« Joonについてのお話 | トップページ | 残念なお知らせ »

2008/09/10

青空な一日

sunわーいsunお天気だあ、青空だあ

シーツもタオルも思いっきりお洗濯ー

お布団干して、ベランダのプランターも片付けて、菜園の野菜も最後の収穫、と大忙しsweat01sweat01

お布団を担いで1階から3階まで何往復したことか…

ふと見ると、Rくん暢気にPC三昧

bearing なに~? pout なんじゃ~? annoy punch 

holly 怒る~~~bomb

「こりゃあーちゃっちゃと掃除せんかあー」

「へ?どこを?」

「廊下と階段はあんたのお仕事!」

まったく、な~に惚けてるんだか…ポケポケなDNAはしっかり遺伝してるんだなあ 

というわけで、お掃除も無事終了

秋のプランターに何を植えようか…と園芸店で見つけた花は、かがり火草、クロサンドラともいいます。

     Dvc00094

フォトはお花が大きく写りすぎて、ちょいボケですが、次々と花が咲いて、色も明るいオレンジで華やかです。

庭も夏中咲いてくれたマーガレットを刈り込んで、伸びすぎたのうぜんかずらも枝を切ってしまいました。

秋は菊の花が綺麗ですが、うちの庭にはないので、秋は淋しくなってしまいます。

私はどうしたわけか、菊は香りが強すぎて好きになれません。

昔のやんごとなき姫君たちは菊枕をつくらせて楽しんだそうですが…

hollyはやんごとなき姫の末裔ではないらしいですね。

あららら、今夜も夜更かしhollyになってしまった~

睡眠不足は美容の大敵!

おやすみなさいませ、みなさま。

|

« Joonについてのお話 | トップページ | 残念なお知らせ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

私も由緒正しい一般人sweat02なので、菊枕は使ったことないです。外国ならラベンダー枕というところかしら?あ、でも感触は菊の花の方が良さそうです。

投稿: バルおばさん | 2008/09/10 13:20

昔の人は雅ですねえ。
菊枕なんて、源氏物語の世界ですもんね。
ヨーロッパではバラを使うのでは?バラの花びらならふわふわの枕ができますよ。
来年は、ラベンダースティックを作ってみるつもりです。
holly-gardenに来て下さるyappyさんに教えていただいたので…

投稿: silent-holly | 2008/09/10 21:41

お天気が続いて嬉しいですねhappy01
私マーガレット大好きで何度か買ったんですけど、なぜかうまく育たなくて・・・
まるで雑草のように沢山咲いてるのはマーガレットじゃないのかなthink
菊枕は知りませんでした。
昔の人は自然の香りをじょうずに生活に生かしてましたねhappy01

投稿: yappy | 2008/09/11 12:29

yappyさん
マーガレットは丈夫なはずなんですが、どうしたんでしょ…?
土壌が合わなかったのかな?
うちのは庭に地植えにしたら、ほっといてもワンサカ広がりましたけど。
ピンクのマーガレットは改良種のためか、どんどん色が薄くなって最後には白っぽくなってしまいました。catface
昔の人は染物や、薬草や、植物からたくさん恩恵をうける暮らしをしてたんですね。

投稿: silent-holly | 2008/09/11 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Joonについてのお話 | トップページ | 残念なお知らせ »