« 32℃ | トップページ | 若者のひなた »

2008/08/10

オリンピック雑感

runオリンピック開幕run

北京オリンピック始まりましたね。

開会式、ちょっと覗こうかな…と見始めたら、これがなかなかスゴイ

さすがチャン・イーモウ演出なだけあって、○国的いやらしさを超えた見事な出来。

国の威信をかけた祭典なだけに、共産主義国家ならではの人海戦術、2008人が一糸乱れずなんて…自由主義国家ではとても出来ません。

今、世界中探しても、こんな開会式の出来る国は他にないでしょうね。

今後もないと思いますよ。

オリンピックに国の威信をかける…なんていう前時代的な国は○国と北××くらいしかないですから(笑)

国家意識、国民意識が30年くらいずれてるんでしょうね。

今回のオリンピック開催で、世界とのズレ具合に気づいてくれるといいんですけど…偉大な国の13億の住人たちは幸せなんでしょうかね?

なんだかんだ言っても、競技はしっかり楽しませていただきます。

|

« 32℃ | トップページ | 若者のひなた »

映画、テレビ、アニメ、」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

旦那があちらに何度も出張に行ってますが、
行っているうちに゛思想゛が判ったと言ってます。

「世界の中心はわが国」でなければいけない!!と、のお考えの様ですよ。
そして、プライドがとても高い。

見下した様なことなど言ってはいけないそう。

でもね・・・
旦那が買ってきたお土産・・
「肉のロール巻き」とやら・・
本当は、アイスのコーンを緑色にしたものが
撒いてある・・を
いまだに食したくない私です。
日本語の意味が絶対おかしいと思うんだけど・・

チョコレートは食べてしまいましたがね。

投稿: きんた | 2008/08/12 23:47

きんたさん、
ご主人さま、無事に帰国されてよかったですね。

○国は世界の中心だあ~って??
13億も人間がいたら、世界の人口の半分くらいは○国人ってことですもんね。

いやあ、オリンピックで自信ついて、「世界は○国を中心に回っている」ってガンガンやってくるかも…こわっgawk
儒教の精神、孔子の教えとやらは、どこへいったんだか…

私も。○国産の野菜は買わないようにしてます。

投稿: silent-holly | 2008/08/13 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 32℃ | トップページ | 若者のひなた »