« イベントチケット | トップページ | 梅のジャム »

2009/07/05

夏季鍛錬句会

       例年恒例の夏季鍛錬句会

     今年の吟行地は八木山動物園です

   Photo

梅雨の晴れ間の日曜日、小さな子供を連れた家族で賑わう動物園を平均年齢65歳?の一団がうろうろ…

高齢者団体よろしく固まって歩いていたのでは作句ができない、それぞれいかに人と違うものを見るか、人が見ないところに気付くかがポイント。

午前中に10句くらい準備しておかないと…大変だ~

      hollyが見たものをご紹介

   Photo_2

      白鳥や鴛鴦、鴨の池に黒鳥が1羽

       しきりに羽繕ろいをしていました

隣のペンギンも…と思ったら、水族館と違ってここにはフンボルトペンギンしかいませんでした。しかも、泳ぐところを真横から見られるようになってないのでパス

   Photo_3

 北極クマ…ガラス越しにじ~っとこちらを見ています

泳ぐ姿が見える水槽になってるんですが、ちっとも泳いでくれません、こんなに近くで見たのは初めて~

   Photo_4

        ベンガルトラはお昼寝中

    手足をそろえてお行儀よく寝ています

Photo_5 Dvc00023

     インド象           アミメキリン

1頭ひっくり返ってますね    お顔がないけど麒麟です

        Photo_6   

河馬は人気があって、句会では河馬の句がいくつかでました。

中原道夫という俳人は、全国の動物園の河馬を見て歩いてカバの句をたくさん作っています。

   Photo_7

     孔雀は盛大に羽を広げてくれました 

Dvc00009  Dvc00006

動物だけでなく植物もたくさん、風の吹き抜ける気持ちのよい木陰もあります

   句会は動物園の隣、八木山市民センターで

七夕祭で踊りのコンテストがある《すずめ踊り》の練習が行われていて、軽快な笛太鼓の音が聞こえてきます。

参加者20名、1回目の句会は3句出句

高点句

pencil風死すやぐるりだらりと象の鼻…sou

pencil影涼し一本足のフラミンゴ…sou

pencil南吹く象の瞳の哀しければ…kou

2回目の句会は20分後に2句出句

高点句

pencil縞馬の縞より夏日ゆらめける…sati

pencil梅雨晴間鳥動かねば木となりぬ…ryo

pencil河馬の尻見てをり汗の噴出せり…yasu

pencil河馬の耳ぷるぷる動く薄暑かな…clover

3回目の句会15分後に2句出句

高点句

pencilライオンの柵(しがらみ)くぐる夏の蝶…kiko

pencil大亀は虜囚のごとし辱暑(じょくしょ)なり…imi

pencil猿山の懈怠の時や大西日…clover

                     clover…holly作

    

    pen       book          eyeglass        pencil

鍛錬句会はとにかく短時間でたくさんの句を作ることが目的です

時間がないので、推敲した句はできませんが、後で手直しをして完成させます。

見たこと、聞いたこと、感じたことをフルに活用してなんとか句を搾り出す作業はのんびりしがちな脳に《カツ》を入れてくれます。

          

          hollyのおまけ

         Photo_8

        Photo_9

        動物園の売店、恐るべしsign01

かわいいぬいぐるみがいっぱい~ペンギン、キリン、バクは指人形ですよ~

みなさんに「誰におみやげ?」と訊かれましたが、これを喜ぶ息子たちじゃないし、孫はまだまだおりませんし、「私ので~す」coldsweats01

|

« イベントチケット | トップページ | 梅のジャム »

俳句」カテゴリの記事

コメント

hollyさんこんばんは~
八木山動物園懐かし~~~happy02
何年も行ってないな
実家が比較的近くて、前はよく通るんですけど
きっかけがないとなかなか行けません
でもたまにはいいですねhappy01

投稿: yappy | 2009/07/06 23:30

yappyさん
ほんと、めったに行く機会がないですね。
年十年ぶりで行きました。

休日は子供連れでいっぱい、行くのなら平日ですね。
でも…平日に1人で動物園って…coldsweats01

投稿: silent-holly | 2009/07/07 00:12

句会って結構ハードなんですね!
優雅なイメージがありましたが…
脳みそフル回転ですね。尊敬してしまいます!

動物園はしばらく行ってないです。
今はいろんなお土産品を売ってますね~
ハリネズミくん、カワイイですっhappy02

投稿: ぱるえ | 2009/07/08 14:02

ぱるえさん

私も10年以上行ってませんでした。

オトナが行く所じゃないと思ってました。
一人寂しく動物を眺めるなんて黄昏てる感じですもんね。

でも、カメラcameraもったおじさんとかがけっこう来てましたよ。

ぬいぐるみを集める趣味はないんですけど…かわいくて、つい~moneybagの口がゆるみました。

投稿: silent-holly | 2009/07/09 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントチケット | トップページ | 梅のジャム »