« 今頃ですがデスノート | トップページ | 和栗のモンブラン »

2009/02/07

お好み焼き

           お好み焼き大好き

  というわけで、今日のお昼は自作のお好み焼きです

    Dsc00353

我が家のお好み焼きは生地に具を混ぜ込んで焼くタイプではありません

最初に生地だけをうすくのばして焼き具を順々にのせていきます。

市販のやまいも入りのお好み焼き用の粉を使います。

生地を丸くのばした上にキャベツ、おかか、ネギ、揚げ玉、桜エビ、豚肉、紅生姜、他にあるときはちくわやさつま揚げ、引き昆布などをいれます。

豚肉はよく火が通るように表面にのせます。

材料をのせる時に真ん中をへこませておいて最後に卵を割りいれ、上から生地をかけまわして焼き上げます。

私は子供のころから、お好み焼きはこういうものだと思っていたので、お店に食べに行って最初に生地に具を混ぜてでてきた時には驚きました。

    Dsc00354_2

焼きあがったら、マヨネーズ、からし、おたふくソースをたっぷりとかけていただきまーすdelicious

     今、フィギアースケート終わりましたね

韓国のキム・ヨナちゃん1位、真央ちゃん3位でした

真央ちゃん、ショートプログラムで出遅れ6位だったのを、よく挽回しました。ジャンプの調子が完璧ではなかったようですね。

|

« 今頃ですがデスノート | トップページ | 和栗のモンブラン »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

私も具をかき混ぜるのを見て「へ~っ!」でしたよ!
うちの母が作るのも積み重ねていくタイプでした。
どんどん焼き(←いまいちよくわかってませんが…)ってことなんでしょうか?
hollyさんちのお好み焼は具だくさんでおいしそうですねdelicious
そういえば、しばらく食べてないなぁ~

投稿: ぱるえ | 2009/02/08 14:54

hollyさん家のお好み焼き、おいしそうですね~

お祭りの出店のお好み焼きは食べましたけど、ワタシは小さい頃、家でお好み焼きを作って食べた記憶がなく(たぶん)
新入社員研修で大阪に行った時、初めて自分で焼きました。
面倒くさがりなんで、自分が焼くなら混ぜて焼くタイプが好きですcoldsweats01
実は今日の晩御飯のおかずに、残り物の野菜炒めにキャベツを足したお好み焼きを出しましたsweat01
残り物が入っているの、バレてません(笑)


投稿: なおちゅん | 2009/02/08 21:15

ぱるえさん
子供の頃、近所にあったお好み焼き屋がこの焼き方でした。
おやつがわりによく食べに行きました。
自分で作るようになったのは、わりと最近なんですよ。

投稿: silent-holly | 2009/02/08 21:24

なおちゅんさん
この作り方は広島風なんだそうです。
大阪風は混ぜてから焼くようですね。

中身はなんでもOKだから、残り物の後始末にもってこいですよね。
うすっぺらよりも厚みがあるほうが美味しいので、つい色々詰め込んでしまいます。

おかげで1枚食べたらお腹満腹で~すhappy01

投稿: silent-holly | 2009/02/08 21:31

こんにちは。お好み焼き美味しそうですね!うちもかき混ぜるほうなので、今晩ぜひhollyさんの作り方でやってみます~焼きそばもいれて…delicious

投稿: 六花 | 2009/02/12 13:27

六花さん
仙台のお好み焼きやさんはどっちのタイプが多いんでしょう?
自分で焼くお店はみな大阪風ですかねえ
お店の人が焼いてくれるところは広島風もありますね。
今度ぜひやってみてねhappy01
ひっくり返すのが難しいけど…ネ

投稿: silent-holly | 2009/02/12 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃ですがデスノート | トップページ | 和栗のモンブラン »