« Valentineに愛をこめて | トップページ | 2月の花 »

2009/02/16

ちょこっとドライブ

sunお天気が良いので、お買い物のついでに

                  ちょこっとドライブrvcardash

   お隣の町、七ヶ浜へ行きました

七ヶ浜は名前のとおり、七つの浜があります。

その中の代が崎浜には火力発電所があり、高い煙突が3本立っていて、高台にあがるとわが町からもよく見えるんです。

それが、この度取り壊されることになったので、ちょっと見に行きました。

    215_2

    Photo_4

3本のうち1本はすでに撤去され、2本目が解体中でした。

子供のころから「おばけ煙突」として親しんできたので、ちょっと淋しい気もします。

火力発電所もずいぶん老朽化しているので、リニューアルは仕方がありませんね。

    215_3

    215_4

火力発電所を見下ろすことが出来る位置にある多聞山からの景色です。

塩竈を出航して松島へ向かう観光船 が思ったより綺麗に撮れました。

         多聞山の毘沙門堂へお参り

     Photo_6

     Photo_8

     Photo_9

          毘沙門堂の鐘搗き堂です

もちろん、一搗きしてみると、意外に(失礼)に良い音がしました。海にむかって音が広がっていくようで、とても気持がよかったです。

     Photo_10

  日当たりの良い所にマンサクの花が咲いていました

  間近で見たのは初めてですが、面白い形の花ですねえ

     Dsc00422

もうひとつ、途中で見たこの木、何の木かわかりますか?

      黄色い大きな実がたくさん生っています

     Photo_12

      見たところ夏みかんみたいですけど…?

このあたりの気候でも柑橘系が生るんですねえ~。でも、とっても酸っぱいらしくて鳥も食べに来ないという話です。

実は、ぱるえさんのブログに載っていたので、さっそく実物を見に行ったというわけ…happy01

しかし、せっかく生ったのにもったいない~蜂蜜漬けとかジャムになら出来そう…と貧乏性のhollyは思ったのですが、眺めているだけでも楽しいネ

|

« Valentineに愛をこめて | トップページ | 2月の花 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさん、わが町へようこそでした!
毘沙門堂まで足を伸ばされたようで、
ここからの松島湾の眺めはいいもんですね~happy02
柑橘系の樹は正体わからずでしたか… 残念!
実がなる樹は見ているだけでも楽しいですよねwink

投稿: ぱるえ | 2009/02/16 13:21

ぱるえさん
とっても気になって考えていたら、思い当たるものがひとつありました。

雛壇の飾りにある木、右近の櫻、左近の橘の橘じゃありませんか?

ネットで植物図鑑を見たら、よく似てました。

投稿: silent-holly | 2009/02/17 09:11

一昨日まであんなに暖かかったのに昨日から
また冬に逆戻りですね。
マンサクの花sign03ってこんな花なんですね。
まるで造花見たいsmile

鳥も食べない酸っぱさって・・・bearing

投稿: yappy | 2009/02/17 23:44

yappyさん
マンサクの花ってなんだかトロピカルな感じです。意外でした。

この柑橘系っぽい木は、ほんとに不思議です。
たぶん、橘の木じゃないかと…
雛壇飾りに、桃色の花の木と黄色い実がついた木があるでしょ?
あれじゃないでしょうかねえ…think
実が落ちてたら拾ってきたんですけどネcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2009/02/18 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Valentineに愛をこめて | トップページ | 2月の花 »