« 初売りに行った? | トップページ | 今日のあれこれ »

2009/01/06

お正月の事件

  お正月dogのんちゃん事件発生sign01

1月2日のことです。

朝起きたら「のん」dogがいません。

のんは母の家の庭で飼われていますが、リードも首輪も残したままで、姿が見えません。

ありゃ~夜中のお散歩? 家出?

いままで、散歩の途中でリード付きのまま逃げ出しちゃったことはありますが、首輪を抜けて夜中に脱走…はありませんでした。

   Photo_2

弟が慌てていつも散歩に行く公園や近所を探しに行きましたが、見つかりません。交番で訊くと、夜中に交差点をウロウロしていた犬がいて、どうやらそれがのんらしいのです。

のんは車を怖がらないので、車道に飛び出していないかと心配…

年末は雪模様で散歩をさぼっていたし、元日もあまりかまってやらなかったので拗ねちゃったかな~?

母と弟は反省しきりthink 散歩でよく顔を合わせる方々に見かけなかったか聞いてまわりました。

午後になって、「のんちゃんらしい犬がイオンの入り口にいたよ」とお知らせくださった方がいて、飛んでいってみるとやっぱりdogのんでした。

入り口付近をウロウロして、弟を見ても嬉しそうな顔をするわけでもなく、素っ気無い態度です。

家へつれて帰ってみると…

   11

おでこに噛まれた痕、よく見ると眼の下や他にも何箇所か噛まれた痕がありました。

他の犬と喧嘩? 散歩で怖そうな犬に会うと後ずさりしちゃう臆病さんなのに?

そう思っていたら、後日、真相がわかってきました。

どうやら、夜中に庭に入り込んできた「ハクビシン」に襲われたようです。

ハクビシンはイタチみたいなものらしいけど、最近近所に出没していたようなのです。

そのハクビシンに噛み付かれて抵抗した時に、ゆるめになっていた首輪から首が抜けてそのまま外へ逃げ出したんでしょう。

怖がりのdogのんはきっと「怖いよ~助けて~」と吠えたと思いますが、夜中のことで、飼い主たちはぐっすりsleepysleepy

気づいてあげられなくて、ごめんね~のんちゃんweep

それからdogのんは母の家の中にいますが、日当たりの良い縁側に毛布をしいてやったらそこにうずくまったままです。

  dogショックで人間不信になっちゃったかなあ~

  13_7

いつもなら、なでてやると舌で手をペロペロしたり、もっと~とおねだりするように私の身体に手をかけたりするのに、ちょっと顔を上げるだけでとても素っ気無いのです。

    think なんだか、セツナイ 気持です sad

|

« 初売りに行った? | トップページ | 今日のあれこれ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

見つかってよかったですね。
心配したでしょう?
私の飼っていた犬も家出したときは
とても心配しました。
車を怖がらない犬だったので。

ハクビシン、みじかにいるのですねぇ。

投稿: | 2009/01/06 22:52

hollyさん今晩は
dogのんちゃんよかったですね。
でもハクビシンだなんてどんなに怖かったことでしょうweep
噛まれた傷口からバイ菌が入らないといいですね。
傷は治っても心の傷はなかなか治らないのかも・・・
一日も早く元気になりますように・・・

投稿: yappy | 2009/01/06 23:29

今頃ですが・・・
明けましておめでとうございますcoldsweats01
去年はhollyさん、yappyさんという宮城のヨン家族と知り合うことができとても嬉しい年でした
今年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

のんちゃん、怪我したものの見つかってよかったです
気持ちのやさしいワンちゃんだから、思わず逃げ出したもののひとりで心細かったのでしょうね
はやく普段ののんちゃんに戻りますようにdog


投稿: なおちゅん | 2009/01/07 15:53

ハクビシンはかつて天然記念物と
されていたのに今ではSARSウイルスに近い
ウイルスを持っていることで害獣に認定され
駆除されてる地域があるなんて・・・
ビックリですヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
のんちゃん。。。大丈夫ですか?
心配です(w´Д`w)

投稿: ロハス | 2009/01/07 23:46

hollyさんこんにちは。

のんちゃん見つかって良かったですね。
我が家の゛クロちゃん゛と言い
お正月だと言うのに、大変でしたね。

最近、私はなんだか気楽に外出出来なくなりました。
もし、同じことをしてくれても
もう助けてあげれないもの・・
今日は休みなので、猫ぽんのお子守でもしながら
こたつで寝てます??catsleepy

投稿: きんた | 2009/01/08 08:57

林さん
一晩どこを彷徨っていたのやら…
帰ってきてからは、散歩以外は家にいれています。
ハクビシンって野生のものがいるんでしょうか?
まだ、見たことはありませんが、いたちみたいな生き物だそうです。

投稿: silent-holly | 2009/01/08 21:20

yappyさん
毛布の上でじっとしてますけど、ご飯はちゃんと食べるし、お散歩も行くので、大丈夫ふぁと思いますよ

投稿: silent-holly | 2009/01/08 21:22

なおちゅんさん
今年もよろしく~

のんdogはちょっとずつですが、反応してくれるようになってきました。
でも、警戒心は強くなったみたいです。

投稿: silent-holly | 2009/01/08 21:24

ロハスさん
ハクビシンって以前は天然記念物だったんですか?
お稲荷さんのある小さい山に棲んでるらしいのですが、最近山が半分くらい崩されてしまったので、出てきたのかも…
そんなヘンなウイルスをもってるなら大変sign01
お医者さんで調べてもらったほうがいいですね。

投稿: silent-holly | 2009/01/08 21:29

きんたさん
cat猫ポンは首輪っていうわけにはいかないですもんね。
動物を飼っていると、大変なことが多いけど、癒されることも多いですよね~
cat猫ポンと一緒につかの間の休息を…

投稿: silent-holly | 2009/01/08 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初売りに行った? | トップページ | 今日のあれこれ »