« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

みなさま良いお年を~

時計が12時をまわって、日付が変わりました。

     ☆12月31日、いよいよ大晦日☆

今年は、《ブログ》を始めたことで、hollyにとって特別な年になりました。

たくさんの皆様とお知り合いになれて、私の狭い世界がちょっとだけ広がったようです。

hollyのつたない俳句を読んで頂いたり、暢気な日常を見て頂いたり、ヨンジュンへの思いを聞いて頂いたり…お付き合いいただいてありがとうございましたhappy01

来年も元気でポケラリストのhollyでまいりますよ~

    heart02 ☆よろしくお願いしますね☆ heart02

Holly-Garden に来てくださる皆様に来年も幸多かれとお祈りいたします。

shine   shine  shine良いお年をお迎えくださいshine  shine   shine

    Photo   

| | コメント (2)

2008/12/27

寒い夜はヨンジュンと

    typhoon snow 寒波到来とか…

みなさまのところも雪でしょうか?

昨夜は風が強くて、これが《虎落笛》かな?なんて思いながら寝入りました

   朝起きたら雪が積もっていてびっくり~

  Dsc00196

  プランターの葉牡丹もビオラも真っ白です~

  Dsc00195_2

    朝7時前なのに国道はもう渋滞です

  Dsc00197

私の出勤時間には、雪も落ち着いてチラチラ程度になりました。

午後には細かい雪が降り続き、時折吹雪く気配…ほんとに冬がやってきたんだなあ~と実感の1日でした。

    snow         snow          snow

いつもは18時に終わる仕事ですが、今日は帰れませーん。

18時になっても事務所には私1人、上司が2人とも渋滞と事故処理のために帰ってこないんです。

    (#゚Д゚)y-~~イライラ  (# ゚Д゚) ムッカー 

    しかも、電話が鳴りっぱなしで大忙しsign01

    家にmobilephone入れるのがやっとの状態sign03

結局、19時30分まで、お仕事でした sad ~~ 

そんな  ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ  な1日だったので、今夜は思いっきりヨンジュンしちゃいましょう~

348040778_14606471

    shineこ~んなヨンジュンはいかが?shine

   ちょっぴりSEXYじゃありませんかあ~heart04

  Photo

   

| | コメント (8)

2008/12/25

12月25日

今日はクリスマス、そしてhollyの誕生日です

今夜はやっと家族全員揃ったので、クリスマスディナーです

happy01…といっても、私が作ったのでたいしたことはありません。

Dsc00184 Dsc00186

このお皿は1年に2~3回しか使わないパーティー用のお皿です。

右側のグリーンの縁のお皿は《オリエント・エクスプレス》で使われているお皿と同じものらしいです。ミントンのお皿もこんな時しか出てきません。

      Dsc00190_6

        お料理はこんなかんじ…です

ちょっと手がかかったのは《ホタテのグラタン風》と《ベーコンとバジリコのパスタ》くらいなので、おまけにクッキーも焼いてみました。

     Dsc00189_2

ココア、アーモンド、ココナツ入りの簡単クッキーです。

   Dsc00183

今夜のケーキは中にババロアの入った《かまくら》です

    そして、Rくんからのかわいいプレゼント

Dsc00182 Dsc00192

かわいいラッピングから出てきたのは《黒猫ジジ》

ジブリ大好きなので、これ嬉しい~ですhappy01

| | コメント (10)

元気のでる歌&お香

Hollyには、この季節とってもたくさんの元気をもらえる歌があります。

誰にでも、ちょっと疲れた時や悲しい時に聴くと元気のでる歌があると思います。

私にも季節ごとにあるのですが、クリスマスシーズンにはなんといっても

嵐の歌う♪《WISH》ですsign03

http://jp.youtube.com/watch?v=Ph0kgicDLyE

特別に《嵐》のファンというわけではありませんが、この歌は聴いていると元気が出てきます。

《嵐》の曲はノリの良いメリハリのきいた歌が多いので、元気がでるのかも…

  shine  xmas 今日はクリスマス・イブ xmas  shine

今夜はわくわく、どきどきなデートを楽しんだカップルも多いのでしょうね。

クリスマスが近づいてウキウキしていたhollyですが、今夜がイブとなると、ちょっと寂しい…明日でお祭りが終わってしまうからでしょうか…

それともhollyが、ひとつ歳をとってしまうからでしょうか…

    そんなhollyにKくんからのプレゼントsign01

   Dsc00176_2

    このようなモノをもらいましたが…? 

これは《香》のセットです。佳い香りですが、和風な香りなので、着物のときに似合いそうです。

平安朝の貴族たちは装束に香を焚き染めるのをたしなみとしたそうですが、それぞれが自分の香りを調合してオリジナルを使っていたようですね。

源氏物語にも、『匂うの宮』なんていう素敵なプレイボーイさんが出てきますから、男性も香を楽しんでいたんですね。

しばらく焚いていたら、Rくんが「おばさんの化粧の匂いがする~、授業参観の時の教室の匂いっぽい」と言うので、がっかり~coldsweats01

普段、hollyは《CKone》を愛用しているので、和の香りには馴染がないから仕方ないかも…

う~ん、お正月は着物かなあ~?

Dsc00177 Dsc00178

上品な香りですが、もう10年くらいは遠慮しておきたいなあ…

      なんとなくお線香くさいんですもん~

  

続きを読む "元気のでる歌&お香"

| | コメント (4)

2008/12/24

Kくんの誕生日

☆23日はKくんの誕生日です☆

hollyが《高矢禮》弁当にウキウキと浮かれてた今日は、(あっ、もう昨日になっちゃいましたが)Kくんのお誕生日。

ところが本人は昨夜から友人のところへお泊り。

友人達が誕生日を理由に集まって騒ぎたかったらしく、夕方まで帰ってきませんでした。

家族そろってお誕生会というお年でもないし、「青少年の正しい誕生日の過ごし方」と言えるかもcoldsweats01

私は夕食の準備を済ませて、会社の仲間の忘年会へお出かけ。

気の合った仲間と居酒屋で、こじんまりとした飲み会です。

hollyはこう見えて、全くお酒が飲めませんcoldsweats01

でも、今日はwineカシスソーダというのをちょっぴり飲んでみました。

美味しかったし、初めのうちはアルコールを感じなかったので、チョビチョビ飲んでたらしばらくしてお顔がぽっぽ~となってきましたよ。

足元が怪しくならないうちにやめておきました。

帰宅したら、男性軍3人は夕食も終え、誕生日ケーキbirthdayもすでに切り分けて食べたあと。

   Dsc00175

フレンチの鉄人、坂井シェフのケーキです。

表面は生クリームでシンプル、中はラズベリーのスポンジが2層になっているオトナ風味のケーキです。

奮発したのに、奴等はきっとなんのセレモニーもなしに食べたにちがいない…付いていたロウソクを立てた気配もない!

まあ、もう子供じゃないから、今更♪ハッピーバースディトウユー♪でもないか…と思いつつも《お決まりのこと》はやりたいhollyでした。

note HappyBirthday to you HappyBirthdayto you~

HappyBirthday Dear k~HAppyBirthday to you~~

| | コメント (4)

2008/12/23

高矢禮弁当食べました

速報sign01 《高矢禮》弁当食べちゃいましたsign01

今日のお昼は楽しみにしていたゴシレ弁当

近所のセブンに取りに行ったら、お店に入ったとたんに顔なじみの店員さんに

「お弁当来てますよー」って言われちゃいました。

       restaurant       happy01       restaurant

お弁当はこんなかわいいパッケージ、クンクンしてみたらほのかにキムチっぽい匂い…キムチは入ってないのにネ

    Dsc00165_2

    フタを開けると…こ~んなかんじです。

 Dsc00166

すでにポスターで見ているとはいえ、きれいですねえ

   Dsc00167

何から食べましょうか?先ずは、豆腐ジョンと海老ジョンから

酢醤油とサムジャンが付いているので、お味は全体に薄めで上品です。

Dsc00172_2 Dsc00171

3種類のご飯、豆もちご飯がモチモチしてて美味しかったです。

イカの煮物は韓国風の辛い味付け、これが一番味が濃かったです。キムチっぽい匂いはこれかも…

   Dsc00170

ソルヤミョッジョは冷めてても美味しい味付け、お肉は柔らかかったし、食べ応え十分です。

   Dsc00168_2

薬飯(ヤッパ)はしっかりと味のついたモチモチおこわ風

明太子蒸は明太子にちょっと韓国風味を加えてあって美味しいです。

さつまいもマッタンは甘いデザートですね。

その他、ナムルも美味しかったですよ(白舞茸のナムルなんて初めて)

まあ、大雑把にご紹介いたしました。

    これから召し上がる皆様、お先に失礼~happy01

      restaurant          note          restaurant

ついでに言えば、私1人分だけ買ったので、家族のお昼はどうしようかなあと考えて、私だけ《美味しいもの》食べるのも気がひけたので、プーさんとRくんにはお鮨(マックス・バリュの)にしました…ホホホ~

| | コメント (7)

HollyのXmasプレゼント

  
  ☆stylishなヨンジュンを集めてみました☆
note 素敵なオルゴールのメロディーを聴きながらお楽しみください
  ribbon       heart       wine       note
クリスマスまであと3日、HollyGardenへ来てくださるヨンジュンファンの皆様へhollyからのプレゼントです。
    happy01         heart01         happy01
 ヨンジュン仕様のクリスマスカードもお楽しみください
     Img_0010_3 

| | コメント (0)

2008/12/21

冬至と掃除

昨日、今日と sun でお掃除日和でしたねえ

年末恒例の大掃除計画表、16日に作りました。

23~25日まで、遊ぶつもりなので、ここらでセッセと掃除をしておかないとネ

こまめにお掃除をしているキレイ好きな方と違って、普段20%主婦のhollyは大忙しです。

家中のカーテンを洗って、お風呂の天井、壁、床、カビ取り。

ブラインド掃除…これが一番手間と時間がかかります。

もちろん、息子たちにもしっかりと手伝ってもらう予定ですが…

昨日はKくんはさっさとデートに出かけてしまい、Rくんは掃除自主参加

なかなかエライじゃないの~happy01

「あれ?まてよ、Rくん自分の部屋の掃除期限今週中だよ。どーするの?」

「いや~今日は母の手伝いってことで、期限1日延ばしてもらおうかな~って」

「ふうん、そういう魂胆かあ…でも、期限は日曜の夜12時までだよー」

まるでシンデレラだねえ…

Dvc00005 Dvc00006

     Dvc00007

頑張るRくん、キッチン掃除も嬉しいけど、自分の部屋掃除もこのくらい熱心にやって欲しいなあ…

今日の掃除完了

さて、冬至南瓜と柚子湯の準備を…

Photo_4 1221_2

冬至南瓜は毎年作ります。柚子はいつもは庭の柚子を使いますが、今年は弟が枝を剪定しすぎてひとつも実がつきませんでした。

実は小さいけど、他所へおすそわけする程たくさん生るので、贅沢に使っていましたが、今年はスーパーで買った、たった1個で柚子湯です。

   holly の主婦に嬉しい優れもの紹介 

    Dsc00163_5

       馬油入り薬用ハンドクリーム

しっとりしてのびが良く、つけた後はサラサラです。

いままで使ったクリームの中では、使い心地が一番sign01

   Dsc00164_2

     これ、何だかわかりますか?

これは《TOE PADS》というもので、足の指の間に挟みます。

1日中、靴で圧迫されている足の指を広げ、血行を良くして足の疲れをやわらげます。

| | コメント (6)

2008/12/18

hollyんちの忘年会

    ☆今夜は我が家の忘年会

光のページェントを見に行きがてら、国分町の韓国料理屋へ食事に行きました。

17時頃についたので、駐車場も思ったほど混んではいませんでした。

  xmas定禅寺通りの端の市役所前のツリーです。

  Photo

市役所前の広場には小さなスケートリンクが作られて、周りにはテントが張られ、たこやきやアメリカンドックなど様々なものを売っていました。お祭りムードですhappy01

Photo_5 Photo_6

ボケボケフォトですが、県庁側のイルミネーションとビルの窓のイルミネーション。窓にはツリーやサンタさんやいろいろな電飾が飾られています。

   Photo_7

   Photo_9

定禅寺通りの端、西公園前から市役所にむかっての景色です。一番外れのあたりなので、人影もあまり多くありません。

   Photo_10

    メディアテーク付近のビルの飾り 

   1218_2

      国分町で見かけたビル 

ガラス張りの階段の部分が1階ごとに違う色に分けられていて、綺麗でした。

Kくんと、三越前で待ち合わせて、ホシヤマ珈琲で一休みhappy01

珈琲専門店だけあって、種類は豊富、店内は落ち着いてシックな雰囲気、カウンターの後ろの壁一面に欧米の有名メーカーのcafe珈琲カップが並べられています。

運ばれてきたcafeカップをよく見たら、ソーサーにchristmasの文字が入ったこの時期限定のカップでした。

お客様もシックなオトナの方ばかりでした。なにせ、お値段も高級だったので…若いカップルには贅沢かも~

   ☆           ☆           ☆

   今夜の食事は《羅羅》という韓国料理屋さん

   Dsc00154

国分町から西に入った凱旋門ビルにあるお店です。

店内は明るいクリーム色の内装で、店員さんも女性だけ、女性だけできているお客さまも多かったです。

    restaurant 私が前々から食べたかったサムゲタン

まるごとの若鶏に朝鮮人参やナツメ等をいれて煮込んだ栄養満点のスープ。鶏の中にはもち米と栗などが詰められています。

    Dvc00004

Dvc00001 Dvc00003_2 

↑キムチの盛合せとナムル

白菜の甘みがでているキムチのお味がばつぐん、今まで食べた中では一番です。ナムルの味付けもgood

↑タコキムチが美味しいー(これ、お気に入りになりました)

カルビもタンも豚カルビも美味しかった~

大好きな石焼ビビンバも、もちろん食べましたよ

   ☆          mist           ☆

ということで、思う存分美味しいものをいただいて、《年末の大掃除にむけての英気を養う》我が家の忘年会?はお開きになりました。

| | コメント (11)

2008/12/15

今夜の鍋とXmas飾り

        今日の晩ごはん

  Dsc00128

  昨日いただいた大きな白菜と豚肉のお鍋です

白菜のおいしいところをざっくりと輪切り?にして、葉の間に豚肉の薄切りをはさんでいきます。

この写真のように出来上がります。あとは、スープを入れて火にかければ出来上がりsign01

大根おろしとポン酢でいただきます。簡単で美味しいお鍋、後片付けもかんたんsign01

      happy01       bell       happy01

 hollyのshineヨンジュンコーナーshineもクリスマス飾り

   Dsc00126

    Dsc00122

あらまあ、ヨンジュンのフォトがボケちゃってますね

ツリーの電飾、もっとキレイなんですが、写すのが難しい~

このおっきな靴下、イブに枕元に下げておいたら、おっきなプレゼントが貰えるかしら~?

    ( ゚д゚)ホスィ…

ついでに、ささやかな窓の飾りもご紹介しまーす

   Dsc00117

外からはうまく撮れないので、部屋の中から撮りました

緑と赤のツリーの電飾は立てかけてあるだけなので、ちょっと不安定です。

もう少し増やして華やかにしたいのですが、我が家の男性軍から反対されてますので、我慢~(いまのところは…ネ)

| | コメント (9)

2008/12/14

13日の我が家

 12月12日

shine  shine   仙台  《光のページェント》が始まりました shine  shine

      Top_photo1_2

初日は点灯式が行われます。期間中はサンタさんのパレードやハンドベルの演奏などのイベントもあります。

      91

xmas                   xmas                 xmas

今日の我が家は、菜園の先生、Sさんご夫妻が野菜を届けてくれました。

大きな白菜2ことジャガイモです。白菜は母と分けました

    Dsc00104

数年前に私が作った白菜はこれの半分くらいの大きさで、上手く結球しない白菜らしくない白菜でした。

それでも10こくらいは出来たのでセッセと食べましたよ

この大きさだと、ザックリ切って葉の間に薄切りの豚肉を挟みこみ、お鍋仕立のしておろしポンズで食べるのもいいですね。

     ……本日の特筆事項……

なんとsign01 先日の《カレーは男性軍の作るもの》効果が早くもあらわれましたよー

hollyが俳句の定例句会から帰ると、シチューが出来上がっていたのですsign03

今日もプーさんとRくんで作ったようです。

頂き物の牡蠣があったので、それを入れて牡蠣のシチュー。

テーブルに「男の料理」なんていう本bookが開いてありましたよ……うふふふ~なんだか、かわゆいじゃありませんかhappy01

    Dsc00114

   こんなふうに出来上がってました~~

もちろん、褒めまくって《男たちに料理をさせる》作戦を実行いたしました。

    moon3         dog         moon3

今朝は不思議なことがありました。

Sさんご夫妻が帰られた後、ふと見ると、門柱の上に妙なモノがあるんです。

さっきまでは何もなかったのに、いつの間に…と思い近寄ってみると、なんとなんと 《鶏肉》? お肉やさんで売っているような鶏のモモ肉が一枚、ドド~ンと門柱の上の平らな部分に乗っかっているんです。  

          ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ   

 なんで? なんで?? いったいどうしたの??

       気味が悪ーい…ですよねsign03

カラスの仕業…というのが一番有力な説ですが、あんなにおおきな肉の塊をどこから運んできたんでしょう?

重すぎて途中で落っことしたにしてはきれいに置かれていたので、疑問だあ~

句会でこの話をしたら、カラスは人間並みの知能で、たまに考えられないようなことをしでかすんだとか…

カラスの仕業ならいいですが、もしも人間の仕業だったら、かえって怖いですよね~

| | コメント (4)

2008/12/12

もうすぐクリスマスー2

☆☆ もうす Xmas がやってくる~ ☆☆

    Photo

これはholly手作りのクリスマスツリーの壁掛け

小さなボタンがたくさん付いていて、そこにオーナメントを付けられるように作りました。

    Photo_2

    オーナメントをつけるとこんな感じです

ツリーの生地がクリスマス模様でこちゃこちゃしているので、オーナメントがあまり目立ちません。

最初はオーナメントを付けることを想定してなかったので、賑やかな生地にしたんですが、作っている途中で、昔ツリーにつけていた飾りがあったのを思い出して付けてみることにしました。

子供が生まれた年に本物のモミの木のツリーを買いましたが、5年めに枯れてしまって、「よーし、ママが作っちゃるsign01」と張り切った結果、こうなりました。

今は息子たちも大きくなって、クリスマスツリーには興味を示してくれませんthink

「え~飾るの?まあ、どっちでもいいけど…」

「好きにしていいよ~」

「窓の電飾はやめろよ~」と、素っ気無いこと…catface

しょうがないので、holly ひとりで楽しんでいます。

Photo xmas             

downwardleft今年買った小さな飾り 

moon3     

      mist

            moon3

Photo_2

   xmas     xmas     upwardrightタイルを貼って作ったツリー

  これは自閉症の方たちのホームで作られた手作りです。

 shineholly がいくつになってもクリスマス好きなのは

          12月25日がhollyの誕生日だから…

      heart04 Xmas heart02

 キラキラピカピカしてて大好きなんだけど…

             またひとつ年をとっちゃうんだよね~coldsweats01

                  

| | コメント (6)

2008/12/11

もうすぐクリスマス-1

☆☆ もうすぐ xmas がやってくる~ ☆☆

xmas     xmas      xmas      xmas     xmas

12月になると、やっぱりnoteクリスマスソングnoteが聴きたくなりますよね

よく聴く定番の曲もいいですけど

私のお気に入りは、noteホワイトクリスマス、これも定番っぽいですね。

noteハッピークリスマス  note恋人たちのクリスマス

 noteラストクリスマス  noteクリスマスイブ

どの曲も明るくて軽やかでいいですね。

普段は聴くことのない賛美歌も、この時期にはよく流れます。

noteきよしこの夜 noteもろびとこぞり

は誰でもが知っている曲です。

私が好きなのは noteああベツレヘムよ という賛美歌です。

4声で歌われるとハーモニーが美しい荘厳な曲です。

学生時代に礼拝堂のパイプオルガンで弾くこの曲を聴いて以来、一番好きな賛美歌になりました。

あいにくnoteがみつかりませんでしたので、

     noteパッフェルベルのカノンをお楽しみください

http://jp.youtube.com/watch?v=Kefm-ZkOtR8

| | コメント (2)

2008/12/09

HappyXmas

12月8日はジョン・レノンの忌日です。

ビートルズの音楽はいまやポピュラー音楽のスタンダードになりましたが、デビューした時は音楽界の異端者でした。

新しいものを求めていた若者達からは熱狂的に受け入れられ、オトナたちからは批判の眼差しを向けられました。

今、彼らの生み出した美しい曲は音楽の教科書に載るほどに市民権を得ています。

熱狂的ファンの凶刃に倒れたレノンを偲んで、毎年スペシャルライブが行われています。

2008年12月8日のライブ、レノンの妻、オノ・ヨーコがメッセージを読み上げています。

http://jp.youtube.com/watch?v=5ZaHYZ84a9I

レノンとヨーコは戦争反対の平和主義者で、そのためにたくさんの活動をしてきたことは、あまりにも有名ですから、みなさんご存知ですよね。

私の大好きなクリスマスソング

           ジョン・レノンの 《HappyXmas》

なつかしい初期のビートルズの映像をまじえて、ジョン・レノンの在りし日の姿をごらんください

続きを読む "HappyXmas"

| | コメント (4)

12月8日

12月8日というと、何を連想しますか?

年配の方は、開戦記念日…太平洋戦争が始まった日、パールハーバー奇襲のあった日です。

俳句を詠む方は、臘八会(ろうはちえ)…お釈迦様が苦難の耐え成道を果した臘月(12月)8日を記念して修する法会です。

俳句では「開戦日」「臘八会」は冬の季語になっています。

私の12月8日は、ジョン・レノンの亡くなった日ですね。

私達、ビートルズで育った世代にとって、レノンが凶刃に倒れたことは大きなショックでした。

ジョン・レノンの死んだ日は「レノンの忌」という言葉で季語として通用するようになってきました。

季語は昔からあるものが多いのですが、新しい言葉が季語として認められることも多くなってきました。

俳句も時代とともに変革しなければ、現代の文藝として生き残れなくなってしまいますから、新しい言葉を受け入れていかなければなりません。

季語を入れない無季俳句や破調を認める現代俳句では新しい語彙も受け入れやすいですが、伝統的俳句の世界では難しいことです。

新しい季語が認められるには、その季語を使った佳い句がなければなりません。そして、その句が人口に膾炙されるようになって、はじめて季語としての地位を得ることができます。

clover12月8日レノンの忌と答う

clover12月8日レノンの忌なりけり

このふたつの句は似ていますが、上の句は誰かに「12月8日って何の日?」と問われて答えています。レノンの忌と答えたことで、作者の年齢や過ごしてきた日々まで連想させ、さらには訊ねた相手への連想へも繋がっていく作りになっています。

下の句は自分の青春時代を振り返っている作者の姿を連想させます。

これからは、12月8日は「開戦記念日」よりも「レノンの忌」の作者が多くなるのではないでしょうか

おしまいに私の句

  clover 焼き菓子にふる粉砂糖レノンの忌

   450200706091649192881

| | コメント (0)

2008/12/08

雪の朝と友人の死

今朝方、雪が降ったらしく、朝起きたら庭にうっすらと雪が積もっていました。お天気が良かったので、すぐに融けてしまいましたが、いよいよタイヤを交換しないといけませんね

   Dsc00071

   Dsc00072

   Dsc00074

     こんなかんじにうっすらと~~

    snow      dog      sun      train

今日は友人と4人で、先日亡くなったことを知った友人のお宅へお悔やみに伺いました。

地下鉄の泉中央駅に集合して、友人のcarで15分ほどの閑静な住宅地にあるお宅へdash

ご主人様と亡くなった友人によく似た娘さんが迎えてくださいました。

ご仏前におまいりして、遺影を見ると、30代後半のふっくらした彼女がやさしく微笑んでいました。

ご病気のことをうかがうと、5年前くらいから体調が悪くなりはじめ、3年前に夜中に倒れ脳出血で入院し、他の病気も見つかったとか。

大学病院で検査しても、はっきりとした病名もわからない状態で入退院を繰り返して、寝たきりになりかかったり、記憶が混濁したり、感染症にかかったりと大変だった様子で、驚いてしまいました。

亡くなってから日にちがたっているので、ご主人も淡々と話してくださいましたが、聞いていてとても切なかったですweep

闘病中に一時帰宅したときの写真を見せていただきましたが、すっかり痩せて面変わりした彼女の姿に

「3年間も辛かったねえ…ゆっくり安らかに眠ってね」

と心の中で語りかけることしかできませんでした。

☆早すぎる友人の死は、砂時計の砂がおちるように、少しずつ少しずつ、私の心を重くしていくようです☆

   Dsc00075

泉中央駅ビルです。ここは仙台の北西部の中心駅、仙台スタジアムやイズミティホール、ヨーカドーなどあり賑やかです。

友人と4人でお茶cafeして、近況など話し合い、それぞれ小さな悩みを抱えながらも元気でいられることに感謝。

Dsc00077  Dsc00079

4人で会うのはほんとに久しぶり、話が弾みます

それにしても、みんな体型があんまり変わらないのね

変わったのは、写真に写っていない誰かさんだけ…

| | コメント (6)

2008/12/07

コタツと牡蠣鍋のお話

☆今日は寒wwwい1日でしたねえ~☆

  みな様のところは如何でしたか?

我が家では、先週コタツを出したら3日めに故障して点かなくなってしまいました。

生協で購入したものだったので、生協家電センターに連絡して、家庭班の配達日にもっていって修理してもらうことになりました。

ところが、古いものなのでもう部品がなくて修理不能。

プーさんがコタツ無しでは生きていけない~と嘆くので、仕方なくプーさんと00電器へGOーdashdash

今時、コタツコーナーはひっそりしたものです。

大型量販店だけあって、お値段も手頃…ところが、ふと見るとヒーターとコントローラーだけを別売りしています。

本体は傷んでないのでこれで十分とサイズを確かめて購入。

帰宅して取り付ける段になってはじめて、プーさんがこの手の作業得意じゃなかったのを思い出しましたcoldsweats02

最近はKくんにばかりやらせていたのに、自分で簡単に出来ると思ったのかしら?

案の定、サイズを調整する器具がうまく付けられません…ううう~こんなことなら、本体ごと買ったほうが良かったかもsign04sign04

続きを読む "コタツと牡蠣鍋のお話"

| | コメント (4)

2008/12/06

もみじの名前は何?

maple maple 庭に昔からあるもみじ… maple  maple

普通のモミジとちょっと葉の形が違っています。

   Dsc00057_2

しだれ具合がなかなかで、手入れの行き届いた日本庭園にあったら、さぞかし映えると思うのですが、我が家の庭では「宝の持ち腐れ」の感があります。

   Dsc00058

   こんなふうに葉が細く切れているんですよ。

       Dvc00058

なんという種類のモミジなんでしょうね。猩猩モミジ?

どなたか名前をご存知でしたら教えてくださいね。

   Dsc00066

        maple モミジのリース? maple

風で吹き散らされた葉を集めていたずらしてみました

      rain        moon3         rain

今日は午前中は晴れ間もありましたが、午後は雨

金曜日は1週間のうちで1番仕事が忙しい日です。

年末は特に忙しくなってきます。今日も夕方は電話ラッシュで久々にパニクリ気味sign01

こんな時に限って、事務所には私ひとり…もう~

お仕事歴15年をなめるなよーって気合入れてガンバリました~

       (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0)

2008/12/04

12月の月と星

    ……夜空がきれいですね……

三日月と金星と木星が呼び合うように輝いています。

     Igp43941

三日月の左上に金星が、そして金星のすぐ右上に木星が小さく光っているのがみえますか?

私のデジカメではキレイに撮れなかったので、フォトはお借りしました。

ここ何日か見えていたので、夜空を見上げるのが楽しみでした。

月と金星はよくいっしょに見られますが、木星もいっしょというのは珍しいかもしれません。

金星は他の星と違って瞬かない星です、宵の明星と呼ばれていますね。

私は冬生まれのせいか、夏よりも冬の星座が好きです。

オリオン、カシオペア、ポラリス、シリウス、冷たい空気の中で見上げる冴え冴えとした夜空の星は、私の心を果てしなく遠い光年の先へワープさせてくれるようです。

夜行性生物のhollyは、真夜中にひとりでポツンとしているのが好きです。

明け方の闇が白み始めるころも好きですね。

物音ひとつしない闇の中にいると、なんだか地球上に自分ひとりしか生き物がいないような錯覚に捉われます。

地球上にたったひとり残された…ロボットのウオーリーみたいに。

人間が死に絶えた地球上で人間の体温を感知するまで眠り続ける人間型ロボットの話をマンガで見たことがあります。こういう切ない話がかけるとはマンガも進化してるなあ~と思いましたよ。

| | コメント (4)

2008/12/02

冬はやっぱり冬のソナタ

   

この映像はフィリッピン版《冬のソナタ》です。

もちろん、どなたかが編集されたもので、《四月の雪》や他の映像も楽しめます。

YouTubeはいろんなモノが落っこちて?ますね~

中国版、ブラジル版というのもあって、特典映像が日本版とは違うんですよ。

もちろん、それぞれの国語なので、字幕があってもわかりませんが…

台詞はほぼ覚えちゃってるので、問題な~い!

    Ndhoux1           

韓国発のヨンジュンに関する

ニュースをひとつ

ヨンジュンのドラマ出演料、1話につき2億5000万ウォンだとか。

太王四神記の出演ギャラ総額は20億ウォンで、もちろんトップギャランティーsign01

ソン・スンホンで1話7000万ウォンですから、ヨンジュンはダントツですね。

最近の韓国TV界ではドラマの制作費がかさみ、キム・ジョンハク監督のプロも含めドラマ制作会社は軒並みそうとうな赤字額だとか。

その原因が俳優のギャラの高騰にある…とありますが、ホント?

たしかに、韓国俳優の注目度が上がってギャラが高くなったのは事実としても、ドラマの海外進出経済効果を考えれば、今までが安すぎたと言えるのではないかなあ~

今までのようにお手軽な作りのドラマでは国内でも海外でも通用しなくなってきたので、それなりの制作費がかかるということではないかな?

ヨンジュンの場合、韓国ドラマの海外進出への貢献度、韓国エンタメ界を牽引する影響力を含めて考えると、けっして高くはない金額だと思いますよ

他の俳優さんについては、製作会社側がむやみにギャラの高い俳優に頼らずに有望な新人をどんどん起用するとか考えればよいのでは?

日本で人気があっても演技はイマイチな俳優さんも大勢いますからネ

誰とは言いませんが…

     ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

       

| | コメント (8)

2008/12/01

待降節

shine 待降節 shine

キリストの誕生を祝う降誕祭から4週間前の日曜日から始まるクリスマスまでの日々をいいます。

ドアにクリスマスリースを飾り、クリスマスを迎える準備をする期間です。 

          W01

ヨーロッパの町ではよくこんな飾りが街に飾られ始めます

  Ph_b031_21

キリスト誕生の場面を現したクレッシュというものです。

普通の家庭でも、もっと簡単なクレッシュが飾られます。こどもたちが通っていた幼稚園でも馬小屋で誕生したキリストのもとを3賢人が訪れるシーンが飾られていました。

Hollyはミッションスクール出身なので、毎年この時期はクリスマス礼拝で歌うハレルヤコーラスの練習がありました。

2学期の音楽のテストはハレルヤコーラスです。

ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3人一組でテストを受けます。

私は音域が低いので、いつもアルト、よくてもメゾです。

6年間の内、1度でもソプラノのパートを歌いたかったなあ~

冬になるとよく学生時代を思いだします。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »