« グーグーだって猫である | トップページ | テサギストラップ »

2008/10/02

菜園の畑仕舞い

夏野菜シーズンも終わり、hollyの菜園は休園。

    Photo_2

最後のナス、双子みたいでかわいい

Photo_3   Dvc00054

upwardleftシソは穂紫蘇になってます。upwardright最後のキュウリ、枯れた葉っぱの中に隠れて驚くほど太く大きくなってました。

downwardrightピーマンとししとうはまだ元気。たくさん実がついています。

    Dvc00053

downwardleftこれ、なーんだ?

Photo_6   Photo_7

これは、ツルナの花? 黒っぽいのは実?

花といっても、うすいピンクの蕾のようなもので、花びらがひらくのかな?と思ってたら、いつまで待っても開きません。いつのまにか実になってました。

Dvc00052

秋の草あふれる野原…じゃありませんよ~

庭の奥の秋草(といえば聞こえは良いが)

雑草 ですcoldsweats01

まあ、ピンクの小花をつけたかわいい草なんですが、その他のワケのわからん草々が繁茂して《秋の山奥》状態になってます。

母も弟も(庭の地主さま)、「寒くなったら自然に枯れるからほっとけばあ~」なんて暢気なことを…

ああ~ despair 野趣のおもむきを楽しみますかあ…

さぞや、風雅な芭蕉先生風な俳句が詠めるかも

      ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Photo_8   Photo_9

ほったらかしの庭は住み心地が良いのか、大きな蜘蛛が綺麗な巣を作ってました。

今朝みつけた蜘蛛の巣、特大のが5こ、その他20こ以上

右側の蜘蛛は見たことないくらいビックなヤツで、朝日でキラキラと金色に輝いてましたが、写メの音に驚いてスタコラ逃げてしまいました~

よく見ると蜘蛛ってキレイ、毒さえなければ大きくても危険はないし、害虫を食べてくれるしネ

でも せめて家の周りの蜘蛛の巣だけでも、払っておきましょう…うちの中が蜘蛛の巣だらけになったら大変ですもん

|

« グーグーだって猫である | トップページ | テサギストラップ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家は、まだまだゴーヤ君が健在です。

もうそろそろ終わりかな・・と、
思いつつもしがみついているので片付けれずにいます。

今日は、冬菜の種と、レタスを植えました。
ご飯のおかずには、水菜の抜き菜、
そしてサツマイモの茎です。

小松菜は、コーロギに食べられて
虫食いです。

バラにもなんと!まあ!
しゃくしりムシがついてました。

畑が畑らしくなってきましたよ。(^^)v

投稿: きんた | 2008/10/04 23:42

きんたさんの畑、いいですねえ。
うちはピーマンが頑張ってるくらいで、あとはもう~down
さびしい~~です

投稿: silent-holly | 2008/10/05 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グーグーだって猫である | トップページ | テサギストラップ »