« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

今週は俳句三昧

maple秋は俳句のシーズンmaple

秋は紅葉のシーズンですが、私にとっては

俳句のシーズンでもあります

芭蕉祭(芭蕉の忌日にちなんだ俳句大会)など俳句会が多いのに加え、今年は我が結社の東北指導句会が11月1日に行われるので、在仙組は忙しい。

私は、東京の中央例会にも出席しない《不良同人》なので、こんな時だけでもお手伝いを…なんて言ってたら、いつのまにか懇親会の司会になってしまって、今年は披講のお役目まで回ってきました。

披講は、投句された句(今回は312句)の中から、当日出席者が2句ずつ選んだ句を読み上げる役です。

時々、見たことも聞いたこともない漢字が出てくるので、全句チェックが必要ですが、昨日やっと句稿が届きました。

まったく、なんだってこんな漢字を…国語辞書になんか載ってませんから、漢和辞典、ときには図書館の辞書で調べに行きます。

俳句専門用語や超難関漢字の辞書もあるようですが、とびきりお高い!

…ってヨンさまモノheart01は少々高くても飛びつくくせに~ネ

でも、そこにつぎ込んでいるから、他に手が回らないわけで、幸い近所に図書館という便利なものがあるわけですし…図書館にヨン様ものはおいてないわけですし…coldsweats01

28日にやっと今月の投句を終えたばかりなのに、メール句会の締め切りもすぐやってくるし、312句チェックもあるし、今週は俳句三昧のhollyです。

       maple           maple

ちょっと息抜きに、庭の花を眺めよう

   Dvc00114

   山茶花が咲きはじめました。

この秋に植えたばかりのビオラです。

Dvc00109

| | コメント (2)

2008/10/28

ポルノグラフィティ

☆ipodにはいつもポルノ☆

hollyはロック好きではありませんが、ポルノグラフィティが好きです。

noteボーカル、岡野昭仁の声が、がなっているようなのに不思議に艶っぽいハスキーさも含んでいて、甘すぎないビターな味わい。

noteギターの新藤晴一が作曲している曲のメロディラインが、予定調和にならない心地悪さを感じさせながら、それを特徴として印象付けている。

noteアレンジャーのセンスが良い。ハルイチの作るメロはありきたりのコードに収まらないか、もしくは単調なコードにきざんだメロをのせてくるので、ピアノでは弾きにくい。

これに印象的なイントロをつけたり、ビート感を出して畳み掛けるような緊張感と期待をもたせる作りにしている。ストリングスのきいたオーケストレーションをバックにいれ、曲想に変化をつけているのはアレンジャーの手腕。

note「サウダージ」は特にオリエンタル調の印象的なアレンジに仕上げてある。

ポルノグラフィティのメジャーデビュー曲

note「アポロ」の歌詞

♪僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう、アポロ11号は月に行ったっていうのに、

僕らはこの街がまだジャングルだったころから、変わらない愛のかたち探してる。♪

この歌詞を、速いテンポにのせてたたきつけるように歌われたとき、ズンsign03ときましたねえ~

ポルノの曲の歌詞は、若者の気持っていうだけでなく、人間誰もの心にある感情を歌っているので、若者じゃなくなってしまったhollyにも共感できるものがあるのだと思います。

小田和正、スピッツ、平井堅、徳永英明なども好きですが、甘さ、やわらかさ、哀しさ、せつなさ、メロウさなど、どの点をとっても 《ポルノ》はこれらのシンガーとは異質な気がします。

ボーカルの岡野はけっして綺麗な声とはいえませんが、訴える力のある声をしています。

      note            note

一時期、私のipodには《ポルノ》のベストアルバムが全曲はいっていました。これを聴きながらウオーキングすると1時間弱で丁度いいのですが、3曲目の「サウダージ」で坂道にさしかかるので、速いテンポにあわせて坂道を上るのはちょっと辛いdashdash

今、ipodには私の好きな曲だけを編集して入れてあります。

「黄昏のロマンス」「愛が呼ぶほうへ」「ラビューラビューラビュー」が特にお気に入りです。

Photo1

ハルイチくん、「ハセキョー」をGETするとは、やるじゃないの~

| | コメント (2)

2008/10/26

FACESHOPのJoon

ミョンドンのフェイスショップに

       Joonのポスターが飾られました

1224873883500793_9_441

☆やわらかい色合いのポスターです。

眼鏡はお気に入りなのか、ずっとこのタイプですね。

長いヘアーにはこのタイプがバランスがいいのでしょうか?

もう、細いフレームの眼鏡はかけてくれないのかしら?

1224874124683784_25ec258225ac25ec25

こんな風にギターをかかえているんですよ

これから、フェイスショップの 《顔》 として

どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね

| | コメント (2)

2008/10/24

秋色ヨンジュン

秋色のヨンジュン

ちょっとなつかしいヨンジュンです

秋の気配が濃くなって、日に日に寒くなってきますね。

こんな季節にはヨンジュンだってひとりじゃさびしいわ

Photo_3

みなさまお怒りにならないでね。

ヨンジュンだってそろそろ恋人の欲しいお年頃ですもの。

Photo_4

| | コメント (4)

2008/10/23

チケット争奪戦敗退

10月18日のこと

AM10:00 ~ telephone mobilephone telephone mobilephone AM11:05

1時間以上、telephonemobilephoneかけまくりました~

徳永英明コンサートのチケットをゲットするためです。

あああ~それなのに…やーっとtelephoneが通じたら~

「完売いたしました」の冷たいお声。

  catface へ こ ん だ ~ weep

初めてyoutube からもらって貼り付けてみました。

HTMLがよく分からなくていろいろやってみたら、こんな所に貼り付けになっちゃいました。

《恋に落ちて》聴いてみてね。

 

しょうがない、こうなったらオークションに…dash

秋田公演のチケットは\6800がすでに\12000despair

ダフ屋っぽいところでは、仙台公演も\20000なんて値がついてる…冗談でしょ??bomb punch pout

こういうことには詳しいkepiちゃんにヘルプmailto

日頃から、チケット販売のサイトに登録しておくんだったあ~catface

だいたい、ここ何年も「かっこいい系」のコンサートなんてご無沙汰してたから、チケット争奪戦とも無縁だったもんね。

hollyおばさんは、こういうとこ、すごーく疎いcoldsweats01

Cyで当たった「テサギストラップ」で今年の《運》を使いはたしちゃったのかも~?

なんとかチケット手に入れて同僚のAさんとコンサートに行きたいなあ

オークションのサイトでは、締め切り10分前くらいが勝負なんだって…

これからは、先行予約できるように情報ゲット、頑張ろうっと!

      shine       ♪       shine

ううう…平井堅といい徳永といいジェイくんといい…♪セクシーヴォイスに弱いholly

もちろんJoonのセクシーなお声にもheart02ですが…

512ko9gcypl_sl160_aa115_1   5150b3kfbgl_sl160_aa115_1

ベストセレクションと最新の「小さな祈り」

| | コメント (0)

2008/10/19

秋日和

コスモス園の続きです。

コスモス園のある大崎市松山地区は「一の蔵」という美味しい日本酒の蔵元があるのでも有名です。

Photo_19

「酒ミュージアム」です。

Photo_20

Photo_21

これ、名前は忘れちゃいましたが、昔はどこの造り酒屋の軒下にも下がってましたね。

さて、お土産はもちろん美味しいお酒…といいたいところですが、hollyは下戸なので、こんなお土産downwardright

Dvc00094_2   Dvc00096_2

アルコール0%のあま酒とおコメのパウンドケーキ

Photo_23

日本酒のアイスクリームもありました

Photo_24

なぜか、アフリカの民芸品も…これは買うと一部がアフリカの子供たちのために使われるチャリティだそうです。

私はかわいいフクロウのストラップを買いました。

Rくんの携帯につけました。

    Dvc00097_2

大崎平野は美味しい米どころとしても有名です。

稲刈りも終わり稲架(ハザ)の組まれた田園風景が美しくてのどかです。

Dsc00035_2

途中に「明治潜穴」という 明治時代に作られた農業用水を通す設備の跡があったので、ちょっと寄り道

1016_2

ここからの川の眺めも素敵でした

Photo_25

なんだかいい香りがすると思ったら、白い木犀の花、銀木犀がありました。

初めて見ました。

Photo_26

| | コメント (8)

2008/10/18

花冠授与と結婚式

10月18日

ヨンジュンが文化勲章を授与される日です。

そして、チュムチとタルビの結婚式。

3時からの結婚式と4時からの式典、ヨンジュンはヘリ移動で慌しかったようですね。

まずは、チュムチとタルビのカップル

☆幸せそうですね~shine

   D04f1bc8s1

   shine  そして、今日のヨンジュン  shine

2f83f26as1

なんとも綺麗なおじぎですねえ…

広報大使の式典に参加してたときよりも、スマートな感じになってますよね。

ヘアも無造作に見えて、ちょっとウエーブがかかってなにげにおしゃれ

ヨンジュンの魅力がshineshineで、素敵ですheart02

5430a6f3s1

結婚式会場から授賞式会場まで、ヘリで移動

4fd61ec8s1

862e23das1_3

横顔フェチのhollyとしては、こういうショットはたまりません~

15時50分、無事に授賞式会場に到着。

    D4392909s1_2

B6c65655s1_2

「花冠」の勲章をつけてもらうヨンジュン

0a2bada2s1

幸せそうな微笑いっぱいのヨンジュンでした

hollyも素敵なヨンジュンをいっぱい見られて幸せな1日でした~happy01

| | コメント (5)

コスモス

    Photo

  ☆  コスモス園に行ってきました  ☆

ここは昔お城があった所で、高台なので見晴らしが良く、気持がいい場所です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

コスモスまつりの期間中、日曜日には人力鉄道という珍しい乗り物が走ります。

Photo_8   Photo_9

コスモス園の中に敷かれたレールをupwardleftが走ります?

走る…のではなくて、こんなふうに2人の人が押して歩く?のです。

のどか~~ですねえ

Rimg37151

何種類ものコスモス、色もとりどり、秋風も気持よくて、高原にでも行った気分happy01

これで、演歌さえ流れてなかったらねえ…

驚いたことにスピーカーから演歌が~~wobbly

高原の気分ぶちこわしーangry まーったくう~

Photo_17

コスモス園からの眺め、谷になっているあたりも木々が美しい。

紫式部の紫や鶏頭が綺麗でした。

Photo_18

| | コメント (0)

2008/10/16

クワイエットルームへようこそ

不思議な映画ではある

久々の内田有紀主演、クドカン、蒼井優、大竹しのぶetc 面白いメンバーが出演。

表題のクワイエットルームは、精神病院の隔離病棟、隔離室のこと。

あらすじ: 仕事も恋愛も微妙な28歳のフリーライター明日香(内田有紀)は、ある日、目が覚めると見知らぬ部屋にいた。そこは“クワイエットルーム”と呼ばれる隔離された閉鎖病棟で、ナースから薬物とアルコールの過剰摂取により運び込まれたと説明される。さまざまな問題を抱えた患者たちと出会う中、彼女は自身を見つめ直してゆく。

女性患者だけの閉ざされた空間、常識の通用しない世界、

不思議な患者たちが通り過ぎていく中で、明日香は苛立ちながらも、自分の内面へ眼を向け始める。

内田有紀のボーイッシュな魅力はそこそこ健在といえるcoldsweats01

この役は、ちょっと踏み外し系の普通のOL路線なかんじがピッタリ。

女性患者が面白い…患者はそれぞれ個性的に性格付けされているので、それに見合った配役というところか…

一番良かったのは、看護婦役の「りょう」。

「カッコーの巣の上で」の婦長を思い出させてくれてgood

クドカンは地でしょう? ネ?

妻夫木が、クドカンの弟子みたいなへらへらしたイケテナイ役で出てますが、最初、誰だか分らないくらい目立たない。

誰がやっても同じってかんじの役を、インパクトゼロでやってるのがなんとも…気合ゼロ~

   クワイエットルームにようこそ 特別版 初ACBD-10560

まあ、この手の映画は重いと後味が悪いので、軽めにちょっと自虐的に…あっけらかんとエンドがよろしいかと…

| | コメント (0)

2008/10/15

ヨンジュン広報大使

ヨンジュンが韓国広報大使になりました。

前大使はリュ・シウォンくんでしたね。

   2f621118s1

   2人とも《かっこいい》ですね

098868d1s1

こうやって見ると、シウォンくん、お顔が小さくてスリムで、歌もいけるし…たくさんのファンがいるのも頷けますね。

海外へ韓国の文化を知らしめた功績はヨンジュンが一番でしょうが、シウォン、ヨンハ、東方神起あたりも本格的に日本進出して頑張ってますね。

Boaちゃんや東方神起、それにヘリョンさんなど日本語もしっかり話せるし、努力してますよね。

それだけ、日本は韓国エンタメ界にとっては大きな市場だっていうことですかネ

《ピ》くんも日本上陸するかな…と思ってたら、アメリカで失敗しちゃって残念。

《ピ》自身が原因じゃなくて、マネジメントの失敗ですからね~

韓国式マネジメントは世界では通用しないということですね。

ヨンジュンは日本進出に際して、日本担当のスタッフに日本事情に詳しい人材をもってきてるんでしょうか?

ヨンジュンの周りだって、韓国式のやり方のスタッフもたくさんいると思うけど、こと日本に関しては成功してますね。

A3ee024bs1

  スピーチするヨンジュン

このまま、文化勲章も授与されるとなると、ヨンジュンは韓国でも稀有な存在になってしまいますね。

ますます結婚が遠のいてしまう~(母心です)

誰です? ほっとしてるのは…

hollyおばさんは、はやくいいお相手を見つけてあげたいな。

いい男は、結婚してもいい男ですもん~ Photo_2

     《ヨンジュン恋人募集中》

holly 作ポスターでした。

| | コメント (4)

2008/10/14

せんくら2008と韓流パーティ

《せんくら》ってな~に?

はーい《仙台クラシックフェスティバル》

略して《せんくら》でーす。

10月11~13日までの3日間に4箇所9会場を使って100以上のミニコンサートが催されるんです。

1ステージ45分で1000円、一流の音楽家の演奏を格安な料金で聴くことができます。これならコンサートのはしごもできますよね。good

ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、オーボエ、ホルンフルート、ハープ、声楽、オーケストラ、和太鼓、津軽三味線、と多彩なプログラムです。

他に、谷川俊太郎や俵万智が出演する音楽と朗読のプログラムもありました。(これは早くに売り切れてました)despair

先月はストリートジャズのイベントもあったし、仙台も《杜と音楽の都》になってきましたね。

     Dvc00086

続きを読む "せんくら2008と韓流パーティ"

| | コメント (4)

2008/10/12

神々の月灯り

塩竈神社講社大祭

今年は表坂の202段の階段に蝋燭を灯して和楽器の演奏を楽しむ催しが行われました。

8b5235c363852e7868fb5bc6e0a8fbfe1

08a8b887dacbb4a69230cc7ff68c4a8c1_2

B6fd97843ed743ba87f299b912b820961

灯りがきれいでしょう?この灯りは竹を切ったものの中に蝋燭を入れて灯しています。

Bf1333cf4305d6d697d11ff239c8840f1

こんなふうにできています。これをズラッと並べているんです。

3a050c801944a493fb63a16c35475c081

舞殿では和楽器の演奏が行われています。

なかなか風雅なイベントでしょ?

連休中はお神楽もやっています。    

| | コメント (6)

2008/10/11

10月の句会

10月の定例句会です

出席8名、欠席投句1名

3点句

偶然が重なることも雁の棹…kumi

黄菊白菊いはずもがなの独りにて…imi

2点句

一つ家に阿修羅と住めり日向ぼこ…imi

恬淡と身を沈めたき花野かな…kiko

けふ在りしことの法楽菊膾…kumi

畑仕舞い残りしままのへぼ胡瓜…tosiko

席題句

題…太、真、喉、実、答、本

3点句

本棚のガラスの兎十三夜…kumi

本棚の一冊ぬけし秋思かな…clover

2点句

なにゆゑか淋し実石榴掌に…kazuko

一郎に太郎答へぬ種瓢(たねふくべ)…u

   pencil      book      pencil

今回は特出した句がなかったのか、点がわかれました。

偶然の~作者の生活の中で偶然に良いことが重なって嬉しい気持があり、ふと空を見上げると雁がきれいに並んで飛んでいくのが見えた。それもまた、嬉しい偶然のひとつ。

雁の棹は俳句で使う独特の言い方。雁がV字の形を作って飛んで行くことの表現です。

黄菊~「いはずもがなの」の表現がどうか?と意見がわかれました。私はこのフレーズがあることで、「独り暮らし」がさびしくはあるが、しめっぽくなくサバサバとあっけらかんとした感じにとらえられて良いと思いました。

      Photo

       きつねのかみそり

秋は俳句の大会が多いので、俳人は忙しい。

9月は体調が悪かったこともあり、例年参加していた大会をパスしてしまいました。

でも、俳句のお勉強はさぼってませんよ~

メール句会を始めたので、その締め切りが月に2回やってきます。

1ヶ月の投句が2回、選句が2回、その他に定例句会、結社内の賞に応募するための作句…wobbly

う~~ん、頭がパンクしそうです~~catface

…とか言いながら、けっこういいかげんにやっております。

| | コメント (0)

2008/10/09

2009卓上カレンダー

予約しておいたカレンダーが今日届きましたー 

ビミョ~な気持で広げて見てみました(ほとんど怖いもの見たさ…coldsweats01

あの、サッカー観戦フォトはやっぱりshineピカイチshine

光り輝いてますよー lovely

そして…卓上用のカレンダー

shineこちらは、ずっとholly好みのフォトが多かったですよgood

ちょっと、ご紹介しちゃいましょう~

  ☆まずは、表紙と表紙裏のフォト☆

    2009a_2

2009b

続きを読む "2009卓上カレンダー"

| | コメント (6)

2008/10/08

ヨンジュンフォトギャラリー

  ☆ヨンジュンフォトギャラリー

Photofunia_8f376_2

NYのビルのガラスに巨大なヨンジュンが…

Photofunia_f41c1_2

ヨンジュンのお顔もっと見せて~

ちょっと気晴らしにアートしてみました。

これで、自作のカレンダー作っちゃいましょうかあ~

   shine    moon3     note     shine

 ☆調子にのってフォト追加しました~

ヨンジュン…虹の花束…

294648610_1073677

    

| | コメント (5)

2008/10/07

2009カレンダー

2009年

   YongJoonカレンダー

Photo_5

   さすがの定番スーツスタイル  

shine  happy01  shine  wink  heart01  coldsweats01  shine  wobbly   shine

みな様、すでにご存知かとは思いますが…

ああ~何といえばよいのやら…やっぱり~な

「ああ~そんなあ~予約したっていうのに…」

「まあ、やっぱり恐れていたことが現実にcoldsweats02

「どんなカメラマンが撮ってるの?angry

「カレンダー用に撮影してないよオ~」

まあ、有態に言えば、見事に期待を裏切ってくれました

   o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

こんだけ、飛び切りのモデルなのに、な~ぜ~??

ヨンジュンならなんでもOKの時代は過ぎました。

もっとクオリティーの高いものができるはず、来年のカレンダーは日本のスタッフで作ってみたら?

ファンがなにを望んでるか、もっとリサーチしたほうがいいよー

shineお見せできるフォトだけ…shine

Photo_6   2009

これ、イチオシのショットですgood

Photo_7

| | コメント (2)

いちじく

秋の果物、梨、柿、栗、葡萄…

どれも美味しいのですが、私の一番はこれ

     Photo

    いちじく…無花果

大きくて、ほんのりと甘い生食用の無花果

甘く煮て食べる小さめの無花果が売り場に並び始めたので、生食用のがでるのを心待ちにしていました。

今日初めて売り場に並んでいるのを発見!

1パック4個入り、ちょっと高めのお値段

でも、シーズンが短いから今食べないとすぐに売り場から消えてしまう~

最近は無花果ジャムやタルトなどの他、お料理やデザートにも使われるようになりましたね。

     Photo_2

     アルパジョンのいちじくタルト

見た目の派手さはありませんが、煮詰めた無花果の味がしっかり味わえます。

子供の頃、裏庭に無花果の木があり、秋になると祖母がその果実を甘く煮てくれました。

ただ甘くて、べったりとした果実は子供だった私には美味しいおやつではありませんでした。そのイメージがあったので、無花果は敬遠していたのです catface

何年か前に、俳句の友人が句会に「無花果の甘煮」を持ってきてきださりそれをご馳走になった時、無花果の美味しさに目覚めました。

甘さひかえめで、形もしっかりと残っていて、なんともいえない美味しさ happy01

こんなに美味しいものだったとは…

つまり…うちの祖母ちゃんの煮方がイマイチだったってことですthink

今食べる無花果は、甘すぎず、独特の香りがあって、オトナの味だなあ~と思うのです。

無花果って、世界最古の果物らしい…

今のような大きな果実ではなくて、マメくらいの小さな果実だったらしい…

| | コメント (4)

2008/10/04

SL日和

お天気がよかったので、お散歩がてらSLを見に行きました。

私が行ったのは、多賀城の歴史資料館付近。

線路がまっすぐで、周りは広々としてて良いポイント…と思ったのは私だけではなかった~

目指す踏み切りには、もう30人ほど…と思ったら、線路沿いにずーっと先のほうまでぞろぞろと…柵を乗り越えて線路脇に三脚を立てて陣取っている方々がけっこういました。

でも、SLが通過する時間が近づくとJRの警備員が来て、柵の外に撤去させられてしまいましたけど、それでもなんとか場所確保して頑張ってましたね。

Photo

Photo_2 Photo_3

続きを読む "SL日和"

| | コメント (8)

2008/10/02

テサギストラップ

はや10月、神無月となりましたmaple

今日は秋麗(あきうらら)というにふさわしい良い日和

コスモスが美しい頃、ちょっと野遊びでも…

paperチョイ待ちー

こんな日の主婦はやっぱ《お洗濯》でしょ

おーおー見事に洗濯籠には山盛りの汚れ物

母の家のでっかい全自動洗濯機を借りてシーツ、タオルケット、バスタオル、と思う存分お洗濯    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なんと、母の洗濯機2回まわし、我が家の洗濯機も2回まわしましたとさ。

    Photo_10

☆さて、このお話のどこがBYJかって?

  happy01 はい、ここからで~す (・∀・)ニヤニヤ

お洗濯をしておりますと、川上からどんぶらこ~と宝物が流れてまいりました~…って桃太郎じゃありません (ノ∀`) アチャー

郵便やさんが、present を届けてくれたのです。

       Dvc00063

   bleah これはなんでしょうー

皆様ご存知の《太王四神記》ストラップ

ドラマの中でタムドクがスジニに渡していた黒檀木の香水瓶、そのミニチュアと組紐をアレンジしたデザインhappy02

ほんとの黒檀木で出来てるんですよ。

Cyのコミュニティーで当たったものです。

「あなたが太王四神記でやりたい役は?」という質問に答えて、抽選で5名に当たる…というものでした。

私はスジニといいたいところですが、パソン姉さんも好きなのでパソン役で、(どうみても、こっちでしょ?)

     Dvc00064

さっそく携帯に付けてみました。いかが?

| | コメント (4)

菜園の畑仕舞い

夏野菜シーズンも終わり、hollyの菜園は休園。

    Photo_2

最後のナス、双子みたいでかわいい

Photo_3   Dvc00054

upwardleftシソは穂紫蘇になってます。upwardright最後のキュウリ、枯れた葉っぱの中に隠れて驚くほど太く大きくなってました。

downwardrightピーマンとししとうはまだ元気。たくさん実がついています。

    Dvc00053

downwardleftこれ、なーんだ?

Photo_6   Photo_7

これは、ツルナの花? 黒っぽいのは実?

花といっても、うすいピンクの蕾のようなもので、花びらがひらくのかな?と思ってたら、いつまで待っても開きません。いつのまにか実になってました。

Dvc00052

秋の草あふれる野原…じゃありませんよ~

庭の奥の秋草(といえば聞こえは良いが)

雑草 ですcoldsweats01

まあ、ピンクの小花をつけたかわいい草なんですが、その他のワケのわからん草々が繁茂して《秋の山奥》状態になってます。

母も弟も(庭の地主さま)、「寒くなったら自然に枯れるからほっとけばあ~」なんて暢気なことを…

ああ~ despair 野趣のおもむきを楽しみますかあ…

さぞや、風雅な芭蕉先生風な俳句が詠めるかも

      ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Photo_8   Photo_9

ほったらかしの庭は住み心地が良いのか、大きな蜘蛛が綺麗な巣を作ってました。

今朝みつけた蜘蛛の巣、特大のが5こ、その他20こ以上

右側の蜘蛛は見たことないくらいビックなヤツで、朝日でキラキラと金色に輝いてましたが、写メの音に驚いてスタコラ逃げてしまいました~

よく見ると蜘蛛ってキレイ、毒さえなければ大きくても危険はないし、害虫を食べてくれるしネ

でも せめて家の周りの蜘蛛の巣だけでも、払っておきましょう…うちの中が蜘蛛の巣だらけになったら大変ですもん

| | コメント (2)

グーグーだって猫である

☆グーグーだって猫である☆

マンガ家、大島弓子の物語。

私がマンガに夢中だった頃、大島弓子は「綿の国星」という猫をテーマにした不思議で素敵なマンガを描いてました。

その弓子先生のエッセイのような作品の映画化です。

   グーグーだって猫である

弓子先生役の小泉今日子とグーグー

あらすじ: 吉祥寺在住の漫画家、麻子(小泉今日子)が締め切りに追われる中、愛猫のサバが静かに息を引き取る。そのショックで漫画が書けなくなった麻子を、アシスタントのナオミ(上野樹里)たちは心配しながら見守っていた。そんなある日、麻子はペットショップでアメリカンショートヘアの子猫と出会い、グーグーと名付けて一緒に暮らし始める。

330592view0021_2

グーグーかわいいね~

最初に出てくる弓子先生の飼い猫サバも薄いグレーのきれいな猫ちゃん。

グーグーに追い掛け回される白い猫ちゃんもかわいい!

小泉今日子はふんわりした弓子先生のかんじにぴったりsign01

アシスタント役の上野樹里、森三中も、お似合い。加瀬亮も存在感がありそうでなさそうな不思議感のある青年を地?のごとく(ほんとに地かも)やってます。

330592_100x100_0031   330592_100x100_0051

映画館で周りを眺めたら、私と同年代と思しき方々がほとんどでした。

ご夫婦で見に来てるのはいいとして、おじさんひとりっていうのは…coldsweats01

観客20人中3人おじさんでしたよ。

これ、おじさんが見て楽しい映画かあ??

小泉今日子ファンとか…ですかね?

大島弓子ファンだったら、スゴイ catfacecoldsweats02

続きを読む "グーグーだって猫である"

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »