« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/27

蕾が春を運んでくる~

   tulipクロッカスの蕾が膨らんでますtulip

毎年一番最初に咲くクロッカス、蕾がふくらんで、もうすぐ咲きそう

    224

去年までは庭に植えてあったのですが、今年はプランターに植え替えました。黄色と紫もあります。

    224_2

        2種類のチューリップの芽です

    224_3

ビオラと寄せ植えにしようと真ん中にチューリップの球根を植えておきました。芽が出たのはいいけど、何色のチューリップだったかなあ?

    215

水仙の芽、日当たりがあまり良くない所なのに、ちゃんと出てきてくれました。ぐんぐんと真っ直ぐに伸びる強さを感じますね。

        水仙の芽の勢いや吾が鼓動 ☆

   tulip            tulip            tulip

| | コメント (0)

2009/02/26

カクテキとオイキムチ

       カクテキとオイキムチ

白菜のキムチは苦手だったhollyですが、カクテキ(大根キムチ)とオイキムチ(キュウリのキムチ)は大好きです。

ゴシレのキムチを食べてみてわかりましたが、いままで食べた白菜のキムチがやたらに辛いばかりで、漬かりすぎてたせいかもしれません。

私は普通の白菜漬けも、漬かりすぎで酸味のでたものより浅漬けが好きなんです。

そこで、カクテキとオイキムチを自分で作るようになりました。

本格的な韓国風ではなくて、holly風あっさりキムチです。

   Photo_2

生協家庭班購入でコレをみつけて、ためしに使ってみたらとっても簡単に好みの辛さのカクテキが出来ました。

2センチ角のサイコロに切った大根とコレをビニール袋に入れてよく混ぜ、少し揉むようにして大根によくまぶします。そして、冷蔵庫で一晩ねかせておくだけです。

キュウリは5センチくらいに切って、2つ割りか4つ割りにして、あとは大根と同じようにするだけです。

    Dsc00500

万が一、染み出すと冷蔵庫中がすごい匂いになるので、袋は念のため二重にしておきます。

| | コメント (4)

1月と2月の投句

月末も近づき投句の締め切りも間近ですsweat01

   pencil       book       pen

1月投句

  松過ぎの主婦に余白の時間かな

  湯豆腐のぐらりと万事塞翁が馬

  笹鳴や今日末吉のわが運気

  ひょこひょことおもらいさんや初戎

  古着屋の着物デカダン小正月

  猫抱きて猫の気持や雪催

1月は新年句会もあって、いつもよりたくさん句が出来たので、出来はまあまあというところでしょうか…

自分では自信があっても、主宰の選はどうでしょうか?

         think        coldsweats01

2月投句

  立春や平積み本の帯真っ赤

  へろへろと崩るる豆腐春炬燵

  桃の日や夢見るための酒紅し

  砂浴びの凹みふたつや春の雷

  浅春や閉じし本屋のがらんどう

  短波放送とぎれとぎれや冴え返る

この時期は季語に悩みます。季節に先駆けた季語が良いとされていますが、あまりに春らしい季語はまだ早いし、いかにもお茶を濁したような季語では勝負になりません。

   pen     book     think     eyeglass     pencil

         Photo

  

| | コメント (0)

2009/02/25

EXILE

     EXILE☆ note LOVERS AGAIN

  

  今、一番のお気に入り《EXILE BALLAD BEST》

  以前はそれほど好きではありませんでしたが、

  note《ただ…逢いたくて》を聴いてマイッてしまいました。

  note《LAST CHRISTMAS》はWAMのカバー曲ですが、

  歌詞がとてもいいんですよ。

  WAMの歌う英語の歌詞を直訳するとあまり良くないん

  ですが、独自の歌詞がとても素敵ですheart02   

    

   

| | コメント (4)

2009/02/24

ソッチュの誕生日

チュンサンの誕生日が2月18日、ではソッチュは?

  Dsc00497

    ☆私のお気に入り「若者のひなた」

     ハ・ソッチュのお誕生日は…?

       見つけてきましたよ~sign01

  Dsc00496

インボムが適当な理由をつけてソッチュの学籍簿を見せてもらっているとこです。

  Dsc00487_2

   インボムが見ている学籍簿の中身です

     もうちょっとアップ~eye

  Dsc00489

    ソッチュの誕生日は7月24日でしたsign03

現実には、こんなに簡単に学籍簿を見せてはくれませんよね。

      まあドラマなので…coldsweats01

昨年出た「若者のひなたコレクターズボックス」には、KBS演技大賞の様子や番宣のためにバラエティー番組に出演するヨンジュンの映像もあって、ドラマ以外のヨンジュンが楽しめます。

韓国ドラマの撮影は過密スケジュールなので、その合間に番宣とはいえバラエティー出演は大変でしょうねえ

韓国のバラエティー番組は、日本のワイドショーよりもずっとマメにドラマの撮影現場取材してますね。放映中のドラマでもNG集出したりするし…お国柄の違いでしょうか?

日本では番組改編期にまとめてやったり、NG特集番組やるくらいで、頻繁に撮影現場取材はしませんよね。

「冬ソナ」の撮影中には、ヨンジュンはバラエティーには出演してないのかな? チェ・ジウやパク・ヨンハは出てるの見たことありますが、ヨンジュンのは見たことないですね。

もともとバラエティーは苦手だし、ドラマに集中したかったのかも…

もしも、そんな映像があったら~happy02 lovely ですけどねえ

 

   

  

| | コメント (4)

2009/02/23

死神の精度

  ☆ book 死神の精度 

《ACCURACY OF DEATH》

ちょっと洒落たタイトルじゃありませんか

作者の伊坂幸太郎は在仙の作家で、吉川英治文学新人賞や新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しています。

この作品でも日本推理作家協会賞短編部門受賞…と帯に書いてありました。

book 小説のタイトルって大事ですよね。

読みたい気持にさせてくれるタイトル、惹かれるタイトルって確かにあるし、売れる小説はみなタイトルがイイsign01

内容が良くても地味なタイトルだったり、惹き付けられるキャッチコピーがないと読者が飛びつかないので、出版社の担当もタイトルには気を使うらしいですよ。

       さて、肝心の内容は 

死神と何の取り得もなさそうなさえないOLの物語

死神は死を予定された人間を1週間観察して《可》か《見送り》かの判定を下すのが仕事。

その仕事のために、さえないOLに接近して多少なりとも彼女の生活に関わることとなり、話が発展していく。

得体の知れない死神が音楽好きで、CDショップの視聴コーナーに入り浸りだったりする設定はなかなか面白い。

後の5編の題名は

「死神と藤田」「吹雪に死神」「恋愛で死神」「旅路を死神」「死神対老女」

おそらく英語表記のタイトルを和訳したものでしょうが、いかにも陳腐なタイトルだと思いませんか?

「死神の精度」のセンスには程遠い…catface

題名はさておき、「恋愛で死神」「死神対老女」の2編は面白く読めます。

特にこの連作の〆ともいえる「死神対老女」は、前の作品との関連づけもあり、シリーズの最終章としては「ああ~そういうことかあ…」と、作者の構想力に拍手を贈りたくなります。

  pen おまけ movie

2008年3月、映画化されています。

「死神の精度」「死神と藤田」「死神対老女」をもとにして作られています。

死神「千葉」に金城武はぴったりなキャスティングだと思います。

まだ、見ていませんがどんな風に映画化されているか、興味がわいてきます。

51j6bhexhtl_sl160_aa115_151gxufyo8ol_sl160_aa115_1_3   

| | コメント (0)

おいおいスキヤキ?

    17:30pmのプーさんと私の会話

「へ? 何が食べたいって?」

「今晩スキヤキにしようよ」

「お給料日前のこの時期になんちゅうナイスなことを…annoyお財布にそんな余裕はございませんangrysign01

「え~そんなあ…それじゃあ、お肉代は出すからさあ」

自分でお肉代を出しても食べたいとは…まあ、こちらのお財布が痛まないならOKですけどね。

25日まであと3日、昨日3日分の買い物を済ませた私としては、今日は買い物をしたくなかったんですが…賢い主婦?の節約術とは関係なく、男たちの食欲は旺盛ですcoldsweats01

     Dsc00475

というわけで、久しぶりにスキヤキをしました。お肉は質より量で、あまり上等ではありませんが…

家ではめったにお酒を飲まないプーさんが今夜はbeerを美味しそうに飲んでいます。

        何かイイことでもあったのかな?

     restaurant         beer          restaurant

せっかく買ったゴシレのキムチ、プーさんは食べないんですよ~despair

私がヨンジュンファンになってから、韓国ものに冷たい反応なのは、ヤキモチですかねえ…いまさら、そんなお年じゃないでしょ?

キムチにタコを入れて海鮮キムチ風にして食べてみました。

   221

| | コメント (6)

2009/02/22

PC的困り事

      Hollyの sad 《PC的困りごと》 despair

最近、コメント欄にコメントが入れられないことがよく起こります。

HollyーGardenのコメントにお返事を書こうとしても、書けないのです。

アルファベットだけ入るときもあれば、全くダメなときもあります。

文字に関連あるところを色々いじってみてもダメなときはまったくダメcatface

自分のブログだけでなく、yahooのブログへのコメントも書けないときがあります。

1度シャットダウンしてコンセントを差し直して再度やってみても直りません。

今はそんな時は諦めて、翌日あらためてコメントを書いています。

      pc       pc        pc

  いったい何が原因でこうなるのでしょうか??

こんなのはトラブルのうちに入らない、よくある事なのかな~

翌日はケロッと直ってるのも不思議です。

画像作成ソフトやデジカメ説明書も、視力が落ちて細かい字を読むのが辛くなっているので読む根気が続きません。

第一、読んでもすんなりと頭に入ってきてくれません。

受験生みたいに赤ペンでボーダーラインを引きながら…っていうのも面倒でつい後回しの状態です。

だいたい、私のPC知識は、自分がやりたいことだけを息子に教わって操作しているので、断片的な知識しかありません。

PC全体の仕組みや機能を把握できれば良いのでしょうが、そんなのゼーッタイ無理sign03

PC用語さえ、あやふやで*@>#$+}??ですから、画像加工できてるのが奇跡的です。

《ちんぷんかんぷん》で肩こり気味hollyのお助けグッズ

    ハンディタイプの肩こりマッサージ器です

Dsc00373_2 Dsc00374

乾電池式キティちゃんのマッサージ器はおもちゃみたいですが、会社にも持っていけるし、なかなか使えます。

オレンジ色のはしっかりしていて、強弱がつけられるし震動が強力です。

 

| | コメント (0)

2009/02/21

PREMIUM DAYS

    写真集 PREMIUM DAYS

   2月14日、バレンタインデーに届きました

   Photo_4   

      Photo

選りすぐりのフォトばかりで、イケテナイフォトがないhappy01

   ☆特に鎌倉のヨンジュンは素敵ですよ~heart04

   Dsc00439

       Photo_2

      Photo_3

     Photo_4

    Photo_6

どのフォトを眺めてもheart04happy02heart04 もう~lovelyなhollyです

     shine写真集からのスライドですshine  

| | コメント (0)

ストレスたまるよ~

    今日の東日本はsnowrain

朝、目が覚めたらいやに静か…あれれ、雪かな~と窓の外を見たら真っ白sign01

大きなぼたん雪が降ってました。

一面の銀世界、綺麗~休日ならばいいんですが、仕事となるとそんなこと言ってられません。

ジーンズの裾をふたまくり程捲り上げて、予備のソックスを持ってお仕事へdash

どんなおばさんスタイルも歩いて10分の会社までなら気になりませんcoldsweats01

金曜日は忙しい日なのに、雪のため渋滞にはまってみんな出社が遅いのでsad

夜番の(hollyの会社は深夜、早朝も営業)オジサンはまだ2ヶ月目の新人、朝交代する時引継ぎがトロくて結構自分勝手なので、毎回イラッとくるんですが、今日は最悪sign03

昨夜PCをいじっててフリーズさせたらしくて、受信履歴を見たら「なんじゃこりゃ~annoy」っていう状態angry

しかも昨夜遅くに、お客様に謝るために上司が呼び出されたらしくて、朝から上司が愚痴りまくり…オジサンのために謝りに行くの、今週3回目ですよ~さすがに気の毒になっちゃいます。

しかも、オジサンには自分が悪いという自覚がないsign01

PCに登録されてる情報がおかしいとか、電話がまとめてくるから処理出来なくてあたりまえとか…

     pout o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

まったく、私たちだけなら必要ないことまでオジサンのためにPCに情報入力してやってるのに…少しは自分で学習してよね

見るからに気弱な新人も困るけど、出来ないのに態度の大きい新人はもっと困るしイラつきます

    …とここで、ストレス解消を…coldsweats01

  そんなこんなで帰宅すると、いいことがひとつhappy01

  生協から《ゴシレのキムチ》が届いてましたsign01

Dsc00461 Dsc00462

前から食べたかったんですが、このあたりでは見つけられなくてBofiに注文しないとダメかなと思ってたら、意外なところにありました。

ヨン友のなおちゅんさんがmailtoしてくれなかったら気付かなかったかも…

もうひとつ《EXILE・BALLAD BEST》も届きました

   Dsc00463_2

ボーカルのアツシって、見た目コワモテでやっちゃん風なのに、ソフトないい声ですよねえheart04

これで、週末はルンルン気分で

         ♪なんだかいけそうな気がするー♪

| | コメント (6)

2009/02/19

マカロン

    ☆Kazunoli・Murata のマカロン

   前に《和栗のモンブラン》 を買ったお店

Kazunoli・Mulata 今日はマカロンがまだあったので買ってきました。

  Kazunori じゃなくて  Kazunoli でした

  219

     ピスタチオ、ショコラ&カシス、ゴマ

この他に、レモン、ココナッツ、イチゴ、コーヒー、キャラメル、ショコラ、抹茶、マロン&カシス、ローズ&フランボワーズと種類が豊富です。

売り切れの種類もあり、ピスタチオは最後の2こでした。

マカロンは表面はサクッとしていて中はしっとりめ、クリームにも生地にもしっかりピスタチオの味がして、小さいのにピスタチオを満喫できる感じです。

やはり、噂のマカロンはタダモノではないsign03

   cake           cake           cake  

前回、お気に入りになったパリブレストと洋梨タルト、他にくるみのタルトとガトーショコラを買いました。

Photo   Photo_2

   くるみのタルト           ガトーショコラ

    Kmurata6_2

パリブレストはナッツ(アーモンドかな?)の味が濃くて美味しい生地にショコラとクリームがはさまっています。

ちょっと気になる香りづけがされていて、一口食べて「ん?何の香りかなあ~」って思いました。どこかで知っている香りなんだけど…

   happy01 う~~ん、贅沢 heart04

    

| | コメント (4)

2009/02/18

チュンサンの誕生日

    2月18日はチュンサンの誕生日

みなさ~ん、知ってましたか?

ヨンジュンファンのみなさんは、チュンサン、ジェホ、チャヌとドラマの主人公の誕生日をご存知のようですね。

ドラマを詳しく見ていると、学籍簿や履歴書がでてきたりして書かれている日付が見えるんですってsign01

私の好きな「若者のひなた」のソッチュの誕生日もわかるかも…

確かに、ソッチュの学籍簿が出てくるシーンがありましたよ~後で、確かめてみようhappy01

チュンサン=ミニョンなわけですが、

お洒落なヘアーにお洒落なメガネ、やさしい微笑みのミニョンさんの魅力にheart02のファンが多いのですが

   Photo_2

どこかニヒルで淋しげなメガネなしのチュンサンにheart04の方も多いんですよね

   Photo_3

あの雪のデートのシーンは綺麗でしたからねえ~

    というわけで、youtubeからの名シーンをどうぞ

    ☆ チュンサンとユジンのメモリー ☆

  

| | コメント (4)

2009/02/16

2月の句会

       2月14日は定例句会

強風のため東北本線が止まり、句会のメンバーもいつもの交通手段が使えない方もいて、出席者は6名。

8~10名の出席だと忙しくて、句評で時間いっぱいですが、こんな日はおしゃべりを交えてゆっくりと句会を進められます。

   pen        book        pencil

はうれんさう逝きしあなたは空にゐる…imi

立春や平積み本の帯真っ赤clover

春立ちぬ俳句帖即備忘録…imi

蒼天に雪の蔵王や淑気満つ…kazu

水車ごつとん金の日差せる雪野かな…kiko

手すさびに折りし紙雛本棚に…yoko

ポロポロと漢字忘るる春炬燵…tosi

桃の日や夢見るための酒紅しclover

   snow       typhoon        snow

さて、みなさんはどの句がお好きですか? 

    pencil少々解説をしますと…

はうれんさう…これはほうれん草のことです。歴史的かなづかいではこういう表記になります。

蝶々→てふてふ、居る→ゐるなにゆえ→なにゆゑ、等たくさんあるので、私のように現代かなづかいしか知らない年代には難しいです。

ごっとんのように本当は詰まる言葉も「ごつとん」と詰まらずに表記します。

淑気(しゅっけ)は普通にも使われる言葉ですが、俳句では新年の季語です。寒さの中にも改まった雰囲気を表す言葉です。

俳句では季語は先駆けて使うのが良いとされているので、今の時期に淑気は季語としてはもう遅いのです。

  penyokoさんの句

上五中七は良いのですが、下五を「本棚に」としたので、説明的な句になってしまいました。

では、何をもってくれば良いのか…これは難しい問題で、下五にくる言葉でこの句の出来がきまるといえます。

初心者向け解説をすると、このような句の場合、上五中七でいいたい事柄を言い、下五に季語をもってくるときちっと収まるのです。

が、上五中七にすでに雛という季語が入っているので、季語で収めることができません。

さて、説明にならずに前半をひきたてる言葉は…think

同じ説明でも、心情的なものならどうでしょう

…てのひらに、…吹きにけり、

これなら、紙雛を掌に乗せてふうっと吹いてみるという詩情があります。

作者は1人住まいなので、

ひとり居の手遊びに折る紙の雛…としてもよいかも。

俳句も文芸の一端なので、事実を描写するばかりでなく上手に「あり得べく嘘」もつかなければネ

私の句は「あり得る嘘」も「あり得ない嘘」も使い放題ですが…coldsweats01

            cloverはholly作の句です

      

| | コメント (2)

2月の花

        sun今日もよいお天気sun

昨日は暖かかったけど風が強くて、仙台発の東北本線は運休状態でした。

今日は風もそんなに強くはなくて2月にしては暖かい1日です。

   Photo

   日溜りにプランターを並べてたっぷりと水やり

   215

   Photo_2

チューリップやクロッカスの芽が伸びてきています。フリージアは寒さに弱いのか去年は失敗したので、今年は家の中で冬越しさせました。

夜はまだまだ安心できない気温なので、夕方には家に入れます。

  113  Photo_3

     イタリアンパセリ         ゼラニウム

         Dsc00424

                         ミニ薔薇

    Dsc00425

      去年から咲いているミニシクラメン

    次々と蕾が出て、ながいこと咲いてくれます

  3月に入ったら、新しい花を植える準備を始めないとネ

Ictl011 Ictl031

| | コメント (4)

ちょこっとドライブ

sunお天気が良いので、お買い物のついでに

                  ちょこっとドライブrvcardash

   お隣の町、七ヶ浜へ行きました

七ヶ浜は名前のとおり、七つの浜があります。

その中の代が崎浜には火力発電所があり、高い煙突が3本立っていて、高台にあがるとわが町からもよく見えるんです。

それが、この度取り壊されることになったので、ちょっと見に行きました。

    215_2

    Photo_4

3本のうち1本はすでに撤去され、2本目が解体中でした。

子供のころから「おばけ煙突」として親しんできたので、ちょっと淋しい気もします。

火力発電所もずいぶん老朽化しているので、リニューアルは仕方がありませんね。

    215_3

    215_4

火力発電所を見下ろすことが出来る位置にある多聞山からの景色です。

塩竈を出航して松島へ向かう観光船 が思ったより綺麗に撮れました。

         多聞山の毘沙門堂へお参り

     Photo_6

     Photo_8

     Photo_9

          毘沙門堂の鐘搗き堂です

もちろん、一搗きしてみると、意外に(失礼)に良い音がしました。海にむかって音が広がっていくようで、とても気持がよかったです。

     Photo_10

  日当たりの良い所にマンサクの花が咲いていました

  間近で見たのは初めてですが、面白い形の花ですねえ

     Dsc00422

もうひとつ、途中で見たこの木、何の木かわかりますか?

      黄色い大きな実がたくさん生っています

     Photo_12

      見たところ夏みかんみたいですけど…?

このあたりの気候でも柑橘系が生るんですねえ~。でも、とっても酸っぱいらしくて鳥も食べに来ないという話です。

実は、ぱるえさんのブログに載っていたので、さっそく実物を見に行ったというわけ…happy01

しかし、せっかく生ったのにもったいない~蜂蜜漬けとかジャムになら出来そう…と貧乏性のhollyは思ったのですが、眺めているだけでも楽しいネ

| | コメント (4)

2009/02/13

Valentineに愛をこめて

 

              Valentinesday1

2月14日バレンタインデーをヨンジュンくんはどんなふうに過ごすのでしょうか?

ヨンジュンからのバレンタインのご挨拶をご紹介いたしましょう(hollyの妄想バージョンです)

5118l11_65118l11_7

        ☆ St.Valentine Day に愛をこめて 

   Photo

Vt1b1_2Vt1b1_3

     386942104_1793160

   

  369622518_979592_2

Vt1b1_2Vt1b1_3

   Vt1b1Vt1b1_2
        386915883_1503925

      369609621_177003_3

       369606616_95469

      

5118l115118l11_2 

      369617495_704091_2

5118l11_35118l11_5 

      

| | コメント (8)

2009/02/10

如月の空と花

     今朝の空は~

  Photo_3

  雲の端っこから顔を覗かせた朝日がまぶしい

  なんだか不思議なものが降臨してきそうな…

  210

    雲の色も真ん中がグレイで周りが白

    こんな雲がぽや~とたなびいてました

Photo_5  Photo_6

道路側の花壇のスノーポール、去年のものが冬越しして咲き始めました。

これ去年植えた株からのこぼれ種が成長したものです。丈夫な花ですねhappy01

       tulip          bud          tulip

     買い物のついでに花屋さんを覗いたら…

   Photo_7

《花かんざし》というかわいい名前の花があったのでさっそく家に連れ帰りました。

       お花も小さくてかわいらしいhappy02 

      《かんざし》は簪のことでしょうか?

      ういういしい舞妓さんの簪みたいです

   夕方の空は…

   Dsc00392_4

     雲の上の方だけ茜色になっていました

カメラに収めようとしても、すぐに色が変化してしまって写すチャンスを逸していましたが、今日はキャッチできました。

なんだか雲がモクモクとして、雪を冠った山のようにも見えてきませんか?

   雪の北アルプスの夕映え…なんちゃって~

   Dsc00391_2

| | コメント (2)

BYJスライドショー

      スカパーCMshineYONGJOONshine
スカパーCMの画像でスライドショーを作りました
タキシード姿の細フレーム眼鏡heart01ヨンジュンheart01をお楽しみください

続きを読む "BYJスライドショー"

| | コメント (2)

2009/02/09

BYJ取り扱い説明書

     ☆ ヨンジュン取り扱い説明書 ☆

  イッツコリアルを見ていたら楽しい記事が…

  Photo

ヨンジュンは貴重品ですから、取り扱いには十分気をつけないといけません。

              ☆ ヨンジュン成分表 ☆

         Bb56521aaa15c402e80589280f4c31d71_2

ヨンジュンは以上の素敵な要素たっぷりの成分で構成されております

        ☆ ヨンジュン効能表 ☆

     Img18985

ヨンジュンを愛するすべての女性に、上記の効能、効果が認められます

       ヨンジュン摂取用量注意表

     Img16604

以上の用法、用量を遵守し、過剰な摂取にはくれぐれもご注意ください

この注意表は、ヨンジュン症候群患者のみなさまには、特にお守りいただき、適正な毎日をお過ごしになれますように、お祈りもうしあげます。

     Photo_2

    なになに…なにか面白いことが書いてあるの~?

       と、ヨンジュンがのぞいてますよheart02

| | コメント (4)

2009/02/08

和栗のモンブラン

     KAZUNORI・MURATA 

  お隣の多賀城市にある人気のお店です。

  Dsc00358

以前はシセイドウという洋菓子やさんでしたが、今は名前も変わり、マカロンが大人気のお店になりました。

私は《和栗のモンブラン》が食べたくて行ってみました。

マカロンはとっくに売り切れcoldsweats01 ネット販売もしていますが、今日の予約は3月15日発送分になるそうです。

  Dsc00360

誘惑に負けてモンブランのほかに、こんなに買ってしまいました。

  Dsc00361_2

     お目当ての《和栗のモンブラン》

和栗のクリームが甘くないsign01 それで栗の風味が生きていて今までに食べたことのないモンブランhappy02

生クリームの下はマカロンの生地でサクサクと軽いので、このケーキ、2つくらいはペロッと食べられます。

  Dsc00363

           《バリブレスト》

  Dsc00364

          《洋梨のタルト》

  Dsc00365

            《チョコケーキ》

  Dsc00362

       《カシスとチョコのケーキ》

お店は多賀城キャッスルホテルの向かいにあります。

| | コメント (2)

2009/02/07

お好み焼き

           お好み焼き大好き

  というわけで、今日のお昼は自作のお好み焼きです

    Dsc00353

我が家のお好み焼きは生地に具を混ぜ込んで焼くタイプではありません

最初に生地だけをうすくのばして焼き具を順々にのせていきます。

市販のやまいも入りのお好み焼き用の粉を使います。

生地を丸くのばした上にキャベツ、おかか、ネギ、揚げ玉、桜エビ、豚肉、紅生姜、他にあるときはちくわやさつま揚げ、引き昆布などをいれます。

豚肉はよく火が通るように表面にのせます。

材料をのせる時に真ん中をへこませておいて最後に卵を割りいれ、上から生地をかけまわして焼き上げます。

私は子供のころから、お好み焼きはこういうものだと思っていたので、お店に食べに行って最初に生地に具を混ぜてでてきた時には驚きました。

    Dsc00354_2

焼きあがったら、マヨネーズ、からし、おたふくソースをたっぷりとかけていただきまーすdelicious

     今、フィギアースケート終わりましたね

韓国のキム・ヨナちゃん1位、真央ちゃん3位でした

真央ちゃん、ショートプログラムで出遅れ6位だったのを、よく挽回しました。ジャンプの調子が完璧ではなかったようですね。

| | コメント (6)

今頃ですがデスノート

デスノート前後編、L チェンジ・ザ・ワールド

TVで連続で放映してましたね。

最近のドラマ、映画はマンガ原作が多いですね。ちょっと面白いなとか、毛色が変わってるなと思うものはたいていマンガ原作という現状。

マンガ好きの私としては喜ぶべきこと…なのでしょうか?

こんなにマンガ原作モノが多いと、なんでもかんでもやればいいってもんでもない気がしてきますthink

まあ、B級娯楽作品の素材としてはもってこいでしょうけど…

   文句はこのぐらいにして…

    ☆デスノート☆

  松山ケンイチ  藤原竜也  DEATH NOTE デスノート 前編       

あらすじ: 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」と記されたノートを拾った夜神月(藤原竜也)は、興味本位で他人の名前をノートに書き込んでしまう。その名前の人間の死を目の当たりにし、最初は恐怖を覚えた月だったが、やがて理想的な世の中を作るべく凶悪犯たちの名前を次々とノートに書き始める。(シネマトゥデイ)

  デスノート後編  ☆ラストネーム☆

      「デスノート/the Last name」随所に見える原作を超えた“遊び心”が楽しい

あらすじ: 死神のリュークが落とした“デスノート”を手にし、殺人鬼キラとして凶悪犯を抹殺してきた夜神月(藤原竜也)。恋人が死んだ事件をきっかけに、キラ事件の捜査本部に入り込んだ彼は、キラ事件を解明するためにインターポールが送り込んできた天才青年L(松山ケンイチ)と壮絶な頭脳戦を繰り広げることになる。(シネマトゥデイ)

       面白かった~

実写映像にCGで死神をのせる…ってどうなの? と思っていたら、これが想像以上の出来sign01

死神のキャラがイイからでもあるけどネ

Lのキャラも頑張ってて、どっちかっていうとライトくんよりも上出来sign01

松山くんはこの役で注目度アップ、キャラの印象が強烈だったので、役者としてはお得な役でしたね。

L チェンジ・ザ・ワールドは、Lのキャラが良かったので続編を…という狙いでしょうが、話自体はウイルステロを目論む集団との攻防戦で、ハリウッドでもよく作られているパターンです。

Lのキャラが特殊で、テロ集団とのファイトにならない展開がハリウッドものと違うところ

Lが真っ直ぐに立って歩くだけで面白いんですから、やっぱりお得な役sign01

バットマンやスパイダーマンが好きじゃない私は、だいたいのヒーローものは全編見ていられないタチですが、Lのキャラはツボですcoldsweats01

でも、続編はこれ以上作らないでネ

だんだん、sadがっかり~ってことになってきそうですから…

       

| | コメント (2)

2009/02/05

1月号、2月号結果

   俳句、結社誌の投句結果です

1月号

  不条理の鮟鱇鍋をつつきけり

  SLの汽笛に釣瓶落としかな

2月号 

  生き死にの際はひとりや寒北斗

  昼までの時間小刻み式部の実

  葉牡丹の渦の中心らちもなし

   book       pen       book

しばらく2句欄が続いてましたが、やっと3句欄になりやれやれ~

SL~の句、生き死に~の句、ふたつともメール句会では点が入らなかった句なんですよ。

みなさんの《読み》と主宰の《読み》が違っているのが面白いところです。

句会で点が入らなくても、自分を信じて投句してみると結果が良いということは、ままあります。

俳句の道ははてしなく遠い~♪ ということでしょうかねえcoldsweats01

| | コメント (0)

2月のフラワーアレンジ

    ☆今月のプリザーブドフラワー☆

  Photo_3  

材料のバラ、おとなっぽいグレイッシュピンクです

その他の材料、全体的にピンク系でロマンティックなかんじに仕上がりそうです

  Photo_5

  やってみると意外にバランスが難しいんです

どうしてもこじんまりとまとまってしまうので、もっと広がりをもたせたいんですが…なかなか…

  Photo_6

        やっと出来上がりました

   diamond     heart      diamond      heart     diamond        

| | コメント (2)

2009/02/03

なつかしいヨンジュンと…

   ☆ちょっとなつかしいヨンジュンの動画です

      shine ヨンジュンのサイン会の動画shine

    

《冬のソナタ》の終わった頃の映像でしょうか

ヘアスタイルに冬ソナの面影が残っていますね

OLD&NEWのCM撮影の頃のヨンジュンはステキheart02

まだ若いころなので、いろんなスタイルしてカタログに載ってて楽しめますよね。

今回の《アーノルド・バッシーニ》ってイタリアのブランド名ですが、実質的にはコリアンブランドなのかな?

カタログのスタイルもイケてるheart02のとアレレthinkのと両方ありましたね

それにしても、これだけ背の高くてスタイル良いヨンジュンを、どうやったらあんなにダサくできるのかしら…

ヨンジュンはモデル出身じゃないし、ファッションにうるさくないから、クライアント側の言いなりになんでも着ちゃうんだよねえ~think

    87e62f3bd927ab76b11f77bd194ad2151_2

これはまだイケてるほうです。でも、これ以上脚が短く見える写真もあるってpoutどういうことーangrybomb

まあ、あくまでも商品紹介のカタログ写真ですが、

休日に何を着たらいいかわからないおじさま達に着て欲しいファッションを着せるのはweepdown

でも、ちょっと思い出したら「ホテリアー」はこんなスタイルしてましたよねえ

         …… ( ̄○ ̄;)! ……

| | コメント (6)

2009/02/01

雪うさぎとあまおうロール

       snow雪うさぎを作りました~snow

   Photo_3

一晩のうちに雪がガチガチになっていて、形が上手くできません。

  ちょっと太っちょな兎さんが出来上がりましたcoldsweats01

  大きいウサギの耳は椿の葉、オメメは南天です。

  小さいウサギは耳もオメメも南天です。

  Photo_4

綺麗に写真が撮れるように、紅いお盆に乗せてみました。

なんだか、シッポをつけたらネズミにもなりそう…太っちょだからカピパラとか…

写真を撮ってからまた庭にもどしておきましたが、明日の朝はどうなっているかな?

    moon3 雪うさぎ月に呼ばれて痩せるなりmoon3

      note     cake     cafe     note

   《あまおう》ってすごく美味しいイチゴですね

   一粒がとっても大きいし、甘いし、

   まさに KING of  STRAWBERRY

  Photo_5

  Dsc00347

  そんな《あまおう》を使った《あまおうロール》

真ん中の紅いイチゴのところが甘酸っぱくてイチゴの味が濃厚です。

まわりのスポンジが、見た目よりもずっとふんわりした食感で、美味しかったです。

これは、生協の共同購入で買ったもので、お値段も手頃でした。

   

| | コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »