« お花見会? | トップページ | 結局は… »

2009/04/22

孔雀草

   孔雀草って知ってますか?

孔雀草は和名で、普通はアスターといいます。孔雀草なんて、いかにも華やかな名前がついてますが、切花にして飾るとしても主役にはなれない花です。

      Kujaso1

キク科シオン属の花で、白、紫、ピンクなどの色があります。

よく野原に咲いてるヒメジオンを少し大きくしたような花

アスターでは俳句にならないけれど、孔雀草ならこんな句になりました。

  Photo_3

5.7,5、の定型どおりには読めない句ですが、

人羨む(6)日よ買い占むる(7)孔雀草(5)区切って読むのが基本でしょうか…私は、《人羨む日よ、買い占むる孔雀草》と意味にしたがっておおまかに読むのが好きです。

孔雀草(くじゃくそう)は厳密には6字ですが、《じゃ》《しゃ》《きゃ》などのような場合は読み下した時のリズムを考え1字と数えます。

     句の解説は《俳句アルバム》でどうぞ

  

|

« お花見会? | トップページ | 結局は… »

俳句」カテゴリの記事

コメント

アスターですか…
種類が多いようですね。
なかなか、俳句を詠むことなど無い私です。
一番短な俳人はやはり松尾芭蕉になりますかね。
ここで、勉強したいと思います。

投稿: ひー | 2009/04/22 23:32

こんばんは。

私、この花好きです~
家には無いけど、欲しいなあと
常々思ってます。
今、去年増やした゛都忘れ゛が
咲き始めました。
なかなか、家には着かなかったんですが
鉢で増やしたら咲きましたよ。
地面に下ろすと、また絶えてしまうかなあ・・
でも、花をコップに挿しておくだけで
根が出てそれで増えます。
知ってましたか??

投稿: きんた | 2009/04/22 23:53

ひーさん
アスターは小菊とあんまり見分けがつかないような花なので、今までは関心がなかったです。

俳句は17文字しかないので誰にでも簡単に作れますよ。60才過ぎて始められる方も多い手軽な趣味ですね。
ただし、趣味の域を超えようと思ったらなかなか手強い代物ですconfident

投稿: silent-holly | 2009/04/23 13:47

きんたさん
私、《都忘れ》大好きhappy01
昔、庭にあったんですが、いつのまにかなくなってしまいました。
今度、きんたさんの方法で増やしてみますね。
《勿忘草》も地植えにしててもなくなってしまう花ですよね。普通は種がこぼれて翌年も咲くと思うんですけど…
土壌の性質にもよるのかもしれませんね。

投稿: silent-holly | 2009/04/23 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見会? | トップページ | 結局は… »