« ヒューのこと | トップページ | 8月の投句‥先生のこと »

2008/08/19

プランターの花

お疲れの花たちをそろそろ入れ替えましょうか

元気に咲いてくれていたペチュニアたちも、花が小さくなってきて、茎が伸び形が悪くなってきました。

形を整えて、根の周りの硬くなった土をほぐしてやり、肥料を少し。

これで、もう少しの間頑張ってね。bleah

真夏は園芸店の苗の種類も減ってさびしいですが、レタス、ブロッコリー、ミニ白采などの野菜苗が出ていました。

ウチの菜園はもう満員なので、プランターに植えるペンタスという初めて見る花を買いました。

Dvc00005

薄紫のサフィニアはこんもりと形が整って、涼しげな色が綺麗です

Photo

サフィニアを中心に飾った玄関前

723

グラジオラス。薄いピンクやオレンジもあったはずなんですが、なぜか赤と白しか咲きません。毎年、新しい球根じゃないとダメなのかも…

723_2    731

メランポジウムも盛りになると賑やかでかわいい花です

Photo

|

« ヒューのこと | トップページ | 8月の投句‥先生のこと »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

お花、きれいですね。
色とりどりで素敵です。

最近の私は、バラバカで
バラの状態ばっかり気にしていたら
気が付いたら、他にお花がありませんでした。

だけど、かわいらしいつぼみを見るだけで
うれしくなってしまう・・
それが今の少しの幸せでしょうか??

投稿: きんた | 2008/08/20 16:28

hollyさん今晩は
お花綺麗ですね。
特にメランポジウムかわいい~~~heart私好みです~
家の庭は薔薇が終わって、勝手に咲いてる花が終わると、雑草屋敷ですsad
そろそろ涼しくなってくるし、hollyさんを見習って植物かわいがってあげないとねhappy01

投稿: yappy | 2008/08/20 23:30

きんたさん、
薔薇があるんですもん、十分ですよ。
また、バラの花たくさん見せてくださいね。

♪バラはあこがれ~♪って歌もあるくらいですからね。

投稿: silent-holly | 2008/08/21 00:41

yappyさん
ウチも秋の花が終わるとサビシイ庭になっちゃうんですよ。
もう、夏の花もみすぼらしくなってきてますし…
yappyさんもきんたさんも☆薔薇族☆ですね。あっ、けっして…な意味ではありませんよ~coldsweats01

投稿: silent-holly | 2008/08/21 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒューのこと | トップページ | 8月の投句‥先生のこと »