« 俳句・のうぜんかずら | トップページ | 俳句・8月15日 »

2009/08/14

お盆です

 お盆にはお墓参り…というわけで

         hollyも本日行ってまいりました

うちの実家のお墓は会津若松なのですが、祖母の実家がある松島にもお墓を建てて分骨してあるので、そちらでお参りをすませます。

松島は観光地なので、この時期は道路も混んでます。

15,16日は花火大会、灯篭流しがあるので大混雑

いつも早めにお参りに行きます

   13745313v12500073581

         観光船桟橋付近

   13813229v12500973941

 福浦橋…子供の頃この橋を渡って潮干狩りに行きました

うちのお墓のあるお寺は瑞巌寺のすぐそば、今日もたくさんの観光客で賑わっていました。

        Dvc00022_2

      この階段の上にお墓があります

      海が見えて気持ちがいい所です

瑞巌寺は有名なお寺ですが、だいぶ前に行ったきりでもう記憶も曖昧です。杉並木の参道が素敵、周りの岩壁に修行のために掘った岩穴があり、鬱蒼としています。

日本三景なのにあまりに身近なのでhollyはついその素晴らしさを過小評価してしまいます。 

松島湾を船で巡り、様々な小島を見て周るのは楽しいし、夏は海風が気持ちいいですよ。

船の周りを飛び回るカモメにエサをやることもできます。

       観光船の船尾からの眺め

   Naru251

  

|

« 俳句・のうぜんかずら | トップページ | 俳句・8月15日 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

瑞巌寺は観光で行ったことがありますが、
景勝地にお墓があるなんていいですね。
我が家も子供達は多分ずっと東京住いになるでしょうから、やがてこっちへのお墓参りは
大変になるだろうな…。

投稿: バルおばさん | 2009/08/14 00:39

バルおばさん

うちはプーさんの実家のお墓も海が見える所なんです。
プーさんとこは高速使えば2時間弱ですが、子供たちが大きくなってからは夏休みにも行かなくなりましたね。

ご先祖様、ごめんなさいconfident

投稿: silent-holly | 2009/08/15 00:39

海が見えるお墓は良いですね。
我が家は女の子二人なので早々と私たちの
墓地は確保しました。
今は田んぼが見えますがそのうち住宅地になるかもしれません。

投稿: | 2009/08/19 21:12

林さん

うちはプーさんの実家のお墓も鮎川の海が見える高台にあります。

残念ながら私たちはどちらにも入れませんけど…

投稿: silent-holly | 2009/08/20 01:08

私はカミさんちの墓の隅っこに漬物石でも置いて、って感じでしょうね。
お墓は歩いて5分の場所にあります。
私の次の世代の「男の子」は、我が息子たちしかおりません。

福浦橋は相変わらず有料ですよね。
カモメたちは「えびせん以外も食べたいよー」と鳴いております。

投稿: クロンシュタット | 2009/08/20 06:21

最近は墓地を確保するのも大変ですからね。

私のは海に散骨にしようかなあ…

投稿: silent-holly | 2009/08/20 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句・のうぜんかずら | トップページ | 俳句・8月15日 »