« コタツと牡蠣鍋のお話 | トップページ | 12月8日 »

2008/12/08

雪の朝と友人の死

今朝方、雪が降ったらしく、朝起きたら庭にうっすらと雪が積もっていました。お天気が良かったので、すぐに融けてしまいましたが、いよいよタイヤを交換しないといけませんね

   Dsc00071

   Dsc00072

   Dsc00074

     こんなかんじにうっすらと~~

    snow      dog      sun      train

今日は友人と4人で、先日亡くなったことを知った友人のお宅へお悔やみに伺いました。

地下鉄の泉中央駅に集合して、友人のcarで15分ほどの閑静な住宅地にあるお宅へdash

ご主人様と亡くなった友人によく似た娘さんが迎えてくださいました。

ご仏前におまいりして、遺影を見ると、30代後半のふっくらした彼女がやさしく微笑んでいました。

ご病気のことをうかがうと、5年前くらいから体調が悪くなりはじめ、3年前に夜中に倒れ脳出血で入院し、他の病気も見つかったとか。

大学病院で検査しても、はっきりとした病名もわからない状態で入退院を繰り返して、寝たきりになりかかったり、記憶が混濁したり、感染症にかかったりと大変だった様子で、驚いてしまいました。

亡くなってから日にちがたっているので、ご主人も淡々と話してくださいましたが、聞いていてとても切なかったですweep

闘病中に一時帰宅したときの写真を見せていただきましたが、すっかり痩せて面変わりした彼女の姿に

「3年間も辛かったねえ…ゆっくり安らかに眠ってね」

と心の中で語りかけることしかできませんでした。

☆早すぎる友人の死は、砂時計の砂がおちるように、少しずつ少しずつ、私の心を重くしていくようです☆

   Dsc00075

泉中央駅ビルです。ここは仙台の北西部の中心駅、仙台スタジアムやイズミティホール、ヨーカドーなどあり賑やかです。

友人と4人でお茶cafeして、近況など話し合い、それぞれ小さな悩みを抱えながらも元気でいられることに感謝。

Dsc00077  Dsc00079

4人で会うのはほんとに久しぶり、話が弾みます

それにしても、みんな体型があんまり変わらないのね

変わったのは、写真に写っていない誰かさんだけ…

|

« コタツと牡蠣鍋のお話 | トップページ | 12月8日 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさんこんにちは
うちは昨日タイヤ交換しました。
これで安心して買い物いける(運転はヤバイけどcoldsweats01

ご友人三年もの闘病ですか・・・
健康でいられる事って幸せですね・・・


投稿: yappy | 2008/12/08 12:09

アンニョ~ン♪

仙台はうっすら雪が積もってるのですねー!?

大阪も週末は猛烈な寒さで、チラホラ舞っておりました。。

若くして亡くなったお友達、ご家族のお気持ちを思うと言葉もありません。

でもご本人が一番心残りでしょうね。

ちなみに。。。

ふーーん・・スナップ写真にはホリーさんはいないのか・・残念(笑)

投稿: yukien | 2008/12/08 20:37

yappyさん
お宅はうちのあたりよりも雪対策をしっかりしないといけませんね。
海沿いは12月中はまず大丈夫~なんてcoldsweats01

3年間も闘病していたのを知らずにいたことが何だか申し訳ないような気持です。
「元気で来年も会おうね」と4人で話して別れました。

投稿: silent-holly | 2008/12/08 23:50

yukienさん
大阪も寒かったんですねえ

友人の死は、思ったよりもじわじわと悲しさが沁みてきています。
不運な運命とはいえ、無常を感じてしまいます。

残念ながら、フォトには写ってませんよ~
ダイエットしないとお見せできませーんcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2008/12/09 00:00

娘に手伝ってもらいながら、ブログを拝見しました。
綺麗な写真がたくさん掲載されていて、見ているととても楽しいですね。

今度は自分で見れるように、ちょっとづつパソコンの勉強してみます。

投稿: ペラ | 2008/12/11 14:03

ペラさーん
いらっしゃいませ~
無事に辿り着けたようですね。

コメントありがとうhappy01
私たちの年代は機械モノに弱いですね。
今からでもPCにチャレンジしてみてねsign01
精神年齢が10歳くらい若くなること請け合いますsign03

投稿: silent-holly | 2008/12/11 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コタツと牡蠣鍋のお話 | トップページ | 12月8日 »