« 1周年記念 | トップページ | BYJ来日と入試日 »

2009/03/03

桃の節句

     今日は桃の節句、雛祭ですね

  Dsc00507_2

       これは私のお雛様です  

何十年も前、私が生まれた翌年(12月生まれなので)に両親が買ってくれたものです。

次の年に三人官女、また次の年に五人囃子というふうに、大きさの同じくらいのものをだんだんと買い足して5年かかって五段飾りが完成したそうです。

五人囃子が一番精巧に出来ていて値段も高かったと母が言ってました。

昔はそんな買い方も出来たのですね…今はどうかな?

お内裏様の親王様の手がからっぽ…本当はしゃく(おしゃもじのようなもの)を持っているはずですが、なくしてしまったようですcoldsweats01

  Zs331c1 4201h80b1 Zs331c1_2        

私の実家には2組のお雛様がありました。

1つは私のもの、もう1つは叔母さまのもの、叔母さまの雛は小ぶりですが、上品なお顔立ちで造りも上等です。

子供の頃は、2組並べて飾ってもらっていました。その他に「胡蝶の舞」の人形や、お道具(鏡台、針箱、長持ち、お膳一式、籠、牛車)なども飾りました。

幼稚園くらいの時に1度、お友達を招いて雛祭のお祝いをしてもらったことがあります。

雛飾りの前で、母と祖母の手作りのご馳走をいただき、子供ながらに華やかな気分になったものです。

お隣のいくちゃんのお家の雛祭りに招かれたこともあったりして、あの頃母親たちの間で流行っていたのでしょうかねえ~

   Img_0001

 2組のお雛様の前の私と弟 happy02 きゃ~なつかしい~

白黒写真なのが、時代を物語ってますねえ…5段だと思ってたら、7段あるようです。

実家で昔の写真を探してみましたが、お雛様の写真はこれ1枚しか見つかりませんでした。

昔、うちにはカメラcameraはありませんでしたから、誰かに撮ってもらったのでしょうかねえhappy02

      

    ☆ 2009年3月3日 我が家の雛祭 ☆ 

  Dsc00512

    てまり寿司もどきを作ってみました

  Dsc00514

   定番のちらし寿司、鮭とイクラ入りです

  Photo

    ホウレン草のおひたしとお刺身少々

      hollyの手抜き雛祭りご飯です

  

|

« 1周年記念 | トップページ | BYJ来日と入試日 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お雛様、昔のものは何か品があって良いですね。うちも娘がいますので、一応雛祭りらしいもはやりました^^。明日は名残惜しいけど、お雛様仕舞わなくては、娘が行き遅れないように・・・。                          ヨンジュンが先月26日に仙台から来日したって噂があるけどホントかいな? 仙台からですよ~、holly様何か感じませんでしたか~?。帰りは是非福島空港からにしてヨン^^

投稿: tantan | 2009/03/03 22:37

hollyさん今晩は
ひな祭りの御馳走美味しそ~happy01
家はトドさまが出張なので一人でnoodleでしたcoldsweats01

ところでヨンヨンの仙台来日説どうなんでしょうheart04
その後盛岡とかゴシレに行ったとか・・・・
ホントだったら嬉しいけど、どっちにしても
会えるわけではないし・・・
でももし会えたらどうしようhappy02
(ナイナイ)

投稿: yappy | 2009/03/03 23:15

tantanさん、yappyさん

どこからの情報なんですか?
空港でどなたかが見かけたのかしら?
公式でなくお忍びの来日のときは地方の空港に来るらしいですね。
う~ん、それがほんとなら、韓国便の時間に合わせて毎日空港に張り込んじゃうぞーsign01
みなさんご存知なのに、私はそういうとこ疎いんですcoldsweats01

yappyさん、会えるわけない…ってわけでもないかも~
能天気なhollyはまたまた妄想~happy02

投稿: silent-holly | 2009/03/04 00:32

お雛様の前で食べた母手作りのちらし寿司、懐かしいです。
私のお雛様も、少しづつ買い足していきました。
中学生になって、気がついたときには、母がいとこに譲ってしまっていて、
今は手元にありません。
そのときは何とも思わなかったのですが、
この年になると、とても残念な気がします。

で、やっぱりあの方仙台空港にいらしたのでしょうか?
(だからどうということもないのですが)
ホントだったら、ちょっと嬉しいです。heart04

投稿: Roku | 2009/03/04 09:26

お雛さま立派ですね。
そして 写真! かわいいですね~~。

カメラは昔 我家にもなかったです。

ひなまつりのお料理 全然手抜きでないです。
とても美味しそう。

投稿: | 2009/03/04 22:14

Rokuさん
お雛様の思い出は、皆さんそれぞれありますよね。
でも、飾るのは子供が小学生のうちくらいまでで、後は押入れで眠っているお宅が多いのでは?
昔はなんでも「お下がり」をもらったりしましたよね。私の七五三の着物も従妹たちのところを渡り歩いてました。

で、heart01その情報はかなり出回っていますね。
その便のキャビン・アテンダントさんあたりからの情報らしい…
すぐ近くに来ていたんだなあと思うと、ちょっと嬉しいですね。

投稿: silent-holly | 2009/03/05 00:49

林さん
ずいぶん年代物のお雛様で、今のものとはお顔が違ってますね。
何年も仕舞いこんであったので、すっかり色褪せてしまいました。

なんともいえないレトロな写真ですよね。
弟の顔がデカイsign01
いまだに顔も態度もデカイ弟です。

手まり寿司、スーパーで見てかわいかったので真似してみましたが、薄焼き卵がすぐに破れてしまうので、手間がかかりましたcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2009/03/05 00:58

こんにちは。

手まり寿司、おいしそうですね。
私も4月3日に作ってみます。

その頃には、私の家も少し方向が
決まっていそうなので・・
良い方向だと良いですが、今までが
やっとやっとだったので、
違う方向でも仕方ないとは思ってますが・・

ところで、私のお雛様はsilent-holly さんの
お雛様の様に素敵では無かったです。
御殿雛というので、竜宮城のような
お屋敷に、飾り付けました。
今は見かけませんが、毎年行っていた
愛知県の足助のお雛様祭りには、
飾ってありました。
それが見たくて、行っていたのですが・・

自分のお雛様、良いですね。
私は悲しいかな・・ねずみに食べられて
無くなってしまいました。。wobbly

投稿: きんた | 2009/03/05 10:19

きんたさん
御殿雛、初めて聞きました。
どんなのかしら?

昔は押入れに仕舞いこんでいたものがよくネズミに齧られてましたよね。
ぬいぐるみとか着物とか…

今日は公立高校の受験日でしたね。
親も1日中落ち着きませんよね。
良い状態で4月が迎えられるといいですね。

投稿: silent-holly | 2009/03/05 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1周年記念 | トップページ | BYJ来日と入試日 »