記、辞書と首っ引きで俳句をつくりま~す

830_2 830_3

    切り戻したナデシコがまた咲き始めました

 

| | コメント (4)

2009/09/04

ハスの花

    ハスの花を見に行きました

蓮の花は県北の伊豆沼あたりの沼が有名ですが、身近なところで七ヶ浜の阿川沼に見に行きました。

先月行ったときは、道がわからなくてすぐ近くまで行くことができませんでしたcoldsweats02

今回は七ヶ浜在住の会社のAちゃんに教えてもらったので、ちゃんと見えるところまで行けましたhappy01

  Photo

ほとんどが白いハスですがちょこちょことピンクの花も見えますね

  Photo_2

  Photo_3

    こちらはとんぼ池というビオトープ

  Photo_4

      阿川沼のすぐ脇にあります

    町民のための貸し農園もありました

七ヶ浜町は名前のとおり七つの浜があり、海水浴場やトライアスロンの会場になる浜もあります。

  田圃も… 実りの秋、かかしくんたちが活躍中

    Photo_5

       町内には花壇がたくさん

    ベゴニアとブルーサルビアがきれい~

   Photo_6

| | コメント (4)

2009/09/02

紅茶豚

     紅茶豚を作りました

ブログ友のところでUPしてあったので、まねっこして早速作りました。

たっぷりの水に紅茶パックを4個入れて豚もも肉の塊を煮ます。

串がすっと刺さるくらいになるまでじっくりと煮ます。

  92

煮上がったら、別に煮詰めたたれに漬け込んで冷蔵庫で1晩味を沁みこませます。

   92_2

切り分けてみたら、いい色に仕上がっていました。

たれは醤油2、酒1、みりん1、酢0.5の割合です。

紅茶の香りがほのかにする美味しい一品ができました。

    生野菜とマスタードを添えてどうぞ…

   92_3 

| | コメント (0)

2009/09/01

最近のジェウク

    最近のジェウクくんはモデルとして活躍

  O05100766102416888641

後輩のモデルの卵たちに講義するなどしています。

その講義のあった日に事務所を訪ねて、日本のファンのためにジェウクから直接メッセージをいただいてきてくれた方たちがいます。

  Photo

ジェウクくん、講義が終ってから事務所近くのカフェに来てくれて、目の前でメッセージを書いてくれたそうです。

     Photo_2

メッセージを書き終えたジェウクはなぜか合掌

  また日本でファンミしてくれるそうですよheart01

  Bazzar9月号 《化粧する男たち》より

Bazzar9

  heart02この妖しげな眼差しは…秒殺・必殺heart04

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »