« 新米編集部員  | トップページ | スカパーのヨンジュン祭 »

2009/01/24

晩ご飯

Rとふたりの晩御飯☆

昨夜はプーさんが飲み会、Kくんは残業(という名のお遊び)なので、晩御飯はふたりだけです。

プーさんがいない夕食は、Rくんが大好きな《チゲ》が多いのですが、昨夜はさすがに…

お腹にくる風邪が治りかけのhollyに《チゲ》はちょっときついcoldsweats01

ということで、冷蔵庫のありもので、お腹にやさしそうなメニューを作りました。

   Dsc00302

   カニ入りすり身の入った野菜汁

   みつせ鶏のつくねとネギ焼き

   しらす入り炒り卵

   揚げとちぢみ菜の煮びたし

 restaurant       japanesetea        delicious

私は具だくさんの汁が大好き、秋刀魚のつみれ汁や柚子入り鶏だんご汁、豚汁などしょっちゅう作ります。

醤油味の汁に必ずいれるのが、春雨と豆麩です。

なぜか豆麩が好きで、キュウリの酢の物にもよく入れます。

        ☆今日のおやつ☆

  Dsc00267

  売茶翁(ばいさおう)の《みちのくせんべい》

  軽くて上品なお抹茶に合いそうな御菓子です

   

売茶翁は仙台では有名なお店です。市民会館前のお店は目立たない構えですが、生和菓子もあり、お座敷にあがってお抹茶をいただくことも出来ます。

大量生産していないので、売り切れればお終いです。

昔は電話予約も出来ずに、開店時間前にお店に並んで買いました。

これは、プーさんがお土産にさしあげるために買いに行った時、ついでに買ってきてくれたものです。

   Dsc00268

    この、お店のロゴマーク、素敵ですよね。

以前は、仙台駄菓子の有名店《石橋や》も河原町のお店に行かないと買えませんでしたが、今は空港などでも買えるようになりましたね。

支店やデパートに出店していなくて、お店に行かないと買えないものって、なんだか特別な気がして「美味しさ+α」ですが、大量生産していない商品はどうしても貴重品扱いになってしまうのが、ちょっと残念。

多賀城市にあるケーキ屋さんのマカロンはネット予約しても2ヶ月待ちという人気だそうです。

店構えはごく普通の小さなケーキやさん、手作りで数がたくさん出来ないんでしょうね。

身近にも、こんなお店があるなんて…ちょっと驚きhappy02です。

|

« 新米編集部員  | トップページ | スカパーのヨンジュン祭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

お腹に優しくてバランスのとれたお食事ですね。
家は最近トドさまが出張多くてお料理怠けてますcoldsweats01
売茶翁のおせんべい懐かし~~~
「みちのくせんべい」って言うんですね、知らずに食べてたかも。
うちの親も並んで買ってました。
当時の店主はとっても頑固で、兄が取材しようとしたけど断られ、外観だけフォト撮ってました。
今は変わったかな・・・
来週までお腹しかっり直してねhappy01

投稿: yappy | 2009/01/25 00:40

yappyさん
「みちのくせんべい」は茶道をなさる方にも好評です。
老舗のご主人は頑固者が多いみたいですね。

happy01風邪も治り、お腹も大丈夫になりましたよん

投稿: silent-holly | 2009/01/25 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新米編集部員  | トップページ | スカパーのヨンジュン祭 »