« やっと連休 | トップページ | おいしいカレー »

2008/11/23

新嘗祭お神楽

今日は勤労感謝の日

奥州一ノ宮、塩竈神社では新嘗祭が催されます。

「初穂曳き」という行事があり、収穫された稲穂や野菜などを大きな荷車に山盛りにして、氏子が町中を曳いて練り歩き神社に奉納します。

神社は七五三のお参りと観光客で賑わっていました。

    塩竈神社の表坂、202段あります

   Photo_3

    表坂の上から見下ろしたところ 

   Dsc00026

   紫波彦宮への参道、紅葉が綺麗です

   Dsc00020_2

   塩竈さまへの裏坂の参道

   Dsc00024_3

   境内から海がみえます。松島湾です

   Dsc00022

   七五三参りのかわいい着物姿がいっぱい

      Dsc00023

   本殿もご祈祷をうける人で賑わっていました

    Dsc00027

      舞殿ではお神楽が奉納されます。

   Dsc00039_2

   これは「親子獅子」という舞です 

   赤い衣装の鬼はうちのKくんですhappy01

   Dsc00044

   「荒獅子」もKくんです。

   刀をくわえたまま前転をしたり、激しい動きの

   多い舞で、我が息子ながらちょっとかっこイイgood

 ☆今日は、大太鼓、獅子、鬼と大活躍のkくんでした~

           おつかれさまー

|

« やっと連休 | トップページ | おいしいカレー »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

Hollyさんのブログを見るまで
「勤労感謝の日」を忘れていました。
息子さん、新嘗祭のお神楽に出たのですね。
すごいですね。


投稿: | 2008/11/23 22:57

林さん
「勤労感謝の日」昔は収穫感謝祭「新嘗祭」です。
息子は塩竈神楽保存会の会員です。
中学生のとき部活で始めてからずっと続けています。

投稿: silent-holly | 2008/11/25 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと連休 | トップページ | おいしいカレー »