« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

3月の俳句

pen3月の定例句会、14日にありましたが、書くのを忘れていたので、今頃ですがUPします。

出席者8名、欠席投句1名

3点句

  clover我いつも急いでゐるよ蜃気楼…kazu

penkazuさんらしい率直な句、季語の蜃気楼が利いています

2点句

  clover角箸を逃げまはりたる白魚かな…syu

pen角箸は象牙の箸のこと、白魚はしらおと読ませます。白魚の踊り食いの情景でしょうか。

    clover遠浅をゆくカヤックやうららけし…uma

penこれは私も頂いた句です。カヤックという俳句にあまり出てこない題材を詠んだのが良かったし、季語《うららけし》も風景を明るいものにしています。

  clover山姥の出るぞと囃す春の月…kumi

pen私の句に《山姥の出るぞ出るぞと月夜茸》があり、少々類想の感がありますが、山姥と月はよく合います。

  clover ちりめんじゃこ五臓六腑のしづかにて…imi

penimiさんらしい句、《しづかにて》をどう解釈するかによって句の味わいが変わってきます。

  cloverじゃが藷を茹でて昼餉や春寒し…tosi

penとても素直な句、そこが共感を得られたのでしょう。

clover私の句はそれぞれ1点づつ入りましたが、どれも詰めの甘い句です。

  1、中日や上がり框の小座布団

  2、引鶴にあさぎの空のなお淡し

  3、天丼のかきあげ揚がる朧かな

1…それなりにまとまっている句と思います。

2…「引鶴や」とも「鶴引くや」ともなるし、「淡淡とあさぎの空や鶴帰る」としても良いかも…鶴にこだわる必要があるか?疑問ですねえ~

3…「朧」という叙情的な季語に、日常性のあるフレーズを組み合わせた作りですが、なにげなさが評価されるかどうかは主宰の詠みと好み次第ですね。

pen句の良し悪しが歴然としている時は別として、ある程度のレベルの句の場合、評価は読み手に委ねられてしまいます。

つまり、良い読み手がいなければ、せっかくの良い句も評価されないということです。

俳句大会でも選者によって入選句がだいぶ違います。

俳句大会に応募するときは、誰が選者かを確かめてから応募することにしています。

私が好きな俳人が選者の時は、自分の感性を優先させた句をぶつけてみます。

選者の俳人の句が私に響くということは感性が多少なりとも似通っていると思うからです。

    pen    book     think     eyeglass    pencil

 6月号の投句

     パンドラの箱覗きたる朧かな

     紅梅や夫唱婦随はおことわり

     ひたひたと来て雲水のかげろえり

     豆菓子の袋千代紙春の暮

     中日や上がり框の小座布団

     淡々とあさぎの空や鶴帰る

    326

| | コメント (2)

2009/03/30

日曜日

    sunお天気上々sun

  Dsc00664

 利府へ行く途中のペアブリッジからの眺めです

橋が2本あるわけでもないのに、どうしてペアブリッジなのかなあ?と思っていたら、ペアはpairじゃなくてpear(梨)だったことに最近気付きました。

利府町は長十郎梨の産地なので、この名前なのねえ

遠くに見える山並みは…七つ森でしょうかねえ?

    日当たりの良い所では梅の花が満開

  Photo

  330

     やっと春がきた~という感じです

利府ジャ00で買いものをして、その帰り、駐車場からなかなか出られない…どうしてこんなに混んでるの~?

しまったーsign01 今日はグランディ21のホットハウスアリーナでコンサートか何かあるらしい…ゆっくりしていたので、その時間にひっかかってしまったのね~

アリーナでコンサートがあると、利府ジャ00まで車の列が延々と…sad

Rと別々に買い物して落ち合うことにしていたのに、私がさっぱりmobilephoneに出なかったので、Rはangryannoy(おーこわっ)

おまけに渋滞でますますpout…う~ヤバイcatface

Rくん、安全運転でお願いしま~すcoldsweats01とご機嫌をとりつつ帰途につきました。

   Photo_2

おやつに買ったコージーの《いちごのシフォンケーキ》

cakecafeで、とりあえずご機嫌をなおしていただきました

これ、苺ミルクの味がして、ふんわりしてて美味しいんですが、私には少々甘すぎました。

 think あ~買い物のたびに誰かにcar乗せていってもらうのって、けっこう気を使うので面倒sign01

hollyは実は、ペーパードライバーなのです。

無事故無違反ゴールド免許証の持ち主ですが…もう何年も運転してないからあたりまえ

また、car運転してみようかなあ~

自動車学校で教習受けないとダメかも…家族全員に反対されそう~

   think        bleah        despair

  

| | コメント (7)

2009/03/28

一家でポケ~

    相変わらず気温は低いですが、sunお天気はsun

    Photo_2

地植えのチューリップの蕾がようやく膨らんで色づいてきました。

3月も最後の土日、そろそろタイヤを替えないと…いくらなんでも、もう冬タイヤが必要なほどの雪はないでしょう~

プーさんは仕事で外出、私は朝寝坊したうえに朝からDVD観賞happy01というわけで、息子2人がタイヤ交換に行くことに…

物置にタイヤを取りに行った2人がもどってきて

「タイヤがないsign01」「へっ?何それ?」

「軽のタイヤがないの」

物置(といっても6畳間くらいの古いプレハブ)には、弟の車のタイヤとうちの普通車のタイヤと軽のタイヤと3種類置いてあるはずなんですが、どうして??

「普通タイヤ、もう寿命だって言われてなかったっけ?」

「冬タイヤに替えたとき、普通タイヤを買うつもりで、スタンドで処分してもらったのかも」

シーズン初めにタイヤ交換に行ったのも息子たちなのに、記憶が曖昧なんですよね~

ないものは交換できない…ってことで2人はさっさとお出かけ、兄がお昼restaurantを奢るらしい

タイヤ4本もの嵩張るものが物置にあれば見つからないわけがない、他に仕舞う場所もないしなあ~thinkと思いつつ、私はひとりでのんびりとお昼を食べて、月末の投句へむけてpen俳句三昧

晩ご飯に豚汁など作って、タイヤのことはすっかり忘れてしまいました。

Dsc00653  Dsc00654

我が家の定番・豚汁は安上がり     菜の花のおひたし、エビの素揚げ

で温まるし野菜たっぷり          昨日の残り物の筍と蕗入り煮物

           eye         coldsweats01        sweat01  

   coldsweats01 さて、ここで我が家のポケポケぶりが暴露

プーさんが帰宅して、どうも納得がいかない様子

「タイヤは去年買ったんじゃなかったっけ?」

「いや、去年買ったのは冬タイヤでしょ?

弟に電話して彼のタイヤを確認してみると

「軽と普通車はタイヤのサイズが違うんだから、見たらすぐわかるでしょ」

「なるほど、ごもっとも」

5分ほどして、弟がrunやって来ました~

「おまえら、どこ見てんの? ちゃんと軽のタイヤあったぞー」

「ええーsign03」息子2人と私、絶句sign03

物置は電気がつかないので、懐中電灯を持って確かめに行ってみると、

大きなタイヤが2組、青いカバーにくるまれてどど~んと真ん中にありましたが、はて他にタイヤはeye

「ほれ、そこのダンボールの下」

あら~ダンボール箱やらベランダの日除けやらいろんな物の隙間から確かにタイヤらしきものが…sweat01

どうやら息子たちは、タイヤ=青いカバーと思い込んでいたらしく、透明のカバーで黒いタイヤの色そのままで埋もれていた塊に気付かなかったらしい

さては、2人ともちょっと覗いただけで判断したわねbearing

すべての物事に対する姿勢がこうじゃないことを祈るのみですわ~ああ、頼りないsign01  

まあ、たぶん明日の朝、物置を確認しに行けば見つけられたでしょうが、もしこのまま新しいタイヤを買っちゃってたりしたら…と思うとhappy02おかしいやら、catfaceなさけないやら

      ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ 

| | コメント (2)

2009/03/27

i-podが~

    sign03 i-Podが突然聞こえなくなりました

充電がうまく出来ないのかなあ~と思いあれこれやってみましたが、全くダメです。

仕方がないので、修理屋へGOdash

メーカーへ送るので、最低でも修理費が7000円かかるとか…

はあ?sad そんなにかかるの?

これ1ギカのやつなので、確か7000~8000円で買ったと思うけど…修理より新品買ったほうが安い。

というわけで、K~電気、0マダ電気、コジ0と3店回って(3店ともすぐ近くなので)一番安いお店で新品を買いました。結局、5250円でした~happy01

1ギガでも240曲入るので十分だし、すごくコンパクトなので便利です。

また、曲を入れなおすのが面倒ですけど、まあ仕方ないですね。

    Photo

| | コメント (2)

2009/03/24

侍JAPAN

   今日のニュースはなんといってもコレsign03

      baseball WBC日本優勝sign03 happy01

日韓戦、すごかったですね~

投手戦という評判でしたが、前半はまさに投手戦、岩隈が頑張りましたね~

ダルビッシュも頑張りましたよ~

9回裏、同点に追いつかれた時には、もしやこのまま…catfaceと不安に駆られてしまいました。

何しろ粘り強い韓国チームのこと、最後まで気がぬけない試合でしたね。

延長になり、長引けば粘り強いチームの方が有利ですからsad

WBC、調子がでていなかったイチローが最後でチームのエースの力を見せてくれましたscissors

    baseball          happy01           baseball

hollyはこの試合、運転免許センターのTVで見てました。

Rくん、ついこの間免許取ったと思ってたら、もう更新の時期。私も道案内がてらくっついて行ったんです。

前から今日行く予定にしていましたが、日韓戦のおかげで免許センターが空いているかも…なんて期待しながら行ったら、やはりいくらか空いているようでした。

4年前に私が更新に行った時は、センターの周辺はまだ開発途上で殺風景な感じでしたが、今は大型店舗が並ぶりっぱなショッピングエリアになってました。

センター内部も窓口の位置が変わって、利用しやすくなっていました。

手続きと2時間講習の間、近辺のショッピングエリアで遊ぼうとついていったのですが、しっかりWBC観戦してしまいました。

午前中に学科試験を終えた若者たちがウロウロ、免許証用の写真撮影を待っている間ロビーのTVでみんなで応援…

知らない者同士がいっしょに歓声上げたり、ため息ついたり。

ちょうど延長になったときにアナウンスがあって、残念そうに写真撮影の列に並びに行きましたが、列をぬけてちょこちょこTVを見に来る人続出。

名前を呼ばれてあわてて列に戻ってましたwink

優勝が決まった時にはみんなで拍手~でした。

侍JAPAN、なでしこJAPAN、といろんなネーミングがついてますね

アナウンサーに大きな声であんまり連呼されると、ちょっとしらけてしまうのはhollyがへそ曲がりなせいでしょうか?

         happy02              think              gawk            catface

cherryblossomcherryblossom 優勝はおめでたいことですから scissors  

             素直に喜びましょう~  cherryblossomcherryblossom

| | コメント (4)

2009/03/23

黒部の太陽

tv 黒部の太陽、21日、22日2夜連続で放送 tv

昔、裕次郎や三船出演、熊井啓監督で映画化されましたね。

movie大作として話題に上ったので覚えがあります。

  51g0np263tl_sl500_aa240_1

今回は香取慎吾主演で、出演陣も芸達者、重厚な俳優を揃えています。

当時の雰囲気がなかなか良く出ていると思いながら見ました。

TVでも、2夜連続とか2週連続だと時間がたっぷりと使えて、上映時間3時間くらいが限度の映画よりも見ごたえがある感じです。

CMが入らないともっとイイけど、それはムリですね。

慎吾くんはそう悪くなかったけど、親方にはいかにも若いsign01

久しぶりに見た中村敦夫が良かった~

火野正平が名わき役になっててちょっと嬉しい

…という具合にいろいろ楽しんだhollyでしたhappy01

| | コメント (2)

塩竈の水道水

        ☆☆ 塩竈の水  ☆☆

ボトルのロゴはピンクの桜とブルーの魚のデザインがかわいい

  Dsc00637

これを見たとき、塩竃に湧き水なんかあったかな?と思ったんですけど…よく見たらな~んと《塩竈の水道水》

 水道水のペットボトルなんて、見たことない~happy02

  Dsc00638

塩竈市の水道水は、ブナの原生林が残る船形連峰の雪解水を原水とした美味しい水…と説明がついていました。

確かに仙台の水道水よりは美味しいです。取水するダムが違っているためと聞いたことがありますが、水系が違っていると水の味もずいぶん違うのですね。

そういえば、広報に塩竈の水源地「大倉ダム見学会」というのが毎年載ってます。

このペットボトル、先日の俳句大会の懇親会に出されていて知ったのですが、市販されているんでしょうかね。

お値段はいくらなんでしょ? 塩竈市民は買わないでしょ~水道水ですもんcoldsweats01

災害に備えて、飲み水を常に用意しておきましょう…とボトルの側面に書いてありました~なるほどネthink

          ☆ 今日のおやつ ☆

   Dsc00640_2

お中日もすぎた今頃になってですが、ずんだ団子を作ってみました。

市販のだんご粉を使って手軽にできるので、hollyでも簡単に作れます。

happy01やっぱり、団子も餅も《ずんだ》だっちゃねえ~delicious

  ☆     japanesetea        ☆      japanesetea        ☆

| | コメント (2)

2009/03/20

鬼房顕彰俳句大会

    pen3月20日は鬼房顕彰俳句大会pen

   昨夜からのrainもあがり、お天気も上々です

  Dsc00621_2

  Dsc00623

会場の壱番館遊ホール5Fからの眺望、右手の屋根は味噌醤油問屋の蔵、左手の森は塩竈神社です

Dsc00622 会場のロビーは広々としていて、眺めも良く気持が良い。

お洒落な椅子がおいてありました。

インテリアにいいなあ~ 

           

 

   Dsc00624_2

        壇上に揃った選者の先生方

この大会の特徴は、ジュニア部門があること。俳句甲子園出場高校からもたくさんの投句がありますし、小中学生の句もあります。

四国、松山は俳句が盛んなことで有名ですが、東北でも水沢や一関の高校が俳句甲子園で活躍しています。

もうひとつの特徴は当日詠の部は選句の様子が公開されることです。

普通、選者控え室で行われる選が壇上で行われます。

選者の先生方の句の読み取り方が分るし、選者の間で句に対する意見が交わされる様子も、意見の対立も分って面白いです。

     大会の後で簡単な懇親会がありました

Dsc00635 Dsc00636 

「海程」主宰の金子兜太先生 「草樹」の宇多喜代子先生  

兜太先生は鬼房と親しかったので、宮城の大会にはよくいらしてくださいます。

宇多先生は女性ながら硬質な句を作られます。 なかなか豪快なお人柄のようで、病院を抜け出してお酒を飲みに行かれた話などなさってました。

TVでの解説を聞いていても、歯切れがよくキリリとした方だなあと思っていたら、そのとおりでした。

   Dsc00633

         若手の選者3人組

我が結社の新鋭編集長、高柳克弘。ほっそりと少年のような佇まいですが、早大大学院生ながら俳句評論を上梓するなど活躍中。

神野紗希、20代のかわいいお嬢さんですが、句評はなかなかです。

照井翠、「寒雷」「草笛」同人、岩手県の高校教師で、高校生の俳句普及に力を注いでおられます。時々関西弁を使われる楽しい方です。

heart余談ですが、我が編集長はなかなかイケメンでしょう?

     happy01 写真よりも実物はもっと素敵ですよsign01

言葉を使う仕事をしているせいか、言葉使いの綺麗なかたで、落ち着いた話し方をなさいます。

主宰もゆっくりと丁寧に話される方なので、早口で矢継ぎ早にしゃべる私などは《品がないなあ》と反省することしきりですcoldsweats01

     pen        book        pen

さて、今日のhollyの成績は?

無事に入賞して、賞状を2枚いただきましたhappy02

    happy02         good         happy02

| | コメント (2)

初恋コレクターズボックス

      ☆ 久しぶりの「初恋」 ☆

「初恋」コレクターズボックスを買ってしまいました。

hoollyはNHKで放送されたものを録画したビデオで見ているので、吹き替え版です。

ヨンジュンの声で台詞が聞きたかったし、バラエティー、KBS演技大賞の映像が入っているし、お値段が手頃だったのでhappy01

    Photo

内容は、DVD4枚とミニフォトブック

DISCー1

 チャニョクのストーリー

 チャヌのストーリー

DISCー2

 KBSのバラエティー番組7編

 KBS演技大賞映像

DISC-3

 KBSのバラエティー番組7編

 ソン・ヒョンジュの結婚式

DISC-4

 ドラマハイライト7編

 ミュージックビデオ3曲

Photo_2 Photo_3

     spade      diamond      heart     club

ヨンジュンは「若者のひなた」撮影時には番組宣伝のためもあって、他の出演者と共にバラエティーに出演していましたが、「初恋」撮影中はバラエティーに出演していません。

他の出演者(チェ・スジョン、ソン・チェファン、イ・スンヨンなど)は番宣のため何度も出演しています。

チャニョク役のチェ・スジョンは今は時代劇によく出ていて人気ですが、素顔はとても楽しい人で、共演者の物まねやダンスも見せてくれます。

とても、「海神」「テジョン」の俳優とは思えないくらい笑えますよ~happy02

チェノク役のソン・チェファンも楽しい人で、素顔はとても美人です。

チェノクの旦那さん役、ソン・ヒョンジェやトンパル役やシンジャ役の俳優さんも出てきます。チェ・ジウもでてますが、まだ新人のためかとてもひかえめです。

ヨンジュンはバラエティー番組に出演はしてませんが、ドラマ撮影の現場や楽屋での映像が番組内で放送されて、素顔のヨンジュンが見られます。

ヨンジュンはそれまでのソフトな好青年のイメージを払拭、体型も作り変え、貧しさや不運に立ち向かっていくタフなイメージに変身して話題を呼びました。

演技に苦労していたこともあって、精神的にも時間的にもドラマ以外のことを考える余裕がなかったのでバラエティー出演も出来なかったのでしょう。  

       shine       heart01        shine

KBS演技大賞では、「若者のひなた」で前年度の新人賞を受賞したヨンジュンが新人賞部門の司会をしています。

Photo_3 Photo_4

隣に並んでいるのは、女性新人賞のキム・ヒソンです。

独特のお洒落をする女優さんで、この時も顔を小麦色にして白いカーリーヘアーのウイッグをかぶっていました。

この年の新人賞はリュ・シウォン、ヨンジュンに負けないくらい若くてキラキラしてましたよheart01

優秀演技賞の司会は前年受賞したイ・ビョンホン、落ち着いて手馴れた感じの司会でした。

日本で人気の俳優3人、それぞれに個性が光っていて素敵です。

優秀演技賞を受賞したのはヨンジュンと、年配の俳優さんと2人でした。

その他、視聴者の電話投票で決まる「人気賞」もダントツでヨンジュンが受賞sign01女性はソン・チェファン、初恋の姉弟コンビで受賞でした。

演技大賞は兄チャニョク役のチェ・スジョンsign01

前年に「若者のひなた」主役で大賞を受賞したハ・ヒラから発表されて、スジョンさんはニコニコhappy02、奥様のハ・ヒラはスジョンさん以上にニコニコ・てれてれしてました。

95年に奥様のハ・ヒラ、96年に夫君のチェ・スジョンと受賞したんですから、すごいご夫婦ですね。

ヨンジュンは95、96年とKBSを代表する大人気ドラマに出演という幸運に恵まれ、演技上の苦労も多かったでしょうが、視聴者の人気を獲得、スターの座を確実なものにしたんですね。

      Photo_4

楽屋でスジョンさんと台詞を練習中のヨンジュン(右端)

3枚目のDVDにソン・ヒョンジェの結婚式に撮影の合間に時間を割いて出席したヨンジュンの映像があります。ヨンジュンが会場に到着すると黄色い歓声があがって、人気の高さを示してました。

| | コメント (4)

2009/03/19

春ですね~

       今日はうららか~な日和

Ictl011Ictl031

      気温21℃、コートがいらない温かさ

      春だなあ~と実感できる1日でした

    Photo

      毎年一番早く咲いてくれる庭の花

         《ヒマラヤゆきのした》

たいして日当たりも良くない所なのに、何十年も咲いてくれています。もっと栄養をあげれば花色が濃くなるのかもしれません。

319 Photo_2

  昨年から頑張ってくれているビオラもますます元気sign01

     Dsc00576

近所の公園の木々も芽吹いて枝が赤みがかってきました。公園脇の堀では、小魚(たぶんボラだと思う)が群れて泳いでいるのが見えます。

花粉症の方は、公園で春の気配を楽しむなんて暢気なことを言っていられない状況かも…weep

西日本は黄砂もすごいらしいですね。こちらも温かさに誘われて窓を開けておくと、なんだかテーブルの上がざらついていたり、埃っぽかったり…

外では気持の良い春風も、主婦にはthink

それでもやっぱり、早くコートとさよならしたいですね

| | コメント (2)

2009/03/17

SweetRain/死神の精度

                ☆ Sweet Rain ☆

    1006248_011

      先日読んだ「死神の精度」の映画化です。

「死神の精度」「死神と藤田」「死神対老女」の3編を巧みに関連させて映画化しています。

原作では「恋愛で死神」のヒロインが年老いて「死神対老女」にでてくるのですが、映画では「死神の精度」のヒロインが老女となってでてきます。

映画では最後に3編のつながりが解って、私は「おお、上手くまとめたなあ」という感じがしました。

cloverあらすじ

死神が現れるのは、人が不慮の死を迎える7日前。観察期間の後、「実行」か「見送り」かを判断するのが仕事だ。楽しみは、CDショップで、“ミュージック”を聴く事である。今日の「ターゲット」は、27歳の一恵。家族を亡くし、恋人にも先立たれた薄幸の女性だ。しかし、ひょんなことから音楽プロデューサーが彼女の声に惚れ込み、歌手にならないかとスカウトされる。一恵の将来を期待し、死神は死を「見送り」にする。

       spade死神、千葉を金城武  

       heart一恵を小西真奈美  

       diamond老女を富司純子

1、映画では、原作には出てこない《黒い犬》と死神の会話を通して設定の説明など狂言回しの役割をさせている。

2、千葉が仕事をするときは雨ばかりで、千葉は青空を見たことがない。

3、死神たちは音楽が好きで、CDショップの試聴コーナーにたむろしている。

これらの設定が案外利いていると思います

とりとめなくポヤポヤとしている死神、金城にチラチラとオーラと緊張感がみえればもっと良い出来栄えになるのになあ…

もっとも、原作でも死神には陰影も黒いオーラもなく、判定という仕事を淡々とこなしていく存在なので、これは仕方がないかも~

☆老女は美容師になっている    ☆CDショップで音楽を聴く死神

1006248_031  S0031

| | コメント (0)

2009/03/16

HOME

         note木山裕策のHOME

   やわらかな声で心に沁みる優しい歌、素敵な歌です

   昨年の紅白で聴くまで、まったく知りませんでした

4人の男の子のパパで、芸能界以外の仕事をしていて、闘病生活を経験して、オーディションを受けて歌手になった方です。  

   

      このPVにご自身とご家族も出演しています。  

      とっても素敵なパパ、素敵な家族ですね

| | コメント (0)

今月のフラワーアレンジ

        フラワーアレンジメント

   今回は紫のバラを使ったエレガントなものです

    315

          花材のご紹介

   315_2

     パープルのバラ3輪の配置がポイント

  ペッパーグラス、アスパラは小分けにして使います

  アイビーは出来上がり見本の写真よりも葉が小さめ

  なので、バランスが難しいかも…

        ☆☆☆ 出来上がり~ ☆☆☆

   315_3

  思ったよりも、バランスよくまとまったかんじです

続きを読む "今月のフラワーアレンジ"

| | コメント (0)

2009/03/14

3月14日

     ribbon 3月14日はホワイトデー ribbon

hollyは昨日、会社の上司からホワイトデーチョコをいただきました。

私があげたチョコの倍くらい大きなチョコでしたhappy01

昨夜、うちに帰って見せびらかしてアピールしてたら、今朝、Kくんがチョコをくれましたscissors

Dsc00559 Dsc00560

右のフォトのリボンのところ、upwardrightチョコが1個ありませーん

早速、プーさんに食べられちゃったからで~すdespair

   Photo

今日は昨夜の雨rainもやんで、午後はお天気になりましたが、風が強くて寒いのは相変わらずです。白い雲がいっぱい、もくもくとボリュームのある雲です。

       そんな中で春の兆しをみっ~けsign01

Photo_2 Photo_3

ご近所の小さな花壇のまだ小さな梅ノ木、かわいい花をいっぱいつけてました。

我が家の庭には、春一番に花咲く樹木がありません。

梅、桃、辛夷、三椏、蘇芳、マンサクなど明るい花の咲く樹木が欲しいなあ~

     present 春のおとづれを感じる宅急便 present

プーさんの実家から、春の美味しいものが届きました

めかぶ、茎わかめ、おぼろこんぶ…めかぶは今がシーズンで美味しい時ですね。生のままのものと、粗微塵に切って針生姜を入れたものと2種類いただきました。

Dsc00553    Dsc00555

洗ってさっと湯通しすると、こ~んなに鮮やかな色に変化

      Dsc00556

細かく刻んで、お醤油をかけるだけ~これで、ご飯がいくらでも食べられますdelicious

私はご飯なしで、めかぶだけ食べちゃいますけど…

| | コメント (2)

2009/03/12

俳句の日

       typhoon今日は寒い~強風ですtyphoon

  Dsc00550

昨夜、雪がちらついたと思ったら、今朝は庭も薄っすらと雪化粧。日差しがあったので、すぐに融けてしまいましたが、昨夜は-2℃だったらしいですね。

週末の句会とメール句会の締め切りが重なっているので、今日は家事をすませてから俳句三昧です。

鬼房顕彰俳句大会が近づいたので、今年も選者として招聘されている編集長のブログにご挨拶コメント。

相変わらず少年のようでいらっしゃる…happy01

pencil毎度のことながら、頭の中は渋滞coldsweats02…よい考えも浮かびません

脳に栄養を補給しよう~ちょっと甘いものでも…cafe

   Photo

     マキシム・ド・パリのカカオフィナンシェ

イチゴ味と抹茶味もあって、濃厚でしっとり、美味しいdelicious

最近は脳が他のことにばかり反応して、俳句に集中できなくなってるんです。

pencil引鶴にあさぎの空のなお淡し

引鶴は北へ帰る鶴のこと、3月の空は青というより淡い浅黄色、「なお」を「なほ」とすると字面が良いのですが、私は新かなづかいを使っているので「なお」でなければだめなのです。

pencil豆菓子の袋千代紙春朧

「春朧」がいまいち…「春の宵」「春夕」「月おぼろ」thinkどれも絶対ではありませんね。どれでも付いてしまう感じです。

pencil雛の日の朱塗りの椀や

さて、下五は何にしましょうか?季語はもう入っているので、季語以外の五文字となると難しい。あたりまえの言葉ではつまらない句になってしまうので…

雛の日や朱塗りの椀の~としたほうが作り易いですが…

      ~~~悩む~~~catface

兼題があったのを忘れてました。

「白」の字をいれて作らなくては…

兼題の字は季語以外の言葉に使うきまりです。

「白酒」「白魚」「白鳥」などは季語なので使えません。

「白墨」「白壁」「黒白」「白皙」とか「白い~」「面白い」などは可。

さて、良く使われる言葉ではつまらないので…think

sign01「余白」はどうでしょう~confident

    00000一行で足る詩の余白

    00000一行足る詩の余白

 「~で」は品がよくないとされているので、できるだけ避けたい。そこで「~に」に変えました。

問題の00000ですが、3月の季語というと限りなくあります。

「詩の余白」を受けて、叙情のある言葉にしたいのですが…

    think     despair     sign02    confident    sign03

「春の宵」「春夕」「浅春や」「春宵や」…

        ~~~悩むthink~~~

                  結局、悩むのねgawk

   

  

| | コメント (0)

2009/03/11

薔薇色のBYJ

           heart yongjoon in the rosegardenheart   

      De7e9dcc52a39711c891127c3868904a1

        おすましヨンジュン王子

素晴らしくきれいですけど…どういうコンセプトだとこんなフォトになるの?

と言いながらwinkにやけているhollyです。

      とても36歳には見えませんねえ~

      お肌すべすべ、髪の毛さらさら~

こんなアイドル並みのシチュエーションが似合ってしまうんですから、さすが王子ですねhappy01

        noteあ~君は薔薇より美しい~note

   9e450391721e9bda7abc97a5382f6eb01

    オーストラリアで撮影された最新CMです  

| | コメント (2)

2009/03/10

帆手祭り

    3月10日は塩竈神社の帆手祭り

帆手祭りは火伏せの祭りです。

天和2年(1682年)に始まったが、贅沢だと代官に叱られて天和4年に中止したところ大火があり、そのため復活して続けられてきました。明治14年に正月28日だった祭日を3月10日に変更して現在に至っています。

帆手祭りは例年、お天気が荒れます。

rainがふったり、強風typhoonだったり、今年はsunでしたが、午後からは風が強くなりました。

1トンあるお神輿様を16人で担いで202段の階段を静々と下りてきます。

先陣組、鉄砲組、ご神馬神官、鉦、太鼓、楽人、稚児、奴組後陣組などに供奉されて市内を練り歩きます。

祭りごとに多少コースが違って、帆手祭りのときはうちの町内に渡られるのは18時ころになります。

   Dsc00540

まだ、暮れかかったばかりですが、月が綺麗でした。

   Dsc00543

町内ごとにお神輿さまを安置して祝詞があがります。

うちの町内ではお供の方々のために、お蕎麦などを接待します。

お神輿様の手前の2人は雅楽の楽人、祝詞があがるときに奏します。

   Dsc00544

   Dsc00545 

お休み所で一息入れるお供の人たち、21時にお神輿様が神社に納まるまで、9時間のご奉仕ご苦労様です。

お神輿御渡りにはだれでも参加できます。お稚児さんや鉄砲組は小学生、鉦、太鼓は中学生が参加しています。

暗くなってから撮ったので、綺麗に撮れてなくて残念coldsweats01

| | コメント (6)

2009/03/08

おしゃれなランチタイム

    ☆  女3人の素敵なランチタイム  ☆

  Photo

   どなたかのお宅のリビングみたいでしょう?

  Photo_2

       ここは広瀬川が見渡せる素敵なcafe

2008年7月にオープンしたばかりの 《AURAcafe》

今日はここで、Y姫、Y姫ママ、hollyの3人でランチです

AURAは元々はギリシャ語で息や空気を表し、そこから空気aerの動き、「そよ風」を意味するようになり、今では英語で人のオーラの意味で多く使われている言葉。

《anginBALI》というバリの家具、雑貨のお店とコラボしていて、製品も販売しています。

   Photo_3

  バリの竹細工のようなランプスタンドにも値札が…

   Photo_4

小物雑貨やアクセサリー、絵葉書などが並んだ棚、1区切りずつ趣向が違っているので、手作り作品の委託販売スペースかな?

   Photo_6

この右手は前面ガラス張りで、すぐ眼下の広瀬川と左手にはお霊屋橋、八木山へ上る道路が見えて、お天気の良い日には本当に気持がいいお店です。

窓際にはお客様がいたので、写真がとれなくて残念でした。

フォトに写っているリビング風のソファーの他、がっしりとりた木製のダイニングセットが何組かおいてありますが、椅子のデザインがセットごとに違っていて、店内のインテリアを見るだけでも楽しいhappy01

南仏の田舎の素朴なダイニングセットとバリ風のリビングセットがバランスよく置かれていて、ゆったりとした空間です。

珈琲、紅茶のお店なので、ランチメニューはカレー、パスタ、サンドイッチのみです。

私はカレーをいただきましたが、お豆の入ったヘルシーで、しかもスパイスの利いた本格的なカレーgood

サラダのドレッシングが変わっていて、紅くてベリーの風味。

イギリスの紅茶専門メーカーのベリージャムを使ったオリジナルだそうです。

Dsc00523 Dsc00526

サラダ珈琲付きのカレーセット    サンドイッチセットをチャイで

インド風紅茶チャイはポットでサービスされるので、2杯分以上あります。

シナモン風味のミルクティー、美味しかったですよhappy02

  Photo_7

入ってすぐ右手にはバリの竹細工籠なども置いてあります。

場所は東北大学や裁判所のある片平町の広瀬川沿いのマンションの1F、隣りのマンションには《カフェ・モーツアルト》があります。

駐車スペースが3台分なのが難ですが…

Y姫のお宅からは歩いても10~15分なので、Y姫ママの散歩コース、チャイを飲みながら俳句を作ることもあるとか…

本を読んだり、ぼんやりしたりと居心地が良いcafeです。

     ☆ ランチの後は韓流タイム  ☆

Y姫お気に入りの東方神起をたっぷりと見せていただきました。

なにしろ、TVをつけるとKBSが映るお宅なので、まめに録画もしてありました。

スカパーヨンジュン祭りも一部録画してもらっているので、「裸足の青春」と「バラエティー出演」をDVDにして頂いてきましたhappy02

続きを読む "おしゃれなランチタイム"

| | コメント (6)

2009/03/06

ヨンジュン来日ラジかる編

    

    ☆ 2月26日 ヨンジュンが仙台空港に来日 ☆

盛岡の漆工芸作家の工房を訪ね、漆の技術を習うために何日か盛岡に滞在していたようです。

韓国人の漆工芸作家の方に昨年末、韓国でインタビューして、漆に興味をもち、実際に体験するために、盛岡にある作家の工房「岩山漆芸美術館」を訪れたというわけです。

「韓国の美(仮題)」の製作にあたって、通り一遍の取材ではなく、インタビューをしたり興味をもったことは自分でやってみる、習ってみるという姿勢で取り組んでいるんですね。

極秘での来日、新幹線に乗って移動したりしても、大騒ぎにならずによかったですね。

東北地方のファンにとっては、来日の噂がでたのが遅くて、追っかけようにもすでに時遅しだったのが残念sign01

こんなチャンスは2度とないのになあ~sign03 

でも、極秘だからこそヨンジュンは自由に動けるのだし、彼が楽しめたのなら良かった…というのも本当の気持ちです。

昨日は東京のゴシレに現れて、挨拶したようですね。

情報をキャッチしたファンが200人ほど集まったとか…

もう~人騒がせなヨンジュンくんです。

手が届かないと思っていた人が、会えるチャンスがある圏内に現れるというのは、心おだやかではいられないものですね。

しばらくは、この映像を見て、happy01 lovely happy02 するといたしましょう

| | コメント (2)

2009/03/05

BYJ来日と入試日

   ☆ 今日は公立高校の入試日ですね ☆

お天気が崩れなくて、気温も冷え込まなくてよかったです。

受験生以上にハラハラドキドキのお母様がたも多かったことでしょうね。

家の息子の時も、遅刻しては大変と5時30分に目覚ましをセットしたのに、自然に目が覚めて5時起きした覚えがあります。

当人は緊張してるんだかどうだか…というくらいのほほ~んとしてましたcoldsweats01

結果はどうあれ、受験勉強から開放された少年少女たちよ、ゆっくりとお休みくださいhappy01

Palmette2c1_3  3396cc89adf5e915bec83fe3763966921  Palmette2c1_4  

   ☆     ☆      ☆      ☆      

          

ヨンジュン仙台空港に来日のニュース、すでにネットで流れていましたが、本当だったようですね。

先週来日したという公知があったようです。

もう帰国したので公知されたのでしょうか?

来日中は撮影などのスケジュールをこなしているとか…温泉に入ったり、自由な時間を楽しめると良いですね。

仙台空港に来る可能性がけっこうあるのなら、空港の側に引っ越して、毎日空港へ通いたいよ~なんてネ

ヨンジュンにとって良いファンでありたいと思うhollyですが、いざ目の前に彼があらわれたら…heart02理性を失ってイケナイファンになってしまうかも~coldsweats02

でも、そんな姿をヨンジュンに見られてしまうことを考えると恥ずかしい…ですよね?

ここで、せっかく盛り上がってるhollyに水をさすような一言が…

「ま、簡単に会えるわけねーから、そんな心配いらんって。だいたいあれだけファンに囲まれたら1人1人は豆粒くらいにしか見えねーだろ~」

そんなことは解っております…けれど、ちょっとは妄想を楽しませておくれ~~~by holly

     2009

| | コメント (6)

2009/03/03

桃の節句

     今日は桃の節句、雛祭ですね

  Dsc00507_2

       これは私のお雛様です  

何十年も前、私が生まれた翌年(12月生まれなので)に両親が買ってくれたものです。

次の年に三人官女、また次の年に五人囃子というふうに、大きさの同じくらいのものをだんだんと買い足して5年かかって五段飾りが完成したそうです。

五人囃子が一番精巧に出来ていて値段も高かったと母が言ってました。

昔はそんな買い方も出来たのですね…今はどうかな?

お内裏様の親王様の手がからっぽ…本当はしゃく(おしゃもじのようなもの)を持っているはずですが、なくしてしまったようですcoldsweats01

  Zs331c1 4201h80b1 Zs331c1_2        

私の実家には2組のお雛様がありました。

1つは私のもの、もう1つは叔母さまのもの、叔母さまの雛は小ぶりですが、上品なお顔立ちで造りも上等です。

子供の頃は、2組並べて飾ってもらっていました。その他に「胡蝶の舞」の人形や、お道具(鏡台、針箱、長持ち、お膳一式、籠、牛車)なども飾りました。

幼稚園くらいの時に1度、お友達を招いて雛祭のお祝いをしてもらったことがあります。

雛飾りの前で、母と祖母の手作りのご馳走をいただき、子供ながらに華やかな気分になったものです。

お隣のいくちゃんのお家の雛祭りに招かれたこともあったりして、あの頃母親たちの間で流行っていたのでしょうかねえ~

   Img_0001

 2組のお雛様の前の私と弟 happy02 きゃ~なつかしい~

白黒写真なのが、時代を物語ってますねえ…5段だと思ってたら、7段あるようです。

実家で昔の写真を探してみましたが、お雛様の写真はこれ1枚しか見つかりませんでした。

昔、うちにはカメラcameraはありませんでしたから、誰かに撮ってもらったのでしょうかねえhappy02

      

    ☆ 2009年3月3日 我が家の雛祭 ☆ 

  Dsc00512

    てまり寿司もどきを作ってみました

  Dsc00514

   定番のちらし寿司、鮭とイクラ入りです

  Photo

    ホウレン草のおひたしとお刺身少々

      hollyの手抜き雛祭りご飯です

  

| | コメント (9)

2009/03/01

1周年記念

   121  

なんと、HOLLY-GARDEN ついに1周年を迎えました

     ☆       ☆   ☆   ☆

ちょっとした思い付きで始めたブログですが、今はすっかり生活の一部になっています。

この1年間に自分のしてきた事、考えていた事、笑った事、泣いた事、いろんな瞬間がこのブログに詰め込まれています。

   HOLLY-GARDENにおいでくださった皆様

         ありがとうございました 

      

   shine 楽しいことをいっぱい詰め込んで

          2年目にむかって DEPARTUREsign01

    happy01 これからもよろしくお願いいたします heart02

 

 というわけで…happy01

   2年目、最初のページもheart02ヨンジュンから~happy02

       2008/10/18のヨンジュンです

   

note 夢で逢えたら   ribbon PRESENS BY AZUNON

      ブログ友のアズノンさんの作品です

| | コメント (10)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »