« D51が走るー | トップページ | 風邪でごじゃる »

2008/09/27

9月号、10月号結果

結社誌の結果です。

9月、10月と2句しか取られていないので、ちょっとヘコミ気味です。

9月号

一本のポプラ麦藁帽ひとつ

泥鰌鍋下品(げぼん)の酒となりにけり

10月号

白南風(しろはえ)や太き水脈ひく神輿船

大漁旗廻らし島の夏神楽

      ………

全体的に落ち着いた疵のない句が取られたようです。

若い人の冒険句は新鮮度が高いので、疵があっても取られることがありますが、同人には主宰の選が厳しくなります。

ちょっと思いついたくらいの「新鮮度」では、なかなか認めてはもらえません。

感覚的には若い人たちと同じフィールドでは戦えませんね。

かといって、年齢を感じさせる句や、年齢がものをいう句は作りたくないので、そのへんのジレンマがあります。

主宰の厳しい選は、選のアマいの結社にいるよりはずっと勉強になります。

自分の句が認められないと、感覚が違うと言って次々と所属結社を変える方も見受けられますが、私は「ここで、通用しなければ、他のどの結社へいっても自分を甘やかすだけだ」と覚悟を決めています。

     Dvc00133

    鏡中のわれに触れたし曼珠沙華

                  to-ko

Dvc00134   Dvc00136

|

« D51が走るー | トップページ | 風邪でごじゃる »

俳句」カテゴリの記事

コメント

heart04HOLLYさん~こんにちは~
ご無沙汰してすいません~
どうも最近すっきしないのですが・・・なんて言ってられず(主婦はつらいですよね)何とか頑張ってま~すsign01ご心配ありがとうございました。ひなのヨン友さん本当に皆さんお優しくて・・・ありがたいです。

何でもそうだと思いますが、選者の好みっていうか・・そこの好みがありますよねsign02僕ちゃんも、こっちの硬筆展ではいつも良い賞なのに、こっちでは全然~って決まってしまってます。きっとそこの選者さんとの相性もあるんでしょうね~
ひなはHOLLYさんのお考え好きだな~
すぐに見切りつけたり、あちこち変わるような方もあるのでしょうが、一つのところでじっくり~頑張って腕を磨くshine大変だけど、きっと一番力になるのだと・・・

なんて素人のひなが偉そうにすいません~
ひなママも生前はず~~~っと同じところに投稿していました。毎月うんうん唸って頑張ってましたよ~sign01

投稿: ひな | 2008/09/29 11:42

アンニョンハセヨー♪

>2句しか取られていないので、ちょっとヘコミ気味です。・・

ホリーさんケンチャナヨ~!?もう復活してますか^^。

まあ~そういう時もあるさ~くらいで、軽く流しちゃってください。。

ホリーさんのスレッドやコメなどの言葉の選びや感覚の鋭さは、天下一品!いつも感心してますし、

それって俳句で切磋琢磨されてる結果だと思います^^。

「あなたの選んだものであなたはできている」

ですもんね~^^。ガンバ!

投稿: yukien | 2008/09/29 14:52

ひなさん
お元気になられてほんと、よかったですね。

なんだかんだ言っても、やめるつもりはないので2句にめげずに頑張りまっすsign03
ひなママさんは短歌をやってらしたんでしたね。
いつか、ひなママさんの短歌、紹介してくださいね。

投稿: silent-holly | 2008/09/30 12:57

yukienさん
ありがとうー
いつもは、あんまり引きずらないんですが、今回は風邪で体調が悪かったこともあって、珍しくメゲてしまいました。

こんなとき励ましてもらえるのって、嬉しいですねーhappy01
元気がでます。
yukienさんちのヨンジュンくんにhappy02
「私は私の選んだ、ヨンジュンと俳句とお花で出来ている」みたいです。

投稿: silent-holly | 2008/09/30 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D51が走るー | トップページ | 風邪でごじゃる »