« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

病院ごはん

        手術後8日め、

   食事も重湯から5分粥になりました。

  430

5分粥、とろろ、煮魚、切干大根、牛乳というメニュー

  Dsc00859

お盆のプレート、煮魚と切干大根の下は保温プレートがあり、おかずが温かいまま配られます。

ちょうどレントゲン撮影に行っていてお昼の時間に遅れた母も温かいご飯が食べられました。

お粥にとろろがでてもねえ…

看護士さんが食事の感想を聞いてくれて、切干大根が食べられなかった母のために次の食事からは細かく刻んだものにしてくれるそうです。

      hospital       restaurant       hospital

眠るのが大好きな母もさすがに退屈してきたのか、今日は俳句の本bookを読んでいました。

病院はおやつは出ないのねえ~プリン食べたい…って、そんなことを言うくらい元気になってきました。

連休明けくらいか、母の日くらいには退院できるかも知れませんねhappy01

| | コメント (2)

2009/04/29

病院&おさんぽ

  clover 昭和の日 clover 休日ですがお仕事してました。

そこで昨日の話、28日は母の病院に2度行きました。

食事restaurantがでるようになったので世話が必要かと思ったのですが、看護士さんがちゃんと世話をしてくれていました。

食事といっても重湯と実の入っていない味噌汁だけ、点滴で栄養は摂れているので、胃腸を慣らすための食事です。

午前中の回診で、小腸の傷口に入っていたチューブを抜いたのが痛かったbearingと母がぼやきます。

毎日リハビリの先生がきて、少しづつ身体を動かす練習をしてくれますが、昨日は廊下を歩いて足慣らししたようです。

今はどこの病院でも術後はやくから歩かせますね。1週間も寝ていると脚の筋肉が弱ってしまうようで、高齢になると尚更です。

この病院のベッドはエアーベッドで、長く寝ていても身体が痛くなりにくいし、床ずれも出来にくい《優れもの》です。

それと、新しい病棟のためか消毒薬の匂いとか病院臭がまったくしません。

  428

ナース・ステーションですhappy01 プーさんがいますねえ 

  428_3

2階の手術室のあるフロアのロビーから、吹き抜けの1階受付ロビーを見下ろしたところ

昼食が終わって一旦帰宅。お天気sunなので散歩がてら歩いて帰ることに…

  428_5

  428_6

    帰路途中の線路際の見事な芝桜、

  428_7

    こんなかわいいスズランも咲いてました

  428_8

これは何という花かな?花は菊の一種っぽいけど葉がちがいますねえ…

  428_2

     木瓜の花、ぎっしり咲いてました

よそ様のお庭の花を楽しみながら歩いて、つい寄り道をしてしまいました。

小さなリサイクル屋さんに寄ったら、かわいいハート型のカップが新品なのに格安sign01

   赤いハートが150円、白いハートは60円 

  Photo

       写真立ても150円

  428_3

    さっそくヨンジュンを飾りましたよん

  428_4

| | コメント (8)

2009/04/28

4月の投句

     月末は俳句の締め切り日

hollyはただいまthink sad catface なことになっております。

今月、作った句は

 谷底に水せめぎあう桜かな☆☆pen

 初蝶や地球つくづくいとおしき☆

 逆光の桜降りつつ流れけり☆pen

 修司の鷹見上ぐる土手やいぬふぐり☆☆pen

 伊勢丹の袋なつかし目借時

 チューリップ幸福の形していたる☆☆pen

 醤油屋の軒の杉玉初燕☆

 うららかやパンの袋にパリの地図☆☆☆

 点眼の冷たし桜蘂降れり☆☆pen

 春あけぼの夢に双子を身籠りて☆☆☆pen

 着々と邪恋つのるや藪椿

          以上ですが、さて~

☆は、句会、メール句会で入った点の数です。

句会で点が入ったからといって主宰に採っていただけるわけではないので考えものです。

    penを投句することにします。

| | コメント (0)

ヨンジュンバラエティー

 ヨンジュンの若い頃のバラエティー番組

              見たくありませんか~?

ホテリアー以降、バラエティー番組に出演してないヨンジュンなので、10年以上前のたぶん《若者のひなた》出演後くらいの映像です。

若くてかわいいtulipぼんぼんヨンジュンtulip

              happy02 きゃ~ happy02 なこと請け合いです。

これは、《若者のひなたコレクターズボックス》に収録されているバラエティー番組出演の一部ですよ。

  heartヨンジャのドラマゲームというコーナーです。

続きを読む "ヨンジュンバラエティー"

| | コメント (4)

2009/04/26

春のプランター

tulip我が家の庭もだんだん賑やかになってきました

  416_2

       3種類のムスカリ

  花の色だけでなく葉っぱの形も違っています

  白い花のムスカリの葉は幅広いんですよ

  Photo_6

最初はupwardright 《白とピンクのコンビネーション》だけでしたが、それが半分くらい終わってから《黄色とピンクのコンビネーション》の花が咲きだして今はdownwardright

  Photo_7

  423

このチューリップ、お気に入りなんですが、去年の球根から咲いた花は小さいです。今年は花が終わったらたっぷりと栄養をやって球根を太らせるつもりです。

  Photo_8

チューリップとビオラの寄せ植えと、去年からあるビオラ(黄色い花)冬越しして今一番元気に盛りをむかえています。

手前はキンギョ草とパンジー、ビオラの寄せ植え

  417

チューリップとビオラの寄せ植えは2種類あり、赤紫のチューリップのほうが早く咲きました。

  425

上の寄せ植えのチューリップだけを写したものです。

なかなか蕾が開かないでこのまま1週間くらいになります。すぐに全開になってしまうよりチューリップらしくていいかも…

思っていたよりも暗い色でしたが、バックが白だと映えます

お花のフォトは2,3日前に写したものですが、今日はrainなので萎れてしまいそうな花だけ切花にして飾りました。

   425_3

| | コメント (4)

BYJ夏のCM

   rainrain の1日をさわやかに~

   BYJの新CM、A・バッシーニの夏STYLE

   Photo

   Photo_2

   Photo_3

   前のシーズンよりはずっといい感じですよネsign01

   イケテなさもだいぶ解消されててやれやれ~

   Photo_4

  う~ん、やっぱり爽やかに仕上がっててステキheart02

   Photo_5

   

| | コメント (2)

2009/04/23

結局は…

    結局は手術することになりました。

母は体調はずいぶん良くなりましたが、造影剤を入れて撮影した結果、閉塞している部分から先は小腸が動いていないということで、22日に手術を受けました。

大きく癒着している部分を切除して腸を繋ぎ合わせ、その他、2箇所のかるい癒着部分は膨らませて癒着を解消させたそうです。

麻酔の時間も含めて3時間、想定外のこともなく無事に手術は終了しました。

最近の麻酔は覚めるのが早いです。

回復室に戻ってきてまもなく面会でき、その時にはもう麻酔はほぼ覚めていました。

今日はもう普通の病室に移されて、術後の経過も順調なようです。

   423

      upwardrightS病院新館の全景と母の病室downwardleft

   423_2

   食堂、談話スペース、明るくて眺めがいいです。

   423_3

この病院は駅のすぐ側、駐車場の向こうは線路です。

  仙石線のマンガッタン車両busが走っていました

   423_4

| | コメント (14)

2009/04/22

孔雀草

   孔雀草って知ってますか?

孔雀草は和名で、普通はアスターといいます。孔雀草なんて、いかにも華やかな名前がついてますが、切花にして飾るとしても主役にはなれない花です。

      Kujaso1

キク科シオン属の花で、白、紫、ピンクなどの色があります。

よく野原に咲いてるヒメジオンを少し大きくしたような花

アスターでは俳句にならないけれど、孔雀草ならこんな句になりました。

  Photo_3

5.7,5、の定型どおりには読めない句ですが、

人羨む(6)日よ買い占むる(7)孔雀草(5)区切って読むのが基本でしょうか…私は、《人羨む日よ、買い占むる孔雀草》と意味にしたがっておおまかに読むのが好きです。

孔雀草(くじゃくそう)は厳密には6字ですが、《じゃ》《しゃ》《きゃ》などのような場合は読み下した時のリズムを考え1字と数えます。

     句の解説は《俳句アルバム》でどうぞ

  

| | コメント (4)

2009/04/21

お花見会?

  rainなんですけど、一応名目はcherryblossomお花見会cherryblossom

会社の事務所勤務のメンバーの懇親会がありました。

社長の親しいお店でやったので、サービスして頂き、社長からのご祝儀もありの楽しい会beerでした。

できる上司もそうでもない上司も参加、意外なことに2人ともジルバが上手sign01

年代的に社交ダンスが流行ってた時期に青春時代をおくってる方々はけっこう踊れますねえ

カラオケもだいぶ高い授業料を払っていらっしゃるようで、上手でしたよ~

演歌系が多いですけどねdespair

私は演歌は好きじゃないし歌えないので…

note《M》とnote《かもめはかもめ》くらいでお茶を濁しておきました

同僚のAさんのオハコはnote山口百恵…これが上手いsign03

歌って踊って3時間半、久しぶりに盛り上がりました~happy01

   419_2

神社の桜もこの雨ではすっかり散ってしまったでしょうね

気温が高いせいか、今年は花の時期が短いようです。

      night       confident        night

プーさんは今日、胃カメラを飲みに行ってきました。

今は超小型で鼻から入れるので、それほど辛くはないようです。

結果は胃潰瘍一歩手前の状態sign01

問題は中性脂肪とコレステロールですsign03

肉好きの野菜嫌い、おまけに甘いもの好きときては当然の結果です。

お医者様に禁煙も言い渡されて、さすがのプーさんもちょっとは反省したかな…?

hollyも、今までプーさんに甘すぎたと反省 coldsweats01

プーさんの分だけ別メニューにして、粗食、嫌いな野菜もたっぷりと摂ってもらわなくては…フフフ~(密かに笑)

検査の数値は威力がありますねえ~私が何十回言ってもやらなかったことも、今度はやってくれそうですよ~~~         

| | コメント (4)

2009/04/19

加瀬沼公園の桜

 cherryblossomcherryblossom桜を見なくちゃ春がやってこな~いcherryblossomcherryblossom

…とばかり、母が入院中にもかかわらず桜を求めてcardash

    遠出はあきらめて近くでお花見~  

  418

  418_3

  418_4

  418_5

   4枚目のフォトの土手の右手が加瀬沼です

cherryblossom子供の遊具もあり、ボール遊びの出来る広場もあるので家族連れで賑わっていました。

  418_6

  418_7

  418_8

  桜の他にもかわいい花がたくさん咲いていました

418_9  418_10

カモと鴛鴦(おしどり)がまだ残っていました。渡らずに1年中沼にいるんでしょうかね

   418_11

 沼に生えている木です。冬に白鳥を見に行った時は…downwardleft

   Photo

  同じ木ですよ~今は新しい葉がでて緑がきれいです

 cherryblossom      happy01      cherryblossom      happy01      cherryblossom   

| | コメント (12)

ヨンジュンをフレームに~

 shine YONGJOONを shine

    Hollyの心のフレームに閉じ込めちゃいました

  1240140738229638971

トロピカルなお花と蝶たちに囲まれて春の香りを満喫している

ヨンジュンくんです~  嬉しそうでしょnote

 124014123823385531

夜の海を航海する帆船、ヨンジュンはどこへ向かって船出するのでしょう~

 shine      cherryblossom        clover       cherryblossom       shine

| | コメント (0)

2009/04/18

甃のうへ

     cherryblossom  三好達治詩集より   cherryblossom  

    甃のうへ

    あはれ花びらながれ

    をみなごに花びらながれ

    をみなごしめやかに語らひあゆみ

    うららかの跫音空にながれ

    をりふしに瞳をあげて

    翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり

    み寺の甍みどりにうるほひ

    廂々に

    風鐸のすがたしづかなれば

    ひとりなる

    わが身の影をあゆまする甃のうへ 

   411  

三好達治の第一詩集「測量船」の中でも私が一番好きな詩です

達治の詩は美しい調べの中に、青春の憧憬と孤独がちりばめられて、その叙情性は透明感のある淡い水色の空を思わせます。

学生時代、国語の時間に詩の朗読や暗誦をさせられませんでしたか?

私は、詩だけでなく「徒然草」「枕草子」なども暗誦させられた記憶があります。

当時は、暗誦なんてしなくても読めればいいじゃないか…と思っていましたが、暗誦できる程何度も声に出して読むのはなかなか良いことだと今は思います。

「春はあけぼの、やうやしろくなりゆく、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる…」 なんて今でも諳んじられるのは気持ちの良いものです。

何十年もたつのに諳んじられるということは、それだけ深く脳裏に刻み込まれて、身体に沁みこんでいるということです。

音楽でも、発表会などで弾くために暗譜した曲、夢にでてくるほど練習した曲は何十年たっても指が覚えていてくれます。

それらはつまり、私自身の身についてくれたということ、私という人格を形成する素となってくれたということです。

今の私が当時と同じように暗記しようとしたら、おそらく10倍の時間が必要でしょうね。

鍵盤楽器を弾いていると、それがよくわかります。

ということで、脳の老化防止のためにも、

              皆様、美しい詩を朗誦しましょう 

Photo  Photo_2

| | コメント (2)

2009/04/17

病院より

     母が入院して4日めです

点滴のおかげで脱水症状がかなりよくなり、顔に生気がもどってきました。

入院当日は意識が朦朧としているようでしたが、今日は言葉もはっきりしてきました。

午前中にチューブを小腸まで入れる処置をしていただきました。

撮影された映像を見ると、詰まっている箇所は小腸でもかなり先のあたりなので、かなりの長さのチューブを入れたようです。

消化器内科ではなく、外科の先生が担当医になり外科の病棟に移りました。手術の可能性もあるので外科でお世話になることになったようです。

この状態で4~5日様子をみることになりました。

    416

    416_2

          病院からの眺めです

病院は坂の上にあり、10階建てなので眺めはとてもいいです。泉が岳、船形山まで見えます。

看病といっても、母は絶食中、排泄も管、うとうと眠っているばかりなので何もすることがありません。

母の顔と気持ちの良い景色を眺めて帰ってきます。

| | コメント (8)

2009/04/15

驚いた~

 typhoon晴天の霹靂とはこういうことでしょうか?

              …という事態が発生です

      bearing母が腸閉塞になりましたweep

高齢なので、体力もなくなりやる気もなくなっていましたが、日常生活はなんとかやれていたんです。

唯一の運動、のんdogの散歩もゆっくりですが、ほぼ毎日行っていました。

それが、土曜日からちょっと腹痛がすると言い出し、日曜日には吐き気も…日頃からお腹の調子はよく悪くなるのでそう心配もしていませんでしたが、迂闊でした。

月曜日にかかりつけのお医者様に診て頂くと、貧血も脱水症状もあり、腸閉塞の疑いがあるということで、紹介状を書いていただき、そのままS総合病院へ行きました。

X線撮影ですぐ腸閉塞とわかり、鼻から胃にチューブを入れて胃の中に逆流してきていたものを吸出す処置をしていただきました。

とりあえず、吐き気は収まり多少は楽になった様子、点滴で体調を回復させてから腸にもチューブを入れるようです。

本人は吐き気もとれて安心したのか、1日中うとうとと眠っています。

           やれやれ…

 cherryblossomせっかくのお花見の季節だというのにねえ~

そういえば、一昨年は名取の癌センター、去年は厚生年金病院でcherryblossomを眺めました。どちらの病院も桜やモクレンが綺麗でした~

今年はS病院でcherryblossomお花見かあ~と思ったら、この病院は敷地が狭いので桜並木がありません…

病院は建て直したばかりで綺麗で快適なのにねえ~

   Photo

           ご近所の桜です

| | コメント (6)

2009/04/14

4月の庭

 tuliptulip ガーデニングシーズンがやってきた tuliptulip

花屋さんの前を通るたびに思わず立ち止まってしまう季節がやってきました。

    4月になってから植えた花をご紹介しますね

49_3  49_4

   パンジー               ナスタチューム

Photo_4  Photo_5

 きんぎょ草とパンジー       ムルチコーレとビオラ

花の大きなパンジーは華やかさはありますが、長持ちする点ではビオラのほうがいつまでも楽しめるように思います。  

        tulip変わり咲きチューリップtulip

    Photo_6

Photo_7  411_2

花がひらくと白色しか見えませんが、つぼんでいると白と薄紅色のツートンカラーで花丈も短くてかわいいチューリップです。

庭に地植えのチューリップは日当たりが良いので今年は真っ先に咲きました。

Photo_9  Photo_10

     3月23日             3月26日

Photo_11  Photo_12

     3月31日             4月5日

tulip花丈が短い種類は茎が伸びすぎないので、ひょろひょろにならずに咲きそろって綺麗です。花びらも普通の品種ですが、色が鮮やかなので、パッと目立ちます。

| | コメント (4)

2009/04/12

4月の句会

      11日は定例句会

    出席8名、欠席投句1名

昨日よりは気温が低いものの、お天気は上々

cherryblossomも咲き始め、もくれん、連翹、雪やなぎなど春の花がにぎやかに開花しています。

福島から参加のU氏は、花粉症で大変なご様子。

Kiさんは腰を痛めていつもの元気がありません。

Yさんは所用で途中から参加。

さて、本日の4点句

  pencil土筆の野いにしへびとの影のくぼみ…imi

  「影のくぼみ」とまではなかなか言えません。

  私は「いにしへびと」は好きな表現ではありませんが

  それに変わる言葉となると難しい。

3点句

  pencil行く春の雨読の眼鏡正しけり…ku

   すらりと読める立ち姿の美しい句です。

   「正しけり」の表現が良い。

  pencilひたひたと堀へ潮入る桜かな…to

   上げ潮になり掘割の水位も静かに上がってゆく。

   そんな夕刻の情景に桜はふさわしい。

2点句

  pencil谷底に水せめぎ合い春の川

   これは私の句。

   この後、皆様の意見をいただいて、

   「水せめぎ合う桜かな」としました。

clover席題…火、勢、土、育、柄、廻、

  pencil門川の水の勢いやつばくらめ…u

  pencilお仕着せのパジャマ縞柄花の雨…ki

  pencil人思ひわれを思ひて土筆摘む…ka

  pencil辛夷満開はだかの虫の育ちをり…ka

  pencil山の気の勢全開さくら咲く…ki

  pencil修司の鷹見上ぐる土手やいぬふぐり

   これは私の句。修司は寺山修司のことです。

   修司の句「瞑りていても吾を統ぶ五月の鷹」を

   ふまえての句です。

      happy01       japanesetea       confident

kiさんが米子のお土産のお菓子を持ってきてくれました。

  「彩紋」という優雅な名前の上品なお菓子です。

     Photo_2

      紫色のは白胡麻味、黄色は柚子味

   かわいらしい着物姿の楊枝がついていました

米子はkiさんの故郷、出雲地方には独特の食べ物、文化がありますね

    

| | コメント (4)

2009/04/11

チケットがとれなーい

  note東方神起コンサートチケットnote

いや~こんなに手に入らないものだったとは…

10時から45分間mobilephoneかけっぱなしでも繋がらないdespair

   どれだけの方が涙をのんだことか…weep

Y姫があちこちに10回も申し込みして全滅してるだけありますわ~

Y姫の話だと、去年は簡単にチケットがとれたとか…去年後半くらいからの人気の出方はハンパじゃなかったですからねえ

仙台のホットハウスアリーナは他のアリーナよりも観客席が見やすくて人気があり、関東方面どころか全国からファンがやって来るんだとか。

何箇所もコンサートをハシゴするファンがたくさんいるそうで、ますますチケットがとれない状況になってるらしい

仙台がだめなら、東京ドームへ…って、さすがにそこまではcoldsweats01

チケットのサイトへ行ってみると、仙台公演、たくさん出てました。

\20500,\30000というお値段から、\10000代までいろいろですが、安いチケットもどんどん値上がりするんでしょうね。

コンサートに行くつもりのないチケットゲッターさんがたくさんいるということでしょうか?

人間の心理とは恐ろしいもので、行けないとなると余計に行きたくなるものです。

東京ドームまで行くつもりになったら、交通費やら宿泊費やらを考えれば\30000でも高くはないという気持ちになるのも頷けるところです。

thinkまあ、hollyおばさんはそこまでの熱意はないので…

     cd CDとDVDで我慢しておきます

   1239234778640670_09024114125_608000

| | コメント (5)

2009/04/09

BOFinternational

BOFinternational…ヨンジュンの日本での活動のマネージメントの他所属する韓国俳優のマネージメントやエンターテイメント関連事業をする会社です。

ヨンジュンファンには、ヨンジュングッズ販売、イベント主催などで、おなじみの会社です

ヨンジュンとキーイーストという会社が大株主ですが、キーイーストもヨンジュン中心の会社ですから、ほぼヨンジュンのためのヨンジュンの会社といっても良いような会社です。

そのBOFiが、日本のデジタルアドベンチャーという会社と2月13日合併契約締結。5月1日より効力発生します。

      Dsc00697

合併後はBOFiの名前は消滅、デジタルアドベンチャーの名前が残ります

《デジタルアドベンチャー》って、なんだかゲームソフト会社の名前みたいだと思いませんか?

この会社、大阪証券取引所ヘラクレスに上場するIT系企業で、「家族と迎えるクリスマス」のイベントなどでBOFiと協力関係にありました。

デジタルコンテンツの配信事業、韓流ドラマを中心とした周辺ビジネス、アーティストのマネジメント、DVD等エンターテイメント関連商品の製作販売など、これまで培ったノウハウをもとに、アジアの総合エンターテイメント企業への成長を目指すための合併と、BOFi、デジタルアドベンチャー共にHPで発表しています。

新会社の代表取締役社長にDA社の矢島重比古氏、代表取締役副社長にBOFiのペ・ソンウン氏が就任します。

      cherryblossom         clover         cherryblossom

私たちが親しんできたBOFiはなくなってしまうのですね。

名前が変わるだけで、内容は今までどおりなのでしょうか?

昨年11月に発表がありましたが、いよいよですね。

IMXからBOFiに変わったときも正直驚きましたが、1年足らずでまた変わってしまうのですね。

今思うと、IMXの孫さんがなつかしい…人間味のあるマネジメントというか、カジョク(ファン)にも親しみやすい方でした。

組織は大きくなるとそれなりに大変なことがでてきます。ヨンジュンの意思が思うように反映されなくなってしまうのではとの危惧もあります。

      tulip         think         tulip

韓国経済も株式市場も日本以上に冷え込んでいるとか…

日本企業と組んでアジア全般にむけてビジネスを展開しようという計画、BOFiという名を捨てても実をとったということでしょうか。

合併後もヨンジュンは新会社の大株主、ヨンジュンが約8%、KEYEASTが約15%KEYEASTFUNDが約13%という持ち株比率、ヨンジュンサイドが30%以上の株を持つことになるようです。

  以上…DA社、およびBOFiのHP掲載の情報より

cloverHPの文書を見て前から疑問だったことがひとつ解りました。

ペ・ヨンジュンの漢字表記

 公式HPでも、一般的にも 《裵 勇俊》 が使われています。

私がファンになって最初に買った雑誌、

「韓国TVドラマvol.2」では 《裵 容濬》とプロフィールに書いてありましたが、その後この表記を見ないので間違いだったのかと思っていました。

今回の文書には 《裵 容浚》と書かれていました。

  おそらく、この漢字表記が戸籍上の表記なのでしょう

  Photo

      ビジネスマン仕様のヨンジュン

shine最近のビジネスマン風のフォトよりも素敵だとおもいませんか?shine

| | コメント (8)

2009/04/07

わがママはわがまま

     happy01わがママはわがままcoldsweats01

これは、2人の息子たちの言葉です…

あえて、反論はいたしませんよ、そのとおりですからネ

いまや趣味50%で生きる母がわがままでないわけがありません

息子たちは母よりもゲーム、彼女を選ぶお年頃

プーさんはサッカー、大リーグ、ゴルフの遼くんに恋するこの頃

母だって負けてませんよ~

俳句とヨンジュンを武器にこれからの人生を渡っていくのじゃ~

息子たちよsign01

母は君達のそばにいつまでも張り付いて、お嫁さんを困らせたりはしませんよ~

そこそこ料理上手なお嫁さんをもらっておくれ、母親の味を押し付けたりはしませんから…って、そもそもお嫁さんに伝授する自慢料理がないcoldsweats01

整理整頓上手なお嫁さんもいいねえ…母は掃除嫌いなので、基本は掃除がめんどうなものは室内に置かない主義

君達を贅沢に育てた覚えはないから、浪費家に育つわけがない…サラ金のお世話にもならずに済む一生を約束しよう

だから、私の老後の楽しい生活を邪魔しないでね

孫は時々顔を見せてくれればいいから、決して母に預けようなんて思わないでね

こいのぼりやお雛様は自分達で買ってね…ゆめゆめ実家からプレゼントなんてこと思わぬように

      ~早く結婚して独立してくださいね~

…なんて、まだ先のことだなあ~

早く1日まるごと自分の時間になる日がやってこないかなあ…

とびきりチャーミングでわがままな《お婆ちゃま》になれるように、今は我儘道の修行中…

「うひゃ~これ以上わがままな婆さんになるつもりかあ~」と息子たちの声がどこからか聞こえてくる~

   

プレミアムイベントと鎌倉のヨンジュンです。
note《ようすけ》さんのやさしい音楽でお楽しみください

| | コメント (10)

2009/04/06

よしながふみ的大奥

このところマンガはちょっとお休み状態でしたが、「大奥」をチラ見してみたら、これがビンゴsign03

「大奥」はもちろん、あの大奥ですよ。ただし、よしなが風味

TVドラマなんぞでやっている絢爛豪華な女の園で繰り広げられる女の戦い…ではないところが、さすが、よしながふみsign01 

男女が逆転しているんですから驚きです。

将軍様が女性で、大奥には何百人もの男性がいるという設定で描かれています。

もちろん、どうしてそうなったかもちゃんと描かれています。

三代将軍、家光公のみぎり、若い男ばかりが罹るはやり病が流行して男性が女性の4分の1しかいなくなってしまい、それ以後、将軍職も姫君が継ぐことになってしまう設定。

随所にこのマンガ家ならではの楽しみが散りばめられていてhappy01 happy02 です。

    Photo_2

よしながふみの絵は人物がすっきりした描線で描かれて、私好み。

表情の出し方も上手いし、ストーリー展開も上手い。

どちらかというとマニア受けするマンガ家さんですが、おとなが読むマンガとしては、ヘタな小説よりも余韻が残る作品もあります。

この話、どこまでいくのか、どんなふうに終わるのか興味が湧きます。

     book     happy01      book       confident

   

      

| | コメント (4)

アヒルと鴨のコインロッカー

  movie アヒルと鴨のコインロッカー

仙台在住の作家、伊坂幸太郎の小説の映画化です。

全編、仙台、宮城ロケなので、私の生活圏がでてきて、そういう意味でも興味深い映画です。

この作家は物語の構成が上手い、物語が進むにつれて人物設定が逆転してくるのが面白いところ。

このあたりを書くと見てない方にはネタバレになるので、パスしますネcoldsweats01

cloverあらすじ: 大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、モデルガンを片手に書店の裏口に立っていた……。

濱田岳はちょっと気弱な大学生の感じが良く出ていて、心優しさは見ていてイライラするほど。

瑛太は出色の出来…といったら言いすぎか?

昨年の大河ドラマとは雲泥の差(もちろん、こちらが雲)の演技このキャスティングは成功している。

共演の松田龍平に負けずに存在感があってイイsign01

屋のシーンは私がよく行く本屋が出てきます。

大学は東北学院大のキャンパスでロケ、仙台駅や八木山動物園も出てくるので、宮城県人は楽しめるかも…

全編に出てくる音楽、ボブ・デュランの「風に吹かれて」が隠れたキーポイントになっています。

何故、「アヒルと鴨」なのかは早いうちに解りますが、コインロッカーは最後に解ります。

     妙なタイトルだなあ~と思うでしょ?

   映画を見たら、タイトルも納得しますよhappy01

        holly  ☆☆☆  です

       

| | コメント (0)

2009/04/05

久しぶりにヨンジュン

       ヨンジュンの漆芸修行

2月の末から来日していたヨンジュンですが、岩手県の岩山漆芸美術館で漆工芸を習っていたことはニュースでも伝えられていましたね。

来日前に漆工芸家の金先生たちとソウルで会ってお食事をした時のフォトです。

   Photo

  ヨンジュンの胡坐なんてあまり見られませんよね

  Photo_2

ヨンジュンは今、韓国の文化を紹介する本を執筆中で、韓国中を巡っていますが、きっとどこに行っても興味をもって自分で体験したがるんじゃないでしょうか。

今回、ヨンジュンの製作した漆工芸品も、本に載せるのかな?

ファンが見られるように展示してくれるといいですね~wink

もしかしたら、機会があったらチャリティーに出品してくれるかもしれませんね。

チャリティーオークションだったら、もちろんすごい高値がつくでしょうから、競り落とすなんて無理ですけど…サイン入りTシャツ1枚\300000だったかしら?

   チャリティーの意味は十分ですねhappy01

book この秋には出版予定だそうですが、何事も完璧主義な彼のこと、納得いくまで取材、執筆するでしょうからねえ…ほんとに秋にでるかしら?

     早く出版してくれないかな~

それまで、冬ソナとホテリアーをもう1回楽しもう~heart02

Photo_4 Photo_5

今の黒髪ロングヘアーとはだいぶイメージが違ってますね

   眼鏡なし、お髭の「太王四神記」タムドク陛下

   Photo_7    

   

| | コメント (2)

ヒーリングミュージック

Cyworldから、ヒーリングミュージックを作曲している《ようすけ》さんの曲をいただいてきました。

オルゴールの音色がなんだかなつかしいconfident

子供の頃、プレゼントにオルゴールを貰ったことが何度かあります。

1つめは、斜めの屋根に大きな煙突のついた家の形をしたオルゴールでした。屋根が開いて小物が入れられるようになってました。

曲はnoteエリーゼのためにnoteだったと思います。

2つめは、小学校の高学年になって貰ったもので、長方形で蓋にシルバーの飾りがついていました。蓋を開けると裏が鏡になっていて、中はビロード張りの宝石入れのようでした。

曲はnote白鳥の湖noteでした。

この2つは良く覚えています。女の子にあげるプレゼントとして手頃なものだったのでしょうかpresent

| | コメント (3)

2009/04/03

i-Pod♪&東方神起

  note i-Podにやっと曲を入れました~

PCにはCDごとに並んで入ってるのに、i-podに入れたらアトランダムに入ってしまいました。

きっと、自分で気付かずに何か操作をしてしまったんだと思いますが、曲順をスッキリさせるのに一苦労coldsweats01

今PCに入ってる曲を移すだけで精一杯、東方神起とEXILEのCDも入れたかったけどそれはまた今度…はあ~わけわからん操作するのは疲れる~despair

グレードアップしたものをダウンロードすると、やり方が前と違ってたりしてPC初心者の私には面倒くさいことが多いです。

最近、hollyのお気に入りに加わった、東方神起shine

私にしては、キャピキャピのアイドル路線ですが、歌の上手さ、踊りの上手さは日本のアイドルたちとは一味違っています。

    東方神起は最近TVに出まくってますね~happy01         

       holly お気に入りの 《BOLERO》

   

http://www.youmaker.com/

| | コメント (0)

幸せのレシピ

     movie 幸せのレシピ heart04

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演のほんわかラブ系

タイトルからして、ハッピーエンドを感じさせてくれる気持のイイ映画です

あらすじ

ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍。厨房では料理人たちを取り仕切り、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信と賞賛、やりがいのある仕事、築き上げた自分の居場所。でも、気付かない幸せは、自分が決めたレールの外にあるのかもしれない…。予期せぬ出来事から“完璧な厨房”の外へと踏み出すことになったケイトが見つけた新しい自分とは…。

交通事故で亡くなった姉の子供と一緒に暮らすことになり、彼女の完璧な生活が思いどおりにいかなくなって、姪っ子ゾーイとのギクシャクした関係もどうしていいかわからずにケイトは悩みます。

ケイトが休んでいる間に厨房にやってきた新しいシェフが、厨房を明るくリラックスした雰囲気にしてスタッフにも人気、ケイトは面白くありません。

人の良い陽気なシェフはやがてゾーイとも打ち解けてゾーイの心を開いてくれます。

アーロン・エーカットがほんわかムードで演じてます。

この映画は2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」のリメイクですが、本家もちょっと見てみたい…

          holly ☆☆☆ の映画です

| | コメント (2)

2009/04/02

4月ですよ~

      cherryblossom4月、卯月になりました

桜の開花が待たれる卯月となりましたが、今日はrainで寒かったですね

hollyは事務所でtv高校野球を見てました

地元、利府高校の準決勝戦ですからネ

せっかく東北勢が2校もベスト4に残ったのに、準決勝で対戦ですからちょっと残念な感じです。

負けてしまいましたけど、公立高校としては大健闘です。

      bud        tulip        clover

エイプリルフールだったのに嘘をつきそこないました…って、今時4月1日にわざわざ罪のない嘘を考えるなんてことしてる人はどんな人なんだろう?

イギリスのBBC放送は4月1日に嘘のニュースを流すのを恒例にしてますが、今年はどんな嘘だったんでしょう~

☆4/4追記 

    今年のBBCは《空飛ぶペンギン》でした。

 映像を貼り付けることが出来なかったので、ご覧になりたい方はニコニコ動画でどうぞ~

ところで、嘘をついていいのは午前中だけなんですって

           知ってましたか?

    notes           notes          notes

   note 今、TVでユーミンが歌ってます。

だいぶ昔には、ポップス界の女王様でしたよね。

ユーミンとか中島みゆきは声が独特でクセがありますけど、そこにはまると気持いいんだろうねえ

2人ともイイ曲をたくさん作ってますけど、私は続けて聴くのは3曲が限度だなあ~

ユーミンの曲を英語でカバーしてるアルバムがありますけど、アレheart04いいですよ~

なつかしい歌もたまにはいいけれど、いま、hollyのイチオシは

    shine  東方神起の  notes ボレロ notes

  これ聴いてると胸きゅんheart04ですよ~~

| | コメント (2)

2009/04/01

誕生日

     3月31日はRの誕生日ですbirthday

Rくんは確か、17時25分に生まれました。

2500gの小さなあかちゃんでしたが、真っ黒な髪の毛がちゃんと生えてました。

おっぱいを飲んでは眠り、飲んでは眠り、あまりぐずり泣きをしないあかちゃんでした。小さいからとおっぱいとミルクをせっせと飲ませていたら、3ヶ月検診では標準以上に太ったあかちゃんになっていました。

久しぶりに当時の日記を読むと、初めの1年はかなり詳しく書いていました。

ミルクの量やウンチの回数、離乳食のメニューなどこと細かにメモしてあり、読んでいたら夢中になってしまいました。

KとRの育児日記bookは私の宝物ですhappy01

   331

        今日のバースディケーキ

今夜は全員揃わないことが分っていたので、日曜日にお祝いスキヤキをしました。

今夜は手巻き寿司とかつをのたたき(Rはかつを大好き)

     shine       cake         cafe         heart

息子たちも《お子ちゃま》でなくなったので、特別なプレゼントはしません。

     プレゼントは彼女からもらってね~happy01

Photo_2 Photo_8

  庭のチューリップとプリムラジュリアンが咲き始めました

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »