« 鬼房と旧亀井邸 | トップページ | 仙台へお出かけ »

2009/05/20

今年の牡丹

        今年の我が家の牡丹です
 

  今年はどの株もたくさん花がついてくれましたhappy01

真っ赤な牡丹は古い株で元気がなく花も小さくなっていましたが、余分な枝を落として切り詰めたら養分が行き渡ったのか花が大きくなりました。

淡いピンクの牡丹はとても良い匂いがします。枝がたわむほどたくさん花をつけました。

芍薬のような変わった花びらの牡丹は、花が大きすぎると見栄えがよくないんですが、今年は程よい大きさの花で綺麗でした。

白い牡丹は大きくて女王様の風格です。

花びらがとびきり柔らかくてふんわり~shineお天気がよく気温の高い日が続いたのですぐに満開になってしまい、見ごろが短かったのが残念でした。

例年、牡丹が咲くと雨が降るのですが今年はお天気に恵まれました。

59 519 57

|

« 鬼房と旧亀井邸 | トップページ | 仙台へお出かけ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

hollyさんこんばんは~
お花のスライドショーもいいですね~
私も真似してみようかなhappy01
牡丹もいろいろ種類があるんですね
白いのは牡丹じゃないみたいsign01
って言うかあまり身近に見た事ないかもcoldsweats01
いい香りだなんて香り系の花が好きなのにノーマークでした
ここ数日お天気良くて気持ちよかったですね
梅雨までこんなお天気続いてくれるといいのに・・・

投稿: yappy | 2009/05/22 00:28

yappyさん
お花のスライドショー、ぜひ作ってみてね~

白い牡丹は我が家の庭の女王様です。
去年は2輪しか咲かなかったのに今年は3輪咲きましたhappy01
牡丹は肥料食いなので、花が終わったらたっぷりとお礼肥をやります。

投稿: silent-holly | 2009/05/23 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼房と旧亀井邸 | トップページ | 仙台へお出かけ »