« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

俳句7月号

     結社誌7月号が届きました

先月やっと2句欄を脱出したのですが、今月はどうでしょうかねえ

pencil谷底に水せめぎ合う桜かな

pencil点眼の冷たし桜蘂降れり

pencil春あけぼの夢に双子を身籠りて

              以上3句採られていました。

採られなかった句は

pen逆光の桜降りつつ流れけり

penチューリップ幸福の形していたる

pen修司の鷹見上ぐる土手やいぬふぐり

cloverチューリップ~の句はもうすこし若ければ採られたかもしれません私の年齢ではストレートすぎたかも…

clover修司の~句は自分では気に入っていたので、ちょっと残念な気がします。

今月号は結社45周年記念号で、他結社の俳人からの寄稿や主宰との対談記事があり、充実した内容。

特に、星野高士、山下知津子、さいばら天気、と主宰の対談は面白かった

星野氏は老舗結社「玉藻」の副主宰、虚子の曾孫といういわば名門の出

山下氏は野沢節子に師事、今井聖主宰の「街」の編集長を経て現在は同人誌「麟」を発行

さいばら氏はネット上でウェブマガジン「週刊俳句」を運営

それぞれの俳句に対するスタンスの違いなどが分り面白く、俳句の場の未来、結社はどうあるべきかという方向を探る対談となっている。

think こういう真面目な話を読むと、私のようにただ思うままにふわふわ~と俳句を作っているだけなのが申し訳ないような気がしてくる。

そして、ただただ厳しい結社にいる幸せを感じる…なんてちょっとかっこよすぎcoldsweats01

        630_3

 菜園の端っこに生い茂っているミントも飾ってみればかわいい

   clover            clover             clover

| | コメント (4)

2009/06/29

菜園ライフ

   apple hollyのミニ菜園今年初の収穫です apple

sunがよくて、気温も高い日が続き、菜園の野菜たちはお元気

      64

  6月4日のキュウリupwardright downwardleft 6月25日のキュウリ

  625

628 Dvc00020

   今日のキュウリ、採れたてトゲがつんつん

628_2 628_3

  インゲンも花がいっぱい、ちゃんと実ってますよ~

625_2 625_3

ナスの花、紫がきれい~   ミニトマトも実がつきました

626 626_2

シソはもう食べています     ミョウガはもうちょっと…

手間はかかるけど、自分で作ったものが食べられるって

         ちょっとイイ気分 happy01 ♪~

今年も日焼けと蚊に悩まされながらcatface ガンバル~sign03

        今日のキュウリとデザート

  Dvc00023 Dvc00022 Dvc00021

| | コメント (6)

2009/06/28

梅ジュースのその後

  6月9日に漬けた梅の実

         その後、どうなってるでしょうね

もう、たっぷりとエキスがでて美味しいジュースが出来上がってるはずなんですが…

     628

  6月16日に漬けた小梅upwardleft   upwardright6月9日に漬けた梅

 漬けてから20日、たっぷりジュースができてますね

 これを漉して鍋に入れ火を通し、また漉して保存瓶へ

 628_2 628_3

残りの梅の実は、種を取って砂糖をいれ煮詰めてジャムに

    628_4

 冷蔵庫で保存するので、麦茶用のポットにいれました

 飲むときはリンゴ酢を少々入れ、水で薄めて飲みます。

これ1本分しか出来ませんでしたが、かなり濃く1杯分に使う量は少しでいいので、しばらく飲めそうです。

       では、いただきま~す happy02 プハ~~

       628_5

| | コメント (6)

あやめまつり

           本日お天気上々

  625

多賀城政庁跡の近くのあやめ園が見ごろとのニュース

     母もつれて見に行くことにしました

   Dsc00016_2

  あやめ園には小高い丘もあり日陰が気持ちよい

   Dsc00001_3

   Dsc00005

   何万株ものあやめが一面に咲いていて綺麗

Photo Photo_8

       稲妻               桃児童

Photo_3 Photo_4

     白妙                 伊豆の海

Photo_5 Photo_6

       麗月                紅椿

Dvc00022 Dvc00024_2

    Dvc00040

野点の席や、俳句の投句箱もあり、万葉時代の衣装をまとった案内の方もいて、まさに《あやめまつり》

       1246115757019276_dsc000181

  

 たくさん写真を撮ったのでスライドにしてみました 

| | コメント (2)

2009/06/27

キム・ジェウク

最近のhollyの 《はまりもの》 といえば、何といってもこれ

         キム・ジェウク 

  23ae701f1

プロフィール・身長183cm、体重63kg、B型

ソウル芸術大学実用音楽科卒業

父親(新聞記者)の仕事の関係で幼少時を東京ですごし、ネイティブ並みの日本語を話す。

高校時代にモデルを始め、CM、ファッションショーに出演。

バンド《ランニングハイ》で、ギター、ボーカル担当するアーティストでもある。

2002年ドラマ《勝手にしやがれ》で俳優デビュー

《コーヒープリンス1号店》で、モデル出身らしい独創的なスタイルで「ワッフル・ソンギ」として人気を集める。

映画《アンティーク》では、魔性のゲイの天才パティシエを演じている。

   apple           apple            apple

cherry hollyは韓国映画《アンティーク》ですっかりハマリまして、

  今は韓国ドラマ《コーヒープリンス1号店》を見ています。

ヨンジュンの「太王四神記」と並んで、2007年MBSの大ヒットドラマでした。

韓ドラファンなら、絶対にはずせない面白いドラマですよ~

   cherryジェウクは日本でファンミーティングも開催

もちろん、流暢な日本語(日本人と変わらないくらい)でのトークと歌で素敵な姿を見せてくれました。

hollyは残念ながらファンミに行ったわけではありませんよ、動画で見ただけですけど、まあhollyの好み《ど真ん中》でheart01を打ち抜かれてしまいましたよ~ん

   0917151

4025_101 4025_91

   4025_11

《コーヒープリンス1号店》は彼のほかにも、素敵な俳優さんがたくさん出てて、それぞれ個性的で楽しめました。

主演のコン・ユは今、兵役中。ミニョプ役のイオンはオートバイ事故で亡くなってしまいましたね。

先日のワイドショーで、また韓国の女優さんの自殺報道がありましたが、韓国芸能界はまだビジネスとしてきちんと整っていないということでしょうか。

私の好きな俳優さんたちの周りではこんな不祥事は起こって欲しくないですね。

| | コメント (6)

2009/06/26

フレンドパークの東方神起

   今夜のフレンドパークは東方神起

このところ、《コーヒープリンス1号店》のDVDで忙しかったので、hollyはまったくチェックしてませんでした。

プーさんが自室のTVで見てたらしく、私のmobilephoneに連絡くれました。

同じ家の中にいるのにmobilephoneで連絡とは…横着なcatface

リビングのTVは息子たちに占領されていたので、私の部屋のTVへdash

    Photo

おお~いました、いました、ジュンスくんひさしぶり~~

みんな元気溌剌sign01見てるだけでこちらも元気になりそうhappy01

   625

     ウォールクラッシュする直前のジェジュン

 トップに跳んだユノが50点を越えたので、ちょいプレッシャー

  Photo_2

ジェジュンとチャンミン、さすがに若いし、運動神経抜群。

   5人とも、楽しそうにゲームしてましたね~

最後のダーツ、みんな賞品ゲットできたのに、ジェジュンだけ…

       た・わ・し…残念でした~

  Photo_3

私のお気に入りはジュンスですが、ちっともじっとしててくれないのでフォトが上手く撮れない…

今夜のユチョンの笑顔は最高でしたね~かわいいhappy02

| | コメント (4)

2009/06/23

BYJ-NEWS

   わ~いsign01 ヨンジュン来日、決まりましたねhappy02

9月の29日、30日と東京ドームでイベント開催です

shine29日はアニメ「冬のソナタ」のお披露目イベント

shine30日は「韓国の美」(仮題)出版記念イベント

2日続けてのイベントですが、きっとみなさん両方とも参加するつもりだろうなあ~

7月11日予約、またまたチケット争奪戦になるのかしら~think

      東京ドーム、行けるかなあ~~?

  今発売中の《週刊女性》からのヨンジュンのフォト

   876a5191s1

       アフレコ中のヨンジュンで~す

| | コメント (8)

暑かったですね~

 昨日の rain もあがってやれやれと思ったら

              なんて暑い1日だったんでしょ

予報では最高気温29℃…まあ、そこまではいかなかったような気がしますが、湿度も高かったので catface~な感じの1日、仙台の141ビルへ出かけました。

いつも時間ギリギリに到着なので、今日は早めのtraindashdash

青葉通り駅から141まで地下鉄で2駅ですが、今日はプラプラと歩いて途中で藤崎デパートに寄り道happy01

    たまにはお洒落最前線を覗かなくちゃ~

   623_2

     ブルガリ、カルティエ、ヴィトン…

         まあ、有名ブランド店があるわあるわ~

    bag boutique watch rouge ring ウインドウショッピング

昔は目的なしでもデパートめぐりは楽しかったhappy02のに、今はウインドウショッピングも疲れる~~

   一番丁の中間地点、カフェ・モーツアルトでcafe

623_3 623_4

なんともいえないレトロでモダンな雰囲気、ひとりで本を読み耽っている女性や、オトナめの学生さんたちが不思議な空間を共有していました。

   623_5

仙台で学生生活を送った方なら、1度は行ったことがあるくらいの老舗です。

   623_6

      今日の一番丁はこんなかんじ~

141ビルの市民センターで、今月の校正も無事に終了

今回は誘惑に負けずmoneybagの口は堅く…のはずでしたが coldsweats01 

   新作のフレグランスに手をだしてしまいました~

   623_7

宝飾メーカー《VanCleef & Arpels》のオードトワレ

           shineフェアリーshine

甘すぎない香り、ファーストノートよりもミドルノートが魅力的な香りです

| | コメント (4)

2009/06/22

父の日だそうです

     6月の第3日曜日は《父の日》

我が家の父君プーさんは、そ知らぬふりをしていますが、実はけっこう気にしているという《世間一般のお父さん》です。

知らんふりしてるのをいいことに、スルーしようものならcatfaceイジケ虫になっちゃうので、ここは外せないcoldsweats01

いつも、たいしたことはしませんが、ささやかなpresentrestaurantbeerというところでしょうか

《母の日》は私が欲しいものをアピールしておくので、子供たちもプレゼントに悩むこともないのですが、プーさんはアピールしないので3人で悩んだ末にthink毎年ネクタイなんかあげることになるんです。

でも、今年は携帯ラヂオをpresent、最近はmobilephoneくらいの大きさで洒落たデザインのものがあります。

これでいつどこででも《楽天》と《ベガルタ》を楽しむことができますね~

《血圧》《コレステロール》など気になる世代なので、洋菓子禁止令をだされていたプーさん、今日だけは好物のアルパジョンのシュークリームご馳走しましょう~~

    夕食は鮎川便でいただいたアワビのお刺身

    621

お刺身もいいけど、アワビの炊き込みご飯も美味しいよ

浜の人たちって、いつも取れたて新鮮な魚貝を食べてるし、意外な調理法で食べてたりして、とっても贅沢sign01

   621_2

雨で枝が折れそうに撓っていたので、紫陽花の花をたくさん切って飾りました。

      明るくて綺麗なブルーでしょう?

土にアルカリ気がないので赤紫っぽく変化せず、ず~っとこのままの色です。

お庭の邪魔者、どくだみクンもお花はかわいいんですよね

    616

    66

| | コメント (0)

2009/06/21

美味しいもの2

  またまた届きました~鮎川からの美味しいもの

  620

         これは《鯨の尾羽》

 《さらしくじら》のようなもの、酢味噌で食べます

620_2 620_3

 鯨の肉の味噌漬けです         シャコエビ

焼いて細く切って食べます   美味しいけど、殻むきが…

     この他にワカメをどっさり頂きましたhappy02

        clover       cherry       clover

   先週漬けた梅ジュースはどうなったでしょう?

   615

  こんな具合なのですが、これでいいのかどうか…

さらに、今週また新しく、今度は小梅で作ってみました。

   620_6

スーパーで赤シソを見かけたので、そろそろ紫蘇ジュースも作らなければ…

   clover 菜園でピーマン第1号が採れました。

     すごくりっぱなピーマンなんですが…

   616

    実は、これ赤ピーマンのはずなんですよ

苗を買った時のラベルには赤ピーマンと書いてあったのに~

同時に買ったオレンジのピーマンも緑色のままですcatface

なんだか詐欺にあったような気分なんですが…どうして赤くならなかったんでしょ

とかなんとか文句を言いながら、お昼のパスタに入れて食べちゃいました。

    620_4

   ベーコンと玉葱、ピーマン、バジル入りのパスタ

黒胡椒とバジルペースト、乾燥バジルのスパイスを使いますが、乾燥バジルにはパセリも入っていて塩気もあるので、塩は使わなくても十分、最後にお醤油をちょっと入れるのが我が家流です。

   

| | コメント (2)

2009/06/19

お客様

  朝から cloud のパリッとしないお天気

                 rain になりそうだなあ~

今日は母のところに東京からお客様が来ます

少々、気の張るお客様なので、母は気をもんでいました。

退院してから身体は回復したのですが、気力がなくなり、決断力も衰えてきたようです。

ここは、私の出番…後で後悔しないようにおもてなしせねばcoldsweats01

          塩竈といえば、御鮨sign01

市内でも1,2という有名店に予約をいれましたが、配達はしないお店なので、取りに行くことに…

お菓子は年配の方向きの和菓子を用意、お漬物も薄く切ったり、細かく切ったり。

何年かぶりに上等の輪島漆器と柿右衛門の絵皿を出しました。

祖父の代に買ったものらしいのですが、あんまり大事にしまっておいたので、母は仕舞い場所を忘れてしまいあちこちの木箱を開けるはめになりましたdespair

お客様は母よりもお年上のご夫婦ですが、ご主人は色々な病気を経験されていて何種類もの薬を持参しての旅行です。

奥様はとてもお元気、華道、茶道、書道といずれも師範なみのスーパーウーマン、おまけにとてつもなく気のきく方で、私などは気後れしてしまいます。

お孫さんが東大に入学された時に

「いくつか合格した中で、一番家から近くて歩いていけるから、そこにしただけですよ」

  と言われたので、我が息子たちを鑑みて凹んだ記憶があります~catface

お~さすが、東京もんは言うことが違うわ~~

でも、幸せの尺度はそれぞれ違いますから、長い人生の中でそれなりに帳尻があってくるのでしょう…ほんとにそうだといいなあ~

こちらもそれなりに年をとってきたせいか、若いころのように気後れはしなくなったようで、楽しいおしゃべりにあっという間に時間が過ぎました。

  丹六0の《胡桃入りしほがま》と増0さんの《笹かまぼこ》を

  お土産にお持ち帰りいただきました。

clover 母は気疲れしたのか、おこたでうとうと…肌寒い日にはおこたが恋しいので、なかなか仕舞えません。

母の代のお付き合いも母まかせには出来なくなってきたことを、つくづく感じた1日でした。

 64 519

  

| | コメント (0)

2009/06/17

ゴシレ弁当第3弾

 shineゴシレのお弁当、第3弾が発売されますねshine

前回のお弁当が美味しかったので、今回も予約しますよ~

   News090616011

第1弾、2弾で評判の良かったメニューに新メニューをプラスした夏のお弁当

お値段が\2500とランチにはちょっとお高いのがcoldsweats01ですが、例によって《白金の高矢禮に行くことを思えば安いもの~》という論理でdash

 今回は高矢禮特製のおむすびも発売されますよ~

     News090616021_2

ビビンバおむすびが\148、プルコギおむすびが\180

こちらはお手頃、6月30日発売だそうですから、セ0ンイレ0ンへGOdash

しかし、お弁当の発売、夏と冬なのはどうして?

春と秋にしてくれたほうが、cherryblossomお花見に持っていけるし、maple紅葉狩りに持っていけるし…

          think ああ~わかったsign01

春と秋は行楽用の企画お弁当がでてるし、ほっといてもお弁当が売れる時期なんだ~

それで、その隙間の時期にゴシレ弁当を…というセ0ンイレ0ンの思惑なのかな~?

  まあ、美味しく食べられればいいんですけどネhappy01

  cloverゴシレ弁当  6月26日から予約開始で~す

      51de7bd8s1

| | コメント (8)

2009/06/14

ラベンダースティック

   憧れの《ラベンダースティック》を作る~

  69

庭のラベンダー、ベルフラワー、ブルーが綺麗です

ラベンダーは去年からあるものの他に、今年新しく植えた

《富良野ラベンダー》もあります。

  昨年、yappyさんのブログで見てから憧れていた

       ラベンダースティック

              いよいよ作ってみることに…

    614

       庭のラベンダーを摘んできました

左が今年の富良野ラベンダー、右は去年からのもの

11本、13本というふうに奇数できるだけ丈をそろえて摘み、葉は取りますが、捨てないでね

   Photo

   摘んでから1日おくと扱いやすくなるようです

奇数本を束ねて糸で縛り、花もこぼれ難いようにおおまかに括ります

この時に取った葉を一緒に入れても良いらしいです

   Photo_2

糸で縛ったところから丁寧に折り曲げ、茎が等間隔になるようにします。

ここにリボンを通していきますが、リボンは5~6ミリ幅のものがよいようです。

   Photo_3

  半日格闘して、やっと3本 出来上がりました~happy01

   いちばん左が初めに作ったスティックです。

リボンが上手く巻けていなくて、中身が覗いてますね、ふとっちょに出来上がっているのは、花を一箇所にまとめて括ったためです。

2本目は花の位置を少しずつずらして細長くまとめました。

1本作るとコツがちょっと解ってきますので、2本目からは作りやすくなります。

いきなり完成形ですいませんが、製作過程は写真を撮るどころじゃなかったので、フォトはありませんcoldsweats01

作り方はネット検索して、手軽に出来そうな方法を選びました。

1日中ラベンダーを広げていたので、リビングがいい香りです

しばらくはラベンダースティック作りにはまりそう~~happy02

| | コメント (6)

2009/06/13

6月の句会

       今日は定例句会でした

出席8名、欠席投句1名

3点句

pencil明日は知らず口あけ五羽の燕の子…ka

  「明日は知らず」のフレーズが燕の子の行方とも、自分自身

  のことともとれる。

pencilうつろふ夏の木天蓼崖に真白なり…imi

  木天蓼はまたたびと読みます。木天蓼は白い花をつけます

  が、葉裏も白く崖に繁茂していると白く輝いて見えます。

  その様が「うつろふ夏」と似合いです。

2点句

pencil遡るやうに瀬波やぎやうぎやうし…u

  ぎやうぎやうしは行々子、ヨシキリのことですが、鳴声から

  こう呼ばれます。

pencil筒鳥や赤絵の皿の裏もみて…ku

  茶道などでお道具拝見と茶碗の裏の名を見ますが、そんな

  かんじでちょっと皿の裏を見たのでしょう。筒鳥の季語も良い

  取り合わせ。

pencil毛筆の獣のにほひ走梅雨…ku

  筆はウサギや馬など様々な動物の毛を用います。梅雨に入り

  湿気の多い日にふと筆が匂ったのでしょう。

pencilはいはいと返事しておく麦湯かな…to

  夫がなにやかやとうるさい事を言うのに対し、とりあえずは

  ハイハイと言う妻の姿、麦湯というさりげない季語が似合い。

       snail       eyeglass         book

pen席題… 光、音、会、日、子

        今日の兼題は作りやすい字ばかりでました。

pencil光彩を放つ螺鈿や夏きざす

pencil青葦に青葦倒れ光る海…imi

pencil篠(すず)の子の海風受けて育ちをり…tu

pencil巨(おお)き蛾の羽搏つも音の無かりけり…imi

pencil檪山無音の刻や蟇うごく…ka

  book 席題は題が出されてから20~30分で2句作ります。

題の文字を入れなければならないので無理もでますが、短時間で作ったにしては着眼点の良い句ができます。

69 62

       6月の庭より      紫陽花とユキノシタ

     clover hollyの初夏の俳句アルバムより clover

    11847831

 

| | コメント (6)

2009/06/11

アンティーク西洋骨董洋菓子店

    shine ANTIQUE  shine  アンティーク shine

よしながふみ原作「西洋骨董洋菓子店」の映画化です

       Photo_2

2007年製作、2008年公開の韓国映画ですが、主人公を演じたチュ・ジフンが麻薬管理法違反で書類送検されたことで、2009年日本での上映は途中で打ち切りになってしまいました。

cloverすごく面白い映画に仕上がっていたので、残念です

この作品は2001年にフジテレビでドラマ化されています。

その時はだいぶ脚色されていて、原作の面白さがイマイチ伝わってこない残念な作品になっていました。

今回は原作にほぼ忠実キャスティングも成功しています。

 tulipケーキ店アンティークの主人・ジンヒョク…チュ・ジフン

   ジンヒョクとなっていますが、読み方はジニョクが正しい

            (椎名桔平が演じた橘圭一郎役)

 tulipゲイの天才的パティシエ・ソヌ…キム・ジェウク

            (藤木直人が演じた小野裕介役)

 tulip元ボクサーの見習いパティシエ・キボム…ユ・イアン

            (滝沢秀明が演じた神田エイジ役)

 tulipジニョクの幼馴染のギャルソン・スヨン…チェ・ジホ

            (阿部寛が演じた小早川千影役)

表面的にはコメディタッチで笑える楽しいストーリーですが、その下にはジニョクの子ども時代の誘拐された記憶とそのストーリー、ソヌの母への嫌悪感とジニョクへ告白して振られた過去のストーリー、キボムの網膜はく離のため好きなボクシングをやめざるを得ないストーリー等などたくさんのストーリーが流れています。

そして、ケーキに絡んだ子ども連続殺人事件が起こり、ジニョクは誘拐されていた時の記憶を取り戻し、ケーキが嫌いなのにケーキ店を開いた謎も解け、ジニョクは過去から開放されて再生できそう…

私は原作マンガを読んでいたので解りましたが、映画を見ただけですべての関係が理解できるかなあ~

   Photo

  Photo_4 Photo_5

    ソヌ役のキム・ジェウクくん、かっこいい~んですよheart04

彼は「コーヒープリンス1号店」にキャスティングされて人気がでましたよね。

黒縁眼鏡をかけて一見真面目、気弱でやさしい女性恐怖症のパテシィエも、眼鏡を取れば、プラダを着るお洒落なもてもてのゲイ。

キム・ジェウクはケーキ作りとダンスの猛特訓をして、どのシーンも代役なしで、ケーキ作りのシーンもすべて自分でやったんだそうですよ。

   Photo_6 Photo_7

     ジニョク役のチェ・ジフンくん、お髭もよいです~

チェ・ジフンは「宮」「魔王」などで、日本でも人気がでたところだったので、今回の事件は残念です。

チェ・ジフン本人が責任を問われるのは当然ですが、映画の途中上映打ち切り、DVD販売まで途中で打ち切りとは、少々やりすぎでは?

作品はチェ・ジフンひとりのものではありません。一生懸命演じた他の俳優たちの演技まで否定されてしまうようで、残念です。

heart02ヨンジュンがちっとも新作にでてくれないしニュースもないから、ちょっとジェウクくんに浮気しちゃいますよ~coldsweats01

                                                      Photo_11                       happy01  ⇒  wink  Photo_13       

| | コメント (8)

梅のジュースを作る

rain梅雨が近づいてきている気配がします

梅の木の緑の葉の間から青い梅の実が顔を覗かせています。

私が子供の頃は庭に梅の木がありました。

もう老木だったので実も小さく、落ちて疵がついてしまったもの多かったのですが、祖母は丁寧に集めて梅酒を作っていました。

clover 《自家製の梅酒》…う~ん贅沢な響きだわ~

林さんのブログで、収穫した梅の実を見てからhollyの好奇心がムクムクと…coldsweats01

   よ~しsign01 お酒には弱いので、梅ジュースに挑戦sign01

まずはネットで作り方を検索、氷砂糖だけを使う人と、お酢も入れる人、粉砂糖を使う人といろいろです。

   69

      スーパーで梅の実と氷砂糖を購入

69_2 69_3

梅の実はよく洗ってヘタをとり、実に楊枝などで小さな穴を何箇所かあけます。

梅のエキスがよく出るように10箇所くらいプチプチしたので、たいした量でもないのにけっこう面倒でした。こういうことはのんびりと楽しんでやらなくちゃダメですね♪~

容器は家にあるものを、瓶の内側を焼酎などで軽くゆすいでから使いました。

梅の実と氷砂糖を交互に入れていきます。容器が小さかったので、残りは麦茶用のガラス瓶にいれました。

   69_4

これだけでお終い…こんな具合で大丈夫なのかしら…?

後は、2週間ほど暗い涼しい所に置いておくだけです。

ジュースがでたら、漉して火を通して、さましてから冷蔵庫で保存します。

  この夏は自家製の梅ジュースが飲めそうですhappy01

| | コメント (16)

2009/06/09

紫陽花

        紫陽花が咲きました

  69

 まだ、色づく前の紫陽花は薄緑色をしています

それから白くなって、うっすらと青に変化していきます

  69_2

  69_3

    一輪だけ青くなった花がありました

この紫陽花は花が細かくて小ぶり、色はだんだん青が濃くなって真っ青になります。

我が家の庭は土壌が酸性なので、どの紫陽花も青くなり、ピンク系にはなりません。

69_4 69_5

| | コメント (8)

オフィスでうひゃ~

   ちかごろはオフィスライフも平和なものです

平穏無事であくびがでちゃう~~ってなこと言ってたら、やって来ました思わぬアクシデントsign03

事務所は出払ってて私ひとりでお留守番、こんな午後は暢気なもので、cafe飲み放題、music聴き放題なのです。

あ、もちろん、お仕事用のPC2台並べてお仕事しながらですけどネ

暇なので、データを修正しておこうと左側のPCで地図修正画面にしたら、マウスで位置移動したとたんに地図画面が流れちゃって…壊れたTV画面みたいになっちゃってcatface

戻そうとしてもフリーズしちゃいまして…bearing sad crying

マジィ~? マズイよ~  頭の中がtyphoon thunder

2階に社長は居るけど、PC関係は頼りにならない御仁

《出来る上司》とは連絡つかず、しかたなく連絡がつく《そうでもない上司》に帰ってきてもらい、シャットダウンしてもらう。

右側のPCはシャットダウン出来るのに、左側のPCは出来ないって…やっぱり《そうでもない上司》じゃ頼りにならなーいsign01

いつものメンテ会社にtelephoneして教えてもらうことに…

《そうでもない上司》は現状説明も要領を得ないangry 

おいおい…telephone変わるわ~自分で説明したほうが早い…

   pc   sign02   weep   mobilephone   ear   coldsweats01   sign03

すったもんだtelephoneやってたら、なんと自然に画面が直った~

もう~どうなってるの~pc容量がいっぱいなんじゃない?

それで、やたらに時間がかかるとか…老朽化してるとか…

兎に角、地図修正する度にこの騒ぎじゃあ困る~

   《社長~~新しいPC買ってくださーいsign03

このPC一式、00千万するんだそうです coldsweats01 うひゃ~

    68

         我が家の庭のベルフラワー  

  

 

| | コメント (4)

2009/06/07

イブ・サンローラン

 shineYves Saint Laurent rive gauche shine 

           イヴ・サンローラン・リヴ・ゴーシュ

tv BShを見ていたらHV特集でイブ・サンローランの話をしていました。

彼は若くしてデイオールに才能を見出され、ディオール亡き後、22歳でディオールの後継者として認められたんですが、運悪くアルジェリア紛争のため徴兵され従軍中に精神を病んで療養を余儀なくされてしまいます。

そのためにディオールを解雇され、自分のクチュールを持つことになります。それが、セーヌ河左岸、リヴ・ゴーシュというわけです。

デビューした頃の彼は、いかにも繊細な美しい青年です

サンローランはコレクションで次々と斬新なデザインを発表し、ファッション界の帝王への道を歩み始めます。

絵画を取り入れたファッションは大胆、ゴッホの絵をビーズ刺繍で再現したシャケットなんてすごい発想ですよね。

こういうアイデアは、フランスの服飾産業の歴史が生んだ昔ながらの刺繍専門工房や様々な専門技術のアトリエの存在に支えられて実現化されていきます。

絵画ファッションをやりきってしまうと、次は民族衣装に注目し、ロシア、中国、スペインなど矢継ぎ早にエスニックファッションを発表したコレクションは成功を収めます。

目的の国を訪れ、バザールや民族衣装を取材して発想を得るのが普通のやり方でしょうが、彼は全く旅行をせずにモロッコの別荘に籠もって資料の写真を見ただけでデザイン画を描いています。

彼は頭の中で無限の世界を旅して、豊かな想像力だけでアイデアを得ていたのですね。

世界的なミニスカートブームに彼はシースルーというアイデアで対抗します。彼にとってのセクシーさは見せてしまうことではなく、薄いベールで覆い隠し想像させることだったのでしょうか。

サンローランは男性用のフレグランス発売のCMの一環として、自身のヌード写真を発表して世間を驚かせます。

その肉体はけっして貧弱なものではなく彼の美学に基づいて鍛えられたものでした。

私はその肉体を見てもなお、肉体的存在の希薄さを感じてしまいました。

フランス人お得意のエスプリと個人主義、華やかな世界にいながら孤独だったし、孤独を愛した彼の精神性がクローズアップされて、ひどくナルシストでストイックな印象を受けるのです。

サンローランが肉体的に女性を愛せない人だったからでしょうか…不思議です。

彼のデザインにはいつも洗練されたシックなモダニズムが感じられました。

1970年代に発売された香水「サンローラン・リヴ・ゴーシュ」

ある時代、私のあこがれの香りでした。

フランスのエスプリと大人の女性を感じさせる香り

 Photo_2 Photo_3

    リヴ・ゴーシェ             シネマ

| | コメント (2)

2009/06/06

薔薇

       薔薇を見に行きました

  Photo

6月4日のこと、朝刊に《農業園芸センターでバラの花が見ごろ》の記事をみつけ、さっそく見に行くことに…

先月行った時に、ラベンダーの季節にもう一度~と思っていたので、ちょうど良いかも…と出かけましたが、ラベンダーはまだ早すぎました。

   64

    ラベンダーはまだちょっと咲きかけた程度

    盛りになったら一面薄紫で綺麗でしょうね

   64_2

       バラは何千本あるのでしょう?

    見ても見てもバラ、歩いても歩いてもバラ

   Photo_2

64a Photo_3

Photo_4 Photo_5

 downwardrightプリンセスミチコは皇后様を記念しての命名でしょうか

    Photo_8

   日本で改良されたバラは和名がついてました

A A_2

      王朝                 希望

    Photo_7

         優雅な名前ですね~

薄紫色のバラ、スターリングシルバーを初めとして何種類かあり、華やかな色が多いなかで、ひときわ目立っていました。

   64a_2

   A_3 

      私が一番気に入ったのはこれhappy01

スタンダードな咲き方でかわいいピンク、花1本ずつがしっかりと立っていて凛としている花姿です。

新しい品種は工夫されていてそれぞれ綺麗で珍しいのですが、私はやはりスタンダードな薔薇らしいバラが好きです。

Photo_9 Photo_10

     ブリスタイン             マキシム

Photo_12 Photo_13

     かぐや姫               ロデオ 

  Photo_14

   

| | コメント (6)

2009/06/05

じゃじゃ~ん!

       note じゃじゃじゃ~ん note

   ファンファーレ入りでお届けいたしま~す

  shineうふふふ…素敵heart02presentプレゼントですよ~shine

 Photo

          どうですかあ~

私のブログトップのヨンジュンをブログ友《ひーさん画伯》が描いてくださったものです。

繊細な鉛筆画です。 上手ですよねえ~よく感じをつかんでますねえ

中でも耳の形と眉、そして頬サングラスの質感が特にお気に入りです。

  happy01     heart01      happy02      heart04     lovely

cloverひーさん、hollyのミーハー度が上がるpresentをありがとう

| | コメント (8)

2009/06/04

美味しいもの

プーさんのお姉さんから美味しいもの便が届きました。

朝のお散歩のときにちょうど漁から帰ってきた船から浜値で譲ってもらい、茹でてパックにつめて子ども達の所へクール宅急便dashdash

ついでに我が家にもおすそ分けをいただいたのでした

   63

    獲れたて、茹でたてのシャコエビです

今はちょうど美味しいシーズンで、メスにはタマゴがみっしりと入っています。

山菜採りのシーズン、会社のおじさんに山蕗をいただきました。

   522

  

   523

 私のお気に入り、ホテルオークラのスープセットです。

  バターの風味が濃厚で、さすがホテルメイドです

     happy01         delicious          happy01

 頂き物ばかりじゃないですよ、自作の美味しいもの

          ☆ラタトゥーユ☆

   64_7

八百屋さんでズッキーニをみかけて作りたくなりました。

作り方は昨年ネットで調べたものをアレンジした自己流

  clover菜園のイタリアンパセリを散らしてみました~

  winkお料理上手になった気分~単純なhollyでーす

 restaurant      apple       restaurant      banana      restaurant          

| | コメント (2)

菜園ライフ

 5月の連休に植えた野菜たちはsun続きでスクスク

  62

インゲン豆は苗で植えたものの蔓が伸びてきたので、支えをつけてやりました。

豆から植えたものも、かなり大きくなってきました。

  527

ミラクルレッドは緑色のまま大きくなってますが、これから赤くなるの?

    64

キュウリ、花がつきました。花のもとには小さなキュウリのあかちゃんもついています。

  64_2

ししとう、虫もつかずに育ってくれて、たくさん収穫も出来、去年は優等生でした。

  527_2

        ミョウガも着々と生長中

57 57_2

  パセリはもう3年目            三つ葉も3年目

64_3 64_4

バジル、すごく生命力が強いです。あんまり増えるので、根っこを抜くのですが、どんどん増えて周りの植物を侵食してます。

新しい葉の先、白いふわふわがいかにもやわらかそうで瑞々しく、香りも良い。

バジルもイタリアンパセリもあんまり料理に活用されていないので、今年はせっせと料理に使おう~

     clover           clover            clover

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »