« BYJ仙台オフ会 | トップページ | 美味しいもの »

2009/06/04

菜園ライフ

 5月の連休に植えた野菜たちはsun続きでスクスク

  62

インゲン豆は苗で植えたものの蔓が伸びてきたので、支えをつけてやりました。

豆から植えたものも、かなり大きくなってきました。

  527

ミラクルレッドは緑色のまま大きくなってますが、これから赤くなるの?

    64

キュウリ、花がつきました。花のもとには小さなキュウリのあかちゃんもついています。

  64_2

ししとう、虫もつかずに育ってくれて、たくさん収穫も出来、去年は優等生でした。

  527_2

        ミョウガも着々と生長中

57 57_2

  パセリはもう3年目            三つ葉も3年目

64_3 64_4

バジル、すごく生命力が強いです。あんまり増えるので、根っこを抜くのですが、どんどん増えて周りの植物を侵食してます。

新しい葉の先、白いふわふわがいかにもやわらかそうで瑞々しく、香りも良い。

バジルもイタリアンパセリもあんまり料理に活用されていないので、今年はせっせと料理に使おう~

     clover           clover            clover

|

« BYJ仙台オフ会 | トップページ | 美味しいもの »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

これだけあれば、食料難でも、数日は生き延びれるかな?

恥ずかしながら、ヨン様描いて見ました。

投稿: ひー | 2009/06/04 14:34

ひーさん
ほんとにちっこい菜園ですからね。
ジャガイモとか大根とか地中になるものはダメなんですよ~coldsweats01

☆見せていただきましたー☆
見事でしたよ~happy01
もう~heart02ですわ~
ぜひ、うちのBYJギャラリーに飾らせていただきたいです。

投稿: silent-holly | 2009/06/04 21:59

hollyさんこんばんは~
お野菜すくすく育ってますね~happy01
バジルうちも毎年のように買って植えるけど
全然増えないです・・・catface
でも一度植えて、もういらないと思ったミョウガは毎年出てきますcoldsweats01
なかなか思うように行きません・・・
やっぱり愛情かな~~~

投稿: yappy | 2009/06/04 22:07

yappyさん
ミョウガはあると便利だし、ほおっておいても増えていいじゃないですかあ
これ、バジルじゃなくてミントかも?
根っこがすごい勢いで伸びて抜くのが大変coldsweats01

最近TVで見ましたけど、自然農法っていうのがあるようですよ。
雑草を全部刈らずに、野菜の苗を植える部分だけ刈って苗を植えたら、その上に刈った草をかけておくんだそうです。

雑草の中にレタスやブロッコリーが生えてる感じでしたけど、楽ちんそう~happy01

投稿: silent-holly | 2009/06/05 22:04

ん~確かにミントかもcoldsweats01
ミントは大変な事になるから、あんまり地植えはしない方がいいかも
うちはプランターで育てて(ほっといて)ますhappy01

投稿: yappy | 2009/06/06 23:52

yappyさん、
やっぱりミントのようです。
今、ネットで見たら、アップルミントというのに似てました。

ミョウガも困り者ですけど、ミントもそうなるそうな気配ですねえ…think

投稿: silent-holly | 2009/06/07 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BYJ仙台オフ会 | トップページ | 美味しいもの »