« 紫陽花 | トップページ | アンティーク西洋骨董洋菓子店 »

2009/06/11

梅のジュースを作る

rain梅雨が近づいてきている気配がします

梅の木の緑の葉の間から青い梅の実が顔を覗かせています。

私が子供の頃は庭に梅の木がありました。

もう老木だったので実も小さく、落ちて疵がついてしまったもの多かったのですが、祖母は丁寧に集めて梅酒を作っていました。

clover 《自家製の梅酒》…う~ん贅沢な響きだわ~

林さんのブログで、収穫した梅の実を見てからhollyの好奇心がムクムクと…coldsweats01

   よ~しsign01 お酒には弱いので、梅ジュースに挑戦sign01

まずはネットで作り方を検索、氷砂糖だけを使う人と、お酢も入れる人、粉砂糖を使う人といろいろです。

   69

      スーパーで梅の実と氷砂糖を購入

69_2 69_3

梅の実はよく洗ってヘタをとり、実に楊枝などで小さな穴を何箇所かあけます。

梅のエキスがよく出るように10箇所くらいプチプチしたので、たいした量でもないのにけっこう面倒でした。こういうことはのんびりと楽しんでやらなくちゃダメですね♪~

容器は家にあるものを、瓶の内側を焼酎などで軽くゆすいでから使いました。

梅の実と氷砂糖を交互に入れていきます。容器が小さかったので、残りは麦茶用のガラス瓶にいれました。

   69_4

これだけでお終い…こんな具合で大丈夫なのかしら…?

後は、2週間ほど暗い涼しい所に置いておくだけです。

ジュースがでたら、漉して火を通して、さましてから冷蔵庫で保存します。

  この夏は自家製の梅ジュースが飲めそうですhappy01

|

« 紫陽花 | トップページ | アンティーク西洋骨董洋菓子店 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
梅酒は毎年漬けてましたが、ここ何年かは
漬けなくなりました。
漬けた後取り出した梅を食べるのが楽しみで、とっても美味しくて^^! 
お酒の弱い私は、結構梅だけでもほろ酔い気分になったりして。 
後の梅を蜂蜜で煮て食べても美味しいそうですよ!
梅ジュース 楽しみですね~♪

投稿: mahoyon | 2009/06/11 00:33

mahoyonさん
毎年梅酒を作ってらしたんですかあ~
えらいですね~
私はブログで知り合った方たちがUPしている記事を見て、初めてやってみた事がたくさんあります。
なにしろ主婦20%なので…coldsweats01
今までは面倒なことはパスしてました。

ジュースをとった後の梅、活用してみますねhappy01

投稿: silent-holly | 2009/06/11 17:11

梅ジュース、うまいっすよね。

梅酒もいいけど・・・
なんか飲みたくなりましたよ。

投稿: ひー | 2009/06/11 21:12

昨年 梅酒のほかに梅ジュースも作ったのですが
部屋が暖かいのか カビらしいものが出て
ダメにしました。

今年もお孫ちゃん用に
コーヒーの空き瓶にちょっとだけ
梅ジュースを作り冷蔵庫に入れました。

hollyさんの梅ジュース、
飲みごろになったら見せてくださいね。

投稿: | 2009/06/11 23:26

ひーさん

氷を入れて冷たくして飲んだら、オイシイですよ~
2週間ほどでできるようですから、もう少しお待ちくださいねhappy01

投稿: silent-holly | 2009/06/11 23:53

林さん

我が家も夏は日当たりが良すぎて暑いので、カビには注意しないといけませんね。

今日覗いて見たら、エキスが出てきてボトルの中の嵩が減ってました。

上手く作れたらもう一回作りたいけれど、それまで梅の実売ってるかな~?

投稿: silent-holly | 2009/06/11 23:57

hollyさんこんばんは~
私も今年は梅ジュース作ろうと思いながら
まだ梅買ってませんcoldsweats01
何年か前にも作ったんですが、私はお酢を入れました
夏は氷を入れてキンキンに冷やすと美味しいですよねhappy01
えっ火を通すんですかsign02
知らなかった、そのまま飲んでた・・・catface

投稿: yappy | 2009/06/12 22:54

忘れてました・・

梅ジュースを作るのを。。
悲しい。。
まだ、梅があるかなあ~

そうそう、こっちの方では
梅のほぞをとってから、冷凍庫で梅を
24時間以上冷やしコチコチにします。
その梅を氷砂糖と交互に入れて
作ります。
その方が、梅のエキスが出やすいそうですよ。
来年はお試しあれ。

投稿: きんた | 2009/06/13 00:14

yappyさん
お酢を入れる作り方もありましたよ。
漉して火を通すのは、日持ちをよくするためのようです。
季節がら、カビがでやすいのでしょうね。

投稿: silent-holly | 2009/06/13 00:37

きんたさん
来年といわず、2回目の時にやってみますね。
ケーキ作りの方がイチゴを凍らせてから煮ると甘さが増すと言ってましたが、梅も同じなのかしら?

今日見たらずいぶんエキスが出て梅の嵩が減ってました。
  楽しみ、たのしみ~happy01

投稿: silent-holly | 2009/06/13 00:41

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

主婦20%にしては、凄いですよ!
梅ジュースは長く保存できるんでしょうか?
美味しそうですね!
私は面倒なものはすぐに買ってしまいますね~

投稿: yukiki | 2009/06/16 20:45

yukikiさん

holly えらい?
えへへ~てれちゃいますよ~

梅ジュースは火を通しておけば、けっこうもちますよ。
時々、火を入れれば1年くらいはもつと思うけど…主婦20%の知識なのでcoldsweats01

梅酒は売ってるけど、こういう梅ジュースってあんまり売ってないんじゃない?
やってみると意外にかんたんhappy01

投稿: silent-holly | 2009/06/16 23:06

遅ればせながら・・・梅ジュース談義に加えていただきまーす^^。

私はきんたさんと同じく、梅は凍らせて氷砂糖と酢を入れて1ヶ月ほど熟成後サワードリンクにしていただきます。

ミツカンのHPにいろんな果物を使ったレシピが載っていたので挑戦したいな~と思ってますが、まずは梅からや~!

投稿: yukien | 2009/06/17 11:13

yukienさん

なるほど…2回目はお酢を入れてみようかな

ミツカンのHP、私もいってみようhappy01

投稿: silent-holly | 2009/06/17 23:33

梅ジュースは韓国の家庭でも
よく作りますよね~
silent-hollyの手作りの梅ジュース!!
美味しそう♪♪
うちの息子も梅ジュース大好きなので
よく韓国のスーパーで買ってました(爆)

投稿: ロハス | 2009/06/18 20:19

ロハスさん
韓国の梅ジュースって甘い?
コーヒーの件で思ったんですけど、韓国の人ってジュースも甘いほうが好きなのかしら?

昨日、2回目を漬けました。
   楽しみ~~happy01

投稿: silent-holly | 2009/06/18 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 | トップページ | アンティーク西洋骨董洋菓子店 »