« 4月の句会 | トップページ | 驚いた~ »

2009/04/14

4月の庭

 tuliptulip ガーデニングシーズンがやってきた tuliptulip

花屋さんの前を通るたびに思わず立ち止まってしまう季節がやってきました。

    4月になってから植えた花をご紹介しますね

49_3  49_4

   パンジー               ナスタチューム

Photo_4  Photo_5

 きんぎょ草とパンジー       ムルチコーレとビオラ

花の大きなパンジーは華やかさはありますが、長持ちする点ではビオラのほうがいつまでも楽しめるように思います。  

        tulip変わり咲きチューリップtulip

    Photo_6

Photo_7  411_2

花がひらくと白色しか見えませんが、つぼんでいると白と薄紅色のツートンカラーで花丈も短くてかわいいチューリップです。

庭に地植えのチューリップは日当たりが良いので今年は真っ先に咲きました。

Photo_9  Photo_10

     3月23日             3月26日

Photo_11  Photo_12

     3月31日             4月5日

tulip花丈が短い種類は茎が伸びすぎないので、ひょろひょろにならずに咲きそろって綺麗です。花びらも普通の品種ですが、色が鮮やかなので、パッと目立ちます。

|

« 4月の句会 | トップページ | 驚いた~ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

すごい、きれいです!!

これからの時期楽しみですね。
我が家もムスカリが咲いて、
少し枯れ始めました。

ムスカリが三色になりしたよ。
紫、水色、白と紫の二色のもの~
ムスカリは増えるので、友達に球根を
あげました。

今は、八重桜が咲くのを楽しみにしてます。

投稿: きんた | 2009/04/14 17:10

cherryblossom八重桜、いいですねえ~
うちの庭にも、桃か桜が欲しいなあ…

ムスカリは色の種類が増えましたね。
うちのもやっと咲き始めましたhappy01

投稿: silent-holly | 2009/04/15 00:12

hollyさん今晩は~
さすがhollyさんhappy01お庭すっかり春ですね~tulip
私はなぜかこの春は草取りに必死ですcoldsweats01
いつもこの季節は花粉症を言い訳にお庭に出る事もしなかったので
初夏には雑草屋敷で・・・bearing
私も頑張ってお花植えようかなbud

投稿: yappy | 2009/04/15 23:21

yappyさん
グランドカバーになる花を植えておくと雑草が生えにくくなりますよ。

うちでは花を植える場所以外は雑草よけに砂利を敷いています…以前よりは草取りが楽です。
花粉症に負けずに頑張って、今年も素敵なバラを咲かせてネhappy01

投稿: silent-holly | 2009/04/16 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月の句会 | トップページ | 驚いた~ »