« 4月の投句 | トップページ | 病院ごはん »

2009/04/29

病院&おさんぽ

  clover 昭和の日 clover 休日ですがお仕事してました。

そこで昨日の話、28日は母の病院に2度行きました。

食事restaurantがでるようになったので世話が必要かと思ったのですが、看護士さんがちゃんと世話をしてくれていました。

食事といっても重湯と実の入っていない味噌汁だけ、点滴で栄養は摂れているので、胃腸を慣らすための食事です。

午前中の回診で、小腸の傷口に入っていたチューブを抜いたのが痛かったbearingと母がぼやきます。

毎日リハビリの先生がきて、少しづつ身体を動かす練習をしてくれますが、昨日は廊下を歩いて足慣らししたようです。

今はどこの病院でも術後はやくから歩かせますね。1週間も寝ていると脚の筋肉が弱ってしまうようで、高齢になると尚更です。

この病院のベッドはエアーベッドで、長く寝ていても身体が痛くなりにくいし、床ずれも出来にくい《優れもの》です。

それと、新しい病棟のためか消毒薬の匂いとか病院臭がまったくしません。

  428

ナース・ステーションですhappy01 プーさんがいますねえ 

  428_3

2階の手術室のあるフロアのロビーから、吹き抜けの1階受付ロビーを見下ろしたところ

昼食が終わって一旦帰宅。お天気sunなので散歩がてら歩いて帰ることに…

  428_5

  428_6

    帰路途中の線路際の見事な芝桜、

  428_7

    こんなかわいいスズランも咲いてました

  428_8

これは何という花かな?花は菊の一種っぽいけど葉がちがいますねえ…

  428_2

     木瓜の花、ぎっしり咲いてました

よそ様のお庭の花を楽しみながら歩いて、つい寄り道をしてしまいました。

小さなリサイクル屋さんに寄ったら、かわいいハート型のカップが新品なのに格安sign01

   赤いハートが150円、白いハートは60円 

  Photo

       写真立ても150円

  428_3

    さっそくヨンジュンを飾りましたよん

  428_4

|

« 4月の投句 | トップページ | 病院ごはん »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

私は両親、義父母ともすでにいませんが、
友人達は親の介護をし始めた人が多くなりました。
自分の体も段々大儀になってくる時期、
ご自愛くださいね。
物憂げなヨンジュンさんのお顔と写真立てが
ぴったりマッチです♪

投稿: バルおばさん | 2009/04/29 23:29

お母様のお世話、ご苦労様です。

私も三週間入院したことがありますので
その時は、病院の中を結構散策しました。

私の場合は、命には別状が無かったので
自分で洗濯して干したりしてました。
そしたら、入院患者さんの付き添いさんに
「どちらの患者さんの付き添いさん?」と、
質問されました。

自分が患者だったのですが・・

そうそう、白い゛菊゛のような花・・
我が家にもありますよ。
今咲いてます。
私の今の楽しみは、バラの開花宣言??
どの花が一番に咲くか~です。

投稿: きんた | 2009/04/29 23:42

あのクマのプーさん懐かしいですね。
快復に向かっている様子、何よりです。
重湯と具のない味噌汁・・・・
あれでも、美味しいと思うこともあります。
すぐ飽きますがね。
食べれる喜びを感じます。

投稿: ひー | 2009/04/30 13:51

こんにちは。お母様、順調に回復なされているご様子でまずは安心ですね^^。今の季節はお散歩に最適!普段見過ごしている色んな物も見つけちゃいますね。ペアのハートカップは可愛い、私何かで紹介されているのを見たことあるんですよー、でも思い出せない・・。持ち手の位置が違うのが印象に残っています、お買い得です。写真立てもヨンジュンが入ると別格だわ^^。

投稿: tantan | 2009/04/30 17:51

バルおばさん
うちはプーさんの両親は亡くなってもう今年13回忌です。
私の父も亡くなっているので、母だけです。
介護生活はまだ先のことと思っていましたが、あやしくなってきました~despair
リサイクルショップって不要な新品も売ってるんですね。
こんなものまで…という物にも10円とか値段がついてるんですよ。

投稿: silent-holly | 2009/04/30 20:06

きんたさん
みなさん、けっこう入院の経験があるんですね。
病院のパジャマを着ていないと病人と分らない患者さんもいますね。
白い花、名前を調べましたが分りませんでした…すずらんは鈴蘭水仙という名前でした。

これからバラの季節ですねhappy01
楽しみですね~

投稿: silent-holly | 2009/04/30 20:46

ひーさん
母が味噌汁がしょっぱいと言ったら、翌日から薄味の味噌汁になりましたよ。
毎食、看護士さんが状況をきいてデータをPCに打ち込んでるんですね。

ひーさんも6階でしたか?

投稿: silent-holly | 2009/04/30 20:53

tantanさん
母は痛み止めの点滴もなくなり、食事も5分粥になりました。

リサイクルショップ、食器や小物は新品もけっこうあります。
写真立てはいろいろあって迷いました~
お値段が安いと普段は買わないようなものも買っちゃいますねhappy01
カップは昨日タルタルソース入れて使いました。

投稿: silent-holly | 2009/04/30 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月の投句 | トップページ | 病院ごはん »