« ポルノグラフィティ | トップページ | 句会報告 »

2008/10/30

今週は俳句三昧

maple秋は俳句のシーズンmaple

秋は紅葉のシーズンですが、私にとっては

俳句のシーズンでもあります

芭蕉祭(芭蕉の忌日にちなんだ俳句大会)など俳句会が多いのに加え、今年は我が結社の東北指導句会が11月1日に行われるので、在仙組は忙しい。

私は、東京の中央例会にも出席しない《不良同人》なので、こんな時だけでもお手伝いを…なんて言ってたら、いつのまにか懇親会の司会になってしまって、今年は披講のお役目まで回ってきました。

披講は、投句された句(今回は312句)の中から、当日出席者が2句ずつ選んだ句を読み上げる役です。

時々、見たことも聞いたこともない漢字が出てくるので、全句チェックが必要ですが、昨日やっと句稿が届きました。

まったく、なんだってこんな漢字を…国語辞書になんか載ってませんから、漢和辞典、ときには図書館の辞書で調べに行きます。

俳句専門用語や超難関漢字の辞書もあるようですが、とびきりお高い!

…ってヨンさまモノheart01は少々高くても飛びつくくせに~ネ

でも、そこにつぎ込んでいるから、他に手が回らないわけで、幸い近所に図書館という便利なものがあるわけですし…図書館にヨン様ものはおいてないわけですし…coldsweats01

28日にやっと今月の投句を終えたばかりなのに、メール句会の締め切りもすぐやってくるし、312句チェックもあるし、今週は俳句三昧のhollyです。

       maple           maple

ちょっと息抜きに、庭の花を眺めよう

   Dvc00114

   山茶花が咲きはじめました。

この秋に植えたばかりのビオラです。

Dvc00109

|

« ポルノグラフィティ | トップページ | 句会報告 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
立派な山茶花ですね。つぼみもいっぱいで
これからが楽しみですね(*^^*)
我が家ではビオラは春から夏にかけて
鑑賞できたのですが・・・
秋のビオラっも、とっても綺麗ですね~♡

投稿: ロハス | 2008/10/31 22:04

ロハスさん
これからしばらくは山茶花を楽しめますhappy01
ビオラは今、秋物が出回ってますね。
花屋の前を素通りできなくて、つい買ってしまいます。
霜や雪にあたるとダメになっちゃうので、冬場はビニールカバーがいりますね。
夏に終わったプランターをそのままにしておいたら、こぼれた種から育って花が咲いたのもあるんですよ。

投稿: silent-holly | 2008/11/02 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルノグラフィティ | トップページ | 句会報告 »