« 冬はやっぱり冬のソナタ | トップページ | もみじの名前は何? »

2008/12/04

12月の月と星

    ……夜空がきれいですね……

三日月と金星と木星が呼び合うように輝いています。

     Igp43941

三日月の左上に金星が、そして金星のすぐ右上に木星が小さく光っているのがみえますか?

私のデジカメではキレイに撮れなかったので、フォトはお借りしました。

ここ何日か見えていたので、夜空を見上げるのが楽しみでした。

月と金星はよくいっしょに見られますが、木星もいっしょというのは珍しいかもしれません。

金星は他の星と違って瞬かない星です、宵の明星と呼ばれていますね。

私は冬生まれのせいか、夏よりも冬の星座が好きです。

オリオン、カシオペア、ポラリス、シリウス、冷たい空気の中で見上げる冴え冴えとした夜空の星は、私の心を果てしなく遠い光年の先へワープさせてくれるようです。

夜行性生物のhollyは、真夜中にひとりでポツンとしているのが好きです。

明け方の闇が白み始めるころも好きですね。

物音ひとつしない闇の中にいると、なんだか地球上に自分ひとりしか生き物がいないような錯覚に捉われます。

地球上にたったひとり残された…ロボットのウオーリーみたいに。

人間が死に絶えた地球上で人間の体温を感知するまで眠り続ける人間型ロボットの話をマンガで見たことがあります。こういう切ない話がかけるとはマンガも進化してるなあ~と思いましたよ。

|

« 冬はやっぱり冬のソナタ | トップページ | もみじの名前は何? »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ひそかにヨン様ファンです。(yukienさんのところから来ました)書き込みはしたことがないのですが、同じ仙台ということで、一言ご挨拶したくなりました。今日はsilent-hollyさんの名前にピッタリで素敵な文章ですね。私も冬生まれで、寒いのは苦手なくせに冬が好きです。これからも、立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: Roku | 2008/12/05 11:59

hollyさんこんにちは
星と月のニッコリマーク?TVでは見たけど肉眼では見逃しましたcatface
何日か見られたんですね、残念bearing
ん~さすがhollyさん詩人ですね~

横スレ失礼しま~す。
Rokuさんこんにちはyappyと申します。
初コメントがhollyさんとこですか?
私もそうだったんですよ。
半年ぐらい前ドキドキしながら書き込みしました。
私も仙台のヨンヨンカジョクですヨンhappy01

hollyさん先にRokuさんにコメしてすみません。


投稿: yappy | 2008/12/05 16:54

Rokuさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます初コメントがHolly-Gardenとは光栄です。
私の勝手な趣味満載のブログですが、これからもよろしくお願いします。
仙台のヨンジュンファンとお知り合いになれて嬉しいです。もっともっと宮城のヨンジュンファンの輪を広げていきたいなあ…と思っています。
宮城でヨンジュンブログやってる方をご存知だったら教えてくださいね。

投稿: silent-holly | 2008/12/06 00:09

yappyさん
三日月と金星、木星の位置、前に見た時と昨夜見たのでは違ってるんですよsign01
今は金星と木星は月の下のほうに見えています。不思議です~

fuyukaさんやyukienさんのブログから私のところへ来てくださる方がいるなんて、素敵なことですよねhappy01

横スレ、遠慮なくどうぞ~
どんどんしちゃってください

投稿: silent-holly | 2008/12/06 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬はやっぱり冬のソナタ | トップページ | もみじの名前は何? »