« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/30

happybirthday

Happy Birthday Yong Joon

2 

yongjoon への birthdaycard できました

お誕生日の8月29日には1日遅れですが、今のhollyのPC技術で精一杯のプレゼントです。

holly-garden へきてくださるヨンジュンファンの皆さまに出演?していただきました。

      shine     heart02     shine

来年は、もっと素敵なカードを遅れずにお届けしますね

| | コメント (11)

2008/08/29

ひまわりの丘

Dvc00050  

三本木のひまわりの丘に行ってみました。

8月1日~17日まで、ひまわり祭りだったので期間中に行きたかったんですが、なんのかんのと行きそびれていたら rain cloud 続きになっちゃって、もうシーズン終わりかなあ…と思いつつ cardash

続きを読む "ひまわりの丘"

| | コメント (6)

2008/08/26

若者のひなた2

☆若者のひなた☆ 再び…

《若者のひなた》はだいぶ古い作品だし、ファンの好きな過去の作品ランキングでもあんまり人気がないんですが、なぜか私は好きなんです。

ランキングでは、「冬のソナタ」「ホテリアー」がダントツでしょうかね。

次が「初恋」「愛の群像」かな?

「裸足の青春」はヨンジュンが眼鏡なしで、一番ほっそりとしてて、アクションありの作品。これが好きな方もけっこういますね。

「PAPA」「若者のひなた」「別れるための6つの段階」「海風」「愛の挨拶」という初期の作品は人気薄…

この時期のヨンジュンは若々しくて、ほんわかしてて、ちょっとぽっちゃりしてて、いかにもぼんぼんってかんじです。

      chick           chick

私のランキング、ベスト3は

 「冬ソナ」「ホテリアー」「若者のひなた」

若者のひなたは全56話、長いですよ~

登場人物も多いし、話も込入っています。

ヨンジュンにとっては「愛の挨拶」「海風」に続く3作目のドラマです。

Img101911939341   Img101911939321

まだ新人の彼には《大河ドラマの主役》にも等しい大役、ベテラン陣にかこまれての演技、当時は大変だったでしょうね。

前半の御曹司のぼんぼんぶり、後半の誠実さ、これが視聴者の好感度NO1となり、新人賞とフォトジェニック賞を受賞します。

このドラマ大ヒットで、KBS演技賞を総なめ、女性新人賞にパク・サンア、男性新人賞はヨンジュンとホン・キョンイン、最優秀演技賞はハ・ヒラが受賞しています。

ハ・ヒラのご主人は「初恋」で共演したチェ・スジョン、授賞式にも一緒に出席してて、にこにこデレデレしてました。

「初恋」ではヨンジュンが演じたチャヌの兄、チャニョク役。高校生時代もやってたけれど、この時もう結婚してたんですねえ。

020002393689031

イ・スンヨンupwardleft チェ・スジョンupwardright

最近では「海神」ヘシンに出てましたね。

Sts1

チェ・スジョンupwardleft   upwardrightソン・イルグク…チュモンで人気です

「若者のひなた」出演者にも他の作品で見たことある俳優さんがたくさんいました。

ホ・ジュノ…「ホテリアー」「オールイン」「シルミド」「チュモン」等、彼はミュージカルスターでもあります。

パク・サンミン…「愛の群像」ちょっとサザンの桑田くん似かな?

チョン・ドヨン…「スキャンダル」「プラハの恋人」人気女優さんです

イ・ジョンウォン…「悲しい恋歌」「裸足の青春」

名前は分からないけどテサギでフッケ将軍を演じてる俳優さんもボクシングのコーチ役ででています。

テサギがはじまってからずっと、どこかで見たことあるなあ…と思ってたら、ここでした。

ヨンジュン作品にでてる俳優さん達を他のドラマで見かけると、「ああ、あの人だあ…」happy01

他の韓ドラの楽しみ方のひとつです。

| | コメント (2)

2008/08/25

韓国公式HPメッセージ

韓国公式HPにヨンジュンのメッセージが載りましたね。

ヨンジュンらしい真面目で丁寧な文章、

翻訳なしで読めたらいいのに…はいはい、bookpencil お勉強すれば読めるようになりますよ。

NHKハングル講座7月号で挫折寸前のhollyに、それを言うかあ~catface

ヨンジュンは観光名所やドラマロケ地だけじゃない、自国の美しさを伝えたいんですね。

彼自身がフォトを撮り、文章を書いて、装丁もしてほしいね。

彼はいろんなことを考えてるんですね。そして、今はそれを実現する力も持ってる。

自分がどれほどの影響力をもつ人間になってしまったのかを、ただ驚き、戸惑う時期を越えて、それを活かして何か役にたつことをしていこうというエネルギーを感じますね。

たくさんのものを得ると、かわりに失うものもある…というヨンジュンの言葉の意味を考えると、複雑な気持になります。

たくさんのファンの愛を得た彼は、その代わりに掌の中にたいせつに暖めていた幸福の種を指の隙間から零してしまったのかもしれない…などと思ってしまうのです。

今回の来日のコメントでも、寂しさや孤独感は消えないものだが、それはあまり考えないようにしている。今の自分の立場で出来得る最善のことは何かを考えていきたい…前向きですね。

073ea70700a3ed0775d60c57f079af021

残念ながら私は韓国へ行ったことがないので、ヨンジュンの呼びかけにも応えることができません。

行ってみたい所は…お茶畑のある風景なんかいいですね。夏の香りに出てきてたような田舎のかんじ、テサギの茶畑もすごく綺麗でした。田舎の川や滝も見たいです。韓国は高い山があんまりないから、滝は無理かな?「茶母」に滝でてましたよね。

52c0d4551

このファッションなら、ヘアも斬新なスタイルでスタイリッシュに仕上げてほしいですわ~

前髪重すぎですよ~yongjoon

☆こんなあなたがhollyの好みです☆

Photo   Photo_2

| | コメント (4)

2008/08/24

yongjoonもガッツポーズ??

yongjoon~オリンピック見てましたか?

野球の決勝戦、すごかったですね。粘り強い《お国柄》がよく出てた良い試合でした。

9回ウラ、ほんとによく凌ぎきりましたね。キャッチャー退場になった時には、どうなることかとハラハラしましたよ。

ウリyongjoonの韓国は強い!

きっとyongjoonも応援してましたよねgood happy01

…というわけで、今夜もテサギのお時間

スジニがドラマの中で唯一、女性用の綺麗な衣装を着てタムさまにそれとなくお別れするシーン。

元気者のスジニのいじらしい可愛さがでてましたねえ…hollyおばさん、思わずウルウル weep

Photo_2

| | コメント (2)

2008/08/23

涙のゴーヤくん

成長を楽しみにしていたゴーヤくん

なんと、黄色くなって無残な姿に…crying

rain 続きで、 ベランダにでるのをサボッていたら、ゴーヤがあっという間に黄色くなって腐ってしまいました。

もう少し、もう少しと大きくなるのを待ってたのに…こんなことなら、欲張らずに小さいうちに収穫するんだったなあ catface

ゴーヤは葉っぱも黄ばんで枯れてきています。

がっかり、しょぼんとしていると、…お隣の風船かずらの隙間にゴーヤが1本元気に育ってるのが見えました happy01

続きを読む "涙のゴーヤくん"

| | コメント (8)

2008/08/21

8月の投句‥先生のこと

今回の投句は鍛錬句会での作が中心です。

     snail       snail

ユリの木の枝地を擦れる大暑かな

異世界へ続くさるとりいばらかな

藤の実の垂れ藤棚の暗くあり

汗のシャツ皮剥ぐごとく脱ぎにけり

吾が欲のまだしぶとしや半夏生

身の荒れて水琴窟の涼しかり

pencil 「藤の豆」を「藤の実の」に変えた他はそのままです。

まあまあな句がたくさんできた月は、もったいない気がします。

来月たくさん句ができるとは限らないので、ありったけのモノをだしてしまうと、つい、もったいないなどと貧乏性なことを考えてしまうのです。

多作多捨の精神はどこへいったのでしょう~coldsweats01

      moon3          moon3

亡くなられた前主宰は、俳句誌へ50句だすのに、300句以上の句を作り、推敲されたそうです。

1日に10句作句を何年間か(たぶん3年くらいだったと思う)続けられ、その全句を発表するというすごい事をされました。しかも、潔いことに発表された句はその後手直しされていません。24時間でハイレベルの句を10句完成させていたわけです。

これは、すでに俳界に「その人あり」と認められる存在だった先生が、なお自分を鍛えるためになさった、いわば修行です。

仕事を続けながら、結社誌を主宰され、そのうえでの事ですからすごいエネルギーですね。

先生は亡くなられる前年、仙台での全国大会にもいらっしゃいました。

入院、手術を重ねられ、すっかり痩せておいででしたが、点滴を打ちながら出席された大会でも、200名以上の出席者全員の句を評してくださいました。

軽妙洒脱、辛口の先生の評を思い出すと、今更ながら師に恵まれていたのだという思いが強くあります。

初めてお会いしたときに、「思い切りのよい句をつくる人だね」と言っていただきました。

これからも、「思い切りのよいto-ko」でまいりますよー

Dvc00010   Dvc00012

| | コメント (0)

2008/08/19

プランターの花

お疲れの花たちをそろそろ入れ替えましょうか

元気に咲いてくれていたペチュニアたちも、花が小さくなってきて、茎が伸び形が悪くなってきました。

形を整えて、根の周りの硬くなった土をほぐしてやり、肥料を少し。

これで、もう少しの間頑張ってね。bleah

真夏は園芸店の苗の種類も減ってさびしいですが、レタス、ブロッコリー、ミニ白采などの野菜苗が出ていました。

ウチの菜園はもう満員なので、プランターに植えるペンタスという初めて見る花を買いました。

Dvc00005

薄紫のサフィニアはこんもりと形が整って、涼しげな色が綺麗です

Photo

サフィニアを中心に飾った玄関前

723

グラジオラス。薄いピンクやオレンジもあったはずなんですが、なぜか赤と白しか咲きません。毎年、新しい球根じゃないとダメなのかも…

723_2    731

メランポジウムも盛りになると賑やかでかわいい花です

Photo

| | コメント (4)

2008/08/18

ヒューのこと

BYJ好きの私はとーぜん美形大好き lovely 

王子さまの微笑みに弱い happy02

ヒューの笑顔にも thunder heart04 なわけです。

40歳すぎてあの笑顔はもはや犯罪ですよ~sign03 

彼はラブコメ界の永遠の王子様、でも本人はかなりシニカルなお人柄だから、あの持ち味は演出なんだろうね…演技派?ってことかなあ。

☆「ノッティングヒルの恋人」では、ほんといい味だしてましたねえ。

ジュリア・ロバーツもよかったし、助演がみんな個性的でおもしろかった。ヒューはやっぱりイギリスが似合うね。

☆「ブリジット・ジョーンズの日記」では、プレイボーイくんを軽いノリで気持ちよく、彼のカラー全開でやってますね。最後は振られちゃってるけどね。

☆「アバウト・ア・ボーイ」も好きですよ。

かっこいいのに、情けない独身男をやらせたらピカイチだね。

☆「トゥーウイークス・ノーティス」もぼんぼんパワー全開のはまり役。

ラブコメもいいけど、そろそろ年齢的につらい…

今度は全くタイプの違う役をやってくれないかなあ~

けっこう演技派だから、サスペンスの悪役なんかいいと思うけど。

もうちょっと筋肉質のスリムなボディにして、端正なお顔をさらに目立たせてほしいわね。

ぞっとするほど色気があって冷たい微笑でいけると思うんだけど…ネ?

         トゥー・ウィークス・ノーティス

サンドラ・ブロックと共演の

      トゥーウイークス・ノーティス

| | コメント (0)

パーティーの翌朝

あら今日も rain かい…もう秋?などど思いつつ

昨日の残りのずんだおはぎをほお張っていると

telephone のベルが…?聞きなれぬお声??

「おはようございます。突然にすみません~昨日はどうもありがとうございました。」

「はあ~」?

「あのう、昨日のヨン様の再放送、録画なさいました?」

「いえ、でも前に見たので…」んん~? あれ?

もしかして、あーちゃん?

「私、今見てたんですけど、インタビューなんか素敵だし、やっぱり綺麗ですねえ。お相手の女優さん、イ・ジアさんておっしゃるの?お綺麗ねえ…」

あら、あーちゃん、パーティ前にちゃんと録画予約して来てたのね。

それにしても、なんで?また、わざわざtelephoneを?

あーちゃんにお会いしたのは2度目。1度めは韓流の話もしなかったし、ほとんど昨日が初対面ってかんじだったのに…

どうも、あーちゃん昨夜の「ヨン様はちょっと…う~ん」発言を気にしてtelephoneくれたらしい。

そういえば、

「私、ヨン様は…もちろん冬ソナは好きですけど、その後のスキャンダルと四月の雪があんまり好きになれませんでしたよ。スキャンダルは似合わなかったんじゃないですか?」

「あら、そうなんですか。」coldsweats01

「あの長い髪もねえ。なんかいやだわ、前の方がよかったですよ」

うーん、あーちゃんの年代にはスキャンダルは刺激的すぎたかしら?

「今はね、エア・シティ見てるんですよ。チェ・ジウが綺麗ですよ」

…なんていう会話がありましたねえ。

あーちゃん、NHKの特番見て、けなしてたロングヘアも素敵に見えたらしいのです。

ドラマのハイライトシーンも良かったらしく、

「とっても大掛かりなドラマなんですねえ。お金かかってるわねえ、コレは…。これから、本腰入れてドラマ見ますよ。まあ、人がファンの俳優さんを悪くいうものじゃありませんわね。昨日は申し訳ないことを言ったと思って、ごめんなさいね」

太王四神記がお気に召してなによりです。

Photo_2

雑誌で笑顔をちょこっと見ただけでは、ヨン様の良さはわからないんですよね。

あーちゃん、「テサギ」を見てヨン様の魅力にどっぷりと嵌ってくださいネ~

ビョン様と同じにヨンジュンのことも好きになってね。

あーちゃんの韓流度はかなりのもの、DVDやビデオを借りたり貸したり…毎日韓ドラ漬けらしいhappy02

私よりかなりお年上ですが、お洒落で、ちょっとミーハーな素敵な方です。

| | コメント (0)

2008/08/17

韓流パーティー

16日 rain お盆の真っ只中

Y姫んちで韓流納涼パーティーしました。

Y姫、Y姫ママ、あーちゃん、holly というメンバーです。

       note          note

お昼は、お洒落な和食のお店で、restaurantヘルシーご膳と玉手箱ご膳。

つくばいのある坪庭が見える個室で、ゆっくり食べておしゃべり

街中に出ても、いつも用事を済ませるだけで、ゆっくりブラブラすることがないので、おいしいものやさん情報はY姫まかせ。

それにしても、一番町もグッチやらヴィトンやらがふえましたねえ。

デパ地下でお買い物をして、Y姫のお家へ…

愛犬ハルくんのお出迎え

Photo

Y姫はピのファンですが、最近はピの露出度が少ないので、東方神起をお楽しみのようです。

Y姫ママはソン・スンホンがお好き、根っからの美形好みです。

あーちゃんはビョンホニー。でも、面白そうな韓ドラはなんでも…そうとうな数見てるようです。

そして、ヨンジュンオンリーのholly、

東方神起の♪を聞きながら、ヨンジュン手術、放送中のエアシティ、イ・ジョンジェ、バンジージャンプするのビョン様、サンウの結婚、…

スカパーやyou-tubeご愛用の姫は、最近は東方神起の「ビギステーション」がお気に入りhappy01

面白そうなので、私も聴いてみようっと

おしゃべりの後は、ちょこっとピアノ♪

姫はピアノの先生なので、防音完備のレッスン室にグランドピアノがあるのだ~

さすがに、へろへろの私の弾き方とは段違い(あたりまえですが)

ジェイの「菊花台」、ホテリアー「君に逢える日」、オールイン「初めて出逢った日のように」など何曲か弾いてくれました。

初見で、♯、♭3つ4つもなんのその、曲想もバッチリ、

う~ん、私が100回練習しても、姫の初見演奏にかないそうもないcoldsweats01

日本有数の音大出の実力ですねえ…

        note            note

さて、夕食は、姫ママ作のおはぎ、姫作のサラダ、holly作のゴーヤチャンプルー

Dvc00021_2  Dvc00022

おはぎは、あんこ、ごま、きなこ、ずんだの4種類

やっぱり、お盆は《ずんだ》ですよね。

サラダは、トマト、オクラ、キュウリ、ミョウガ、タコが入ってます。

チャンプルーは定義山のにがり豆腐を使っています。

  happy01       lovely        happy02

食べておしゃべり、食べておしゃべり…で夜は更けていったのでした。

ああ~ 思う存分、韓ドラの話ができるって…幸せだよん

続きを読む "韓流パーティー"

| | コメント (0)

2008/08/16

近所の…

813

夏の花の代表といえば、ひまわり

これは、ご近所のお宅の向日葵です。

2年前に種をいただいて育ててみたら、びっくりするほど大きな花が次々と咲いてうれしかったんです…が、丈が高くなるので、支えをしてやるのが大変でした。(欲張ってたくさん種を蒔いたので)

去年はミニひまわりの苗を育てましたが、かわいい花が咲き、丈も40センチほどで花壇にちょうど良かったんです。

この種を今年も…と思ってたら、特殊な薬品で小さくしてあるので、種は原種にもどってしまい、普通の大きな向日葵になってしまうらしいのです。

それで、今年はひまわり諦めました。

    clover エーデルワイス?

弟のスイス土産の種、どうやら、エーデルワイスの一種らしいのですが、説明書がドイツ語でさっぱり…ちんぷんかんぷん

せっかくなので、蒔いてみましたが、やっぱり芽がでません。

「気候が違うからかなあ」

「やり方が悪いんじゃない?」

「エーデルワイスって高山植物?」

「そうかも。」

「植物って検疫でひっかからないの?」

「種だからいいんじゃないか」

「今、外来種ってうるさいんだよ」

「…種蒔いても、芽がでないのわかってたんじゃないの?」

「それとも、どこにでもある珍しくもない花の種だったりして」

「そんなのお土産に売ってる?」

…と、これホントにお土産として売ってたのかなあ~何かのオマケだったんじゃなかろうか…弟よ…punch

日本でもよくオマケに「気持ばかりの花の種」くれるものネ

    clover ああ、幻のエーデルワイスよ

tulipさて、もうひとつ近所で見た花

ラッパ状の大きな花がたくさん咲いてました。草丈は低くて、葉は大きめで、丈夫そうな花です。空き地で自然に増えたみたいです。

きっと、ちゃんと名前のある花(どんな雑草にも名前はあるんだけどね)だと思いますが、わからん~

Photo Photo_2

金網ごしにいっぱい咲いてました

 clover      clover

☆仙台育英ー横浜高校戦

仙台育英、負けちゃいましたね。weep

横浜の3年生ピッチャー、ピッチングもオトナでしたもんね。

育英の1年生ピッチャーはハラハラと楽しませてくれました。

tv プーさんの甲子園観戦も一気にトーンダウン

まあ、まあ、オリンピックもあるし、気をおとさずに

  ネッ、 プーさん

| | コメント (5)

2008/08/14

菜園レポート

8月になってますます元気な野菜たちです。

ししとう…たくさん実がつきましたが、なぜか1コだけ真っ赤な実がポチッと

Photo_2

つるな…畑ではダメだったのに、プランターに移してからはスクスクと育ったくれてます。おひたしに最適!

Photo

ゴーヤくん、収穫までもう少しだね

Photo_3

Dvc00001_2

続きを読む "菜園レポート"

| | コメント (4)

雨とお盆とオリンピック

rain 世間はお盆休み rain

sunジリジリと真夏の日差しが…という時期なのに、朝から rainムシムシ、ジトジト

そうそう、「ポニョ」を観に行った時にMOVIXで見たいいもの

Dvc00006

なつかしのアンパンマン

大きなぬいぐるみに子供たちが抱きついてました。

Photo_2

くまのプーさんのポストカード、かわいいhappy01

おお、うちのツレアイ、今日から「プーさん」と呼んであげよう。

お腹の出具合が似てるし、PU~だしネ

今年は、そのプー様の実家へも行かないことになったので、お家でダラダラ。

もっとも、私は15日もお仕事、プー様もちょこちょことお仕事、子供たちはそれぞれ…とメリハリのないお盆ウイークです。

     penguin        penguin

昨日はオフィスでまたまたムムム?

ご機嫌ナナメで帰宅して、「もー、ごはん作りたくなーい」 pout って八つ当たりしてたら、「作らんでいいよー」と天の声(ほんとはプー様の声)

…ってことで、昨日の晩ごはんはピザ

Dvc00017  Dvc00016 

アスパラ入りのイタリアンと照り焼きチキン、コーンたっぷりピザ

さすがに、お腹いっぱい…のくせにデザートのアイスはしっかり食べましたcoldsweats01

家族4人揃えば、お正月とお盆休みはコレ!という我が家の密かなオタノシミ…《麻雀大会》

私の実家は、祖父の代からの麻雀好き。

子供のころから家庭麻雀をしてたので、へたっぴいながらも麻雀歴は長いんです。

いつも、半チャン1回か2回でおしまい…かわいいものですcoldsweats01

なかなか親に付き合ってくれなくなった息子たちですが、コレだけは喜んで付き合ってくれます。貴重なコミュニケーションの場?です。

       fish          fish

ここで、北島shine《2コめの金メダル》shine

強いsign03 最後のターンでもう差がはっきり

今朝のワイドショーで見た、フェンシングの彼(名前忘れた)もすごかったですよね。

フェンシングなんていう日本ではマイナーな競技、ヨーロッパ勢に勝てるとは思わなかった~

みんな、頑張ってるねえgood

       chick        chick

今日は甲子園、育英ー横浜戦があるんですよ。

午後はこれ応援しなきゃdash 

横浜は強豪ですから、仙台育英にとってはここが正念場の大事な試合です。

横浜、神奈川のみなさま- 

  scissors負けませんわよgood

| | コメント (2)

崖の上のポニョ

☆崖の上のポニョ☆

かわいくて楽しい映画でした。

clover あらすじ clover

海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願うポニョは、妹たちの力を借りてフジモトの蓄えた魔法の力を盗み出し、再び宗介の元を目指すが……。

ポニョがやんちゃでかわいいし、とにかく宗介がかわいい!

日本の小さな港町が舞台ですが、それもいい感じです。

ポニョの生い立ちについては、荒唐無稽の感がありますが、ジブリ的メルヘンってことで、まあ、笑っておこう。

「トトロ」の時代にもどったような、小さい子供が素直に楽しめる作品です。

 

| | コメント (0)

2008/08/12

8月の句会

9日は定例句会

出席8名

3日に野草園で吟行句会があったばかりなので、まだ余韻が残っているらしく、考えていても、植物関係の句ばかりでてくる。

句会の間隔が近いと、寡作な私はちょっと辛い。catface

1ヶ月に50句どころか、30句だって大変です。(なんでも可なら別ですが、とりあえずは披露できる句となると…)

そんなわけで、今回も一夜漬けの句ばかりですcoldsweats02

☆点の入った句をご紹介

pencil錆色の草も草なり原爆忌…imi

pencil凌霽花(のうぜんか)淫らに在りて美しく…k

pencil蝉殻を踏むや詩心混沌と…ka

pencil油照り石像寂とありにけり…k

clover池めぐる小径涼しき唱歌かな

clover吾が欲のまだしぶとしや半夏生(はんげしょう)

 以上、3点句、2点句です。

 clover…私の作

      pen          pen

当日の席題句

題…九、聞、平、荒、寝、地、渡、流、

pencil九九つひに言え水鉄砲ねらひ打ち…ki

pencil流れにおく葉っぱの舟や晩夏光…ka

pencil荒れすすむ田舎の我が家なつめの木…y

clover身の荒れて水琴窟の涼しかり

pencil籐寝椅子人工骨の身軋みけり…imi

☆句には自ずとそれぞれの個性がでます。

kuさんは、形の整った調べの美しい句

kaさんは、自分の感覚に正直なまっすぐな句

yさんは、句歴が浅いですが、最近は成長著しく、句の形がきれいにまとまって、背伸びしない等身大の句

kiさんは、面白い感性を生かした個性的な句

imiさんは、私達の指導者でもあり、結社の賞も受賞している実力派。歯に絹きせぬ句評がありがたい方です

Tさんは、やさしい感性で、叙情的、短歌的な句

toさんは、素朴で実直な、飾らない句

さて、私は?自分のことはわかりません…think

Photo_4

| | コメント (0)

2008/08/11

エリザベス・ゴールデンエイジ

☆エリザベス・ゴールデンエイジ☆

映画館で見損なったので、レンタルになるのを待ってたんですよーhappy02

「エリザベス」の続編、かのスペイン無敵艦隊とキャプテン・ドレイクの率いるイングランド艦隊の海戦がでてくるんですから、ヤッホーですよhappy01

clover あらすじ

25歳でイングランド女王に即位したエリザベス。父王ヘンリー8世の遺志を継ぎプロテスタントの女王として即位したが、国内にはカトリック信者が大勢おり、不安と憎悪が渦巻いていた。その頃、ヨーロッパ列強はイングランドを占領すべく狙っており、スペイン国王フェリペ2世はことあるごとに圧力をかけてきた。さらにカトリック派のスコットランド女王メアリー・スチュアートの存在も火種となっていた。

      エリザベス:ゴールデン・エイジ

エリザベス役のケイト・ブランシエットがとてもいい!

宰相ウオルシンガムもいいんですよ。

16世紀のイングランド青春期っていうか、巨大なスペイン帝国に無謀にも果敢に挑んでゆくイングランド魂がいいgood

「エリザベス」ではスコットランド女王メアリーが、ウオルシンガムに暗殺されてたと思ったけど、こちらは史実どおりにエリザベスの暗殺を企んでメアリーは幽閉されてます。

メアリーはそのすごい美貌で、フランス王室に嫁いでからも、宮廷の貴公子たちの熱い視線を集め、浮名を流していたとか。自由奔放な美女だったんですね。

1006220_021   1006220_031

エリザベスはメアリー・スチュアートとは対照的に生涯独身で、イングランドを全盛期へと導いた女王なんですよ。

     clover           clover

私がこの時代のイングランドものが好きなのは、「七つの黄金郷(エルドラド)」という昔読んだマンガの影響でしょうね。

史実を変えることなく、ワクワク、ドキドキのストーリーだったんですが、3部が終わったところで、なぜか続きが描かれてないんです。

作者がストーリー展開に行き詰っちゃったと思うんですが…

今からでも続編描いてくれないかなあ…絶対面白いのにdespair

ちなみに、作者はあの有名な「エースをねらえ」の作者です。

続きを読む "エリザベス・ゴールデンエイジ"

| | コメント (2)

2008/08/10

若者のひなた

☆若者のひなたコレクターズ・ボックス☆

8月8日発売の予約しておいたら、昨日届きました。

Dvc00050

さっそく見ましたよー

「若者のひなた」は全56話。登場人物も多いし、お話も複雑で、ヨンジュンだけが主役というわけではありません。

1995年の作品なので、まだデビューして2年目のヨンジュンが見られます。この作品は最高視聴率が62%で、この年のKBSの最優秀ドラマでした。

ヨンジュンはKBS演技大賞新人賞とフォトジェニック賞を受賞しています。

「愛の挨拶」でデビューした時の初々しい演技に比べると、ヨンジュンの中で演技に対する意欲的な姿勢、覚悟といったものが感じられます。

この作品で、たくさんのベテランたちと共に演技することは、彼を俳優としてとても成長させてくれたし、彼が役者として認められた最初の作品だと思います。

       shine        shine

実は、私、全56話のDVDをすでに持ってるんです。

最初はレンタルで見て、それから気に入ってDVD買っちゃいました。

コレクターズ・ボックスはお話がコンパクトにまとめられていて、DVD4枚に収められてます。

その他に、当時のTV番組へ出演の映像、KBSTV大賞授賞式の映像、挿入歌集、NG集が入ってます。

私の持ってる全編ものには特典映像ないんですよweep なんか、ちょっと悔しい…

ヨンジュンのTVバラエティー出演はホテリアーのDVDにあるくらいで、他に見たことがなかったので、これ happy01 heart04

ちょこっとだけど、ヨンジュンのお歌♪も聴けちゃうんですよ☆

もーheart02 ♪ちょっと歌っただけで、照れてすぐにやめてしまうんだけど、キュートでかわゆいんです 

happy02 オリンピックどころじゃなく興奮ものでしたよ~

| | コメント (2)

オリンピック雑感

runオリンピック開幕run

北京オリンピック始まりましたね。

開会式、ちょっと覗こうかな…と見始めたら、これがなかなかスゴイ

さすがチャン・イーモウ演出なだけあって、○国的いやらしさを超えた見事な出来。

国の威信をかけた祭典なだけに、共産主義国家ならではの人海戦術、2008人が一糸乱れずなんて…自由主義国家ではとても出来ません。

今、世界中探しても、こんな開会式の出来る国は他にないでしょうね。

今後もないと思いますよ。

オリンピックに国の威信をかける…なんていう前時代的な国は○国と北××くらいしかないですから(笑)

国家意識、国民意識が30年くらいずれてるんでしょうね。

今回のオリンピック開催で、世界とのズレ具合に気づいてくれるといいんですけど…偉大な国の13億の住人たちは幸せなんでしょうかね?

なんだかんだ言っても、競技はしっかり楽しませていただきます。

| | コメント (2)

2008/08/07

32℃

暑いのだ~ 32℃

今日は朝から主婦度upwardright 

シーツとタオルケットの洗濯

フローリングの拭き掃除

衣類の整理

12時にでかけるツレアイのために、早めに昼食の用意

笑っていいともを見てるうちに、ウトウト

昨夜、「テサギ」18~22話見てしまい、寝不足のため、sleepy sleepy sleepy

think こういうとこが、不良主婦なんですよ~

眼が覚めたらもう2時半、目覚ましにイチゴシェイクを作ってRくんと飲む

PCで暑中見舞を作り、印刷…

ん?どこか間違えたかな?? プリンターが動かないよ~ 「Rくん、ヘルプー」と叫ぶと、ダダダダッdashと駆けつけてくれる

「愛いヤツじゃーhappy01

「ほっとくと勝手にいじって、後始末が大変なの!」catface

「ホヨッ…」coldsweats01

まあ、とにかくこんなわけで、3パターンのフォト入り暑中見舞ハガキの出来上がりgood

さて、涼しくなってきたし、ほっといた庭の世話でも…

ミニトマト            きゅうり

いっぱい獲れて         大きいのが2本も

たくさん食べました       葉っぱに隠れてました                    

Dvc00037_3     Dvc00036_2              

続きを読む "32℃"

| | コメント (2)

ミス・ポター

☆ミス・ポター☆

 私にビンゴな映画です

ミス・ポターとは、「ピーター・ラビット」の生みの親、ビアトリクス・ポターです。

1280_th1

「ブリジット・ジョーンズの日記」のレニー・ゼルヴィガーが好演しています。

ピーター・ラビットの描かれたカップやお皿は誰でも見たことがあるでしょう。絵本も知っている方が多いでしょうね。

でも、作者のミス・ポターのことはあまり知られていないのでは?

私は、作者がビクトリア時代の女性だったとは知りませんでした。

まだ封建的なイギリスで、確固たる自分をもって生きていたユニークな女性だったんですね。

子どもの頃から動物たちの絵を描いては、それらに語りかけ、お話を作り弟に聞かせてやり、そうしてピーターが出来上がっていったんです。

私の好きな、イングランド、湖水地方の風景がたっぷりと見られます。

画面に出てくるピーターやあひるのジマイマがかわいいし、CGを使った画面も違和感がなく、上質な映画だと思います。

      clover              clover

あらすじ: 1902年、ヴィクトリア王朝時代。封建的で身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった時代に、上流階級の女性ポター(レニー・ゼルウィガー)は“ピーターラビットとその仲間たち”の物語を次々と出版する。やがて編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と恋に落ちるが、身分違いの恋には思わぬ運命が待っていた。

       clover                 clover

彼女は開発されていく湖水地方を守るため、絵本の収入で、売りに出された農園をいくつも買取ります。

「ピーターラビットの世界」は今も湖水地方にそのままの姿であるのでしょうか…

| | コメント (0)

2008/08/04

野草園

clover 野草園の続きです。

野草園の入り口にある野草館で、押し花の展示会をやっていたんです。

園内にある植物を押し花にしてあるんですが、すっかり乾燥させた新聞紙にはさんで、毎日新聞紙を取り替えて、ずいぶん手間暇かかるもののようです。

イネ科の雑草にもちゃんと名前があって、何種類もあるんですよ。

展示されているのを見ると、かわいい花がついてたりして「雑草」はないんだなあって思いました。(一晩寝て、うちの庭を見たとたん、やっぱり雑草は雑草だ~~coldsweats02と思いましたが…)

野草の写真展もあって、説明してくださった方が「私の作品です」と紹介された写真を見てびっくり!

作品に付いている名前が…私と同姓同名happy02

不思議な偶然ですよねえ。まあ、よくある名前なので、たまにはこんなこともあるんですね。

ちなみに、このかた、昆虫採集、標本作りも趣味なのだそうです。

好奇心旺盛な私は、1度見せて頂きたくなりました。

   tulip       riceball       tulip

31℃という暑さでしたが、子ども連れの家族や camera写真愛好家の人たちがけっこう来てました。 

| | コメント (0)

2008/08/03

夏季鍛錬句会

毎年恒例の夏季鍛錬句会

本日、31℃の中、野草園で行われました。

参加者、22名(宮城19名、福島3名)

各自、自由に吟行、昼食

12時30分まで3句投句

   pencil      pencil      pencil

野草園は萩の季節が一番有名です。

お茶会など、催し物が行われ賑わいます。

大年寺山の自然を生かしてあり、さまざまな野草、山草、自然林、各種の萩など、散策しながら楽しめます。

Dvc00014 Dvc00019

山百合があちこちに咲いていました。

右側の花もたくさん咲いてましたが名前がわかりません。

Dvc00016_2

俳トモのお二人です。

美男かずら、さるとりいばら、さるなし、などの蔓性の植物のトンネルです。

ここは、涼しい…

小さな池もたくさんあります。

水辺の植物のための沢もありました。

Dvc00005_2

これは、水琴窟です。この清水を柄杓ですくって、downwardrightに水をかけると中から竪琴を弾いているような音色が聞こえます。

土中に甕が埋めてあってそこに響いて綺麗な音色がするのだそうです。

涼しげないい音色でした。

Dvc00003

句会はなんとか時間までに3句提出、

全66句から4句選、

すぐに2回目の句会、また3句投句

30分で3句はキツイdespair

時間がないので、吟味した句はできない。

午前中に見てきた花を思い出して作る。

     snail            snail

異世界へ続くさるとりいばらかな

浜梨の実のぽっちりと隠れおり

汗のシャツ皮剥ぐごとく脱ぎにけり

    …      …

ユリの木の枝地を擦れる大暑かな

藤の豆垂れ藤棚の暗くあり

のうぜんかずら空へ空へと登りけり

         今日のhollyの句です

| | コメント (0)

暑中お見舞い

Dvc00032

| | コメント (9)

2008/08/02

難しいんですけど

暑中見舞いを作ろうと、昨日から画像加工ソフトでやってますが、うまくいかな~い weep

暑中見舞いを作ることは出来ましたが、PCにUPできない

なんでやねん???

paint shop pro っていうのをいれてんですが、これツレアイが仕事用PCに入れてた古いものなので、そのせいかな?

たぶん、使用できる映像の規格が違ってるんだと思うんですが…

さて、どうすれば良いものやら…sad catface

あんまり息子に頼ってばかりでも情けないから、もうちょっと頑張ろうかな。

うまくUPできるかどうか…乞うご期待

| | コメント (2)

8月ですが…

8月は待ちどうしいのに、あっという間に過ぎますね

夏休みの楽しみは…海水浴、花火、お祭り、七夕、盆踊り、小旅行、

子どもの頃の夏休みは毎日が楽しくて、夢中で過ぎていきました。

でも、それもお盆のあたりになると、翳りが…

忘れてた pencilbook 絵日記、作文、計算ドリル、工作、自由研究が一気にやって来るからです。

私の小学生時代は、ラジオ体操が毎朝ありました。

「ラジオ体操第一」って、みんなできるんじゃない?

国民的体操ですよね、あれ。run

体操から帰ってくると、祖母が大切に育てた大輪の朝顔がたくさん咲いてる庭で、キュウリやトマトを捥いで食べたりしてました。

毎日、その日一日のことしか考えていなかったなあ…

今、思うと幸せな子ども時代だったんですね。

世界には、戦争の中で生まれ、育ち、戦争しか知らない子供達がたくさんいるんです。そんな子どもたちの希望のない虚ろな瞳を見ると、切なくなってしまいます。

何かできることを…と思っても、砂漠に一雫の水をたらすような些細なことしかできない無力を感じます。

今日の日本は内閣改造…とか、末期状態の自民党では代わり映えしない顔ぶれ。

かといって、野党は実践経験がないだけに、机上の空論的な議論に終始するだけで、頼りない。

それでも、日本は滞りなく動いています。政治家を半分にしても、いいんじゃない?実務は官僚がやってるんだし…

地方のための「おらが国の大臣」よりも、日本全体を考えてくれる政治家が必要とされてるんですけど、国会議員の8割はいまだに「田舎の政治屋」なんですよね。pout

ホントに、日本どころか、世界、地球を考えないと危うい時代になってるのにねえ。

アニメや映画の近未来の姿も、あながち絵空事とはいえないなあ…とhollyおばさんは嘆くのです。coldsweats02

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »