« 12月8日 | トップページ | もうすぐクリスマス-1 »

2008/12/09

HappyXmas

12月8日はジョン・レノンの忌日です。

ビートルズの音楽はいまやポピュラー音楽のスタンダードになりましたが、デビューした時は音楽界の異端者でした。

新しいものを求めていた若者達からは熱狂的に受け入れられ、オトナたちからは批判の眼差しを向けられました。

今、彼らの生み出した美しい曲は音楽の教科書に載るほどに市民権を得ています。

熱狂的ファンの凶刃に倒れたレノンを偲んで、毎年スペシャルライブが行われています。

2008年12月8日のライブ、レノンの妻、オノ・ヨーコがメッセージを読み上げています。

http://jp.youtube.com/watch?v=5ZaHYZ84a9I

レノンとヨーコは戦争反対の平和主義者で、そのためにたくさんの活動をしてきたことは、あまりにも有名ですから、みなさんご存知ですよね。

私の大好きなクリスマスソング

           ジョン・レノンの 《HappyXmas》

なつかしい初期のビートルズの映像をまじえて、ジョン・レノンの在りし日の姿をごらんください

http://jp.youtube.com/watch?v=WUCbZhIfQbA

|

« 12月8日 | トップページ | もうすぐクリスマス-1 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

12月8日はジョン・レノンの忌日だったんですね~オォp(驚'Д'*)qp
ユーチューブって見出したら止まらないのは
私だけでしょうか?!(笑)
ジョン・レノンの曲で唯一歌えるのが
高校の時に音楽の授業で習った
イェスタディです(^^;)

投稿: ロハス | 2008/12/09 22:06

hollyさん今晩は
12月8日がジョン・レノンの亡くなった日だったとは知りませんでした。
ほんとにビートルズの曲はすっかりスタンダードになりましたねnote
HappyXmasxmasもまったく古さを感じない、いい曲ですよね~。

投稿: yappy | 2008/12/10 00:25

ロハスさん
ユーチューブが止まらないのは私も同じですよ。
画像を選ぶためにいろいろ見てると時間のたつのが早くて早くて…coldsweats01

ロハスさんの年代だと、そうかもしれませんね。
私の年代は、note音楽に目覚める=ビートルズというかんじなので、曲はたくさん知ってます。

投稿: silent-holly | 2008/12/11 00:45

yappyさん
ほんとに、今聴いてもいい曲がたくさんありますね。
レノンの曲はだんだんとシンプルになってきてましたね。
オノ・ヨーコさん、もう70歳超えてるらしいですよ。エネルギッシュですね。  

ところで、ベガルタどうなるんでしょう?
J1昇格はキビシイ?

    ガ・ン・バ・レ sign03

投稿: silent-holly | 2008/12/11 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月8日 | トップページ | もうすぐクリスマス-1 »