« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

風邪でごじゃる

急に寒くなった…と思ったら

風邪ひいちゃいましたーゴホゴホ…

金曜日あたりからプーさん風邪がうつりそうな気配で、用心してたんですが、土曜日朝には、完全風邪状態。

咳と鼻水でなさけな~いことに…

でも、熱ないしー 

今夜はプーさん遅いし、Kくん遅いし、17:40からの映画に行くのは今日が最適sign01

まったく、「グーグーだって猫である」を見ようと思ったら、なんと1日1回、しかも主婦には困ったお時間の上映。

よし、見に行くぞーと、映画は楽しく観賞したのですが、その後迎えに来てくれたRくんと、ちょっと食事してウロウロして、帰宅してから

「太王四神記」最終話を見て、ベットに入ったら、

…~…(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ…~…

咳が、と…と…とまらなーいsad

結局、ろくに眠れず、睡眠不足+風邪悪化

おかげで日曜日はマスクして、ゆず茶飲んで、ベットに入って、DVDを見ながらウトウト眠る1日でした。

Photo_2  Photo_3

ミニバラ・パリスとアンティーク

風邪の私をなぐさめてくれたのは、このミニバラと「初恋」のDVDでございました。 

| | コメント (5)

2008/09/27

9月号、10月号結果

結社誌の結果です。

9月、10月と2句しか取られていないので、ちょっとヘコミ気味です。

9月号

一本のポプラ麦藁帽ひとつ

泥鰌鍋下品(げぼん)の酒となりにけり

10月号

白南風(しろはえ)や太き水脈ひく神輿船

大漁旗廻らし島の夏神楽

      ………

全体的に落ち着いた疵のない句が取られたようです。

若い人の冒険句は新鮮度が高いので、疵があっても取られることがありますが、同人には主宰の選が厳しくなります。

ちょっと思いついたくらいの「新鮮度」では、なかなか認めてはもらえません。

感覚的には若い人たちと同じフィールドでは戦えませんね。

かといって、年齢を感じさせる句や、年齢がものをいう句は作りたくないので、そのへんのジレンマがあります。

主宰の厳しい選は、選のアマいの結社にいるよりはずっと勉強になります。

自分の句が認められないと、感覚が違うと言って次々と所属結社を変える方も見受けられますが、私は「ここで、通用しなければ、他のどの結社へいっても自分を甘やかすだけだ」と覚悟を決めています。

     Dvc00133

    鏡中のわれに触れたし曼珠沙華

                  to-ko

Dvc00134   Dvc00136

| | コメント (4)

2008/09/26

D51が走るー

なんと!わが町をD51が走りますー

☆宮城仙台デストネーションキャンペーン☆

D51蒸気機関車が仙台駅ー小牛田駅間で運行します。

21年ぶりに仙台駅からSLが走ります。

train       train       train

運行日

10月 1日(水)・ 4日(土)・ 5日

試験運行日

9月24日(水)~26日(金)・28日(日)・29日(月)

運行時刻(試験運行も含む)

小牛田駅発 8:10→仙台駅着 10:32

仙台駅発 13:45→小牛田駅着15:47

これは鉄道ファンならずとも見たいですねー

ポイントはどのあたりがいいでしょうかねえ

歴史博物館のあたりか、松島~愛宕間、瑞巌寺の裏手あたりがいいかもしれませんねえ

思わぬ楽しみができましたよhappy01

| | コメント (0)

2008/09/25

秋の気配

秋の気配をひしひしと感じる今日この頃

庭の花も淋しくなりました。

Photo_2

ナスタチウムは切り詰めておいたら、涼しくなったためか復活してきました。

日々草は伸びて形が悪くなってきましたが、相変わらず元気です。

メドーセージも成長して花数も多くなりましたよ。ハーブなので、いい香りがします。

Photo_3

Photo_4

表の道路に面した花壇のマリーゴールド

白いのはベゴニア、その後ろがアサガオです

朝顔は蒔くのが遅かったので、今頃から咲き始めました。

     Dvc00131

彼岸花、10個いただいた球根から少しずつ増えて、昨年場所を変えてやったら今年はたくさんニョキニョキと出てきました。

Dvc00133

| | コメント (6)

2008/09/20

7年ぶり

古い友人に7年ぶりに会いました。

近所のマーケットへ買い物に行った時のこと。

店内で偶然、弟と出会い(散歩がてら歩いて来てた)荷物を自転車に積んでいってあげることになり、弟は家に近い方の出口から、私は自転車を止めてある反対側の出口から…と別々に帰ることになったんです。

その出口で入れ違いに入ってきてすれ違ったのが、Rちゃんsign01

「アッ」「オッ」とお互いに声にならない挨拶。

「久しぶり~」「元気にしてた~?」

「時間ある~?」「お茶しよう」

となりまして、7年分の積もる話をえんえんえんと…

tulip Rちゃん、長い間お義母さまと同居、お義母さまが亡くなられ、子供たちも自立してご主人と2人…もつかの間。

娘さんとお婿さんが地元に歯科を開業して、只今、同居中。孫のお世話で忙しい毎日を過ごしているらしい。

彼女とは同じ市内にいても、生活時間帯が違うためか全く会えなかったんです。お互い電話もあんまりしないタイプなので、つい疎遠になってたんですね。

いやあ~たまには連絡とらないと coldsweats01

apple 私がブログ始めた話をしたら驚かれました。私の友人はみんな機械系は弱いらしい…PCもめったにいじらない皆様です。

もーっと驚かれたのが、Joonファン だってことです。

なんで?いつから?信じられないー

「昔はそういうの、ふ~んって横目で眺めてるタイプだったでしょ?」

「うーん、確かに…」でも、人間は変わるものなのですよ。

6yons1

Joonは、私の低血圧、低体温の体質を見事に変えてくれちゃったんですねえ。

今や、お熱の出やすい体質(別な意味で)!

しら~とした味気ない性格は跡形もなく消え去ってしまったのです~

これは、これから子供たちが自立して離れていってしまい、プーさんと2人になってしまう私にとっては、すごくプラスになることですよね。

好奇心とミーハーは私を動かす原動力!

孫の世話や母の介護の生活が始まるまで、俳句とヨンジュンにどっぷりと嵌りまくりますよー

      Crae3

続きを読む "7年ぶり"

| | コメント (6)

2008/09/19

太王四神記撮影日記

BOFi 設立のお祝いに…っていうか

ミニタムさまを買い損なったので、これ買いました。

Joonカジョクの皆様はとっくに買われた方も多いでしょうが、いつも出遅れ気味な私は今頃やっと…です。

フォトはそんなにありませんが、Joonの独占インタビューあり、撮影エピソード満載、ロケ地マップ付き、なかなか楽しめそうですよ。

       Photo_2  

     20080822003505s1              

撮影の合間、スタッフと打ち合わせ中

Dvc00108

続きを読む "太王四神記撮影日記"

| | コメント (4)

12月号投句

今月も投句〆切日が間近です。

いつものとおり、出来のいい句ばかりとは言えません。

clover鴎らに二百十日の鈍の海

clover夕顔の実のごろごろと日照雨

pencil今朝秋の葉擦れさやかに楠大樹

 蔵王領の遥かに蒼し野分後

pencil萩の家月下の琴となりにけり

 駄菓子屋に並ぶ麩菓子や涼新た

clover は自信作、

pencil は私にしては珍しく、素直に綺麗にまとめてみた句

さて、主宰の評は如何なものでしょうか?

| | コメント (2)

2008/09/18

博士の愛した数式

☆博士の愛した数式☆

小川洋子作品の映画化です。

小説を先に読んでいたので、どんなふうに映画化されるのか興味がありました。

寺尾聡、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子という俳優陣

吉岡秀隆のやるような役、登場人物にあったっけ?…と思っていたら、原作にはなかった部分(映画の冒頭部分)が付け加えられていました。

成長したルートくんが数学教師になって、生徒達に「整数」「素数」「友愛数」等の数学用語を説明している場面から始まっています。

      0071

clover あらすじ

数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った数学博士の家で、家政婦として働き始めた。ある日、彼女に10歳の息子がいることを知った博士は、家へ連れてくるように告げる。その日から、博士と母、ルートの3人の和やかな日々が始まるのだが…。

S0031_2   0091

子供のルートを演じる斉藤隆成がかわいい。

「純」をやっていた頃の吉岡に似ているかんじ。

寺尾は温かみがにじみ出て慈愛に満ちたキャラをうまく演じている。彼は年を重ねるごとにいい俳優になりますね。

深津は自分のキャラを出しすぎず、あたたかな人柄を自然体でやっていて好感がもてる。

浅丘の未亡人は、際立ちすぎの感がある。舞台から抜け出たような存在感があるのだが、原作よりも情感が濃くですぎたように思う。

吉岡はいつもの持ち味で気持ちよく演じています。この人の独特の持ち味は貴重です。好きな俳優のひとりです。

          baseball            baseball

続きを読む "博士の愛した数式"

| | コメント (0)

2008/09/16

9月の句会

13日は定例句会です。

出席7名、欠席投句2名

4点句

clover鴎らに二百十日の鈍(にび)の海

pen季語の「二百十日」立春から数えて二百十日目、9月1日ごろのこと。暴風雨を警戒する日として「厄日」ともいう。

二百十日と鈍色の海の組み合わせが良いと好評。

3点句

双蝶の一つが墜ちし千草燦…imi

pen「千草」はよく使われる秋の季語。秋の野の草の可憐さや物寂しい風情を表す場合が多いが、「燦」と表現したことで、秋草が乱れ咲いて華やかな情景が見えてきて良い。

寂と立つポプラ一本鰯雲…kazuko

pen秋らしい静かな景で好感を得る。「寂と」がよく使われるフレーズなのと、ポプラがポツンと立っている風景に「寂と」は和風すぎないか?

clover夕顔の実のごろごろと日照雨

pen「ごろごろ」がこの場合はよく利いている。日照り雨の取り合わせがよく情景が見えてくる。

2点句

語りたき埴輪のまなこ秋夕焼…kumi

pen意味は解るが、「語りたき」の使い方が私はちょっと引っかかる。埴輪のぽっかりと空いた眼が何かを語りたがっている…という作りだが、もう一歩踏み込んで欲しい。

たわいなき嘘ついてみる露団々…kiko

pen「露団々」の表現が独特で魅力的。露の丸くなった粒がたくさん集まっている様

  clover は私の作です。

             chick                 chick

その他、気になった句

ねこじゃらし茫々の畝晩年へ晩年へ

penこの句は私しか取っていません。

晩年へ晩年へ…の繰り返しが魅力的。五・七・十という変則、字あまりの句ですが、五・七・五の型にするために《晩年へ》と1度にしたのでは作者の「晩年へと向かう時間の速さをひしひしと感じている心情」が表し足りない。

畝…畑の中で一畝だけ何も植えられていず、ねこじゃらしが茫々と生えていた情景を詠んだとのことですが、畝に限定しなくても良いのでは…?

作者のkazukoは見た情景にこだわって作る方なので、畝ははずせなかったのかもしれません。

このあたりが、事実はどうであれ、言葉のリズムが良ければどんどん変えてしまう私との個性の違いです。

ねこじゃらし茫々晩年へ晩年へ…これも変則的ですが、スッキリしていませんか?

           Photo

席題、面、探、生、見、困、未、私

蓮(はちす)の実私(わたくし)探しの日和にてimi

掛けられし小面の笑み秋の夜kumi

人生の仕上げ時かも栃の実拾ふkazuko

生来の怠け癖あり花芒tuneko

足裏のツボ探しおり虫の秋youko

生きていることの洗顔銀杏散るkiko

みちのくの野面豊かや雁渡し

           以上、2句出句中の1句

| | コメント (0)

風船かずら

風船かずらの種が取れました

風船が緑色から茶色になってきました。

風船がこんな色になると、中の種も成熟。

Dvc00097

風船をいくつか取って開けてみました。

中が3つに分かれていて、それぞれに種が1こずつ入っています。

黒いまん丸なかわいい種。

白いハートマークみたいな模様が分りますか?

Photo

庭は秋模様…

Photo_2

昔から庭にあるヤブランの1種です。

あちこちに咲いていたのを、お隣との境目に移してずらっと並べました。

移植して2年目になり、株も大きくなって花もたくさん咲いています。

日陰でも育つし、和風、洋風どちらの庭にも合いますよ。

Dvc00099

| | コメント (4)

2008/09/14

十五夜

今夜は十五夜、お月見です

昼間、いっとき雨が降りましたが、お天気回復、綺麗な満月が見られるでしょうか。

Dvc00100

ススキやおみなえしは近所の空き地で 取って来ました。

今夜の十五夜は中秋の名月、「芋名月」ともいいます。

来月のお月見は十三夜、「豆名月」です。

秋の味覚とお月見饅頭をお供え。

お月見饅頭は、うさぎの形に似せてあるものと、満月に似せて黄色いものと2種類あります。

これに、ずんだ餅があれば完璧!…ですが、残念ながら、ずんだ団子は作りませんでした。

Dvc00101_2    Dvc00103

肝心のお月様は…出てはくれましたが、秋の夜長を月を愛でながら虫の声を楽しむ~間もなく、雲間に隠れてしまいました。

          Dvc00104_2

| | コメント (5)

2008/09/13

アウトレットパーク

三井アウトレットパークがオープン

かなり広いショッピングモールニコル、ニューヨーカー、コーチ、フランフランバザーetc

かなりの数の店舗があります。

12日にオープンしたばかり、この週末は大混雑…なので、行ったのは私ではなく、Kくんでした。やっぱり、ヤングカップルは話題のスポットは外さないのね。

弱小地方都市のわが市には、もうまとまった土地がないので、話題スポットなど出来ようがありません。お隣の田園地帯は今やどんどん開発されてベイサイドエリアみたいなノリも加わりつつあります。

なんにしても、ウキウキワクワクスポットが出来るのは楽しいーhappy01

      E8a6b3e8a6a7e8bb8ase38388e38383e3_2

      E8a6b3e8a6a7e8bb8aefbc941_2

観覧車のライトアップ、見事ですね~shine   

| | コメント (2)

メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック

2週続けて「メン・イン・ブラック」「メン・イン・ブラック2」と見てしまいました。

宇宙エイリアンものは苦手なので、いつもは手を出さないのですが、チョイ見したら「ウィル」がかわいくてついつい…

cloverあらすじ

NY。刑事のジェームズ・エドワーズ(ウィル・スミス)は逃走中の犯人を追跡中、男が二枚のまぶたで瞬きをするのを目撃した。やがて彼の前に現れた黒いスーツに黒いサングラスの男、K(トミー・リー・ジョーンズ)は地球上のエイリアンを監視する機密機関の者だと名乗った。彼を伴ってKは質屋に向かい、いきなり主人のジープス(トニー・シャロウブ)の頭を銃でぶっ飛ばすが、その体は瞬く間に再生してしまう。驚くジェームズに、Kはペン型ライトを見せ、ライトが光った瞬間、ジェームズの今夜の記憶は消えていた。翌朝、ジェームズはKの残していった名刺の住所を訪れる。そこはMIB、宇宙人との接触を目的に設立された、政府の最高機密機関だった。Kとその上司Z(リップ・トーン)の説明によると、その任務はエイリアン受け入れのための移民局を運営し、地球上での彼らの行動を監視し、その存在を世間から隠すこと。地球には現在1500ものエイリアンがいるという。見ると局内には人間に混じって幾人ものエイリアンが働いていた。ジェームズは刑事を辞め、MIBに入ることを決意。彼の存在を証明するデータは全て抹消されMIBの新人エージェント、Jが誕生した。

メン・イン・ブラック

ウィル・スミスもトミー・リー・ジョーンズもいい味だしてて、不気味エイリアン続出のわりにはケラケラと楽しめます。

展開の良さとウィルのおとぼけで、グイグイ引っ張られて気楽に見られて後味スッキリの映画でした。

1週目が面白かったので、2週目も見てしまいました。

「MIB2」も面白かったですが、最後、ウィルが惹かれた彼女が実は…的な展開は都合よすぎなかんじです。

でも、このお決まりのエンドが後味が良い決め手かも…

起承転結がはっきりしてて、スピード感のある映画は、多少のお手盛りやよくある感があっても、爽快感があります。

                   

続きを読む "メン・イン・ブラック"

| | コメント (0)

2008/09/10

残念なお知らせ

今日もいい天気sun

「気持いい~」とお仕事から帰ってきて、ポストを覗くと、sad なお知らせが…

申し込んでおいた《NHK公開セミナー太王四神記をもっと楽しむ!》

応募者多数につき抽選の結果、残念ながら~抽選ハズレちゃいましたweep

やっぱり、申し込みハンパじゃなかったのね。甘かったわ~down

こうと知ってりゃ、応募ハガキもっとたくさん出したのに…

仙台にもヨンジュン族の方々がいっぱいいたんですね。ヨンジュンファンだけじゃなく、テサギファンがたくさん…ってことね。

まあ、満員御礼、盛り上がりそうで、なにより…

う~~ん、悔しい~よ~bearing weep

      heart01        heart01

clover HollyとJoonの妄想会話

「Holly、そんなにがっかりしないで」

「だって、楽しみにしてたのにぃ~」

「いつかきっと逢えるから」

「何時かっていつ~?新しいドラマまで待てない~」

「それじゃあ、今夜hollyの夢の中に逢いに行くからね」

おむずかりモードのHollyをやさしくなだめてくれるJoonでした。(笑

3a088dbd10db27171dc2048220fcd3ea1_2

Joonがやさしい笑顔でなぐさめてくれたので、DVDを見ておとなしく眠ります。

続きを読む "残念なお知らせ"

| | コメント (6)

青空な一日

sunわーいsunお天気だあ、青空だあ

シーツもタオルも思いっきりお洗濯ー

お布団干して、ベランダのプランターも片付けて、菜園の野菜も最後の収穫、と大忙しsweat01sweat01

お布団を担いで1階から3階まで何往復したことか…

ふと見ると、Rくん暢気にPC三昧

bearing なに~? pout なんじゃ~? annoy punch 

holly 怒る~~~bomb

「こりゃあーちゃっちゃと掃除せんかあー」

「へ?どこを?」

「廊下と階段はあんたのお仕事!」

まったく、な~に惚けてるんだか…ポケポケなDNAはしっかり遺伝してるんだなあ 

というわけで、お掃除も無事終了

秋のプランターに何を植えようか…と園芸店で見つけた花は、かがり火草、クロサンドラともいいます。

     Dvc00094

フォトはお花が大きく写りすぎて、ちょいボケですが、次々と花が咲いて、色も明るいオレンジで華やかです。

庭も夏中咲いてくれたマーガレットを刈り込んで、伸びすぎたのうぜんかずらも枝を切ってしまいました。

秋は菊の花が綺麗ですが、うちの庭にはないので、秋は淋しくなってしまいます。

私はどうしたわけか、菊は香りが強すぎて好きになれません。

昔のやんごとなき姫君たちは菊枕をつくらせて楽しんだそうですが…

hollyはやんごとなき姫の末裔ではないらしいですね。

あららら、今夜も夜更かしhollyになってしまった~

睡眠不足は美容の大敵!

おやすみなさいませ、みなさま。

| | コメント (4)

2008/09/07

Joonについてのお話

YONG・JOON

C7dab98ff472bc9d53a1bc930c86a4581_2

公式HPにUPされた新しいフォト

一番好みのフォトなんですが、Joon、サングラスのままで本読んじゃいけませんよ。

たまには、細いフレームの眼鏡かけてくださいね。

サングラスの色は薄いのにしてね。あなたの瞳が見えないと淋しいのです。

Yonkuro11 Yonkuros1

Joonの《韓国の美しさをつたえる本》来年の春には出版される予定だとか…

いつも、準備に時間をかけるJoonにしては、HPに呼びかけが載ってから決定されるまでが早かったですね。

彼の中では、そうとう前から考えていたことだったのでしょう。

Joon自身が写真を撮り、文章も書くようなので、楽しみですね。

アッ、文章って当然ハングルですよね…

ハングル講座、まじめにやらなくちゃ~bookpencil

      20070306_2133141_2

「神の雫」の版権をキーイーストが買い取ったってことは、Joonの次回作はこれに決定ってことですね。

ずいぶん前から噂になってましたが、遠峰役のようですね。神咲は誰がやるんでしょう…う~ん、気になる~think

Joonの遠峰一青、このフォトのかんじでいって欲しいんですが…

もっとスーツが似合うかんじ…ドンヒョクタイプ…になるのかな?

もともとスーツは似合うからねえ…ひさしぶりにスーツできめた姿をドラマで見られるのも悪くないですよ~happy02

| | コメント (11)

2008/09/06

インディペンデンスデイ

インディペンデンスデイ

TVで放映されたのを見ました。

宇宙から異星人が襲来するというストーリーの、どちらかというと私の苦手な分野の映画です。

「ET」「グレムリン」「エイリアン」なんかも、あんまり好きになれない。

宇宙から来た生物と仲良しになる…ってお子ちゃま味?

こんな人間に都合のいい宇宙生物がいるかいー??

なんぼなんでもグロい、怪獣映画かあ~?

基本、グロテスクなものは受付拒否です。

clover あらすじ

7月2日。ホワイトハウスのホイットモア大統領(ビル・プルマン)は、国防総省参謀本部長グレイ将軍(ロバート・ロッジア)らと異常な巨大物体接近の報告を受ける。物体は異星人の宇宙空母であることが判明、数時間後には十数隻の宇宙船が大気圏に突入した。N.Y.では天才的なコンピューター技師のデイヴィッド(ジェフ・ゴールドブラム)が、宇宙船から発信される電波にあるパターンがあり、一種のカウントダウンの役目をしていることに気づく

この映画のどこが気に入ったか?

goo のユーザー評価では、あんまりよくないんですが…

ひとつは、演技力なしのイケメンがでてないこと…かな?

ジェフ・ゴールドブラムなんていう知らない俳優とウィル・スミスが宇宙船をやっつけに行く展開になるのですが、やりすぎてないところ(グロすぎてないし、CGも適度だし)がいいんですね。

とんでもない設定のわりには、ハッピーエンドになりそうな展開が見えてるので安心かなあ~なんてネ。最後はうーん、アレをパクりました?っていうめでたしめでたし…

このへんが評価が低い所以でしょうが…

いつも、やりすぎの感があるウィル・スミスが、やりすぎてないのがgood

彼はチャーミングで存在感もあって、いろんな役がこなせる俳優になってきてますね。

holly 的には☆☆です。

| | コメント (0)

2008/09/04

9月の庭2

本日、こんな空模様です

Dvc00087

rain 率30%、こんな日は海の色も冴えません。

日除け用にしっかり育ってくれた風船かずらも、拍子抜けするようなcloud続き

早くスカッとした青空がほしいよー

Photo

続きを読む "9月の庭2"

| | コメント (4)

2008/09/02

9月の庭

このところ rain cloud ばかりだったけど、今日はちょっと sun ましたね。

Dvc00066

赤と白しか咲かなくて、他の色のはどうしたんだろうと思ってたら、やっとピンクが咲いてくれました。

雨に打たれてダメにならないうちに剪って飾りました。

Dvc00069

黄花コスモス、これから植えるところです。

草丈が伸びて広がり、盛りには賑やかになります。

道端の小さな花壇でもよく見かけるので、土を選ばない丈夫な花なのでしょう。開花時期が長いし、種を取ると来年も楽しめます。

去年は種から育てたんですが、今年は蒔きそこなってしまいました。

rain の晴れ間に見つけた小さなお客さま

Dvc00073  Dvc00076_2 

初めは1匹だと思ったら、2匹いました。

前にシソの葉にいたのと同じでしょうか?

さて、草取り、草取り…あれ~cloud ってきてます。

holly おばさん、急げーdashdash

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »