« 5月の庭 | トップページ | 菜園ライフ »

2009/05/31

BYJ仙台オフ会

       ☆  行ってきました~

仙台で初めての大きなオフ会

  《BYJ仙台オフ会~杜の都からサランヘヨ~》

  531_2

     スタッフの手作りのチケットです

今日は小雨模様の肌寒い日でしたが、会場は120名のヨンジュンファンの熱気で暑いくらいhappy01

   tulipまずはスタッフのご挨拶とスタッフ全員の紹介

県内ばかりでなく隣県から参加のスタッフさんもいらっしゃって、皆さんの熱意が伝わってきます。

  受付でネームプレートを書いて記念品をいただきました

   531_8

  一筆便箋と名詞入れ、ヨンジュン印のチョコレート

チョコの包装紙も名刺入れのフォトもスタッフの手作り、素敵なおみやげをありがとう~happy01

名詞入れの裏側のフォトはセクシーショットでしたよん

   tulip《愛してるっ!韓国ドラマ》 の編集長、

   康熙奉(カン・ヒボン)さんをお迎えしての講演会

カン・ヒボンさんは東京下町生まれの在日2世、日韓サッカーに関する本や韓国の徴兵制についての本等、たくさんの著書があります。

《冬のソナタ》で韓流が注目され、《冬の恋歌を探して韓国紀行》《人はなぜペ・ヨンジュンに惹かれるのか》《ペ・ヨンジュンという生き方》など、韓国やペ・ヨンジュンに関する本を多数書かれています。

  cherry「今日の会は男性は2人だけですね」と編集長がおっしゃったので「え?男性がどこにいるの?」と皆さんあたりをキョロキョロ…

そこで編集長、茶目っ気たっぷりに「私とヨンジュンさんと2人です」とおっしゃったので爆笑happy02

ヨンジュンの生まれた年、1972年前後の韓国事情や、ヨンジュンが成長してきた37年間の韓国の政治、経済の変遷などの話から、ヨンジュンがどんな環境で成長してきたのか窺い知ることができました。

ヨンジュンの子ども時代は反日感情が強く、日本の歌や映画は韓国では聞くことも見ることも出来ませんでした。

でも、実は「キャンディ・キャンディ」「マジンガーZ」等のアニメが日本のものとは知らされずに韓国製のアニメとして放送されていたそうですから、ヨンジュンもそういうアニメを見て育ったのでしょう。

ヨンジュンがファンをカジョク(家族)と呼ぶ意味やその感情についても、韓国人にとってのウリ(私たち)意識の強さ、日本人と韓国人にとっての家族の意味の違いなどお話くださいました。

   531_5

    その他にも色々な話をしてくださいました。

思っていたよりお若い(失礼)方で、ユーモアたっぷりのお話はとても楽しいものでした。

    休憩時間に著書にサインしていただきました

531_6 531_7

    531_2

    休憩時間では終わらないほどの長蛇の列

        編集長、お疲れ様です。

   最新刊は5月下旬発売の《日本のコリアをゆく》

          休憩後は質問タイム

cherry韓国の兵役事情について、ヨンジュンが兵役についていないことへの質問がありました。

一般的には視力の問題とされています。チャン・ドンゴンも兵役免除されていますね。ある時期、政府の要人の子息なども兵役免除ということがあったそうです。

cherry私は以前から疑問だった名前の漢字表記について、質問してみました。

韓国人にとって名前の漢字はとても大切なものなのだそうです。

名前2文字の内、1文字は一族の長老会などで決められ、兄弟は同じ漢字を1文字いれて名づけられるのが普通とか…

よく調べて、《愛してるっ!韓国ドラマ》の編集長の欄で書いてくださるとお約束いただきましたhappy01

最後はグッズやポスターがいただける抽選会、これだけの賞品を集めるのにはスタッフの皆さんご苦労されたことでしょう。

会場にはスタッフの私物のポスターやグッズが飾られていましたので、ちょっとご紹介~

531_9 531_10

  531_11

    なつかしいコーヒーのCMポスター

531_12 53

OLD&NEWのショッピングバッグとヨンジュンが着ているのと同じセーター(ソウルで買ってきたんですねえ)

531_13 4531

OLD&NEWやA・バッシーニのヨンジュン着用と同じものがCM写真と共に並んでました。

スタッフさんたち、さすがにヨンジュン度が高いですね~

  531_15

      ロッテのCMもなつかしい~

531_16 531_17

 こ~んなのもありました~(どこで手にいれるんだろ?)

        私のお気に入りはコレsign03

   微笑んでないオトナな表情…holly好みheart02

  531_18

 apple BYJ仙台オフ会、簡単にご紹介しました apple

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でしたそして…

         ☆ ありがとう~~ 

|

« 5月の庭 | トップページ | 菜園ライフ »

BYJ」カテゴリの記事

コメント

皆さん燃えてますねぇ~
情熱を感じます。

私は、昔ではありますが仕事がら何度か韓国に訪問しました。
韓国国民は、日本人のことをどのように教育されてきたか聴きました。
とてもブログには書けません。
勿論日本人と接して仕事などをした人は、それが誤りであったことを知り日本人と結婚した人もいます。
しかし、残念ながらそうで無い人も多いのです。
私は、多少色んな国を見てきましたが、同じ人間として交流をすれば平和になれるのに…と思います。
その邪魔をしているのは、政治や指導者です。国民レベルの交流が今は大事なのです。
長くなるのでこの辺にしておきます。
すみませんでした。

投稿: ひー | 2009/06/01 19:56

hollyさん、こんにちはwink
お礼のコメが遅くなりましたが、先日は第2回井戸端会議!?を楽しく過ごさせていただきありがとうございましたsmile

BYJ仙台オフ会の様子をアップしてくださってありがとうございます。
仙台で初めて(ですよね?)大々的に開催されたオフ会で、準備にご苦労されたスタッフさんもオフ会に参加された方々もとてもヨンジュン度が高くていらっしゃるような・・・

カン・ヒボンさんのお話、すごく興味があります。
今、一番興味がある近くて遠い国のことをもっと知りたいし、本当のところ一般人の多くはどんな考えなのかも知りたいですね・・・

投稿: なおちゅん | 2009/06/02 12:31

hollyさんこんにちは~
BYJ仙台オフ会大盛況だったみたいですね
やっぱりヨンヨンカジョクは東北にもたっくさんいらっしゃるんですね~
うれし===happy02
記念品も沢山あっていいな~~
彼の国のこと育った環境の事いろいろ興味がありお話聞きたかったな~
ヨンメルでお手伝い募集したなら、オフ会募集もヨンメルでして欲しかったな・・・catface
ここで愚痴ってもしょうがないから次回またあることを期待しま~すhappy01

投稿: yappy | 2009/06/02 16:39

ひーさんへ
ヨンジュンファンの情熱はすごいですよ~
1972年生まれのヨンジュンが生きてきた時代は日本のそれとは比べ物にならないくらい政情不安定な時代でしたね。
軍事政権から民主化への流れの中で、ヨンジュンの世代くらいからやっと反日感情も薄れてきたのではないかと思います。

「いままでの歴史を軽くみることはできませんが、これからの日韓、またアジア全体のことを考えていきたい。」というヨンジュンの言葉に彼の姿勢が現れています。

それにしても、政治家が乗り越えられなかった両国間の壁をヨンジュンはその微笑だけで、やすやすと乗り越えてみせたんですから…やはり稀有な存在といえるでしょうね。

投稿: silent-holly | 2009/06/02 22:05

なおちゅんさんへ
お礼なんて…happy01
こちらこそヨンジュンを肴に?おしゃべりできるお仲間がいて、幸せhappy02です。
100名以上が集まったのは東北でも初めてのことらしいです。
岩手、山形の方も多かったですよ。
開演前にはヨンジュンの映像もスクリーンに流れていて、ヨンジュン一色heart04
当日、購入した本にも韓国の現状なども書かれてあり、興味深いものでした。

投稿: silent-holly | 2009/06/02 22:14

yappyさんへ
ほんとにねえ~
みなさん、ポスターやグッズの写真撮りまくってましたよ。
今回のオフ会はブ0コリで募集してましたから、知らない方も多かったでしょうね。
公式の掲示板などにスレすれば、もっと多くのファンの目に留まったかも…

きっと次回もありだと思いますよ~
その時はご一緒しましょうhappy01

投稿: silent-holly | 2009/06/02 22:22

オフ会のレポ・・楽しくまた羨ましく拝見しましたよ~♪

ヨン枯れ状態の今(これからしばらく続きそうですが・・漆職人@@ヨンの写真見た?)

こういう企画って嬉しいですよねー。。
関西は何もなくて寂しいわ~なけりゃ作り出すしかないかな。。とも思いますが、いまいちテンション上がらず(涙)

投稿: yukien | 2009/06/03 19:40

yukienさん

やっと、や~っとですよsign01
今までなーんにもなかった東北でもやっと、初めてオフ会ができましたhappy01

ヨンジュンのポスターやグッズに囲まれてhappy02heart02だった私を想像してみてください~

公式のフォト、見ました。すっかり漆職人さんでしたね。
オフ会では参加者の要望メモをbofiに届けるということで、120名のカジョクの希望が届けられるはずsign01
編集長もヨンジュンドラマが早く見たいってせっせと本誌に書きますと言ってくれましたよ。

関西のカジョクはパワーがあるからね~
本当に何か企画してみるのもいいのでは?

yukienさん、ファイティン~sign03

投稿: silent-holly | 2009/06/03 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の庭 | トップページ | 菜園ライフ »