« 新年句会 | トップページ | 新米編集部員  »

2009/01/20

加瀬沼公園

日曜日、お天気が良かったので加瀬沼に白鳥を見に行きました

白鳥飛来地としては伊豆沼が有名ですが、hollyんちの近所の加瀬沼もカモや白鳥がいっぱいいます。

   Photo

   Photo_2

加瀬沼の全景。左手はすぐ住宅地になっています。右手は細い道が沼の向こう側まで続いていて、山道を散歩している気分が味わえます。

   Photo_3

白鳥やカモが餌を求めて岸辺へ寄ってきます。日曜日なので、家族づれがたくさんいて、みんなパンくず等をもってきていました。

   Photo_4

人がくると餌をもらえるのがわかっているのでしょう、

子供たちの足元までチョコチョコと寄ってきます。

   Photo_5

   Photo_8

鴛鴦(おしどり)の番がいましたがこちらは警戒心が強いのか、岸辺に寄ってきてもすぐに逃げてしまいます。番をカップルで撮りたかったのですが、上手くいきませんでした。

鴛鴦の本物をじっくりと見たのは初めてかも…色が綺麗なので、カモの群れの中でも目立ちます。

  Photo_9

この木は水位が上がると半分ほどは水に浸かってしまいます。沼は薄氷が張っていて、カモたちが氷の上をツツツツと歩く姿もかわいい~

  Photo_10

加瀬沼周辺は田圃でおたまじゃくしや泥鰌がいっぱいいたのですが、整備されて綺麗な公園になっていました。桜がたくさんあるので、お花見にも良い所です。

  Photo_11

枯れ木ばかりの中でこの木だけが黄色い花?だか実?だかわからないものをいっぱい付けていました。

  Photo_12

 これは蕾なのかしら?  それとも実なのかな?

 名札を見たら、《せんだん》と書いてありました。

「栴檀は双葉より芳し」の栴檀でしょうか? ひらがなで書いてあったので、しかとはわかりませんでした。

冬の散歩もお天気が良かったし悪くありませんでしたが、残念なことに私は風邪をひいてしまったようです。

散歩中は平気だったのですが、帰りに買い物をして家に着いてから《おやつ》を食べようとしたら、なんだか胸がつまって食べられないんです。

私の健康度バロメーターはまず食欲!

好きなものが目の前にあるのに食べたくない時は、調子が悪くなる前兆です。

風邪+いつもの~がやってきたみたいcoldsweats02

年末年始、調子が良かったので、あれこれと手をだしていたのが悪かったかな?

やっぱりフルスピードはダメですね。制限速度-10キロくらいがいいところかしらネ

16時からベットに潜り込んで眠り、夕食に鱈ちりを作ってまた眠りました。

おかげで悪化せずに済んで、月曜には仕事に行きましたので、ご心配なく~happy01

|

« 新年句会 | トップページ | 新米編集部員  »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさん今晩は
加瀬沼いい所ですね。
鴛鴦なんてなかなかお目にかかれないですよねchick
風邪はよくなりましたか?
私もちょっと鼻かぜ引いちゃいましたsweat02
でももちろん今週中によくなる予定ですヨンgood

投稿: yappy | 2009/01/22 01:10

yappyさん
お腹がシクシク痛んで、どうもお腹にくる風邪のようです。
昨日、仕事を1時間早退して病院に行ってきました。
来週までには完治しないとネhappy01

投稿: silent-holly | 2009/01/22 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年句会 | トップページ | 新米編集部員  »