« あやめまつり | トップページ | 菜園ライフ »

2009/06/28

梅ジュースのその後

  6月9日に漬けた梅の実

         その後、どうなってるでしょうね

もう、たっぷりとエキスがでて美味しいジュースが出来上がってるはずなんですが…

     628

  6月16日に漬けた小梅upwardleft   upwardright6月9日に漬けた梅

 漬けてから20日、たっぷりジュースができてますね

 これを漉して鍋に入れ火を通し、また漉して保存瓶へ

 628_2 628_3

残りの梅の実は、種を取って砂糖をいれ煮詰めてジャムに

    628_4

 冷蔵庫で保存するので、麦茶用のポットにいれました

 飲むときはリンゴ酢を少々入れ、水で薄めて飲みます。

これ1本分しか出来ませんでしたが、かなり濃く1杯分に使う量は少しでいいので、しばらく飲めそうです。

       では、いただきま~す happy02 プハ~~

       628_5

|

« あやめまつり | トップページ | 菜園ライフ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

これ、旨いんですよね。
我が家でも作っているはずですが、冷蔵庫に入るのを待ってます。

投稿: ひー | 2009/06/29 14:02

お味の程は如何でしたか?
さぞ美味しかった事でしょう~^^!
今年はラッキョウを2K漬けただけです。
それも、もう食べられますが 
よーく漬かったのが好きなので
食べるのはもう少し先の楽しみです。
梅ジュースとっても爽やかで美味しそう~♪
今度漬けてみようかな!

投稿: mahoyon | 2009/06/29 21:25

ひーさん

冷た~くして飲んだら美味しかったですhappy01

疲れた時にもいいみたいですよ

投稿: silent-holly | 2009/06/29 22:50

mahoyonさん
らっきょうを漬けたんですか
私も2年前に1度漬けてみましたけど、あっさりした味でなかなか良かったです。
私は漬かったばかりのらっきょうが好きで、ポリポリと毎日食べてましたhappy01

梅ジュース、美味しいですsign01
リンゴ酢をいれたほうが美味しいようです。

ジャムもちょびっとパンにつけて食べてみました。
市販の梅ジャムを食べたことがないので、よくわからないですが、すご~く味が濃いジャムです。

投稿: silent-holly | 2009/06/29 22:57

きれいな色ですね。
こしたり、火にかけたりするのですね~。
冷蔵庫に保存なのですね~。
なるほど、これなら安心ですね。
それに梅のジャムも作れるとは。

作りたい気持ちが膨らんできました。
まだ梅は売っているかしら?

カラスの器 すてきです。

投稿: | 2009/07/01 06:26

林さん
作り方はネットで調べましたが、火を通すと殺菌されて長持ちするんじゃないかと思います。

後から作った分は、初めからリンゴ酢をいれて作りました。
シソジュースの時期もそろそろですね。
今年も作ろうと思います。happy01

投稿: silent-holly | 2009/07/02 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやめまつり | トップページ | 菜園ライフ »