« 6月の句会 | トップページ | ゴシレ弁当第3弾 »

2009/06/14

ラベンダースティック

   憧れの《ラベンダースティック》を作る~

  69

庭のラベンダー、ベルフラワー、ブルーが綺麗です

ラベンダーは去年からあるものの他に、今年新しく植えた

《富良野ラベンダー》もあります。

  昨年、yappyさんのブログで見てから憧れていた

       ラベンダースティック

              いよいよ作ってみることに…

    614

       庭のラベンダーを摘んできました

左が今年の富良野ラベンダー、右は去年からのもの

11本、13本というふうに奇数できるだけ丈をそろえて摘み、葉は取りますが、捨てないでね

   Photo

   摘んでから1日おくと扱いやすくなるようです

奇数本を束ねて糸で縛り、花もこぼれ難いようにおおまかに括ります

この時に取った葉を一緒に入れても良いらしいです

   Photo_2

糸で縛ったところから丁寧に折り曲げ、茎が等間隔になるようにします。

ここにリボンを通していきますが、リボンは5~6ミリ幅のものがよいようです。

   Photo_3

  半日格闘して、やっと3本 出来上がりました~happy01

   いちばん左が初めに作ったスティックです。

リボンが上手く巻けていなくて、中身が覗いてますね、ふとっちょに出来上がっているのは、花を一箇所にまとめて括ったためです。

2本目は花の位置を少しずつずらして細長くまとめました。

1本作るとコツがちょっと解ってきますので、2本目からは作りやすくなります。

いきなり完成形ですいませんが、製作過程は写真を撮るどころじゃなかったので、フォトはありませんcoldsweats01

作り方はネット検索して、手軽に出来そうな方法を選びました。

1日中ラベンダーを広げていたので、リビングがいい香りです

しばらくはラベンダースティック作りにはまりそう~~happy02

|

« 6月の句会 | トップページ | ゴシレ弁当第3弾 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

3本とも可愛く出来ましたね。  
何処に飾るのかしら?
良い香りがするので、そこに行くのが楽しくなりますね♪
作り方充分分かったけど、リボンを綺麗に
巻いていくのが難しそうですね~!

投稿: mahoyon | 2009/06/15 00:07

mahoyonさん

ほんとは2色のリボンを使ったものも作りたかったんですけど…もうちょっと練習してからのほうが良さそうです。

よく乾燥させておくと長くもつそうです。
小さいスティックなのにけっこう強い香りがします。

投稿: silent-holly | 2009/06/15 21:54

あらららお疲れ様でした! と言うか、ラベンダーステップそのものが解らないのですが、香りを楽しむもの? それともドライフラワーみたいな感じ?

投稿: ひー | 2009/06/16 18:48

hollyさんこんばんは~
ラベンダーもう咲き始めたんですね
うちはもう一息ですhappy01
去年は作らなかったので今年は作ろうかな
タンスに入れたりすると香りが移っていいらしいけど
前に作ったのは何となく部屋に飾ってほこりかぶってますcoldsweats01

投稿: yappy | 2009/06/16 23:46

ひーさん
結局はドライフラワーにするんですけど、花がポロポロ落ちるのを防ぐためにリボンで巻いてから乾燥させるんだと思います。

小さいスティックでも香りは強いですよ。

匂い袋の西洋版、ポプリと同じようなものでしょうね。
自分流に香りの強さも調節できるし、ミントの葉と一緒にしてもいいようです。

投稿: silent-holly | 2009/06/16 23:48

yappyさん

地植えしておいたラベンダーはまだ咲き始めたばかりなので、今年買ったラベンダーで作りました。
茎が太くてしっかりしたものが作り易いですね。

タンスに入れるといい香りになるでしょうね
でも、パヒュームをつけると香りがぶつかっちゃいそう…coldsweats01

玄関に飾ろうかな~

投稿: silent-holly | 2009/06/17 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の句会 | トップページ | ゴシレ弁当第3弾 »