« 1月と2月の投句 | トップページ | 蕾が春を運んでくる~ »

2009/02/26

カクテキとオイキムチ

       カクテキとオイキムチ

白菜のキムチは苦手だったhollyですが、カクテキ(大根キムチ)とオイキムチ(キュウリのキムチ)は大好きです。

ゴシレのキムチを食べてみてわかりましたが、いままで食べた白菜のキムチがやたらに辛いばかりで、漬かりすぎてたせいかもしれません。

私は普通の白菜漬けも、漬かりすぎで酸味のでたものより浅漬けが好きなんです。

そこで、カクテキとオイキムチを自分で作るようになりました。

本格的な韓国風ではなくて、holly風あっさりキムチです。

   Photo_2

生協家庭班購入でコレをみつけて、ためしに使ってみたらとっても簡単に好みの辛さのカクテキが出来ました。

2センチ角のサイコロに切った大根とコレをビニール袋に入れてよく混ぜ、少し揉むようにして大根によくまぶします。そして、冷蔵庫で一晩ねかせておくだけです。

キュウリは5センチくらいに切って、2つ割りか4つ割りにして、あとは大根と同じようにするだけです。

    Dsc00500

万が一、染み出すと冷蔵庫中がすごい匂いになるので、袋は念のため二重にしておきます。

|

« 1月と2月の投句 | トップページ | 蕾が春を運んでくる~ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

キムチ好きになったのは最近なのですが、今は食卓にかかせません。素を使えばなんでもできそうですね。手作りカクテキ、オイキムチおいしそう~食欲がすすみますよねdelicious

投稿: 六花 | 2009/02/27 00:02

まあ!こんな便利なものがあるんですねshine
私もカクテキやオイキムチが好きなのですが、
白菜ほど普通に売られていないので、
自分で作れるたら、便利ですgood

投稿: Roku | 2009/02/27 09:52

六花さん
瓶入りのキムチの素は辛すぎてダメだったんですが、これならちょうど良いですよ。
大根とキュウリのサクサクした噛みごたえがなんともいえませ~んdelicious

投稿: silent-holly | 2009/02/28 11:02

Rokuさん
そういえば、白菜キムチは何種類もあるのにカクテキやオイキムチは見かけませんね。
焼肉屋にいくと必ず食べるくらい好きなので、自分で作れて便利ですhappy01

投稿: silent-holly | 2009/02/28 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月と2月の投句 | トップページ | 蕾が春を運んでくる~ »