« 5月のアレンジフラワー | トップページ | 牡丹1 »

2009/05/07

菜園ライフ

  clover 我が家の菜園は毎年GWからスタート clover

3月のはじめに石灰をまいて畑土を混ぜてからほったらかし状態だった畑も、いよいよスタートsign01

いつもは連休前に耕して畝を作っておきますが、今年は母の病院に通っていたせいもあり、まだ手付かず…despair

う~~んthink どうしたものか…と考えていたら、プーさんが息子たちを動員して手伝ってくれました。

男3人、スコップと鍬で農作業~notes 狭い畑は30分もするとすっかり耕されて、堆肥を入れて畝を作れば完成です。

55 55_2

端からキュウリ、インゲン~と苗を並べてみて、あれれ…

キュウリは連作はダメなので、去年と違う場所にしなければと考えましたが、キュウリとインゲンの場所が混同してしまい、思い出せない…

あわててPCを開いて、去年植えた位置を確認しましたcoldsweats01

       clover 右端から順にご紹介しますね clover

         畑の端っこは芝桜と苧環草

    57_2

        キュウリ

    57_3

      インゲン豆(苗の他に種も蒔きました)

    57_4

          ナス 

    57_5

      ししとう、赤ピーマン、オレンジピーマン

     57_6

        トマト(イタリアン・レッドルビー)

     57_7

去年からあるパセリと三つ葉も元気モリモリミョウガとシソとバジルは自然に生えてきます。ちょっとした薬味にとっても便利happy01

     57_8

     57_9

   まだ、ゴーヤとヘチマの苗が残ってますが

              さて?どこに植えましょうか?

  clover 畑はもう満員sign01

     ベランダのプレンターに植えるしかなさそうですね。

|

« 5月のアレンジフラワー | トップページ | 牡丹1 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

hollyさん、こんばんはwink

前に住んでいたかたはいろんな野菜を植えていて・・・庭というより畑と言ったほうがぴったりでした
前住人とは力の入れようが格段に低いのですが、ウチもミニトマトとキュウリを植えました

たかがキュウリと甘く見ていたのが伝わったのか、去年のキュウリはすっごく大きいのが1本採れたきり(;一_一)
今年はどうなるか~~

お母様は順調に回復されていることと思います
GWが終わったら第2回オフ会の計画をするつもりでしたが、hollyさんもいろいろとお忙しいんじゃないかと思い、落ち着いてからのほうがいいのかな?などと考えていますが・・・


投稿: なおちゅん | 2009/05/07 22:20

hollyさん~こんにちは。
こちらは毎日曇り空で肌寒いですよ~
でも明日は真夏の暑さとかsign03
何だか体調おかしくなりそうですbearing

わ~hollyさんも菜園されてるのですね。
ひなも母がいた頃には母とお友達が綺麗に作ってくださってたんです~
ずっとそのままにしていたのですが、今年春先に植木屋さんが綺麗にして行ってくだったので、先日僕ちゃんがまたウネを作ってくれて~土入れて頑張りました~
キュウリやトマト・オクラ・アスパラ・生とうがらし~などなど~
うまくできるかな~sweat01
家はミョウガやシソが勝手に出来てくれます~そして数年前からどんなに植えても虫がついてダメだったのに~勝手に山椒の木が育ってきて、毎年確実に大きくなってます。
今年もいい香り~

投稿: ひな | 2009/05/08 13:17

なおちゅんさん
お庭があるとやっぱり何か植えたくなりますよね。
今年はきゅうり、たくさん採れるといいですね。

オフ会、ぜひやりましょう~happy01
母は回復を待つばかりの状態で、心配もなさそうです。

投稿: silent-holly | 2009/05/10 21:06

ひなさん
GWお天気続きでよかったんですが、暑かったですね。

ひなさんの菜園は僕ちゃんという頼もしい助っ人がいるんですねえhappy01
色んな種類の野菜を植えたんですね…楽しみ~
山椒って虫がつくの?
うちのは虫がつく気配もないから、知りませんでしたよ~

お野菜、成長したらUPしてeye見せてくださーいsign01

投稿: silent-holly | 2009/05/10 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月のアレンジフラワー | トップページ | 牡丹1 »