« 花火の予定 | トップページ | 今日のPCくん »

2009/07/21

港祭

      20日《海の日》は港祭りです

 Photo

港祭は塩竈神社のお神輿さまが御座船に乗って松島湾内の島々を巡航します。

お供の船をたくさん引き連れて航行する様はなかなか見事です。

 Photo_2

この船は《龍鵬丸》、上のポスターの船は《孔雀丸》です

 それぞれに塩竈様と紫波彦様が乗ります。

10時ころに神社を下りて12時30分ころにご発船です。

観光船乗り場で神楽や踊りがあり、それを見るのも楽しみだったのですが、今年も去年もお仕事でした~

Kくんは今年もship神楽船に乗り込んで浦戸諸島めぐり

日付が変わる頃に日焼けでお鼻をちょっぴり赤くして帰ってきました~~

そして…母には海の潮水を浴びた神楽衣装のお洗濯が待っているので~すcoldsweats01

|

« 花火の予定 | トップページ | 今日のPCくん »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさんこんにちは~
港祭りって花火のイメージしかなかったです
いろいろあるんですね~(当たり前か)
昔松島で運転中、upあんなお船に見とれて
前の車にぶつかりそうになった事ありましたcoldsweats01
今日は一日、TVは日食祭りですねsmile

投稿: yappy | 2009/07/22 15:07

yappyさん
日食、仙台でも欠けた太陽が見られたようですね。
お天気が悪くcloud肝心のトカラでは見られなかったようで残念…

投稿: silent-holly | 2009/07/22 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火の予定 | トップページ | 今日のPCくん »