« 菜園レポート | トップページ | 韓流パーティー »

2008/08/16

近所の…

813

夏の花の代表といえば、ひまわり

これは、ご近所のお宅の向日葵です。

2年前に種をいただいて育ててみたら、びっくりするほど大きな花が次々と咲いてうれしかったんです…が、丈が高くなるので、支えをしてやるのが大変でした。(欲張ってたくさん種を蒔いたので)

去年はミニひまわりの苗を育てましたが、かわいい花が咲き、丈も40センチほどで花壇にちょうど良かったんです。

この種を今年も…と思ってたら、特殊な薬品で小さくしてあるので、種は原種にもどってしまい、普通の大きな向日葵になってしまうらしいのです。

それで、今年はひまわり諦めました。

    clover エーデルワイス?

弟のスイス土産の種、どうやら、エーデルワイスの一種らしいのですが、説明書がドイツ語でさっぱり…ちんぷんかんぷん

せっかくなので、蒔いてみましたが、やっぱり芽がでません。

「気候が違うからかなあ」

「やり方が悪いんじゃない?」

「エーデルワイスって高山植物?」

「そうかも。」

「植物って検疫でひっかからないの?」

「種だからいいんじゃないか」

「今、外来種ってうるさいんだよ」

「…種蒔いても、芽がでないのわかってたんじゃないの?」

「それとも、どこにでもある珍しくもない花の種だったりして」

「そんなのお土産に売ってる?」

…と、これホントにお土産として売ってたのかなあ~何かのオマケだったんじゃなかろうか…弟よ…punch

日本でもよくオマケに「気持ばかりの花の種」くれるものネ

    clover ああ、幻のエーデルワイスよ

tulipさて、もうひとつ近所で見た花

ラッパ状の大きな花がたくさん咲いてました。草丈は低くて、葉は大きめで、丈夫そうな花です。空き地で自然に増えたみたいです。

きっと、ちゃんと名前のある花(どんな雑草にも名前はあるんだけどね)だと思いますが、わからん~

Photo Photo_2

金網ごしにいっぱい咲いてました

 clover      clover

☆仙台育英ー横浜高校戦

仙台育英、負けちゃいましたね。weep

横浜の3年生ピッチャー、ピッチングもオトナでしたもんね。

育英の1年生ピッチャーはハラハラと楽しませてくれました。

tv プーさんの甲子園観戦も一気にトーンダウン

まあ、まあ、オリンピックもあるし、気をおとさずに

  ネッ、 プーさん

|

« 菜園レポート | トップページ | 韓流パーティー »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさん、こんぱんはhappy01

ひまわり、大好きです!
丈が伸びると支えが必要だし、台風がくれば倒れる(折れる!?)のが心配なので、ウチもミニひまわり植えてます
がっ!!種がいまいちなのか土がダメなのか・・・今年は短いうえ細~いなんともみすぼらしいミニひまわりcryingでした
鉢植えのほうが元気だったりするところをみると、土壌改良が必要のようですshock

投稿: なおちゅん | 2008/08/16 19:53

ひまわりは見てるだけで元気になれますhappy01
薬品でミニサイズにしてるんですか!?知らなかった…
種が原種に戻るってのはスゴイなぁ~
人間のチカラではどうにもできないってことですもんね。
やっぱり自然のパワーには敵わないんだろうな。

ラッパ状の花はエンゼルトランペットだと思いますが…

投稿: ぱるえ | 2008/08/16 21:48

こんばんは~

8月の下旬の声を聞くと゛秋まき野菜゛の
時期ですね。

ひまわりを見ると、゛種を食べてみたく゛
なります。
昔、食べませんでしたか??

ひまわりも、ミニは薬品で小さくしてあるのですか?
パンジーの綺麗なのも、種を取っておいても
次の年は、同じのは咲きませんよね。
最近の新品種の花は、毎年種や苗を
買わないとだめですね。
私は、ずぼらなので゛多年草゛が好きです。
最近買うのは、多年草ばかり。

投稿: きんた | 2008/08/16 22:44

エーデルワイスの会話
面白く読みました。
>「植物って検疫でひっかからないの?」
>「種だからいいんじゃないか」
私、一度、ピーマンをもって帰ったことがありました。
友達に注意されたことを思い出しました。


白い花ですが
草丈や葉っぱの形から見ると
「アメリカ朝鮮朝顔」と思います。
下のURLの写真と較べてみて下さい。
http://www.hana300.com/amecyo1.html


投稿: | 2008/08/16 23:42

なおちゅんさん
植物って不思議ですよね。
向日葵も土を選ぶんでしょうか?
よく空き地なんかにも咲いてるのにねえ。
来年は私もヒマワリ植えますよーhappy01

   clover

ぱるえさん
私もびっくりでしたよ。
だんだんと元の品種に戻ってしまうらしいです。
そのミニひまわりの種、植えたのに芽がでなかったんですよ。
何がダメだったのかなあ?


   apple

きんたさん
ひまわりの種…よく小鳥のえさとして売ってますよね。
かぼちゃの種も食用に売ってるから、ヒマワリの種も美味しいのでは…smile

あら、パンジーの種、自然にこぼれていっぱい芽がでてきたので、プランターをそのままにしてあるんですが、期待しても難しいのかな?
多年草はいいですよね。地植えにしておくとちゃんと咲いてくれて。
私は最近は、樹木が欲しくなってますcoldsweats02

      tulip

林さん
外国からでも種ならいいんでしょうか?
ほんとに疑問です。
すごく細かい種で、専用の土に蒔いたんですけど、ダメでした。weep
花の名前、調べていただいてありがとうございました。

投稿: silent-holly | 2008/08/18 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園レポート | トップページ | 韓流パーティー »