« 頂き物です | トップページ | パズルはいかが? »

2009/01/10

今年の俳句、今日の俳句

新年初めての俳句はメール句会でした。

昨年の秋に、同じ結社のかたたちとメール句会を始めました。

宮城2名、福島3名、群馬2名、神戸1名のメンバーです。

3句投句して、5日後までに4句選して幹事へ送ると2日して結果が発表されます。成績が最下位のメンバーの出した席題が次の週の席題になります。

当期雑詠2句と席題句1句を1週間後に投句する、という2週間単位のスケジュールです。

多作をする意味から私は新作をだし、普通の句会と句がダブらないようにしています。それと、いつもよりいくらか冒険句を心がけています。

私が一番古い同人なので、一応24句全句評を引き受けていますが、

私の評=主宰の評ではないので、私がダメだしした句でも主宰にぶつけてみて選を受けてくださいという、注釈付きの選評です。

PCと共に、俳句の世界も広がってくるようで、嬉しいです。

俳句界にいる70代、80代、90代は驚くほど元気ですよ~~

句会とあらばどこまでも~と吟行会にも積極的sign01

     見習わないとあかんなあ~

これから、明日の新年句会の句を考えます。

それと、24句の句評もメールしないといけません。

鬼房俳句大会の投句もそろそろ締め切り…です。

  coldsweats01   book   pen   catface    typhoon    pc   happy01

俳句アルバムをご覧くださっている皆様、感想がありましたらどの記事にでもいいですので、コメントをお願いします。

|

« 頂き物です | トップページ | パズルはいかが? »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂き物です | トップページ | パズルはいかが? »