« 花冠授与と結婚式 | トップページ | チケット争奪戦敗退 »

2008/10/19

秋日和

コスモス園の続きです。

コスモス園のある大崎市松山地区は「一の蔵」という美味しい日本酒の蔵元があるのでも有名です。

Photo_19

「酒ミュージアム」です。

Photo_20

Photo_21

これ、名前は忘れちゃいましたが、昔はどこの造り酒屋の軒下にも下がってましたね。

さて、お土産はもちろん美味しいお酒…といいたいところですが、hollyは下戸なので、こんなお土産downwardright

Dvc00094_2   Dvc00096_2

アルコール0%のあま酒とおコメのパウンドケーキ

Photo_23

日本酒のアイスクリームもありました

Photo_24

なぜか、アフリカの民芸品も…これは買うと一部がアフリカの子供たちのために使われるチャリティだそうです。

私はかわいいフクロウのストラップを買いました。

Rくんの携帯につけました。

    Dvc00097_2

大崎平野は美味しい米どころとしても有名です。

稲刈りも終わり稲架(ハザ)の組まれた田園風景が美しくてのどかです。

Dsc00035_2

途中に「明治潜穴」という 明治時代に作られた農業用水を通す設備の跡があったので、ちょっと寄り道

1016_2

ここからの川の眺めも素敵でした

Photo_25

なんだかいい香りがすると思ったら、白い木犀の花、銀木犀がありました。

初めて見ました。

Photo_26

|

« 花冠授与と結婚式 | トップページ | チケット争奪戦敗退 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

「ココログのお絵かき機能で描いたけど…」とコメントにあったので見にきたけど載せてはないのですね、残念wobbly
私も下戸なので造り酒屋さんに行っても試飲出来ないのがいつも、もったいない?
ところで↑のは杉玉と言ったと思います。

投稿: バルおばさん | 2008/10/19 22:13

バルおばさん
とてもとても載せられるような代物ではないので、お蔵入りです。
バルおばさんも下戸ですかあ…
美味しいお酒やワインが世間には溢れてるのに、なんだか人生の1ポイント損してるような気がします。catface
「杉玉」やっぱりそうでしたか…
記憶の底にそれらしきものが浮かんだのですが、見たところ、杉というよりヒバかなあ~と思いまして。

投稿: silent-holly | 2008/10/19 22:24

こんにちは。

銀木犀初めて見ました。
とっても綺麗ですね~
先日、岩手の友達に会いました。
岩手では、椿も咲かないし、金木犀も
咲かないんだって~
びっくりしました。
silent-holly さんのところはいかがですか?
あっ、銀木犀が咲いているので
金木犀も咲きますか??(◎´∀`)ノ

投稿: きんた | 2008/10/20 17:46

こんばんは~
銀木犀・・・すごいsign03初めて見ました~金木犀と同じような香りなのかな~
金木犀が香ると何だか懐かしい気がして~
あ~またこの季節なんだなhappy01った浸ります(笑)

hollyさんはお酒はダメですか?
ひなは・・・飲みますよ~んcoldsweats01でも最近飲む回数減らしていったら・・・不思議とあんまり飲めなくなってきました(ダイエットね)
でも週末winebeerを飲むと「あ~今週もお疲れさま」って自分へのご褒美みたいでやっぱり美味しいんですけれどcatface

投稿: ひな | 2008/10/21 20:59

hollyさん今晩は
酒ミュージアム!知りませんでした。
酒アイスクリームおいしそ~(o^-^o)
銀木犀もあるなんて、知らなかったw(゚o゚)w
白い花綺麗ですね(゚ー゚)
香りはおんなじなんですか?

投稿: yappy | 2008/10/22 20:34

きんたさん
岩手では椿も咲かないの?
椿は寒椿ってあるくらいだから、寒さに強いんだと思ってました。
金木犀のいい匂いを楽しめないとは…
銀木犀、私も見たのは初めてです。

投稿: silent-holly | 2008/10/23 10:27

ひなさーん
銀木犀も金木犀と同じに甘くていい香りでしたよ。
hollyは飲めそうな顔してますが、全くダメです。
みんなとbeerする楽しみも、独りでしっとりwineする楽しみもないんですよ~wobbly
つまんないですう~
可愛い系の方があんがい酒豪だったりするんですよね~誰とは言いませんが…

投稿: silent-holly | 2008/10/23 10:36

yappyさん
金木犀と同じ香りがするので、「ああ、これがもしかして銀木犀?」ってわかったくらいで、花だけ見たら分らないかも…
花の色が違うだけで、木のかんじも同じなんですけど、先入観があるから金色の花じゃないと《木犀》ってピンとこないですね。
なおちゅんさんが、「花冠」のとこにくれたコメント見てね。

投稿: silent-holly | 2008/10/23 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花冠授与と結婚式 | トップページ | チケット争奪戦敗退 »