« やっと退院 | トップページ | ミニオフ会2 »

2009/05/27

ミニオフ会1

     4ヶ月ぶりの3人のオフ会

なおちゅんさん、yappyさん、hollyの3人で集まるオフ会の2回目です。

sunで気持ちの良い緑の中をなおちゅんさんの運転で出発cardash

富谷の《韓国薬膳料理・水刺間》でサムゲタンを食べる予定happy01

向陽台団地の住宅街にあるお店、普通のお宅のようで案内がなければ見過ごしてしまいそう~

    Photo

            《水刺間》HPより

    526

    この看板がでていなければ見逃してしまいそう

526_2 Photo_2

 upwardrightちょっと暗く撮れてしまいま      upwardright窓際に置かれた螺鈿の

 したが店内はこんな感じです       韓国風装飾の小箱

   526_5

かわいい箸袋に入った金属性のお箸、昔宮廷では銀の箸を使っていたんですね

銀のお箸を使うのは食事に毒を盛られた時に分るようにだといいますが、この説は本当?

お茶は日替わりでいろんな種類のお茶がでるそうです。

今日は《ドングレ茶》 香ばしくて美味しいお茶でした。

ドングレという木の根っこを煮出して作るということで、その根っこを見せていただきました。いい香りのする根っこでしたよ。     

     

       restaurant私たちが食べたメニューは…

   526_3

 チャプチェ…お野菜たっぷり、薄めの味付けでマシッソヨ~

  526_4

季節限定メニューポッサム…豚三枚肉の茹でたものをキムチや薄切り大根、辛味噌と一緒に野菜で巻いて食べるもの

  526

この豚肉が茹でる?蒸す?で脂っこさがぬけてあっさりなのに、ほのかに甘みがあって美味しいのでいくらでも食べられそう~

  526_2

     ぐつぐつと熱々ででてきたサムゲタン

鶏まるごとの形は残ってないので、そういうのが苦手な方でもOK

柔らかくて、いろんな薬膳素材が溶け込んでとろり~鶏やもち米の甘みと薄い塩味がやさしい滋養たっぷりの一品

       happy01 マシッソヨ~ 大満足~ happy02

   526_3

   チヂミ…厚みがあってカリッと焼いてあって、家で作る

   薄っぺらなチヂミとは大違い

   526_4

    納豆チゲ定食…小豆?の入ったご飯と卵焼き、

    大根の漬物が付いてきます。

    お野菜、豆腐に納豆が入ってヘルシーなチゲ

それから、なおちゅんさんの韓国語の先生でもあるお店のご主人から、キュウリのキムチ(オイキムチ)をサービスしていただきました。

  これだけのrestaurantメニューを3人で分けて食べました~

どれも美味しかったけれど、納豆チゲの頃にはもうお腹がいっぱいで納豆チゲはお味見程度にしか食べられなかったのが残念。

《水刺間》という名前、韓国歴史ドラマで聞き覚えがあるでしょう?

チャングムにでてくるあの《スラッカン》、宮廷の台所です。

このお店の料理は全部手作り、化学調味料は使っていません。

おかずが小さいお皿に何種類もついてくる韓国料理特有の定食がメニューにないのは、たくさんの種類をそろえるには既製品も混ぜないとムリだからだそうです。

化学調味料を使わないで自然素材を大切にという店主のこだわりのお店です。

在日13年のお店のご主人がお昼と夕方の営業時間の合間に韓国語教室もやっています。

     おみやげ物コーナーの韓国手芸品

526_7 526_8

 ポジャギや小物入れの袋、箸袋に入った箸とランチョンマット

   526_9

     ブルーの小袋 を自分用に買いました

   526_11

   

   

|

« やっと退院 | トップページ | ミニオフ会2 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

本格的な゛韓国料理゛で
良いですね~。

ミニオフ会、うらやましいです。
近くだったら、参加するのになあ。

名古屋のゴシレに行きたいといいつつ、
景気悪化や、トンフル【豚インフル】で
なかなかお出かけも出来ません。。

それなのに、お金をまたまた使ってしまいました。。
恥ずかしくて、自分のブログにアップ
できなぃぃ・・
ヨンジュンベアを買ってしまい、
昨日届きました。。。
「アハハハハハ・・」

投稿: きんた | 2009/05/28 10:53

きんたさん
ジュンベアですか~いいなあhappy01
ぜひアップしてくださいね~

最近はヨンジュンの話題がないので、オフ会といいつつ、韓国料理を食べる会になってます。

投稿: silent-holly | 2009/05/28 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと退院 | トップページ | ミニオフ会2 »