« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

吹雪いてます

  typhoonsnow 雪がずんずん降り積もってます

全国的にお天気は下り坂…って、確かに下り坂どころか谷底へ真っ逆さまーshock

あら~仙台もイッチョマエにsnow雪国の端くれだったんですねえ…というくらいの吹雪で、あっという間にcar車の屋根は5センチの積雪

   Photo

   Dsc00332

       お昼ころはこんなかんじにsnow

今日はさすがに歩いて8分のイオンへ行くのもおっくうで、rvcarを出してもらいました。

お昼ごはんにリクエストのあったベーコンとシソのバジリコソースのパスタを作り、夕食は鍋と決めればあとは簡単happy01

PCのマイフォトの整理を少しして、ピアノの練習も少し、おこたでTVしてたら外は大変なことに…

これは今のうちに雪掻きをしておかないと~

                   catface明日の朝が大変…

 息子たちを招集して3人でとりあえず雪掻き第一弾

   Photo_2

雪掻きが一段落した頃には、外はとっぷりと暮れて国道はのろのろ運転で渋滞

   Dsc00334

    あらら…車のライトが面白いことに~

     雪掻き中のRくんも写ってますねえ

shine雪が降るとなんだかワクワクするのはどうしてでしょうshine

子供でもないのに、ちっちゃな雪だるまsnowを作ったりして~

     flairそうだsign01  明日は雪うさぎを作ろうheart04

   

| | コメント (0)

2009/01/29

初オフ会

ヨン友さんと初オフ会

楽しみにしていたオフ会、お天気sunも上々、気分もnotesup

ブログでお話しているとはいえ、初めてお会いするので、ドキドキheart04しながら待ち合わせの場所へdash

あのトートバッグをお持ちのなおちゅんさん~noteキャーhappy01

なんとタムベアを抱きしめた?yappyさん~noteうわ~happy01

初めてお会いした気がぜんぜんしなくて、私はさっきまでのドキドキはどこへやら…happy02 

   緊張感のカケラもないしまらないデレデレ顔happy02

   まずは、《コリアンダイニングchunchun》へ、

   Dsc00312

Dsc00311 Dsc00307

とってもステキなお店で、店内はけっこう広いのですが、私たちは奥まった個室仕立ての席でランチをいただきました。

Dsc00305 Dsc00308

前菜と三元豚味噌チゲ、味噌チゲはちょっと濃いめだったとか。

他に石焼ビビンバなどランチメニューを食べました。

コーヒー類はセルフサービスでおかわり自由、もちろんおかわりをして2時間たっぷりおしゃべり。

それから、駅の東口にある《韓流館》というグッズやさんへ行くことに…

このお店、yappyさんが行ったことがあるというので案内していただきました。

   Dsc00324

韓流グッズのお店に行くのは初めてのhollyはキョロキョロ

ヨンジュンの携帯ストラップとキーホルダー、唐辛子のお守りストラップ、ブルー系の色のブレスレッドとリーズナブルなものをちょこちょこお買い物coldsweats01

とっても小さなお店でしたが、私は十分楽しみました

ランチのあとはデザートへ~ 

 パルコの5F 《La Maison》でティータイムです

  Dsc00320

ボリュームたっぷりの美味しそうなタルトがずらり

  Dsc00316

    cake ミックスベリーのタルト

  Dsc00317

    cake スペシャルフルーツのタルト

  320x320_9052731

 店内のインテリアは明るい南欧風で洒落ています

  Dsc00318_3

 景色を眺めようと窓際の席にしたら、

          sun日当たりが良すぎてアツイ~sweat01

   たっぷりのアイスティーが美味しかった~

ヨンジュンの話も、その他の話もたっぷりとして、とっても楽しい《初オフ会》でしたhappy02

仙台にもヨンジュンファンがもっともっとたくさんいるはずなのに、ブログで検索しても出会わないのはどうしてかしら?

ブログをやってないのかな? 仙台人はシャイなのかな?

3人でもこんなに楽しいんですもの、もっとたくさんのヨンジュンファンと出会えたらもっと楽しいのに…ネ

なおちゅんさんが、yappyさんと私にカレンダーを作ってきてくださいました。

ステキなヨンジュンがいっぱいのカレンダーですheart02

  Dsc00325

  Dsc00327

Dsc00329  Dsc00326

     lovelyネ、どれもステキなヨンジュンでしょ?

     shine最後にパルコ前で記念撮影shine

  Dsc00322

   なおちゅんさん、yappyさん、

           楽しい1日をありがとうwink

  

  

 

   

| | コメント (12)

2009/01/26

さらにヨンジュン

   スカパーのCM、新バージョンやってますね

   5ed5a6a66e9847a0bae082608ee844d31

    こ~んなステキなヨンジュンで~す

    目を閉じて、風の音を聴いているの?

    冬菫の微かな香りを感じているの? 

    冬の空から舞い降りてくる雪のひとひらを

    待っているの?

きっと、冬の薄雲の隙間から漏れてくる一条の光と共にやってくる天使たちを待っているのね

天使たちが囁くように歌ってくれる優しい愛の歌を待っているのね

天使たちは、あなたに惜しみなく祝福を降り注いでくれることでしょう

    moon3     night       shine      sandclock      moon3 

    hollyの heart04《ヨンジュン空想、妄想劇場》でした 

   E1878ec5ef27ebaa971ae34bb8cf8b5b1

上のフォトの拡大版ですが、シックなカラーでまとめたなかなかお洒落なスタイル。

グレイのはいったような淡いピンクがソフトなイメージにぴったりでよく似合っています。

ナチュラルカラーでまとめてることが多いヨンジュンですが、たまにはヴィヴィッドカラーでアクセントをつけたスタイルもよいのでは?

アンチヨンジュン派の方々におとなのキュートを見せ付けてやってください

 

 

    

| | コメント (0)

2009/01/24

スカパーのヨンジュン祭

shineスカパーのヨンジュン見てますか~shine

hollyんちはスカパーに入ってないので見られません

《ヨンジュン祭》と銘打って3ヶ月間ヨンジュンドラマとイベント映像、インタビューが放送されます。

この機会にスカパーに加入~という方がたくさんいるんでしょうね。

アッ、でもヨンジュンファンや韓国ドラマファンはすでに入ってる方が多いですね。スカパーはKBSとかも見られるらしいし、韓国ものの放送が多いですからネ

でも、happyheart04なことに、私にはやさしいヨン友さんや従妹がいるのです。

ヨン友さんが、早速DVDにして送ってくださいましたheart02

これは今回のスカパー特集のためのインタビュー映像

      shine一番新しいヨンジュンかな?shine

   Photo

眼鏡のフレームが黒からグレイに変わってますね

それだけでかなりエレガント、インナーの襟の柔らかそうな感じも何気にお洒落です

    Photo_2

heart04この横顔の顎のラインの綺麗なことといったら…

ヨンジュンはこの角度が一番ほっそり、すっきり見えて鼻筋も唇も綺麗だし、おとなテイストなので、十分おとななhollyの好みぴったりなのですheart01

続きを読む "スカパーのヨンジュン祭"

| | コメント (6)

晩ご飯

Rとふたりの晩御飯☆

昨夜はプーさんが飲み会、Kくんは残業(という名のお遊び)なので、晩御飯はふたりだけです。

プーさんがいない夕食は、Rくんが大好きな《チゲ》が多いのですが、昨夜はさすがに…

お腹にくる風邪が治りかけのhollyに《チゲ》はちょっときついcoldsweats01

ということで、冷蔵庫のありもので、お腹にやさしそうなメニューを作りました。

   Dsc00302

   カニ入りすり身の入った野菜汁

   みつせ鶏のつくねとネギ焼き

   しらす入り炒り卵

   揚げとちぢみ菜の煮びたし

 restaurant       japanesetea        delicious

私は具だくさんの汁が大好き、秋刀魚のつみれ汁や柚子入り鶏だんご汁、豚汁などしょっちゅう作ります。

醤油味の汁に必ずいれるのが、春雨と豆麩です。

なぜか豆麩が好きで、キュウリの酢の物にもよく入れます。

        ☆今日のおやつ☆

  Dsc00267

  売茶翁(ばいさおう)の《みちのくせんべい》

  軽くて上品なお抹茶に合いそうな御菓子です

   

売茶翁は仙台では有名なお店です。市民会館前のお店は目立たない構えですが、生和菓子もあり、お座敷にあがってお抹茶をいただくことも出来ます。

大量生産していないので、売り切れればお終いです。

昔は電話予約も出来ずに、開店時間前にお店に並んで買いました。

これは、プーさんがお土産にさしあげるために買いに行った時、ついでに買ってきてくれたものです。

   Dsc00268

    この、お店のロゴマーク、素敵ですよね。

以前は、仙台駄菓子の有名店《石橋や》も河原町のお店に行かないと買えませんでしたが、今は空港などでも買えるようになりましたね。

支店やデパートに出店していなくて、お店に行かないと買えないものって、なんだか特別な気がして「美味しさ+α」ですが、大量生産していない商品はどうしても貴重品扱いになってしまうのが、ちょっと残念。

多賀城市にあるケーキ屋さんのマカロンはネット予約しても2ヶ月待ちという人気だそうです。

店構えはごく普通の小さなケーキやさん、手作りで数がたくさん出来ないんでしょうね。

身近にも、こんなお店があるなんて…ちょっと驚きhappy02です。

| | コメント (2)

2009/01/22

新米編集部員 

   今日は機関誌の編集作業がある日

新米の編集部員の私は初めての原稿チェック、校正のお仕事です。

141ビル5Fでやるので、初めて行く場所でしたが、トコトコ出かけていきました。

141は5F以外は三越になっているので、ちょっとウロチョロしたかったけど、そんな時間はありません。

1月の新年句会の記事と、主宰の句集の「一句観賞」とで、いつもより2ページ多いので、13時~16時30分までしっかりかかりました。

でも、S支部長とMさんの話では、今回は誤植が少ないので、楽なのだそうです。

毎回、校正作業を3回ほどやり、そのうちの1回は3~4人で集まってやり、後は編集長か支部長が最終的にチェックするようです。

支部長は誌面のバランスにとても気配りする方で、読む人の目が疲れないように字のバランスにも細かくチェックを入れます。

眼鏡eyeglassと辞書bookと赤ペンpenが必需品です。

   train       sprinkle       watch

hollyは今日のために、PCで名詞を作りました。

名詞の用紙にメーカーのアドレスが書いてあるので、アクセスしてダウンロードすると、とっても簡単に作れます。

年賀状作成ソフトと同じで、サンプルから選べるようになっているので、PCオンチの私でも楽勝sign01

これで、名前シールもヨンジュンフォト入りで作っちゃおうー

       今日作った名刺

Dsc00299

柊のとヨンジュンの名前シールは前にkepiちゃんが作ってくれたものです

Dsc00300

Dsc00301 

| | コメント (0)

2009/01/20

加瀬沼公園

日曜日、お天気が良かったので加瀬沼に白鳥を見に行きました

白鳥飛来地としては伊豆沼が有名ですが、hollyんちの近所の加瀬沼もカモや白鳥がいっぱいいます。

   Photo

   Photo_2

加瀬沼の全景。左手はすぐ住宅地になっています。右手は細い道が沼の向こう側まで続いていて、山道を散歩している気分が味わえます。

   Photo_3

白鳥やカモが餌を求めて岸辺へ寄ってきます。日曜日なので、家族づれがたくさんいて、みんなパンくず等をもってきていました。

   Photo_4

人がくると餌をもらえるのがわかっているのでしょう、

子供たちの足元までチョコチョコと寄ってきます。

   Photo_5

   Photo_8

鴛鴦(おしどり)の番がいましたがこちらは警戒心が強いのか、岸辺に寄ってきてもすぐに逃げてしまいます。番をカップルで撮りたかったのですが、上手くいきませんでした。

鴛鴦の本物をじっくりと見たのは初めてかも…色が綺麗なので、カモの群れの中でも目立ちます。

  Photo_9

この木は水位が上がると半分ほどは水に浸かってしまいます。沼は薄氷が張っていて、カモたちが氷の上をツツツツと歩く姿もかわいい~

  Photo_10

加瀬沼周辺は田圃でおたまじゃくしや泥鰌がいっぱいいたのですが、整備されて綺麗な公園になっていました。桜がたくさんあるので、お花見にも良い所です。

  Photo_11

枯れ木ばかりの中でこの木だけが黄色い花?だか実?だかわからないものをいっぱい付けていました。

  Photo_12

 これは蕾なのかしら?  それとも実なのかな?

 名札を見たら、《せんだん》と書いてありました。

「栴檀は双葉より芳し」の栴檀でしょうか? ひらがなで書いてあったので、しかとはわかりませんでした。

冬の散歩もお天気が良かったし悪くありませんでしたが、残念なことに私は風邪をひいてしまったようです。

散歩中は平気だったのですが、帰りに買い物をして家に着いてから《おやつ》を食べようとしたら、なんだか胸がつまって食べられないんです。

私の健康度バロメーターはまず食欲!

好きなものが目の前にあるのに食べたくない時は、調子が悪くなる前兆です。

風邪+いつもの~がやってきたみたいcoldsweats02

年末年始、調子が良かったので、あれこれと手をだしていたのが悪かったかな?

やっぱりフルスピードはダメですね。制限速度-10キロくらいがいいところかしらネ

16時からベットに潜り込んで眠り、夕食に鱈ちりを作ってまた眠りました。

おかげで悪化せずに済んで、月曜には仕事に行きましたので、ご心配なく~happy01

| | コメント (2)

2009/01/15

新年句会

11日は結社の宮城支部新年句会でした

今年も各自、作句に精進して支部として充実した活動ができるように、協力しあっていきましょう。

私は今年から支部会誌の編集をお手伝いすることになりました。

年配の方々にはご苦労な仕事なので、若手が引き受けることとなっていますが、いままでサボっていたつけが一気に回ってきているようで、今年は忙しくなりそうです。

支部長に褒められるとつい調子にのって引き受けてしまう…coldsweats01

おだてに弱いhollyをよくご存知で…まあ、自惚れさせて使ってやってください。

新年句会では点がたくさん入った順にご褒美がいただけます。

《松過ぎの主婦の余白の時間かな》

この句で、hollyは図書カードをいただきました。

  pencil          book           eyeglass

昨日、仕事があまりにも暇だったので、事務所で句を作りました。

なんと1日で、16句もできましたsign03

今年は多作で頑張る~と言ったばかり、さい先が良いですねえhappy02

     この調子でスタートdashdash

| | コメント (0)

どんど祭

1月14日は松収め、どんど焚きの日ですね

各地方で独特のお祭りが行われるようですが、仙台地方はどんと祭といって、神社で松飾などを焚く行事をします。

大崎八幡宮、塩竈神社のどんと祭が有名で、裸詣りがあったり、屋台がたくさん出たりします。

我が家は、もちろん毎年塩竈さまへ松収めに行きます。

前日から松飾を持ち込む人たちや、昼のうちに収めに来る人たちもいて、ご祈祷が終わり火をつける頃には、大きな山が二つできています、

今日は仕事を終え、夕食を食べてから家族揃ってでかけました。

  Dsc00254_2

8時過ぎていたので、火の勢いも強く、周りの桜の木に火の粉がふりかかって、見るぶんには綺麗ですが、火災の用心のため消防の方たちがホースで水を撒いたり、火掻き棒で燃え具合を調整したりと大変です。

  Dsc00251

風向きが変わるたびに火の粉と煙を浴びないように周りの人たちが移動します。

昔は松飾りの山はひとつだったのですが、あまりに大きくなりすぎて火勢が強くなり危険だということで、二つに分けられました。

身体の前も後ろもポカポカになるまで火にあたって、無病息災をお祈りします。

  Dsc00259

塩竈さまと紫波彦さまにお参りして、交通安全のお守りを買いました。

プーさんとKとRと1人1つずつ買うので、車1台にお守り3つぶら下げています。

  Dsc00260

お正月に買ったばかりだと思うのに、お札、お守り売り場はけっこう混んでいました。破魔矢や熊手、うまくいくお守りっていう万能お守りもありましたよ。

おみくじは今回は《吉》 、元日の《末吉》に比べればいくらかhappy01

Kが言うには、《大吉》のおみくじは持って帰っても良いが、あとのおみくじは結んで帰るのが良いのだとか…

結んだおみくじはどんな悪いおみくじでもリセットされるので、引きなおしても良いのだそうですが、ほんとかな?

  Dsc00264_2

焼き鳥屋と甘栗売り、たこ焼き、大判焼き、チョコバナナ、甘酒、フランクフルト、綿あめ、お面売りも出てました。

戦隊ものからウルトラマン、キティちゃん、アンパンマンととりどりです。

  Dsc00266

息子たちが小さな頃は、よくせがまれて買いましたっけ、なつかしい~

塩竈さまのどんと焚きが終わるのは夜中、すっかり火が消えるのは明け方でしょうねえ

大きな神社のどんと焚きもいいですが、近所の神社やお寺のどんと焚きも風情があっていいですよね。

浜では近所の人たちが集まり、浜辺で松飾りを焼くそうですが、暗い海の波音を聞きながらのどんど焚きも、いかにも地元のしきたりの感じがして良いですね。

      fullmoon        moon1         moon2 

今夜は月がきれいでした。オレンジ色がかった大きな月が見えたのですが、写真に撮ってみたら、こんな風に写っていました。

      Dsc00262      

| | コメント (2)

2009/01/13

のん

dogのんがやっと元気になりましたdog

毛布の上でうずくまっているばかりだったdogのんが、元気を取り戻して、廊下をウロウロ歩きまわるようになりました。

私が母の家の玄関を開けると、お出迎えに来てくれます。

食いしん坊のdogのんは台所がお気に入り、お料理している母の足元に座って「何かくれないかなあ」と母の顔を見上げています。

  Photo

なでてやると、手をペロペロなめるようになりました。

  Photo_2

そばにいてちょうだい~と私の膝に手をかけています。

膝にあごをのせて、もっとなでて~と甘えます。

散歩と朝のおしっこのために外に出る他は、玄関の戸を開けても外に出ようとしません。

母と弟の傍が居心地がいいんですね。

特にしつけもしてないのに、家の中でおしっこはしません。我慢してるのかしら? ちょっとかわいそうな気もします。

    Dsc00250

| | コメント (4)

2009/01/12

パズルはいかが?

今日は☆YongJoon☆で遊んじゃいましょう

holly お気に入りのフォトでパズルを作ってみました。

    上手にヨンジュンのお顔ができるかな?

         heart01 お試しあれ heart01

続きを読む "パズルはいかが?"

| | コメント (4)

2009/01/10

今年の俳句、今日の俳句

新年初めての俳句はメール句会でした。

昨年の秋に、同じ結社のかたたちとメール句会を始めました。

宮城2名、福島3名、群馬2名、神戸1名のメンバーです。

3句投句して、5日後までに4句選して幹事へ送ると2日して結果が発表されます。成績が最下位のメンバーの出した席題が次の週の席題になります。

当期雑詠2句と席題句1句を1週間後に投句する、という2週間単位のスケジュールです。

多作をする意味から私は新作をだし、普通の句会と句がダブらないようにしています。それと、いつもよりいくらか冒険句を心がけています。

私が一番古い同人なので、一応24句全句評を引き受けていますが、

私の評=主宰の評ではないので、私がダメだしした句でも主宰にぶつけてみて選を受けてくださいという、注釈付きの選評です。

PCと共に、俳句の世界も広がってくるようで、嬉しいです。

俳句界にいる70代、80代、90代は驚くほど元気ですよ~~

句会とあらばどこまでも~と吟行会にも積極的sign01

     見習わないとあかんなあ~

これから、明日の新年句会の句を考えます。

それと、24句の句評もメールしないといけません。

鬼房俳句大会の投句もそろそろ締め切り…です。

  coldsweats01   book   pen   catface    typhoon    pc   happy01

俳句アルバムをご覧くださっている皆様、感想がありましたらどの記事にでもいいですので、コメントをお願いします。

| | コメント (0)

頂き物です

昨夜から日本列島 snowtyphoon 大荒れですね

我が家も大風であちこちガタガタと音がしています。

今日はうっかり外出すると、上から看板やらなにやら降ってきそうですね。

そんな寒い1日を、ちょっと暖かくしてくれる頂き物がありました。

  Dsc00235_3

菜園の師匠、Sご夫妻からのお野菜3種、今朝早くに届けてくださいました。

白菜の葉が虫食いなのも自然でいいですよね。ちぢみ菜は家では葉っぱが出始めると鳥に食べられてなくなってしまいますが、さすが、上手に育ててりっぱになってますね。

  Dsc00233

  こちらは、ステーキ用の上等なお肉。 うひゃ~sign01

こんなお肉、自分じゃ絶対買いませんよ。なんて幸せな~heart01

従妹のY姫ママ、つまり叔母様がプレゼントしてくださったものです。

Y姫ご一家は人を喜ばせるのが大好きなんです。

たまに韓流パーティーをやるときも、忙しい中お料理を作ってもてなしてくれます。

Y姫ママは、私とは違う結社で俳句をやっています。

新年句会で、主宰特選を頂いたとか…そのお祝いというわけでもないと思いますが、何だか《良いこと》があったあすそわけですってsign01

   notesおすそわけ…大歓迎ですnotes happy02

昨夜、お礼のtelephoneをしたら、Y姫は10日にnoteピアノの発表会ですって…Y姫はピアノの先生です。

この時期に発表会では年末年始忙しくて大変だったことでしょう

生徒さんたちが、実力を発揮できるように指導するのはなかなか骨の折れることです。自分の演奏よりも気に懸かるんですよ。

Y姫は自分の演奏曲の練習中だったらしいのに、私ったら、スカパーの《ヨンジュン祭》の録画をお願いしちゃいましたcoldsweats01

いくつになっても、ちゃっかりさんなhollyです

若いときには、遠慮ばかりしている内気な性格だったんですけどねえ…その反動で今や堂々たる《遠慮なしのおばちゃん》になっちゃったみたいです

         typhoon         typhoon         typhoon

電線がびゅんびゅん鳴って、庭にいろんなものが飛んできています。

     とりあえず、片付けに行ってきまーすdash

皆様、外出の予定がおありの方はくれぐれも、ご用心

| | コメント (2)

2009/01/08

今日のあれこれ

  sun 今朝はいいお天気   sun 青空がきれいー

   17_2

最近の空、青空なんだけど、なんだか冬らしくない夏みたいなモクモク雲がでてませんか?

今日も東側はこんな感じですが、南側はもっと雲が重なってる感じなんですよね。冬の空ってこんなだったっけ~?

この頃、洗濯物を干すたびにそう思っています。

   restaurant 今日の我が家の昼食 restaurant

   Dsc00232

あんころ餅、くるみ餅、ゴマ餅、白菜漬、ほぐした鮭とネギ入りの卵焼き

《太るぞ~》×3というメニューですよねえ…

これはお餅大好きなプーさん用です。

一昨日の夜、ちょっと喧嘩をしたので、ご機嫌取りをしておかないとネ

   pc PCのスクリーンセイバーを変えました

   Dsc00231

PCを開くとヨンジュンのフォト拡大版で出ます。前もヨンジュンのフォトにしてましたが画面が分割されて小さいフォトがたくさん出てくるタイプにしてたので、今度のは大きくてちょっと嬉しい~happy01

         ☆初売りで買ったもの☆

   Dsc00229_3

イオンで半額で買ったセーターと平井堅の楽譜です。

特別欲しいものがないのに、初売りに行くのは気合が入りませんね。

でも、何も買わないのもつまらないので、新年句会に着て行こうかとキレイな色のセーターを選びました。

平井堅の♪《写真》は今練習中、この曲集は前に買ったものより難易度が低いので、弾きやすいhappy01

平井はキーが高いし、オリジナルキーは♯や♭がごっちゃりと付いているので、オリジナル譜面は私の腕ではやっかいdespairなのだあ~

……というわけで、もうちょっと練習してから寝ます~

| | コメント (4)

2009/01/06

お正月の事件

  お正月dogのんちゃん事件発生sign01

1月2日のことです。

朝起きたら「のん」dogがいません。

のんは母の家の庭で飼われていますが、リードも首輪も残したままで、姿が見えません。

ありゃ~夜中のお散歩? 家出?

いままで、散歩の途中でリード付きのまま逃げ出しちゃったことはありますが、首輪を抜けて夜中に脱走…はありませんでした。

   Photo_2

弟が慌てていつも散歩に行く公園や近所を探しに行きましたが、見つかりません。交番で訊くと、夜中に交差点をウロウロしていた犬がいて、どうやらそれがのんらしいのです。

のんは車を怖がらないので、車道に飛び出していないかと心配…

年末は雪模様で散歩をさぼっていたし、元日もあまりかまってやらなかったので拗ねちゃったかな~?

母と弟は反省しきりthink 散歩でよく顔を合わせる方々に見かけなかったか聞いてまわりました。

午後になって、「のんちゃんらしい犬がイオンの入り口にいたよ」とお知らせくださった方がいて、飛んでいってみるとやっぱりdogのんでした。

入り口付近をウロウロして、弟を見ても嬉しそうな顔をするわけでもなく、素っ気無い態度です。

家へつれて帰ってみると…

   11

おでこに噛まれた痕、よく見ると眼の下や他にも何箇所か噛まれた痕がありました。

他の犬と喧嘩? 散歩で怖そうな犬に会うと後ずさりしちゃう臆病さんなのに?

そう思っていたら、後日、真相がわかってきました。

どうやら、夜中に庭に入り込んできた「ハクビシン」に襲われたようです。

ハクビシンはイタチみたいなものらしいけど、最近近所に出没していたようなのです。

そのハクビシンに噛み付かれて抵抗した時に、ゆるめになっていた首輪から首が抜けてそのまま外へ逃げ出したんでしょう。

怖がりのdogのんはきっと「怖いよ~助けて~」と吠えたと思いますが、夜中のことで、飼い主たちはぐっすりsleepysleepy

気づいてあげられなくて、ごめんね~のんちゃんweep

それからdogのんは母の家の中にいますが、日当たりの良い縁側に毛布をしいてやったらそこにうずくまったままです。

  dogショックで人間不信になっちゃったかなあ~

  13_7

いつもなら、なでてやると舌で手をペロペロしたり、もっと~とおねだりするように私の身体に手をかけたりするのに、ちょっと顔を上げるだけでとても素っ気無いのです。

    think なんだか、セツナイ 気持です sad

| | コメント (10)

2009/01/04

初売りに行った?

早くももう4日、明日からはいつもの生活が始まります

私は2日に初仕事、3,4日はお休みでした。

元日に初詣して3日には初売りに出かけるという定番のお正月を過ごしておりましたが、皆様は如何でしたか?

仙台の2日初売りは有名で明け方や前夜から並ぶ人が出るし、お茶屋さんは景品にお茶箱をくれるので1年分の商品券を買う人たちが並びお酒などが振舞われますが、私は2日に行ったことはありません。

人混み嫌い、行列嫌い、寒いの嫌いとなまけものの代表なので…coldsweats01

プーさんはけっこう好きみたいで、某電気やさんへ行きたがります。

でも、出かけるのが9時ころなので、お目当ての商品は売り切れで全滅しています。限定10台限り~なんていう目玉商品は前夜から並ばなくちゃ買えません…でも、行ったからには買わなくちゃといつもたいしてお安くなっていない商品を買うはめになります。

   (゚Д゚)ハァ?  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そういえば、我が家のTVも自転車こぎ運動器も初売りで買ったものでした

お財布の口をがっちりと締めたい私はいつも

       o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

    Photo

     ☆1月2日はプーさんのお誕生日☆

カニ大好き人間のプーさんのために、2日の夕食はカニに決まっています。

目の前にうず高く積まれたカニのお皿から私たちに分けてくれる時のプーさんの幸せそうな顔ったら…オモチャをもらった子供みたいです

3日の初売りで息子たちがプーさんへのプレゼントpresentにマフラーを買いました。(Kくんお気に入りのブランドのですが、半額でした…ナイショナイショ

私はショッピングモールに行くと一番長居するのが楽器屋さん。

楽譜noteを買おうと選んでいると瞬く間に時間が過ぎてしまいます。

今年の買い初めは「平井堅」のアルバムコレクション

  note FAKINPOP+ベスト》note 

ホットアリーナのコンサートの曲がほぼ全曲入っています

「いつか離れる日が来ても」「写真」この2曲を弾きたいんです~~

我が家のお正月もおしまいsign01 かな?

そろそろ4日とろろの準備をしましょうか…

| | コメント (4)

2009/01/01

元日

お元日の朝は青空sun

   昨夜の霙模様がうそのような良いお天気

  Dsc00210

朝、お雑煮でお祝いして、いただいた年賀状 を見ていると、Kくんが帰宅。

大晦日は元朝詣りに来る方々のため、1晩中お神楽を奉納します。

0時~6時くらいまで踊って、お雑煮も社務所で頂いてきます。

私はRくんに振られて、プーさんと初詣に出かけました。

   Dsc00213_2

元日はすごい人出です。境内に入るのに規制されて30分以上待たされました。

初詣の人出は東北でベスト3にはいるほど、普段は海運安全と安産のご祈祷で賑わっています。

我が家は毎年、家内安全のお札と交通安全のお守りを買います。

Dsc00212 Dsc00207

境内の樹木の雪吊りが青空に映えて 美しい。雪吊りは日本庭園の冬の華やぎですね。

今日はきれいに松島湾が一望happy01できて、不景気で、不安定な世情も忘れてしまうほどの良いお元日でした。

Dsc00215 Dsc00216

神社の門前の造り酒屋前、屋台がたくさん並んでいます。

素通りするのは惜しい~とばかり、焼き鳥やさんに寄り道。

大判焼きもお土産に買って帰りました。

いつもは、2日すぎにお詣りするので、車で神社の駐車場まで行けるのですが、1日は交通規制されていて神社付近は車がはいれません。

家からトコトコと歩きです。いい運動になりましたcoldsweats01

  

| | コメント (14)

あけましておめでとう

    ☆   shine     ☆    shine    ☆

Img_0001_5

 ☆YongJoon年賀状作ってみました

みなさま、今年もよろしくお願いいたしますhappy01

Img_3 

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »