« 8月の投句‥先生のこと | トップページ | yongjoonもガッツポーズ?? »

2008/08/23

涙のゴーヤくん

成長を楽しみにしていたゴーヤくん

なんと、黄色くなって無残な姿に…crying

rain 続きで、 ベランダにでるのをサボッていたら、ゴーヤがあっという間に黄色くなって腐ってしまいました。

もう少し、もう少しと大きくなるのを待ってたのに…こんなことなら、欲張らずに小さいうちに収穫するんだったなあ catface

ゴーヤは葉っぱも黄ばんで枯れてきています。

がっかり、しょぼんとしていると、…お隣の風船かずらの隙間にゴーヤが1本元気に育ってるのが見えました happy01

Photo

今年のたった1本のゴーヤ、貴重品です。

けっこう大きいから、収穫して食べちゃおうー

風船かずらをよく見たら、ゴーヤ蔓が伸びてからまって、ゴーヤのあかちゃんがいくつか付いています。

でも、今年はもう秋の気配、暑くならないかもしれないので、成長してくれるかなあ?

Photo_2   Photo_3

upwardleft風船が大きくふくらんできました。

いっぱい着いていてかわいいよ。

upwardrightシソの葉の上でみつけた虫、なにかな?

クサキリでしょうか?まだあかちゃんです。

              eye                    eye

収穫したゴーヤ

2本は黄色くなってしまったもの

3本は風船かずらに隠れて実っていたもの

今日(8・24)もrainなので、ちっちゃいもの収穫してしまいました。

Dvc00035

|

« 8月の投句‥先生のこと | トップページ | yongjoonもガッツポーズ?? »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

silent-hollyさま~アンニョン。

ヨンジュナ命のyukienです(笑)

わたくし、ゴーヤは苦手です(爆)

前にコメント下さった韓流パーティー、お写真付きで拝見しました!

すっごいご馳走@@ずんだおはぎが美味しそうですうう^^。

あと風船かずらが可愛いねえー♪

そこのクサキリくん!しその葉でくるんで食べちゃうぞ!(笑)

はじめての訪問なのに・・・しっつれいしました。。

投稿: yukien | 2008/08/23 17:07

ゴーヤを食べると元気が出そうな気持ちになります。
小さいゴーヤ、大きくなると良いですね。
小さくても それなりに食べられることでしょうけれど。

風船かずら ほんとに かわいいですね。

投稿: | 2008/08/23 20:23

yukienさん
オソオセヨ~
ご訪問ありがとう、嬉しいです~
ご覧のとおり、私の趣味満載のごった煮ブログですが、楽しんでください。

仙台茶豆のずんだはおいしいよーgood

投稿: silent-holly | 2008/08/24 00:19

林さん
ゴーヤは苦味が苦手な方にはお奨めできませんが、健康にはいいみたいですよ。
沖縄の食べ物って独特ですが、私はけっこう好きなんです。

チャンプルーにいれる豆腐、定義山のにがり豆腐という木綿豆腐よりも堅いのを使ったら、美味しかったです。

来週もrainの予報ですね。
例年なら、残暑でフウフウいってる頃なんですけどね。

投稿: silent-holly | 2008/08/24 00:31

毎日rainでいやですね~。
ゴーヤくんもかわいそうweep
風船かずらかわいいですねhappy01
ほうづきみたいsign01この後開くのかしら?

投稿: yappy | 2008/08/25 11:08

ゴーヤはあっという間に育ってますよね。
うちのも見落としているのがあるかも~wobbly
明日にでもチェックしなくては!

風船かずらは涼しげでいいですね。
野菜ばかり植えてないで、観賞用の草木も育てようかな~happy01

投稿: ぱるえ | 2008/08/25 20:25

yappyさん、こんばんは

rainばっかりでいやになっちゃいますね。
ゴーヤは、食べられるものは3個しかできませんでした。
風船かずらは、あのまま茶色になって枯れていくんですよ。
花は白い細かいのが咲いて、そのあとに風船ができるんです。
風船の中に黒いまん丸な種が3コ入ってます。
種が獲れたらお見せしますね。かわいいんですよ。

投稿: silent-holly | 2008/08/25 21:31

ぱるえさん、こんばんは
風船かずら、日除けになるくらい育ったのに、肝心の日差しが…

ウチは葉ものはダメみたいなので、菜園は夏だけでおしまいです。
毎年、秋は来春用の球根をセッセと植えています。
ぱるえさんとこのゴーヤはたくさん獲れましたか?

投稿: silent-holly | 2008/08/25 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の投句‥先生のこと | トップページ | yongjoonもガッツポーズ?? »