« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/29

1月号投句と11月12月結果

結社の投句締め切り日が20日から月末に変更になりました。

今日は2月号投句ギリギリですが、もう少し考えてから投句します。

このところ、2句しか採られなくて凹み気味ですが、一応投句の結果を報告します。

11月号

ユリの木の枝地を擦れる大暑かな

我が欲のまだしぶとしや半夏生

12月号

鴎らに二百十日の鈍の海

萩の家月下の琴となりにけり

     pen             pen

落ち着いた句ばかり採られています。

主宰の選考基準は何かなあ…?

ともかく、採られなかった句は確かに、ありきたり、言葉が練られていないという自覚はあるので、仕方ありませんね。

10月20締め切りだった1月号の投句

日を吸いて野は馥郁と稲架の波

銀杏散る休館長き美術館

不条理の鮟鱇鍋をつつきけり

錦秋や渓の底より笑い声

SLの汽笛に釣瓶落としかな

湧き水を汲む手じんじん蔦紅葉

| | コメント (0)

11月句会

11月の句会は15日でした。

指導句会が終わって気が抜けたのか、すっかり忘れていました。

出席8名、欠席投句1名

5点句

食卓の角に冬日のとどきけり…kumi

4点句

昼までの時間小刻み式部の実

3点句

風音に桜紅葉の濃き淡き…kiko

2点句

石蕗の花過ぐ野良猫の狐色…kiko

立冬の波くづれては海となり…kumi

                  pencil                      pencil

今月はkumiさんとkikoさんが高得点

「食卓~」や「立冬の~」の句のような、何気ないが調べがきれいな落ち着いた句がkumiさんの持ち味、さすが同人です。

「風音に~」「石蕗の花~」のkikoさんも叙情性の高い句に個性をプラスして独自性をだしています。

席題…光、雑、茶、百、大、上、平、負

菊茹でて心平らにありにけり…kazuko

山茶花や坂上の家その上に家…kumi

十二月メモ乱雑に貼られけり

風神の憑きはじめたり芋雑炊…kiko

門柱の上に家猫小六月…youko

障子貼る後の点茶のうまきかな…tuneko

冬満月夜は平らに更けにけり…imi

小さき子を負ってブランコ冬夕焼…tosiko

名前の無い句は私の句です。

| | コメント (0)

2008/11/27

この冬の花たち

今日はお天気もいいし、いつもなら午前中は家事に忙しいのですが、昨日のショックのせいか、やる気がおきなくてグ~タラしていました。

つい、亡くなった人のことをあれこれと思い出してはため息despair

古いアルバムを出してみると、学生時代に4人で行った北海道旅行の写真の中に笑顔の彼女がいました。

さびしい~~こんな時にはお花でも眺めよう…と

午後は買い物に出かけました。

クリスマス用に《スヴニール・ラ・ロシェル》のケーキを予約

セブンに寄って《ゴシレ》のお弁当を予約

色のきれいなプリムラ・ジュリアンとミニシクラメン、葉牡丹を買って鉢やプランターに植え、ついでにまだ残っていた球根を全部植えて、庭仕事も完了sign01

去年のプリムラ・ジュリアンは花が終わってから庭に地植えしていましたが、今日見たら小さな花が咲いていました。

   Dsc00063

今日買ったプリムラジュリアン、3コで\200 でした。

   Dsc00064

ミニシクラメンは\200、葉牡丹は1つ\120のを2コと3コで\200のを買いました。

シクラメンは冬になると欲しくなって買いますが、終わった後の管理が悪いのか、翌年のシーズンがくる前にだめになってしまいます。

葉牡丹はあまり好きじゃなかったので、敬遠していましたが去年植えてみたら思いのほか良かったので今年も買いました。いろいろ種類があって色も微妙に違い楽しめます。

これからの季節、雪をかぶっても心配いらないので冬場には重宝ですね。

薄暗くなってきたので、葉牡丹のフォトはまた今度…

   Dsc00059

母の飼い犬、のんちゃんが神妙な顔をしています。

hollyに「葉牡丹を試食しちゃだめだよ」と言い聞かされているところです。

のんちゃんは、お花の味見が大好きcoldsweats01 新しいお花が植えられると1度は齧ってみるようです。

お花に癒されて元気がでてきました。

| | コメント (4)

悲しい知らせ

☆ショックなこと☆

昨日、仕事から帰宅してポストを覗くと、喪中欠礼ハガキが届いていました。

もうこんな季節なんだなあ~と何気なく見ると、学生時代の友人からでした。

「親御さんが亡くなったのかな?」と思いつつ読んでみると、なんとsign01

彼女自身が亡くなっていたんですsign03

突然のことに信じられませんでした。ハガキはご主人様からのものでした。

年賀状の住所録からたどってお知らせくださったのでしょう。

彼女とは中学の時から10年間同じ学校で学び、遊んだ一番の仲良しでした。

結婚、子育ての中でだんだんと疎遠になり、同窓会でも会えなくなってしまい、年賀状だけのお付き合いになっていましたが、そういえば、今年の年賀状はなかったなあ~

親御さんの介護などで忙しいのかなあ…なんて思いながらそのままになっていました。それが、4月にはもう亡くなっていたのです。

どうして今まで、会わずにいられたのでしょう…weep

電話で話すくらいは出来たはずなのに、それさえもしなかったことが悔やまれてなりません。

なんだか急に10歳も年をとってしまったような感じがします。

学生時代に仲良しだった友人4人に電話したら、皆ショックをうけていました。だれも知らなかったのです。4人とはたまに会う機会があったんですが、誰も彼女とは会えないままでした。

せめて1年に1回は会いましょうね…と電話でみんなと話しました。

年内にはお訪ねしてみようと思っています。

星になってしまった彼女に哀悼の意をこめて音楽を送ります

http://jp.youtube.com/watch?v=bE2Zok2eL1Q

私の好きな曲、ベートベンのソナタ「悲愴」第2楽章

エリック・ハイドシェンクの演奏です

……kusya ☆になるのが早すぎだよ~……

| | コメント (4)

2008/11/25

おいしいカレー

23日は勤労感謝の日でしたが、特に感謝することも、感謝されることもなく過ぎてしまいました。

24日はお仕事。

Kくんも休日出勤、プーさんとRくんはお家でゴロゴロ

休日出勤の事務所は《出来る上司》か《やる気イマイチ》のおっちゃんかどちらかと私の2人です。

《出来る上司》は最近は会社の事情も飲み込めてきて、適度な距離感もつかめてきたので、接しやすくなってきましたconfident

《やる気イマイチ》おっちゃんは相変わらず「自分の責任になって社長に叱られないように」を第一信条にしているので、社長に対してはYESマン、周りには自分優先の困った方ですsad

めんどうなことは私やAさんに押し付けたがる《やる気イマイチ》おっちゃんですが、この頃はそれを《出来る上司》に見抜かれて、上司からフォローが入るので、私とAさんは「ほっsign01

昨日はそんな《やる気イマイチ》といっしょだったので、凹んで帰宅

ところが、玄関開けたらなんだかいい匂いが~~

あれれ、カレーの匂い…どうしたのかな?

なんと、カレーができあがってる~sign03

「ど、ど、どーしたん?」思わずドモる

「お父さんがカレー食べたいって」

「何でまた急に?」

「知らん」

「2人で作ったの?」

「買い物から付き合わされたんだぞ~」

Rくんは迷惑顔

煮込み中の鍋からお味見してみると、おいしいーって、コレ私が作る時よりもお肉がいっぱい入ってる~~

お野菜もたっぷり入った《家庭のカレー》

    Dvc00060

    ☆こんなふうに出来上がってました☆

自分で作らずに夕ご飯が食べられるなんて…

        しあわせーな気分です

「おいしいー、コクがある~、味が深い~」と褒めまくり

《カレーは男性軍が作る》という方向に持っていこうと密かに決心したhollyママでした。

これは、私への勤労感謝ですかねえ~?

どうして急にカレーが食べたくなったか?思い当たることがありました。

TV《いってQ》でインドではほんとにどこの家庭でもカレーを食べているのか?というコーナーがあって、その再放送を午前中にやっていたんです。

それを見てカレーが食べたくなったというわけです。

たまにはこんなサプライズがあるから楽しいネhappy01

| | コメント (2)

2008/11/23

新嘗祭お神楽

今日は勤労感謝の日

奥州一ノ宮、塩竈神社では新嘗祭が催されます。

「初穂曳き」という行事があり、収穫された稲穂や野菜などを大きな荷車に山盛りにして、氏子が町中を曳いて練り歩き神社に奉納します。

神社は七五三のお参りと観光客で賑わっていました。

    塩竈神社の表坂、202段あります

   Photo_3

    表坂の上から見下ろしたところ 

   Dsc00026

   紫波彦宮への参道、紅葉が綺麗です

   Dsc00020_2

   塩竈さまへの裏坂の参道

   Dsc00024_3

   境内から海がみえます。松島湾です

   Dsc00022

   七五三参りのかわいい着物姿がいっぱい

      Dsc00023

   本殿もご祈祷をうける人で賑わっていました

    Dsc00027

      舞殿ではお神楽が奉納されます。

   Dsc00039_2

   これは「親子獅子」という舞です 

   赤い衣装の鬼はうちのKくんですhappy01

   Dsc00044

   「荒獅子」もKくんです。

   刀をくわえたまま前転をしたり、激しい動きの

   多い舞で、我が息子ながらちょっとかっこイイgood

 ☆今日は、大太鼓、獅子、鬼と大活躍のkくんでした~

           おつかれさまー

| | コメント (2)

やっと連休

巷では3連休…

私は3連休ではありませんが、今週は休日出勤もなく

      o(*^▽^*)o      やれやれhappy01

   Dvc00047

お天気もまずまず、午前中はの~んびり~~~

午後になって、アウトレットを覗きにいこうーと…

息子たちには振られちゃって、結局プーさんと2人で行くことに…トホ~

      Dvc00053

連休のためか、観光バスが何台も来ていました

けっこうな人出でしたが、若いカップルやヤングファミリーが多かったですね。

うろちょろしていたら、もう夕暮れ…

Dvc00049 Dvc00052_2

観覧車も混んでなかったので、やっぱり来たからには乗らなくちゃあ~とプーさんと2人で乗りました。

仙台新港のフェリーや貨物船が見えて、なかなか良い眺め

      

    Photo_2

私たちが降りたら、ネオンが点き始めました。あっというまに日が暮れて真っ暗…夜は灯りが見えて綺麗かも。

ショッピングモールは男性と来るもんじゃありませんね

お買い物好きの男性なら別ですが、プーさんはウインドウショッピングが嫌いです。

そんなわけで、お店をゆっくり見て歩くことも出来ず、カフェラテを飲んだだけで帰ってきました。

この次は、友人か従妹といっしょにゆっくり来ますcoldsweats01

       maple              maple

帰りには、フライドチキンとお鮨を買って、夕食はお手軽にすませました。

休日の夕食に家族全員が揃うのは久しぶりかも…

なにしろKくんは、休みというとお出かけでなかなか夕食までには帰ってきません。まあお年頃なので~

今夜は家族マージャンで楽しみました~~

       Dvc00055

ちなみに、今夜はRくんが一等賞sign01

リーチ、三色、チャンタ、ドラドラなんていう親マンsign01

こ、こいつ~意外に博打の才能があったのかあ~

「神様、どうせなら他の才能をお与えください」と心の中で祈ったhollyでした~

hollyのひとり負けweep 今夜もヨンジュンのDVDを見て眠りにつくことにします。

| | コメント (0)

2008/11/21

冬大根は美味しい!

今日は寒い1日でしたね

今朝、車のフロントガラスにうっすらと雪が…

初雪? 早くない?

昨日、会社のおじさんから太ーい大根3本も貰いました。

今日、風呂吹き大根にしましたけど、甘みがあって美味しかった~

スーパーで売ってるのの1.5倍ほどの大きさ…

さて、後は何にしよう~ おでん、ぶり大根、イカ大根、味噌汁…あっ、大根おろしにして「みぞれ鍋」もいいかなあ~

私の貧弱な料理の知識では、このくらいしか思いつきませーんcoldsweats01

      Dvc00040

これは、我が家の今夜のデザート、柿と洋梨。そして花梨です。

花梨をたくさん貰ったんですが、花梨ってこのままでは食べられないんですよね。

花梨酒かはちみつ漬けにすると喉に良いとか…

すごく良い香りがしてるので、しばらくこのまま籠に飾っておこうかな。

Dvc00172 Dvc00171

これは、フロックスです。春にも咲きましたが、秋になってまた元気に咲いてくれました。

我が家の庭で今一番の元気ものです。

     Dvc00170

| | コメント (4)

2008/11/19

Hollyの11月19日

     11月19日は何の日?

note Hollyとプーさんの結婚記念日でーす note

私、すっかり忘れてまして、仕事中に突然思い出しました。

即、プーさんにmobilephoneloveletter

「今日、11月19日は何の日?」

「わかってましたヨ」

速攻でメールが返ってきました。

ほんとかな?嘘くさいなあ~今朝はそんな素振りまったくなかったもの。

ヤバイsign01 なんにも準備してないsign01

夕飯も普通メニューだし、今からじゃ何にもできないよ~

「まあ、いつもたいしたコトもしてないし、今更…いいかあ」

と、息子たちと先に夕食を済ませてたら、

プーさんなんと、、大きな花束をもって帰ってきました。

      Dvc00030

黄色いガーベラ、ストック、カーネーション、かすみ草

いい香りがします。

    ☆花束を貰うのって、うれし~ね

これで、1年分のワガママを許してもらおうっていう魂胆だとしても、今日は素直に喜んでおこうheart01

Dvc00032   Dvc00034

こんな花束、ヨンジュンが抱えていたら似合いそう…

| | コメント (10)

2008/11/17

ゴシレ弁当第2弾&ドンヒョク

☆みなさーん☆

好評だったゴシレ弁当の第2弾

          もうすぐ予約始まりますね

 ☆☆ たのしみ~happy01 ☆☆

前回、食べ損なったhollyは今回は絶対に食べますよー

お届けはクリスマスあたりになるとか…

クリスマスは cakeケーキと restaurantゴシレ弁当で一人で盛り上がりそう~~

我が家は23日ーKくん誕生日、24日ークリスマスイブパーティー、25日ーholly誕生日と続いてまして、3日続けてケーキなんてこともありました。

さすがに、それはうんざりでしたよcatface

息子たちには「ゴシレ弁当」内緒にしとこう…

だって、「ゴシレ弁当、母の誕生日にプレゼントするから」なんて言われそうだもん

     moon3     moon2     moon1     fullmoon 

Hollyはほとんど毎晩、ヨンジュンDVDを見てから眠ります

「若者のひなた」「初恋」がやっと見終わりまして(何しろ1話くらいずつしか見ないので長期間かかります)今は写真集のDVDなどをチラホラ見ています。

  ☆今晩から「ホテリアー」いきまーすsign03

1226663485068268_031441

こんなステキなドンヒョクさまをいただいてきちゃいました

これ、DVD画面をキャプチャー?したものですよね

heart01いいシーンですよねえ~heart01

「僕だけをみてる?僕の声を聞いてる?」って…

    Photo_2

          おやすみなさい

| | コメント (6)

2008/11/16

休日出勤2

本日も休日出勤…働き者のhollyですcoldsweats01

日曜担当の新人が使い物になるまで、今月はヘルプ体制です。

早く、1人でお仕事こなせるようになってよネ

12月の休日出勤はさすがに despair angry ですよ~

いつもの仕事のほかに、この時期はカレンダー配りの準備があります。

ダンボール箱でどどーんと届くカレンダーを、丸めてビニール袋に入れ筒状にするという簡単な仕事ですが、何しろ数が半端じゃないsign01

これを通常業務の合間に内職のようにセッセとこなします。

今日は上司が年末年始のシフト計画を立て始めたので、お正月休みを思いっきりアピールsign01

会社自体は年中無休なので、年末年始も事務所は最低2人が交代で出勤です。

私はなんだかんだと言われても、

            「元日出勤はお断りsign01

会社に数人しかいない女性はみんな主婦、全員元日出勤辞退組です。

経理担当は3が日お休みが普通でしたが、今回はどうなるでしょう?

新しい上司がどんなシフトを考えるか分りませんが、いまからアピールしても、1~4日まで休みなんて贅沢はできないだろうねえ…

今年のお正月は3日が初仕事だったから、マシでしたよ。

去年は2日から仕事で、箱根駅伝を会社で見た記憶があります。

「28日に仕事納めで、5日に仕事初め」の会社が羨ましい~catface

       maple        maple         maple

今週末は、俳句と仕事で終わってしまいました

紅葉狩りにも行けないまま、紅葉も終わってしまいそう

      Photo_2 

Photo_3 Photo_4

maple近所の公園の銀杏です。

銀杏の他、プラタナスやもみじも紅葉していて綺麗maple

| | コメント (2)

2008/11/13

プリザーブドフラワーとK

今日は秋晴れ、暖かい小春日和です

    ☆こ~んなモノを作ってみました☆

  Dvc00177

これはプリザーブドフラワーというものです。

本物のバラを特殊加工してあるらしく、花びらの柔らかい感触もそのままです。アレンジ用のキッドを生協で注文しました。

出来上がり見本の写真と作り方説明が付いてきますので、簡単に出来ます。

この仕上がり具合は、見本とは微妙に違うかも…coldsweats01

Dvc00177_2

このアレンジメントコース毎月1回、6ヶ月間届くので、来月はどんな花が届くか楽しみです~happy01

続きを読む "プリザーブドフラワーとK"

| | コメント (4)

2008/11/11

新しいガスレンジ

新型ガスレンジ届きました

先月から故障していたガスレンジ、修理を頼んだら、もう寿命らしい。

ガス展で買うと2~3割安く買えるので、11月の初めのガス展まで待って買い、やっと今日届きました。happy01

3コあるガス口のうち1コ(1番火力が強いトコ)が使えなかったので、不便でした~

3週間我慢して、それを理由に手抜き料理ばっかり…

新品が来たとなると、料理も気合をいれて作らないとね。

なにしろ、プーさんが主婦20%の私に買ってくれたんですから~coldsweats01

        Dvc00167

新品レンジをお迎えするために、レンジ周りも磨かれてすっかり綺麗になりました。

いつまで、この状態がもつかしら?

いくらなんでも、年末までは大丈夫だろうねえ~coldsweats01

当分、秋刀魚は焼かないぞー油ジュウジュウで汚れちゃうもの…ってsign01

impactあんた、何のためにレンジ買ったのよ~punch

        

我が家の電化製品、10年選手ばっかり。どれもこれもそろそろ買い替え時。

炊飯器も掃除機もいつ故障してもおかしくない状態です~~~

こりゃあ、ヨンジュン写真集よりこっちが先…ですよねっsign02

     Dvc00163_2

      本日はこーんな空でした。 

ああ、空から・・・が降ってこないかなあ~

そしたら、写真集も炊飯器も買えるのに…ねえ

       こら、何言ってんのsign01 

自分で働いたお金で買うからいいんでしょsign03 

つまらん事考えてる間にちゃっちゃと働けー

  think 今日もひとり漫才しちゃうhollyでした。happy02

    

| | コメント (8)

2008/11/09

本日休日出勤

休日出勤…う~ん働く女性感100%の言葉ですねえ

「休日出勤して喜んでるヤツも珍しいわー」

全くです  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1日中、上司と2人はウザイなあdownな~んて出勤したら、上司の対応がいいこと、いいこと…happy01

急遽ヘルプの出勤なので、まあ上司も多少気を使ってくれまして、15時には帰宅できました。

それにしても、今日は寒いsign03

2人しかいないオフィスですが、エアコンつけっぱなしでしたよ~ああ、もったいないcoldsweats01

budオフィスのポトスは私が育てたものですが、すごく元気がいいおりこうさんです。

        Photo

うちのポトスもだいぶ大きくなってきましたが、これからのシーズンは気をつけないと暖房で乾燥してしまうのです。

Photo_2   Photo_6

いま、お気に入りの折鶴蘭とワイヤープランツです。

さて、どこで冬越しさせればいいのかしら?

これから適温で居心地の良場所を探してあげなくては

| | コメント (4)

2008/11/08

YongjoonのCM

   ☆ヨンジュンの噂のCM☆

ヨンジュンの歌が聴けると話題のCM

     見ましたよー♪

ファンの間で密かに心配されていた…

              ♪ヨンジュンのお歌sign02

ギターを爪弾きながら、メロディーを口ずさむ♪♪

口ずさむ程度で収めたところが正解!

「愛の挨拶」で歌ってた頃より、低音でやわらかい深みのあるお声になってて、なかなか素敵な仕上がりでした。

shineCMの最後の台詞を言う声が、深く潤いのあるいいお声!

ヨンジュンの歌声ちょっとだけですがお楽しみください

    happy02 (・∀・)イイ! happy01(v^ー゜)ヤッタネ!!

622a31f8ca5e17e4e2cdfffb0e27fddc1

それにしても、THE FACESHOP、今話題になってますね。

円高の影響でソウルでお買い物って方々が増えたんだとか…

IKKOさんおすすめのクリームを買いに来た日本女性でソウルの「FACESHOP」は賑わっているとか。

この勢いで本格的に日本進出するのかしら?

仙台にもショップができたらいいなあ…もちろん真っ先に行きますよー

ヨンジュンのポスターを眺めにネsign03

   C9bde101435f6852e1162dcb592790441_2        

| | コメント (4)

2008/11/07

ヨンジュンの歌声って?

yongjoon の歌が聴けるらしい…

ヨンジュンのTHE FACESHOPのCMで、

彼のギター弾き歌いnoteが聴けるらしいhappy01

今まで、お歌は禁猟区だったのにネ

CMで流れるのはほんの何秒かでしょうけど

          shine 楽しみ?ですねsign03

韓国の俳優さんたちは、バラエティー番組などでよく歌を披露してますけど、ヨンジュンはほとんど歌っていません。

「若者のひなた」出演後のバラエティーでほんのワンフレーズだけ口ずさんで、恥ずかしがってすぐにやめてしまう場面を見たことがあります。

  (=´Д`=)ゞっていう感じが可愛いかったあ~wink

デビュー作「愛の挨拶」では、失恋を慰めてくれる友人たちとお酒を飲みながら、つぶやくようにポソッと歌ってましたね。

それ以外にも、歌を歌ってる映像あるんでしょうか?

あるのなら、ぜひ見たいです~~heart04

あのベルベットボイスはギター弾き歌いにぴったりですよ~

D5535f07891fa732aefdc0faf1d2f8e81

ヨンジュン、ひそかに特訓してたりして…ネ

   note    notes     note     notes

| | コメント (2)

2008/11/06

俳句アムバム

clover俳句とフォトを組み合わせたclover

   ☆俳句アルバム☆

Holly-Gardenへ来てくださる皆様のブログにおじゃますると、綺麗なフォトがたくさんUPされています。

そこで、私のフォトの他、皆様から頂いたフォトも使わせていただいて、私の俳句をご紹介しようと

   《hollyの俳句アルバム》

              を作ってみました。

自作の俳句を載せるのは、おこがましいのですが…

俳句を初めてから10年の間に作った句を、季節の季語をご案内しながら紹介していきます。

私のお気に入り、出来の良い句だけを載せておりますので数は少ないですが、楽しんでいただけると良いなあ~と、そして、俳句に親しんでいただければ…と思います。

tulip左サイドバーの《俳句アルバム》をクリックして見てください

| | コメント (2)

2008/11/02

句会報告

霜月、11月になりました。

この頃になると、1年たつのは早いなあ~なんて、毎年同じことを思います。

《東北指導句会》昨日、無事に終わりました。

句友、馬子さん(もちろん俳号)の句

星空へ上枝伸びける夜学かな…が高得点でしたが、「上枝」を何と読むかわかりますか?

普通は「じょうし」ですよね。

「ほつえ」と読むそうです。

披講の読み合わせで、教えて頂きました。

上枝…ほつえ

下枝…しずえ

これ、けっこうみなさん知っているところをみると、俳句だけの特別の言い方ではないようです。恥かくところだった~coldsweats02

漢和辞典やら、PCの季語辞典サイトで調べて「完璧」happy01と思っていったのに、何でもない所に落とし穴があるのが「俳句」のコワイところです。

参加者のうち60名程が東北勢、30~40名が関東、後は長野、松本、小諸、千曲など、一番遠い方は山口から参加でした。

主宰は前日、職場から直行なさったとかで、午前中に青葉城を散策してきたそうです。

相変わらず、スマートでイケメンなのにひょうひょうとして、自分よりずいぶんと年上の同人たちの上に立っているとは思えない穏やかさ。

懇親会でもう1人、イケメンを見つけちゃいましたよ。

川崎から来ていたSUさん、句から想像していたより、若い!

法律事務所に勤務されているとか、弁護士さんなんでしょうかね。

なかなか気さくな方でした…happy01

懇親会では、日頃、結社誌上で「気になる句」を発表されている方を探してはお話をうかがいます。

なにかしらプラスになるお話が聞けるので楽しみですし、私を印象付けて私の句を読んでもらうことにもなります。

司会の合間におしゃべりしていると、句友たちが、司会で忙しくてご馳走を食べられないのではと心配して「食べてるの~?」とお皿を運んで来てくれます。

ビュッフェ式なので、好きなものを取り分けて食べますが、私、しっかりとローストビーフ3皿、エビチリ2皿、ミニケーキ3こも食べましたよー  

    wine   restaurant   cake    cafe    apple

一番の反省点…次回の指導句会までにはダイエットするわよ~

来年こそ、奨励賞もらって主宰直筆の短冊(主宰の句)をGETするぞ!

    Dvc00115

会場のホテルから見える木々が綺麗だったので

   

      

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »