« 広島 | トップページ | 天はゴーヤを見放したのか? »

2009/08/08

七夕祭

    仙台七夕は8月6日~8日まで

5日は前夜祭で広瀬河畔で花火大会があります

3日間のうち1日は雨rainになることが多いのですが…

    今年もやはり~今日7日はrain

でも、繁華街はアーケードがあるので七夕飾りも濡れません

   Photo

   Photo_2

   この飾りは今年個人賞金賞に輝いた

    鐘崎かまぼこ店の七夕飾りです

Tanabata2007_052s1 Tanabata2007_027s1

        031  

仙台七夕の竹飾りには必ず飾られる決まり物があります

Photo_3 Photo_4 Photo_5  

   千羽鶴        短冊         投網 

Photo_6 Photo_7 Photo_8

    紙衣         屑篭         巾着   

  Photo_10   

 downwardleft吹流し…これが今の七夕飾りの

     色とりどりの豪華な吹流しの

     原型なんですね

繁華街ではない昔からの商店街にも小ぶりな飾りが飾られ、子供たちが作った竹飾りが飾られる地区もあります。

繁華街の飾りのように煌びやかではありませんが、昔ながらの風情のある七夕飾り、七種類の決まりモノはちゃんと飾られていますよ。

         450pxtanabata_ornament1

           shine街のバス停にも…shine

|

« 広島 | トップページ | 天はゴーヤを見放したのか? »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島 | トップページ | 天はゴーヤを見放したのか? »