« 加瀬沼公園 | トップページ | 晩ご飯 »

2009/01/22

新米編集部員 

   今日は機関誌の編集作業がある日

新米の編集部員の私は初めての原稿チェック、校正のお仕事です。

141ビル5Fでやるので、初めて行く場所でしたが、トコトコ出かけていきました。

141は5F以外は三越になっているので、ちょっとウロチョロしたかったけど、そんな時間はありません。

1月の新年句会の記事と、主宰の句集の「一句観賞」とで、いつもより2ページ多いので、13時~16時30分までしっかりかかりました。

でも、S支部長とMさんの話では、今回は誤植が少ないので、楽なのだそうです。

毎回、校正作業を3回ほどやり、そのうちの1回は3~4人で集まってやり、後は編集長か支部長が最終的にチェックするようです。

支部長は誌面のバランスにとても気配りする方で、読む人の目が疲れないように字のバランスにも細かくチェックを入れます。

眼鏡eyeglassと辞書bookと赤ペンpenが必需品です。

   train       sprinkle       watch

hollyは今日のために、PCで名詞を作りました。

名詞の用紙にメーカーのアドレスが書いてあるので、アクセスしてダウンロードすると、とっても簡単に作れます。

年賀状作成ソフトと同じで、サンプルから選べるようになっているので、PCオンチの私でも楽勝sign01

これで、名前シールもヨンジュンフォト入りで作っちゃおうー

       今日作った名刺

Dsc00299

柊のとヨンジュンの名前シールは前にkepiちゃんが作ってくれたものです

Dsc00300

Dsc00301 

|

« 加瀬沼公園 | トップページ | 晩ご飯 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加瀬沼公園 | トップページ | 晩ご飯 »