« アウトレットパーク | トップページ | 風船かずら »

2008/09/14

十五夜

今夜は十五夜、お月見です

昼間、いっとき雨が降りましたが、お天気回復、綺麗な満月が見られるでしょうか。

Dvc00100

ススキやおみなえしは近所の空き地で 取って来ました。

今夜の十五夜は中秋の名月、「芋名月」ともいいます。

来月のお月見は十三夜、「豆名月」です。

秋の味覚とお月見饅頭をお供え。

お月見饅頭は、うさぎの形に似せてあるものと、満月に似せて黄色いものと2種類あります。

これに、ずんだ餅があれば完璧!…ですが、残念ながら、ずんだ団子は作りませんでした。

Dvc00101_2    Dvc00103

肝心のお月様は…出てはくれましたが、秋の夜長を月を愛でながら虫の声を楽しむ~間もなく、雲間に隠れてしまいました。

          Dvc00104_2

|

« アウトレットパーク | トップページ | 風船かずら »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ここ群馬でも昨日は夕方になってから雨が時折降って、きれいなお月様は見られませんでした。
でもまぁ、私は50ウン年、満月は見てますからねcoldsweats01
来月を楽しみに。

投稿: バルおばさん | 2008/09/15 11:11

こういう季節の行事って大切にしたいですね。
…って今年もなにもせずのわが家でした。あ~ぁwobbly
しかも月を見ることもせずに寝てしまった!
来年こそはススキや秋の花を飾りたいな。
また忘れないといいんだけど~coldsweats01

投稿: ぱるえ | 2008/09/15 20:51

いい雰囲気のお月見ですね。
季節の節目の行事は大事にしたいものですが
今年は私は省略でした。

投稿: | 2008/09/15 21:24

hollyさん今晩は
私もお月見お供えしようと思ってたのに、遊びに行ってて、忘れてましたcatface
でも今日ジャスコに行ったら、「お月見は13、14、15の3日間です」ってお供え売ってました。
1日だけだと思ってたけど、せっかくなので今日ススキを取ってきて果物供えましたapple
お月様はお顔見せてくれないけどcoldsweats01

投稿: yappy | 2008/09/15 23:07

cloverバルおばさん
やはり、綺麗には見えませんでしたか。
満月fullmoonもいいけど、私はホントは三日月moon3のほうが好きです。
俳句にもなりやすいしネhappy01


cherryぱるえさん
実は、私も忘れててスーパーの「お月見コーナー」を見て思い出したんですよ。
でも、ススキをスーパーで買うなんて…と原っぱへ行ってみたら、秋草がいっぱいありました。


tulip林さん
うちのプーさんが、季節の行事好きなんですよ。
菖蒲湯とか、冬至南瓜も毎年しています。


mapleyappyさん
なかなか綺麗なお月様見られませんね。
来月の十三夜は綺麗に見られるといいんですけど…
来月は「豆名月」だからずんだ団子をつくろうかなconfident

投稿: silent-holly | 2008/09/16 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレットパーク | トップページ | 風船かずら »